2007年02月27日

クイーン 83

4a4db2af.jpgNO.00733

クイーンのオリジナル・アルバム『華麗なるレース』
(1976年)

ようやく『R1−グランプリ』を観ました。

知ってる人は多いかと思いますが、所謂“ピン芸人”の為のお笑いグランプリで、要するにM1のシングル・ヴァージョンです。
優勝したのが、ザ・プラン9というお笑いグループのなだぎ武さんと言う方なのですが、最近見掛ける友近さんとの外人コンビの片割れ“ディラン”のキャラで出て来た時は、「この人なんだ!」と何か喉の痞えが取れた気持ちで嬉しかったです。
ネタも文句無く面白くて、優勝に全く意義はありませんが、殆ど名前も知らない他の人のネタも負けず劣らず面白くて、全体的なレベルの高さに関心しました。
特に、M1覇者のチュートリアル:徳井さんが、同点で涙を飲んだのが、印象的な今年のR1となりました。
ただ、仕方無いと思いますが、吉本芸人の馴れ合いの場だった気がして、アウェイの人は、気の毒に映りました。

さて、音楽ブログに移って「夜と朝の間に」です。
もちろんピーター、もしくは池畑慎之介のCD紹介ではありません。(笑)
クイーンが、この前作のアルバム『オペラ座の夜』に続いて発表したのが、このアルバム『華麗なるレース』です。
日本タイトルだと分からないのですが、前作が『A NIGHT AT〜』に対して今回が『A DAY AT〜』と夜から昼へ移行しています。
ジャケもよく似ていて、大ヒットした前作を意識してるのが明白です。
なので、前作の延長線上に位置した内容だと思いますが、今回はフレディのオペラやワルツなどの“高貴志向”とブライアンの“ロック志向”が非常に良いバランスで構成されています。
もちろん、フレディの“高貴志向”がクイーンの個性を増幅させているのですが、ブライアンの“ロック志向”が、いかに重要かがよく分かる1枚でもあります。


(10)「手をとりあって」は、日本人には忘れられない1曲です。




オヤジ・ギャグ・シリーズ:「カレーならロース」(どや?)


superozzy5 at 00:26│Comments(12)TrackBack(9) QUEEN 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 華麗なるレース(紙ジャケット仕様)  [ amaseek.jp ]   2007年02月27日 01:08
「華麗なるレース(紙ジャケット仕様)」へのトラックバックを受け付けました。
2. 華麗なるレース  [ amaseek.jp ]   2007年02月27日 01:08
「華麗なるレース」へのトラックバックを受け付けました。
3. 華麗なるレース  [ amaseek.jp ]   2007年02月27日 01:11
「華麗なるレース」へのトラックバックを受け付けました。
4. 華麗なるレース  [ amaseek.jp ]   2007年02月27日 01:11
「華麗なるレース」へのトラックバックを受け付けました。
5. QUEEN  [ 朱音 ]   2007年02月27日 06:27
ブライアン・メイは典型的な70年代ロッ
6. クイーン『Greatest Hits』  [ ROCK野郎のロックなブログ ]   2007年02月27日 08:54
5 もうすぐ始まりますね。キムタクドラマ。 実は僕の神はレノンでもボウイでもオエイシスでもありません。キムタクです(笑)。そしてドラマの内容によって僕の人生は変わります。今もこんな広告の仕事をしているのは「ラブジェネ」を見てしまったからです。最近ドラマを見る....
7. #0001 Somebody To Love (愛にすべてを)  [ My Music Garden ]   2007年02月27日 22:30
本日、めでたく開設となりました。 ”洋楽初心者”の方へは「こんないい曲がありますよ」 というものを、 ”洋楽フリーク”の方へは「そうそう、こんなのあったね」 というものを、紹介したいと思ってます。  さて、記念すべき第1回は、 私がこの世界に足を踏み込....
8. Queen「華麗なるレース」  [ オヤジバンド「The Band Age(ザ・バンドエイジ)」のブログ ]   2007年09月10日 00:42
5 Queenの5枚目のアルバム「華麗なるレース A Day At The Race」をご紹介。 この前のアルバム「オペラ座の夜」が歴史に残る名作だった故、通常は次作は作りにくくなると思うのだが、これはほぼ「オペラ座の夜」と平行して作っていたといわれる。なので、Queen独特のゴージャ...
9. Somebody To Love  [ 今日聴いた音楽 ]   2008年05月09日 01:22
GWの休み中、中古CDを買っていたのだけど、聴く時間がなかったので 聴いてみた。 "Somebody To Love"

この記事へのコメント

1. Posted by TASH   2007年02月27日 21:11
「オペラ〜」「華麗〜」と「世界に捧ぐ」.この3枚が彼等の黄金期、絶頂期ではないでしょうか.私リアルタイムなので特にそう思います.…『華麗パン』という「カレーパン」売ってますね.…まぁ普通に美味いです….
2. Posted by golden_70s   2007年02月27日 22:38
これはもう、とにかく大好きなアルバムです。
何と言っても「愛にすべてを」は一番好きなクイーンの曲だし、「ユー・アンド・アイ」も
「懐かしのラヴァー・ボーイ」も良いです。
私が今までに一番聞いたアルバムはボストンの『幻想飛行』かこの『華麗なるレース』です。
3. Posted by まーまー   2007年02月27日 22:55
そうですね、これはオペラロックの融合度合いではかなり良いですね
クイーンはガキの頃はあまり好きでは無かったのですが、年を重ねる事に好きになりました
う〜ん・・・
私もオヤジなんで、オヤジギャグを
「加齢ならど〜する?」

あんまり上手くないですね
4. Posted by 黒のマニキュア ママ   2007年02月28日 00:07
OZZYさん、TBありがとうございますぅ。

このアルバムまでが、バラード・ロック・オペラを行ったりきたり、大衆食堂QUEENですねぇ。
私のベストは、You take my breath awayかなぁ〜。
輝ける出っ歯で艶めかしく、愛と歓びをとろけるように歌う・・フレちゃん♪
お尻をなでなでした〜い(変態)↓コレミテ

http://www.youtube.com/watch?v=oOgbS7dRZ4A

最近70年代を彷彿させる大型新人『MIKA』
ポップなので曲の感じは違いますが、4オクターブの声域でフレちゃんソックリ。
噂によるとゲイらしいですが・・・。
アルバムを買いましたがなかなかいいですよぉ。
You take my breath awayを歌っている頃のフレちゃんにクリソツです。

「手をとりあって」唯一私が何とか歌える曲。
日本のQUEENファンには無くてはならない思い入れの深い曲ですねぇ。

「カレーならロース」
 山田〜座布団一枚もってこ〜い!!
5. Posted by OZZY   2007年02月28日 01:30
TASHさんなるほど〜。

自分はリアルタイムではないので勉強になります。

ところで『華麗パン』!?
美味い!いや上手いですね!!(笑)
6. Posted by OZZY   2007年02月28日 01:32
金さんそうでしたか!?

そんなに好きなアルバムなんですね。
確かに金さんが挙げた曲は良い曲ですね。

TBありがとうございました。
返杯しておきました!
7. Posted by OZZY   2007年02月28日 01:35
黒のマニキュア ママさんこちらこそコメントありがとうございます。

時代を感じる映像ですね。
てか顔でかっ!(笑)

へぇ『MIKA』ですね。
チェックしてみます!

それと座布団ありがとうございました。(笑)
8. Posted by OZZY   2007年02月28日 01:37
まーまーさん確かに子供には難しい音楽ですもんね。

山田く〜ん、まーまーさんの座布団全部取り上げて!!(笑)
9. Posted by や〜♪   2007年03月01日 22:57
クィーンは、やっぱりいいよね♪フレディの七色の音域は永遠に心に響いてるよ。あの振袖姿。美しい?脚線美も。
10. Posted by OZZY   2007年03月02日 01:28
や〜♪さんこんばんは。

フレディ美しいですよ。(笑)
11. Posted by や〜   2007年03月02日 18:53
!OZZYさん!ビバ!アミーゴ笑 さすがわかってる。♪
12. Posted by OZZY   2007年03月02日 22:18
や〜さん

でしょ。(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字