2007年02月07日

ジャーニー 23

49e3ea7c.jpgNO.00698

ジャーニーのベスト・アルバム『グレイテスト・ヒッツ~永遠の旅~』(1988年)

誰が呼んだか“産業ロック”と言う言葉が有ります。
どちらかと言うと悪いイメージなのですが、その代表格でもあるジャーニーをこうして聴いてると、音楽性に優れているのが明確に分かります。
おそらく“ロック”と言う単語を特別扱いして崇める人達がいて、その対極の乙女心をキャッチするあま~いバラードやキャッチーなコマーシャル寄りに傾いた所謂“産業ロック”が、許せないのだと思います。

しかし、紛れも無くジャーニーは“ロック”です。
もちろん、中にはまるでAORの様なあま~いバラードのヒット曲もたくさんありますが、良い曲にロックもバラードもAORも関係ありません。
ここに収められた15曲は“産業ロック”と言う素晴らしいジャンルの代表として良い曲を排出して来たジャーニーと言うバンドのグレイテストな1枚なのです。




本当は、3行(産業)にまとめようと思ったのに!


superozzy5 at 15:44│Comments(22)TrackBack(4) JORNEY | BEST

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ジャーニーがシンガーの交替を発表  [ 歌うギタリスト.com ]   2007年02月07日 16:57
ジャーニーといえば、スティーヴ・ペリーの後任にスティーブ・オウジェリーが加入して活動中でしたが、この度、ボーカリストの交替が発表されました。 ●ジャーニーがシンガーの交替を発表、後任はジェフ 〜1998年に加入し、『アライバル』(2000年)以降の作品で歌....
2. 音楽ダウンロード  [ 音楽ダウンロード ]   2007年02月08日 03:51
拝見させてもらいました、良かったら、相互リンクしてもらえませんか?
3. ELECTROCUTE(エレクトロキュート)  [ アメリカインディーバンド紹介 ]   2007年02月08日 06:05
ELECTROCUTE(エレクトロキュート) 本日カリフォルニアのスペースランドでELECTROCUTE(エレクトロキュート)のショーあり[emoji:e-90][emoji:e-420] わたしもお友達と参加してきまーす[emoji:e-266] このとってもキュートなデュオは Nicole Morier(ヴォーカル、ギター...
4. Don't Stop Believing  [ 今日聴いた音楽 ]   2008年01月28日 20:47
ちょっと前の事件ですが、アメリカのロックバンド Journey が 次期リードボーカリストを、ようつべでみつけた、Arnel Pineda 40歳のフィリピン人に決定し、2007年12月5日に公式サイトで 発表したそうです。ネット時代のシンデレラストーリーですな。 Journey "D...

この記事へのコメント

1. Posted by きすけ   2007年02月07日 16:46
ジャーニーの名前が出ると必ず産業ロックという形容がされるので、産業ロック=ジャーニーとイメージしてしまいます。
確かに良いイメージの言葉ではありませんが、良い音楽であることには変わりありませんね。
2. Posted by kiyo   2007年02月07日 16:48
「産業ロック」とは、つまりMTVなんかでモテてる男に対する嫉妬心が生んだ、究極の捨て台詞ですよ(笑)。
3. Posted by 吉村たけひろ   2007年02月07日 16:53
昔は某S氏に影響されていたので、バカにしたりもしていましたが、その後、本当は産業ロックが大好きなことに気がつきました。

「セパレイト・ウエイズ」最高っす♪
4. Posted by Nob   2007年02月07日 17:29
あ〜 こっちにTBすれば良かった(笑)

産業ロックって、売れるロックの事なのかな。
でも、良い曲だから支持されて売れるんですよね。
そういう意味では、産業ロック、大歓迎です♪
「セパレイト・ウエイズ」
当分ハマリそう(今頃・・・)
5. Posted by TASH   2007年02月07日 21:10
`産業ロック'大好きです.私の世代だと「お気に召すまま」が代表曲になりますね.
6. Posted by kenman   2007年02月08日 00:57
「産業ロック」、パチパチパチ〜。
日本でも、ア○フ○ー(バレバレ?)が似たことをやっておりました。決して、悪いことではありません(笑)。素晴らしいジャンルです。
個人的には「ホイール・イン・ザ・スカイ」が好きです。
7. Posted by OZZY   2007年02月08日 09:29
きすけさんコメントありがとうございます。

「産業ロック=ジャーニー」
確かにそうですね。
「良い音楽であることには変わりありません」
自分もきすけさんの意見に賛成です!
8. Posted by OZZY   2007年02月08日 09:43
kiyoさんなるほど!

説得力ありますね〜。(笑)
9. Posted by OZZY   2007年02月08日 10:03
吉村さんおはようございます。

やっぱり良いものは良いって事ですよね。
「セパレイト・ウエイズ」最高でーす!
10. Posted by OZZY   2007年02月08日 10:09
Nobさんおはようございます。

「良い曲だから支持されて売れる」
本当にそうですよね!
「セパレイト・ウエイズ」は人気ありますね。
今後の記事にも期待してます。
11. Posted by OZZY   2007年02月08日 10:52
TASHさんこんにちは。

「お気に召すまま」も良い曲ですね。
“産業ロック”大好き!自分もです!!
12. Posted by OZZY   2007年02月08日 11:05
kenmanさんこんにちは。

ア○フ○ー(笑)も本当に良いバンドですよね。
何よりもウン十年も指示されてるなんて凄いです!
やっぱり素晴らしいですね。
13. Posted by 反骨戦士   2007年02月08日 15:07
4 はじめまして。最近ブログ始めて、いろいろ見させてもらっています。産業ロックとかあまり意識したことなかったですけど、よく考えたらニルバーナ、カサビアン、プライマルズなどアンチメインストリームなものを好んじゃいます。ジャーニーはCMで聞いたことがあって、いい曲だな、と思ったことがあります。とりあえず、メロディがいいのがとても大切かなと思います。心に残る曲が1番と、当たり前な事を思ったり^_^;
14. Posted by OZZY   2007年02月08日 15:28
反骨戦士さん初めまして&コメントありがとうございます。

「心に残る曲が1番」
本当にそうですね。
自分もその3アーティスト好きですよ!
ジャーニーもお薦めなので是非聴いてみて下さい。

又、コメントお願いします。
15. Posted by もりもーる   2007年02月09日 00:29
「ましてや」の意味がわからん。
島田紳助をクリックしたらブロランに飛ぶ意味もわからん。
16. Posted by OZZY   2007年02月09日 14:09
もりもーるさんコメントありがとうございます。

おっ!指摘頂けるのがその位だけだなんて、やっぱり俺って凄いっすね!(笑)
17. Posted by まーまー   2007年02月09日 23:04
丁度昨日スカパー!見てたらジャーニーの古いライブ見て懐かしさを感じながら、やっぱり良い曲だなぁって思いました。
初期のPVとか、絵的に「!!!」ってのもありますが(^^)

産業ロック・・・う〜ん
言葉はどうでもいいですよね
音楽は音楽ですもんね。
18. Posted by OZZY   2007年02月10日 01:21
まーまーさんそれはタイミング良いですね!

「音楽は音楽」
ですよね!
19. Posted by もりもーる   2007年02月12日 23:24
そんなことしてランキングの順位上げて嬉しいの?
20. Posted by OZZY   2007年02月13日 15:36
もりもーるさん

全然!
21. Posted by フライングアロー   2007年03月01日 18:07
はじめてコメしまーす!バンドでジャーニーやってます。ジャーニーはいいですよ。キャッチなリフ、スピーディなリフなどカッコイイロックバンドですね
22. Posted by OZZY   2007年03月02日 01:07
フライングアローさんコメントありがとうございます。

ジャーニー良いですね!
コピーは意外と難しいのでは?
どうですか?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字