2007年01月20日

キャロル・キング 25

e647d9e1.jpgNO.00645

キャロル・キングのオリジナル・アルバム『つづれおり』(1971年)


1971年:OZZY誕生。

予告通り、この機会を生かして、不定期ですがOZZYの半生(反省)を振り返ってみます。
おそらく、誰も興味無いと思いますので、“スキップ”機能付けました。(嘘)
まぁ、生まれた時の記憶なんか当然無いので、特に書くことも有りませんが、埼玉の杉戸と言う片田舎にとりあえず、一応、何とか生を受けました。

この1971年亥年の同級生が、この超々々名盤です。
もちろん、当時0(ゼロ)歳で聴ける訳が無いのですが、後追いでもこのアルバムの完成(感性)度には、驚きました。
決して上手いとも思えないキャロルの歌ですが、そのどこか包み込まれる様な説得力のあるヴォイスには、母親の様に逆らえない凛とした強い意志が伝わります。
そして、このアルバムを殆ど全ての人に「名盤」と言わしめるのは、何と言っても素晴らし過ぎる!1曲1曲のクオリティです。
「全曲捨て曲無し」なんてレベルでは無く「(ほぼ)全曲名曲!」です。

このアルバムなら文部省の推薦も貰えそうなので、いつか子供が生まれたら聴かせてあげたくなる、そんな1枚です。


アルバム・タイトル曲(11)「つづれおり」は、人生を“つづれおり”に例えた歌詞も素晴らしい、永久不滅の名作です。




今思うと、この頃が人生で1番のピークでした。(笑)


superozzy5 at 15:32│Comments(18)TrackBack(18) | ★★★★★

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. "Tapestry" Carole King  [ BYRD'S SELECT MUSIC ]   2007年01月20日 23:12
8月も終わりが近づき、猛暑もピークが過ぎて朝晩は幾分過ごしやすくなってきました。この夏は記録的な猛暑でかなり暑い夏ですが、もうすぐこの猛暑から開放されると思うと、夏に弱い自分としては少しは気分的に楽になります。ところで話は変わりますが、昨日から幣Blogも記....
2. "Tapestry" Carole King  [ BYRD'S SELECT MUSIC ]   2007年01月20日 23:14
8月も終わりが近づき、猛暑もピークが過ぎて朝晩は幾分過ごしやすくなってきました。この夏は記録的な猛暑でかなり暑い夏ですが、もうすぐこの猛暑から開放されると思うと、夏に弱い自分としては少しは気分的に楽になります。ところで話は変わりますが、昨日から幣Blogも記....
3. つづれおり / キャロル・キング  [ A DAY IN THE LIFE WITH MUSIC ]   2007年01月21日 21:36
TAPESTRY / CAROLE KING ? ??I FEEL THE EARTH MOVE  空が落ちてくる ??SO FAR AWAY  去りゆく恋人 ??IT'S TOO LATE  イッツ・トゥー・レイト ??HOME AGAIN  恋の家路 ??BEAUTIFUL  ビューティフル ??WAY OVER YONDER  幸福な人生 ??YOU'VE GOT...
4. つづれおり  [ amaseek.jp ]   2007年11月03日 11:46
「つづれおり」へのトラックバックを受け付けました。
5. つづれおり(紙ジャケット仕様)  [ amaseek.jp ]   2007年11月03日 11:46
「つづれおり(紙ジャケット仕様)」へのトラックバックを受け付けました。
6. Tapestry  [ amaseek.jp ]   2007年11月03日 11:46
「Tapestry」へのトラックバックを受け付けました。
7. Tapestry  [ amaseek.jp ]   2007年11月03日 11:46
「Tapestry」へのトラックバックを受け付けました。
8. つづれおり〜キャロル・キング・トリビュート  [ amaseek.jp ]   2007年11月03日 11:46
「つづれおり〜キャロル・キング・トリビュート」へのトラックバックを受け付けました。
9. つづれおり  [ amaseek.jp ]   2007年11月03日 11:55
「つづれおり」へのトラックバックを受け付けました。
10. つづれおり  [ amaseek.jp ]   2007年11月03日 11:55
「つづれおり」へのトラックバックを受け付けました。
11. つづれおり  [ amaseek.jp ]   2007年11月03日 11:55
「つづれおり」へのトラックバックを受け付けました。
12. つづれおり  [ amaseek.jp ]   2007年11月03日 11:55
「つづれおり」へのトラックバックを受け付けました。
13. つづれおり  [ amaseek.jp ]   2007年11月03日 11:55
「つづれおり」へのトラックバックを受け付けました。
14. Tapestry [Import]  [ amaseek.jp ]   2007年11月03日 14:01
「Tapestry [Import]」へのトラックバックを受け付けました。
15. Tapestry  [ amaseek.jp ]   2007年11月03日 14:01
「Tapestry」へのトラックバックを受け付けました。
16. キャロルキング『Tapestry』  [ ROCK野郎のロックなブログ ]   2009年05月11日 08:00
Carole Kingのアルバム『Tapestry(邦題:つづれおり)』。1971年発表。 キャロル・キングの『つづれおり』といえば、とにかく有名なアルバムで洋楽ファンであれば、まず誰もが名前ぐらいは知っているはず。いや、みんな聴いたことぐらいはあるはずです。ってぐらいの大名...
17. Tapestry / Carol King  [ Any Colour You Like ]   2009年07月28日 02:06
15週連続全米No.1を記録し、6年以上に渡ってチャートに留まった、ポピュラー音楽界の屈指の傑作
18. Calole King「Tapestry」  [ Another Side of MANU. ]   2009年10月15日 10:40
こういうジャンルはあまり取り上げてないけれど、知人が日記に取り上げていたので聞き

この記事へのコメント

1. Posted by みろく   2007年01月20日 18:40
こんばんは

はじめまして、みろくと申します。
トラックバック、どうもありがとです
ところで、OZZYさんて、杉戸のご出身なんですかぁ
わたしもなんですが、、、びっくりしちょります
同郷のよしみで、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
2. Posted by Ken0001   2007年01月20日 22:18
はじめまして!
TBありがとうございます。
知らないアルバムも紹介されていて、
ためになるブログですね。
これからもよろしくお願いします。
3. Posted by nysince05   2007年01月20日 23:19
OZZYさんって、私と同学年なんですね〜!(わたし72年早生まれです♪)なんだか嬉しいです。そして、大好きなこのアルバムに出会ったのは20歳の時ですが、今でも私の心の拠りどころです。
4. Posted by まり   2007年01月21日 00:00
こんばんは 「つづれおり」と同級生とは 驚きまいした。世代を超えて 輝いてる キャロル・キングは 凄い!!私も愛聴してます。
5. Posted by はまっこ   2007年01月21日 11:19
ブログ1周年、おめでとうございます。

>おそらく誰も興味無いと思いますので

いえいえ、あります!!楽しみにしてま〜す

6. Posted by jerry応援団長   2007年01月21日 11:55
オッス! OZZY兄貴。

埼玉、ご当地ラーメンブログ楽しみ? コンビニにありますよね。アレ気になる〜。

友達で与野出身の人がいるんですが、合併反対しておりました。さいたまスーパーアリーナ行ったこと無いんですよ。いつか行きたいな〜、ジョン・レノン・ミュージアム行きたい。

杉戸は分かりませんが、所沢なら良く行きます!

永ちゃん、いいですよね〜。
7. Posted by OZZY   2007年01月21日 14:35
みろくさんこんにちは&コメントありがとうございます。

みろくさん杉戸ですか!?
嬉しいですね!!
実はすぐに隣の幸手に引っ越してしまうのですが、どっちにしろご近所さんですね。
(ちなみに「栄中学校」です)

こちらこそこれからも宜しくお願いします。
8. Posted by OZZY   2007年01月21日 14:39
Ken0001さんコメントありがとうございます。

為になる!?
とんでもありません!
Ken0001さんのブログこそ本当に為になりますね。

又、気が向いたらコメントして下さい。
宜しくお願いします。
9. Posted by OZZY   2007年01月21日 14:43
ニューヨーカーさんそうでしたか!?

と思ったら自分も早生まれなのでニューヨーカーさんの方が1つヤングです。(笑)

このアルバム本当に素敵ですよね!
あっ!「恋人に聴かせたいCD1位」に勝手に認定しました。(笑)
10. Posted by OZZY   2007年01月21日 14:44
まりさんコメントありがとうございます。

そうなんです。
でもその頃の作品がこんなに自分にとって大切な1枚になるなんて、不思議ですね〜。
11. Posted by OZZY   2007年01月21日 14:46
はまっこさんありがとうございます。

な、泣いて良いですか?(笑)
12. Posted by OZZY   2007年01月21日 14:52
団長オッス!

所沢!?
なるほど納得しました。(笑)

球団違いますが、中村ノリは一体なんであそこまで嫌われてしまったのでしょうか?
不思議です。
13. Posted by 三日月☆   2007年01月22日 17:13
はじめまして、三日月と申します。
TBいただきました。
私も1971年亥年生まれです。この年に『つづれおり』という名盤も誕生していたなんて、とても光栄に思います。
また、おじゃまさせていただきますね。

14. Posted by necomurice   2007年01月22日 19:33
OZZYさんへ

はじめまして。

トラックバックありがとうございます。
「つづれおり」、素晴らしいですよね。

またお邪魔させていただきます。
15. Posted by OZZY   2007年01月23日 02:00
三日月☆さんコメントありがとうございます。

あっ!同じ歳だったなんて嬉しいですね!
『つづれおり』もその年に生まれたなんてちょっと嬉しいですよね。

是非、又お待ちしています。
16. Posted by OZZY   2007年01月23日 02:25
necomuriceさん初めまして&コメントありがとうございます。

「つづれおり」本当に素晴らしいと思います。

又、是非コメントお願いします。m(_ _)m
17. Posted by ぼの   2009年07月28日 02:08
お久しぶりです。
TBありがとうございました。
このアルバム何度聴いても飽きない良い作品ですね。
既にCDで3回買い直していますよ(笑)。
今は、紙ジャケヴァージョンです(笑)。
18. Posted by OZZY   2009年07月28日 07:49
ぼのさんお久し振り&コメントありがとうございます。

本当のこのアルバムは名作ですよね。
3回買い直す価値は十分ありますよね!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字