2007年01月27日

デフ・レパード 74

8032daa1.jpgNO.00667

デフ・レパードのオリジナル・アルバム『炎のターゲット』(1982年)

たまには、真面目に書きます。

OZZY的に、デフレパと言えばこの後の『ヒステリア』が初対面であり、その『ヒステリア』が、脳天を打ち砕かれる位(どんなだよ!)に、余りにも衝撃的だった為に、このアルバムに、夢中になる事はありませんでした。
例えるなら「1番最初に付き合った彼女があまりにも可愛くて、どうしてもその彼女と比較してしまう」のと似てます。(笑)
たまには、真面目にね。

ここに収められた全10曲は、本当に昇り調子のバンドの結晶が集まった素晴らしい楽曲が並んでいるので申し分無いのですが、いかんせん最初に付き合った彼女が...
たまには真面目にだってば。

世界中でも大ヒットを飛ばして、何百万枚を売り上げた...『ヒステリア』は何千万枚...たまには真面目にだよ。ボケッ!

でも、彼女の事を知る度にいつの間にか最初の彼女の事は...忘れられません。(涙)
誤解しない為に言うとこの彼女(アルバム)も好きなんです。


(7)「ロック・オブ・エイジ」は、リズムも楽しい!お気に入りに入れたい1曲です。




根は、真面目なんです。


superozzy5 at 18:56│Comments(17)TrackBack(15) DEF LEPPARD 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 当時は神だと信じてました  [ No Marrs, No Life ]   2007年01月28日 01:18
80年代ロックネタが続くのはネタが無くなった訳では無い(超汗) DEF LEPPARD 1983年発表のサードアルバム 「Pyromania」 今UKと言えばOASIS,でも当時UKと言えば、アイアン・メイデンとこのデフ・レパードでした・・・ 聴いたなぁ・・・・なんてレ....
2. Def Leppard / Pyromania  [ 困った時にはこれを聴け! ]   2007年01月28日 18:57
80年代を代表、いや!HM/HRのバイブルと評される Def Leppard の 3rd ALBUM Pyromania を紹介します♪ 折しも80年代はクリップを流す洋楽番組が結構放送されていましたよね。 Phil Collen の Ibanez のエクスプローラ を低く構えた姿は強烈でした! 1.Rock Rock(Ti...
3. デフ・レパード 『アドレナライズ』  [ 洋楽の泉-新館 ]   2007年01月30日 11:04
イギリス産ハード・ロック・グループ、デフ・レパードの’92年のアルバム。
4. 【80年代洋楽】 ロック・オブ・エイジ(ベスト)/デフ・レパード  [ REAL LIFE ]   2007年02月06日 22:07
原題は「Rock of Ages: The Definitive Collection / Def Leppard」です。 これは北米ベスト盤(輸入盤)で同じジャケの日本盤(違うジャケのベスト盤は出ています)は無さそうなので、邦題が上記であっているかどうかは全く自信ありません(笑)というよりタイトルが50文...
5. 出世作となった作品!Def Leppard         [ Battle Of Rock ?? ]   2007年05月29日 11:04
このアルバムからロッド・スチュワート似の美形ギタリスト!元Girlのフィル・コリ
6. PYROMANIA(炎のターゲット)/DEF LEPPARD  [ 7-sihuku-人からの回覧板! ]   2007年08月03日 21:05
”パイロマニア”です。 このとびきり元気なハード(メタル)ロック盤の紹介と共に”暑中お見舞い”を申し上げます!(関東地方の梅雨明けはいつになるんでしょうか??) 英国出身のDEF LEPPARD(デフ・レパード)が世界のロックファンから認知された彼らの...
7. Pyromania  [ amaseek.jp ]   2007年11月23日 17:53
「Pyromania」へのトラックバックを受け付けました。
8. 炎のターゲット  [ amaseek.jp ]   2007年11月23日 17:53
「炎のターゲット」へのトラックバックを受け付けました。
9. 炎のターゲット  [ amaseek.jp ]   2007年11月23日 17:54
「炎のターゲット」へのトラックバックを受け付けました。
10. Pyromania(Tシャツ)(ブラック)(Mサイズ)(HWZCG-04542)  [ amaseek.jp ]   2007年11月23日 17:54
「Pyromania(Tシャツ)(ブラック)(Mサイズ)(HWZCG-04542)」へのトラックバックを受け付けました。
11. 炎のターゲット  [ amaseek.jp ]   2007年11月23日 17:54
「炎のターゲット」へのトラックバックを受け付けました。
12. 炎のターゲット  [ amaseek.jp ]   2007年11月23日 17:55
「炎のターゲット」へのトラックバックを受け付けました。
13. デフレパード『Pyromania』  [ ROCK野郎のロックなブログ ]   2007年12月19日 17:11
4 Def Leppardの3rdアルバム『Pyromania(邦題:炎のターゲット)』。1983年発表。 さて、メガ・セールスを上げるハード・ロック・バンドとしては避けて通れないのが、このデフ・レパードです。本作はNWOBHMとLAメタルの狭間にあるような作品で、サウンドもやはり両ムーヴメ...
14. Photograph その5 / Def Leppard  [ Rock!Rock! 雑記録 ]   2008年05月29日 22:00
炎のターゲット(紙ジャケット仕様) (画像はアメリカ盤のもの) 1983年5月2
15. Def Leppard 「Pyromania」(1983)  [ 音楽の杜 ]   2008年08月08日 05:25
NWOBHMにおける金字塔的アルバム この作品を初めて聴いた当時、私は中2から中3へ進級する頃でした。レインボーやマイケル・シェンカー・グループ、オジー・オズボーン等が一世を風靡していたなか、このデフ・レパードは私のなかでは最上級に位置するFavoriteなグループで...

この記事へのコメント

1. Posted by golden_70s   2007年01月27日 21:00
私の”初対面”は「フォトグラフ」でした。
んな訳で、『ヒステリア』よりこちらの『炎のターゲット』のほうが思い入れがあるかな。
彼等の曲で1曲といわれれば、「フォトグラフ」と言ってしまう私です。
やっぱり、最初の彼女・・・ですね。
2. Posted by OZZY   2007年01月27日 21:52
金さんコメントありがとうございます。

やはり初対面の方が思い入れは強いですね。
やっぱり「最初の彼女」でしたか。(笑)
3. Posted by jerry   2007年01月28日 00:23
大学の頃、行きつけの美容院が休みで、
たまたま空いていたお店に入った時、
たまたま掛かっていた ♪Foolin'

50台半ばのおばちゃん奥から登場!

jerry「初めてなんです、いいですか?」

おばちゃん「いいよ。学生さん?」

jerry「はい、そうです」

おばちゃん「エアロ好きなの? あたし行ったよ」

jerry「おお!行かれましたか、その時買ったTシャツです」

おばちゃん「デフ・レパード観たいのよ〜」

jerry「おお! このBGMはこだわってかけているのですね」

おばちゃん「KISSも好きだよ、ライヴ観るために働いてるの、あの気持ち良さは無いね」

しばらく髪も切らずに何年のライヴ行ったとか、話し込む2人の不思議な時間。・・・・つづく。
4. Posted by まーまー   2007年01月28日 05:57
ヒステリアもこちらも、個人的には脳天直撃でした

今もその衝撃が強くて(^^)

どっちのアルバムも最高です
大好きです

スティーヴ・クラークよ永遠に!
5. Posted by OZZY   2007年01月28日 08:47
jerryさん凄い!
てかおばちゃんが凄い!!

そこで髪切りたいなぁ。(笑)
6. Posted by OZZY   2007年01月28日 08:48
jerryさん凄い!
てかおばちゃんが凄い!!

そこで髪切りたいなぁ。(笑)
7. Posted by OZZY   2007年01月28日 09:04
まーまーさん二股なんてズルイっす。(笑)

スティーヴ・クラークよ永遠に!
8. Posted by fuel   2007年01月29日 10:55
OZZYさん、こんにちは〜♪

TBありがとうございましたm(_ _)m

Pyromania と Hysteria ...
どちらかを選べなんて...究極の選択っす(^O^)
だって...どっちも素晴らしいんだから♪

...と言うことで、オイラも二股大決定っすo(≧∀≦)o
9. Posted by OZZY   2007年01月29日 13:48
fuelさんこんにちは。

こちらこそいつもありがとうございます。

fuelさんまで二股なんて!?
「これだから男は..」って言われますよ。(笑)
10. Posted by kiyo   2007年01月29日 16:52
僕は逆さが好きなんで2ndですね(嘘)。
11. Posted by OZZY   2007年01月29日 18:21
kiyoさん

セ、セカンド!?
ってジャケですね。
これもヒプノシス一派でしたね。
自分も個展行くほど好きです。
12. Posted by REALLIFE   2007年02月06日 22:10
こんばんは。
今頃コメントですみません。
デフレパードは一番好きなハードロック系グループじゃないかな〜と思います。私の初めての出会いは、こちらで紹介されているアルバムなのですが、おっしゃる通り次のヒステリアは本当に化け物でしたね。今でもよく聴いています。若い頃に聴いた音楽っていつになっても色褪せないです。
13. Posted by OZZY   2007年02月07日 00:55
REALLIFEさんこんばんは。

いつでもお待ちしてます。
自分もデフレパには衝撃を受けたので今でも気になるバンドの1つです。

「若い頃に聴いた音楽っていつになっても色褪せないです」
拍手です!!
14. Posted by dormire   2007年02月22日 17:27
こんにちは。トラックバックありがとうございます。デフ・レパード大好きです。ヒプノシスも。
80年代はよかったなー・・・
15. Posted by OZZY   2007年02月23日 02:14
dormireさんコメントありがとうございます。

デフレパもヒプノシスも本当に良かったですね。

80年代...同じく(遠い目)(笑)
16. Posted by sihuku   2007年08月04日 23:23
はじめまして こんばんわ。
TBわざわざありがとうございます!^^
(記事にされた日付を見て今更感があったのですが・・・)
TBさせて頂きましたっ!σ(^_^;)

色々と多くブログ記事にされているのですね〜
(素晴らしいです!)
またお世話になるかと思いますが・・・どうぞ宜しくお願いします♪

>1番最初に付き合った彼女があまりにも可愛くて、どうしてもその彼女と比較してしまうのと似ています。

・・・(苦笑)分かる思いがあります!^^
17. Posted by OZZY   2007年08月05日 02:23
sihukuさん初めまして、こちらこそコメントありがとうございます。

多いだけがトリエですが、良かったらまたいらして下さい。

分かって頂けて良かったです。(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字