2007年01月13日

トム・ヨーク2

87ad070b.jpgNO.00636

トム・ヨークのオリジナル・アルバム『ジ・イレイザー』(2006年)

まさかこんなに励まされるなんて!?

昨日の退職に関して、お言葉を掛けて頂いた皆様本当にありがとうございました。
正直、記事で伝えるよりももっと落ち込み不安を抱えていました。
でも、今は徐々に楽になっています。
それは、皆さんの“温かい言葉”のお陰なのですが、それによってこんなに気持ちが楽になれた事に、自分でもビックリしてます。
会った事も話した事も無い人達なのに、本当に嬉しかったです。
これからの事は想像も付きませんが、励まして頂いた人達に恥ずかしくない道を歩んでいけるよう精進いたしますので、これからも長いお付き合いが出来るのを楽しみにしてます。

では、いつもの様に“音楽ブログ”の始まり始まりです。(笑)
トム・ヨークとは、言わずと知れた“頭がラジヲの形をしている集団”の“頭(かしら)なのですが、この昨年出たソロ・アルバムには「聞いてないよー!」と驚いた人が多かったはずです。
それも“彼らしさ”と言って一言で済ませますが、この摩訶不思議なジャケに導かれてしまう“トムだけの無機質な世界感”には、何故か“温もり”が存在します。

その温もりの奥の奥に隠された...見つかりません。

結局、それを見つける為には、もっともっと“ラジヲ頭”にしないと無理ですね。




こうご期待!


superozzy5 at 12:50│Comments(14)TrackBack(11) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. THOM YORKE/SPITTING FEATHERS  [ NaoLOG ]   2007年01月13日 16:45
スピッティング・フェザーズ トム・ヨーク 2006年11月 レディオヘッドのフロントマン、トム・ヨークのソロ・アルバム『ジ・イレイザー』に付随するソローワークを集めた、日本独自企画によるEP盤。シングルのB面曲やアナログのみだったレア・トラックとHARROWDOWN HILL...
2. トム・ヨーク『ジ・イレイザー(The Eraser)』  [ Muse on Music. ]   2007年01月13日 16:47
先月発売されたトム・ヨークのソロ・デビュー作『ジ・イレイザー』をようやく聴いた。レディオヘッドの音楽と大きく違うものではないけれど、トム・ヨークはここでもまた新しい世界を見せてくれる。そして美しい。一言で言うなら、これは「絶望の淵で癒してくれる音楽」であ....
3. RADIOHEAD / OK COMPUTER  [ Opportunity [80'S] ]   2007年01月13日 19:31
5 OK Computer 90年代は、最新といわれる音楽からイッチバン遠ざかってた時期だと思う。もうすっかり80年代までの音楽ばっかり聴いてて、アタマっから新しい音楽(アーティスト)はもうチェックしなくてもイイや。・・・って思ってた時期だったから。(^^ゞ そんな時....
4. トムの消しゴム  [ Days with Lassan & Friska ]   2007年01月14日 00:45
THE ERASER / Thom Yorke これまで何回か、今年2006年は重要な年だと書いてきた。その最大の要素はコレ。 レディオヘッドのトム・ヨークの初のソロアルバム。 レディヘの作品とあえて比べると、雰囲気はAMNESIACに近いかもしれない。未来の映画のサントラ盤のようにも思....
5. Thom Yorke,The Eraser(2006)  [ Blog FakeTK ]   2007年01月14日 12:07
 このアルバムでトム・ヨークの面妖な世界にどっぷり浸るのも悪くない。音は意外なほど洗練されていて聴きやすい。ただ、あまりにおだやかすぎて、やや物足りなさも残る。 ロック・シーンの頂点に立つレディオヘッドのフロントマン、トム・ヨークが2年の歳月をかけて完成さ...
6. 優しい孤立感・・・THOM YORKE ”THE ERASER"  [ Iron Rosary ]   2007年01月14日 18:20
THOM YORKE "The Eraser”2006年[:聞き耳を立てる:] トム・ヨークのソロアルバムは、巷でも賛否両論のようです。 一聴するとかなり地味・・・何処といって盛り上がりを見せるでもなく平坦に、それはさながら日常的平常心を保っているかのよう・・・ タイトルは”...
7. THOM YORKE 『THE ERASER』  [ HELLOGOODBYE ]   2007年01月15日 15:09
THOM YORKE 『THE ERASER』。今更ながら聴いてます。 とりあえず以下の3曲がやばかった。レディオヘッドに一回でも惹かれたことがあるならばぜひ聴くべき。 M1「The Eraser」とM8「Harrowdown Hill」。レディオヘッド後期のどの曲よりもポップかもしれない。特に『OKコンピ...
8. トム・ヨーク  [ ちゃんと大人してます ]   2007年01月18日 00:21
今夜は、トム・ヨークの「THE ERASER」をご紹介。 今年もいろいろなアーティストの様々な作品がリリースされましたが、 その中でも、かなりツボに入った1枚。 レディオヘッドにそれほど思い入れはなかったんですが、 (それを言うと周りのレディオヘッド好きによく怒られ....
9. トム・ヨーク  [ ちゃんと大人してます ]   2007年01月18日 00:21
今夜は、トム・ヨークの「THE ERASER」をご紹介。 今年もいろいろなアーティストの様々な作品がリリースされましたが、 その中でも、かなりツボに入った1枚。 レディオヘッドにそれほど思い入れはなかったんですが、 (それを言うと周りのレディオヘッド好きによく怒られ....
10. The Eraser  [ amaseek.jp ]   2007年10月27日 22:50
「The Eraser」へのトラックバックを受け付けました。
11. ジ・イレイザー  [ amaseek.jp ]   2007年10月27日 22:50
「ジ・イレイザー」へのトラックバックを受け付けました。

この記事へのコメント

1. Posted by jerry応援団長   2007年01月13日 15:09
チッス! OZZY師匠。

『Ok Computer』は発売日より前にEMIの営業マンからサンプル盤を頂いて聴いていた!過去を持ってたりするjerryちゃんです。

正直、辞めてよかった〜。金は今の倍近くもらえたけど、休みないし、拘束時間長いし(15時間くらいかな)何の為に生きているか?判らなくなってしまいました。

人生は分からんですよ。 ほんのちょっとの事で変わるから不思議です。一本の電話・メール、帰り道の電車、フッと立ち寄った本屋。

金が全てではなく、尊敬される仕事、大きな会社に就くことが全てでは無いと若い時に実感しました。好きな音楽関係の仕事だったけど、音楽は趣味で接するのが一番ですね。

OZZYさん、私、応援団長は辞めませんよ・・・
2. Posted by muse   2007年01月13日 16:44
こんにちは。
僕の友人にも最近会社を辞めた人がいますが、ストレスをためながらガマンしとおす人生というのも悲しいですからね。OZZYさんなら、しばらく心を休めれば、新しい道をまた力強く切り開いていけると思います。
3. Posted by mitsu   2007年01月13日 19:45
う〜ん、驚きましたっ。\(◎o◎)/
OZZYさん、また思い切りヨクっ!
でも、そのフットワークがちょっと羨ましかったりもします。

休養期間は大事だと思うので、次の仕事までバッチリと鋭気を養って下さいね。

・・・「マメ」結構、活力なりますよ〜。(何のこっちゃ。(^^ゞ  )
4. Posted by franz   2007年01月14日 01:05
トラックバックありがとうございました。
僕はトム信者なので、去年このアルバムが出たのはありがたかったです。
ただ、やっぱりレディへの新作の方がもっと楽しみですが。
5. Posted by クマ   2007年01月14日 06:38
OZZYさん、伺うのが遅くなってしまって申し訳ないです。まとめて記事を読みました。
「人間らしさ」を持っていると、生き辛いものですね・・・。でも、傲慢にならずに生きるOZZYさんの人間性が好きです。
心と体が休まるまでゆっくりして、今後もOZZYさんの人間性を活かしていって下さい。
本年もよろしくお願いします。

6. Posted by OZZY   2007年01月14日 10:57
団長オッス!

ってサンプル盤!?団長何者??(笑)

団長は色々な経験を積んで今があるんですね。(改めて)
口だけでなく経験からの言葉には物凄いパワーを貰います。

これから本屋行って来ます。(笑)

「団長は辞めませんよ・・」
これからも親友すからね!
7. Posted by OZZY   2007年01月14日 11:05
museさん温かいコメントありがとうございます。

やはり我慢して体壊したら元もこも無いですよね。
「OZZYさんなら」!?
本当に嬉しいですね。

感謝致します。
8. Posted by OZZY   2007年01月14日 11:07
mitsuさんありがとうございます。

いえいえただのアホです。(笑)

けど本当にありがとうございます。
何と言ったら良いか。(笑)
9. Posted by OZZY   2007年01月14日 11:14
franzさんコメントありがとうございます。

やはり本家には敵いませんよね。
きっと今年出ますね!
10. Posted by OZZY   2007年01月14日 11:18
クマちゃん本当に久々!!

ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。

頑張るよ。
11. Posted by evergreen   2007年01月14日 18:19
こんばんは、TB有難うございます。
このアルバムは聴けて本当に良かったです。
優しさの中にひんやりとした感触が心地よい1枚ですね、シングルも日本だけですが出ましたしね、最近。
あと、色々大変そうですね・・・コメントも来ましたか?私なんか、最近でこそ来なくなったんですけど・・・昔はひどかったですよ。あらし、あおりみたいな感じになって・・・嫌でした。
お仕事は・・・お若いのでまだまだこれからです。
色々な事をバネにして、こやしにしてまた頑張りましょう〜
当分お疲れ様・・・休養も必要なんで!!!
12. Posted by OZZY   2007年01月15日 11:03
エヴァさんこんにちは&コメントありがとうございます。

「優しさの中にひんやりとした感触が心地よい1枚」
この表現流石エヴァさんですね!

色々まとめて頂いてありがとうございます。
とても励みになります。

とりあえず1度リセットして再生してみます。
これからも宜しくお願いします。
13. Posted by cNa   2007年01月18日 22:54
久しぶりにお邪魔したら、大好きな作品が紹介されていたので
思わずトラックバックさせていただきました。
(なぜか2つTBになってしまいました、、、ゴメンなさい)
14. Posted by OZZY   2007年01月19日 14:55
cNaさんTBありがとうございます。

2個でも3個でもどうぞ!(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字