2007年04月05日

レッド・ツェッペリン 104

74d4891c.jpgNO.00790

レッド・ツェッペリンのオリジナル・アルバム『プレゼンス』(1976年)

『洋楽初心者に薦めるアルバム表と裏「AtoZ」』
【L】(表)

【L】は、ツェッペリンしか考えられません!
ツェッペリンを所謂ハード・ロックだと思っている人がいたら、それは間違いです。
もちろんハードな面もありますが、それはあくまでも一部分で、ジャンルの垣根を飛び越えた、その他の要素で出来てる部分の多さに驚いて下さい。
もう1度言います。
ツェッペリンを所謂ハード・ロックだと思っている人がいたら、それは間違いです。
只のハード・ロックではありません。
超ハードです。

このアルバムは、後期ツェッペリンの最高傑作として評価されるアルバムなのですが、とにかく“超ハード”です。
全身全霊を叩き込んだ超ド迫力の音!とりわけボンゾのドラムの破壊力には、度肝を抜かれるはずです。
ツェッペリンを所謂ハード・ロックだと思っている人がいたら...そんな事は、どうでもいいですね。

聴けば、分かりますから。


(1)「アキレス最後の戦い」の全身全霊を叩き込んだド迫力に、圧倒されて下さい。




西武ライオンズの人へ「OZZYは、受け取りませんよ!」


superozzy5 at 09:24│Comments(38)TrackBack(15) LED ZEPPELIN 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. レッドツェッペリン『Presence』  [ ROCK野郎のロックなブログ ]   2007年04月05日 09:39
5 Led Zeppelinといえば、ビートルズやデヴィッドボウイと同じように名盤多すぎて最高傑作を選ぶのが難しいやつら。あえて選ぶなら、サウンド的には『Presence(プレゼンス)』かな! 1曲目の“アキレス最後の戦い”は、とにかくあっというまに10分過ぎる文句なしの傑作だが...
2. Presence  [ amaseek.jp ]   2007年04月05日 09:48
「Presence」へのトラックバックを受け付けました。
3. プレゼンス  [ amaseek.jp ]   2007年04月05日 09:51
「プレゼンス」へのトラックバックを受け付けました。
4. プレゼンス  [ amaseek.jp ]   2007年04月05日 09:55
「プレゼンス」へのトラックバックを受け付けました。
5. プレゼンス  [ amaseek.jp ]   2007年04月05日 09:59
「プレゼンス」へのトラックバックを受け付けました。
6. プレゼンス  [ amaseek.jp ]   2007年04月05日 10:02
「プレゼンス」へのトラックバックを受け付けました。
7. プレゼンス  [ amaseek.jp ]   2007年04月05日 10:08
「プレゼンス」へのトラックバックを受け付けました。
8. ジミー・ペイジのダブルネック・ギターが復活  [ 歌うギタリスト.com ]   2007年04月05日 12:06
ジミー・ペイジのトレードマークともいえる、あのダブルネック・ギターが復活するようです。 ジミー・ペイジが「天国への階段」をプレイするのに使用したことで有名なギブソンのダブルネック・ギターEDS-1275(1971年に制作)が、36年ぶりに再製造されました。 ...
9. レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)考 その1:肉体的変遷  [ TAO21:万物情報局 ]   2007年04月05日 22:32
さて、レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)である。 英語的、発音的には、ゼッペリンと聴こえるが、日本ではツェッペリンと言われて早40年もの歳月が経過したことになる(以後、表記はゼッペリン)。 一般にロックというと(ロックンロールではなく)反体制的なモチ...
10. レッド・ツェッペリン 『聖なる館』  [ 洋楽の泉-新館 ]   2007年04月10日 16:30
レッド・ツェッペリンの’73年発表の 5枚目のアルバム。
11. ジミー・ペイジ/ロバート・プラント 『ノー・クォーター』  [ 洋楽の泉-新館 ]   2007年04月10日 16:35
「MTV アンプラグド」の歴史の中でも 最高視聴率を記録した’94年のアルバム。
12. レッド・ツェッペリン@ YouTube  [ Muse on Music. ]   2007年04月11日 23:25
あぁ・・YouTube・・・すごすぎるぜよ・・。今日はレッド・ツェッペリンのYouTube映像を集めてみました。もちろん、視聴は無料です。 まず、レッド・ツェッペリンの代表曲「Whole Lotta Love(胸いっぱいの愛を)」の迫力満点のライブ映像!!ロバート・プラントも金属的・....
13. レッド・ツェッペリン『聖なる館』  [ Muse on Music. ]   2007年04月11日 23:26
レッド・ツェッペリンの『聖なる館』。このアルバムは、それまでのツェッペリンの攻撃性が弱まって「軟弱」になった作品として酷評されたこともあるらしい。たしかに、初期に比べるとロバート・プラントのボーカルも弱くなってはいるし、ギター・リフで突っ走る勢いは弱まっ....
14. レッド・ツェッペリン!  [ logblog ]   2007年06月07日 20:36
うーん、シビれるこの二人! 今から10年位前だと思いますが、ロバート・プラントとジミー・ペイジの2人で 日本武道館公演を行いました。当時、運良く友人からチケットを入手し、 職場から急いで武道館へ。その頃の自分はクラプトン一辺倒だったので、ZEPは あま...
15. レッドツェッペリン『Presence』(2回目)  [ ROCK野郎のロックなブログ ]   2007年11月19日 16:02
5 再結成!!! マジ?と思って買っちゃったよぉ、ロッキングオン。そしたら1日だけの再結成なんだってね。うん良かった(笑)。だってして欲しくないですもん。ろくなことにならないから。でもまあ、もし本当に再結成するんなら、どんな音を皆さん期待しますかね? 僕はやっ...

この記事へのコメント

1. Posted by だりあ   2007年04月05日 10:57
OZZYさん、おはようございます。

> 屮▲レス最後の戦い」の全身全霊を叩き込んだド迫力に圧倒されて下さい。

ヤバい・・・タイトル聞いただけで全身鳥肌のウェーブ。
わかる?髪も逆立つ勢いなんですよ。
頭の中をグルグル回りだし“今日の1曲”になってしまったわ。
あぁ、今日の仕事はもう終わったな(笑)

>西武ライオンズの人へ「オレは受け取りませんよ!」

OZZYさん偉い!
あたしならツラッと普通にもらっとくよ〜。

きっとさ、松坂なんて毎年年俸以外の金、こっそりもらっていたんだろうなぁ・・・。
それでもらい過ぎて、もう飽きちゃったからメジャー行ったんだろうなぁ・・・。
いるところにはいる。あるとことにはあるんですな、これがまた色々と。



2. Posted by OZZY   2007年04月05日 11:02
だりあさんおはようございます。

「だりあ最後の戦い」(敬称略)ですね。(笑)

「松坂なんて毎年年俸以外の金、こっそりもらっていたんだろうなぁ・」
憶測で言ってはいけません!
そしたら松沼兄も!?
3. Posted by だりあ   2007年04月05日 11:15
>そしたら松沼兄も!?

え?そんな時代からですかぁ??
やっぱ財閥は違うなぁ、なんせ『華麗なる一族』だもんなぁ。

じゃ、カブレラあたりもウハウハかも。
でなきゃとっくに違うチーム(金にモノ言わせて他球団のいい選手をみんな買い占める某球団)に
引っこ抜かれたって不思議じゃないもん。
つか西武って、今誰が旬なのかぶっちゃけわかんない。
ハムしか見てないから・・・って最下位だけど(涙)
4. Posted by 吉村たけひろ   2007年04月05日 12:04
エネルギーの充満度ではツェッペリン史上最高のアルバムかもしれませんね。パワーだけでなく、アレンジなど知性も感じさせるところも素晴らしいと思います。

ところで野球ネタが盛り上がって(笑)いますね。
ぼくはホークスファンなんですが、例の件で元ホークスのカントクが名前が上がっているので気になります。
まだまだいろいろ出てくるかもしれませんね・・・
5. Posted by OZZY   2007年04月05日 14:08
だりあさん

いえいえクラウンライオンズの時代からですよ。(笑)

ハム最下位だったんですか!?
まだまだ始まったばっかりですよ!
「これから〜、これから〜」
6. Posted by OZZY   2007年04月05日 14:10
吉村さんこんにちは。

正にエネルギー充実ですよね!

ホークスファンは初めてですね。
良いなぁあの投手陣。(笑)
カープに1人分けて下さい。m(_ _)m
7. Posted by だりあ   2007年04月05日 14:19
>吉村さん
>アレンジなど知性も感じさせるところも素晴らしいと思います。

こんにちは。
あぁ!そうですね〜♪あのアルバムには“知性”を感じますね〜!
成熟した大人のロックですね。だからこそ、OZZYさんもおっしゃるように、“超ハード”なのかもしれません。

>ぼくはホークスファンなんですが、例の件で元ホークスのカントクが名前が上がっているので気になります。
まだまだいろいろ出てくるかもしれませんね・・・

悲しいかな、色んな方のお名前がちらほらと・・・。
こうなってくると、プロだけが責められる話じゃないような気もしますけどね。受取る側も確実にいるんだし。
“もらって当然”って思ってるアマの監督とかってきっといるハズですよね?


8. Posted by OZZY   2007年04月05日 15:45
だりあさん

自分も貰ってしまうかもしれません。
ドラフト制度に問題有りかも知れませんね。
9. Posted by だりあ   2007年04月05日 18:09
>いえいえクラウンライオンズの時代からですよ。(笑)

ひえ〜〜〜〜っっ!クラウンだなんて、何て懐かしい響きなんでしょ〜〜★
なんだっけ?あの青森山田かどっかの出身の名ピッチャーは・・・。なんちゃら“こうじ”でしたっけ??

>ハム最下位だったんですか!?
まだまだ始まったばっかりですよ!
「これから〜、これから〜」

うん、ありがとう♪
大丈夫、実はそんなにめげてないの〜(笑)
だってハムだも〜ん。最初から飛ばしていたら、それこそ後半スタミナ切れしちゃうもん。


10. Posted by だりあ   2007年04月05日 18:12
>自分も貰ってしまうかもしれません。
ドラフト制度に問題有りかも知れませんね。

うん、そうですよね。
昔からドラフト制っていけ好かないな〜って思っていました。
逆氏名なくなるけど、あんなのなくなって当然じゃん!って気がする〜。
最後まで反対していた1球団あったらしいじゃん。
“某セレブレティーチーム”(苦笑)

11. Posted by OZZY   2007年04月05日 21:54
だりあさん

なんちゃら“こうじ”!?
すいません、分かりません。
あっ!太田こうじ!?

ハムvsカープの日本シリーズ楽しみですね!(笑)
12. Posted by OZZY   2007年04月05日 21:56
だりあさん

“某セレブレティーチーム”は自分が決めないと気が済まないんでしょう。

ところで逆氏名と言うと“このはのこ”とかですか?(笑)
13. Posted by だりあ   2007年04月05日 23:13
>なんちゃら“こうじ”!?
すいません、分かりません。
あっ!太田こうじ!?

あ〜〜っ!そうです!!太田こうじですわ〜☆
(あ〜すっきり♪)

>ハムvsカープの日本シリーズ楽しみですね!(笑)

ですねですね〜〜ん!!(笑)
もし日本シリーズこの対戦だったら、OZZYさん札幌ドームまで応援に来てくださいよ〜。
そしたらあたしが、すすきのをご案内いたします。
勿論明朗会計のお店で。
おっかないお兄さん達が控えてる所じゃなくって。



14. Posted by だりあ   2007年04月05日 23:17
>“某セレブレティーチーム”は自分が決めないと気が済まないんでしょう。

ホント。選手達に罪はないけど、ど〜もあそこのチームの首脳陣のえげつなさにはムカつきます。
(王さんとか淡口とか篠塚とかいた時代がなつかしい・・・。)

>ところで逆氏名と言うと“このはのこ”とかですか?(笑)

あぁ、やっぱそこ突っ込まれたか(涙)
優しいOZZYさんだから、きっと見て見ぬ振りしてくれるかと思ったけど、甘かったか・・・(てへ)




15. Posted by だりあ   2007年04月05日 23:22
あ、OZZYさん。ジェリーさんて誰ですか?
もしかしてジェリー藤尾??
16. Posted by おカメ   2007年04月06日 00:26
OZZYさんこんばんは♪
jerryさんとは、OZZYさんを熱烈に応援なさっていた方のことですよね!?
最近、お名前お見かけしませんね。
元気なのでしょうか・・・。

ブログ毎日見てますよ〜☆彡カメより。
17. Posted by OZZY   2007年04月06日 00:41
だりあさん

当たりましたか!?(ワーイ!)

“すすきの”案内是非お願いします。
「マツタケキヨシ」ね。(笑)
18. Posted by OZZY   2007年04月06日 00:42
だりあさん

あ、ま、い、ぞ。(笑)
19. Posted by OZZY   2007年04月06日 00:49
だりあさん

おカメさんの言う通りの方なんですが、毎日コメント頂いてたのに急にいなくなってしまったので「何かあったのかな?」と心配してるんです。
顔も知らない仲かも知れませんが、マジで心配です!
20. Posted by white    2007年04月06日 00:57
マツタケキヨシ(笑)

プレゼンスはどの曲?ってよりアルバム一枚だらだら流すのが好きです☆彡
21. Posted by だりあ   2007年04月06日 00:58
>おカメさんの言う通りの方なんですが、毎日コメント頂いてたのに急にいなくなってしまったので「何かあったのかな?」と心配してるんです。
顔も知らない仲かも知れませんが、マジで心配です!

あぁ!そんな大事なお仲間の事だったとは露知らず、ジェリー藤尾だなんてなんて不謹慎な!ごめんなさい!!
つい先日、何かのニュースでジェリー藤尾が本出したとか何とかって聞いたのが、頭の中にあったので。(あれ、これもあたしの夢だろうか?)
22. Posted by OZZY   2007年04月06日 01:06
おカメさんこんばんは。

おカメさん、Jerryさん心配ですよね。

毎日見てるならコメント下さーい!
ウサギなら孤独死しますよ。(笑)
23. Posted by OZZY   2007年04月06日 01:07
whiteさん

笑ってはいけません。(笑)

そうなんすよ!
1曲1曲ではなくアルバム単位のアルバム(何のこっちゃ)だと思います。
24. Posted by OZZY   2007年04月06日 01:09
だりあさん

大丈夫ですよ。
ご本人が見たら笑ってくれます。
Jerryさんとはそう言う人です。
25. Posted by だりあ   2007年04月06日 01:36
>大丈夫ですよ。
ご本人が見たら笑ってくれます。
Jerryさんとはそう言う人です。

そうですか?そうだったら幸いです。
Jerryさん、お元気ですか?(初対面で投げかけメッセージ)
26. Posted by OZZY   2007年04月06日 10:55
だりあさん

調子イイ〜!(笑)
そこが魅力ですけどね。
27. Posted by おカメ   2007年04月06日 16:06
>毎日見てるならコメント下さーい!
>ウサギなら孤独死しますよ。(笑)
うさぎが出てくるとは思いませんでした!(^^;)
OZZYさんがうさぎでなくて良かった!

音楽以外のコメントでもOKですか???(^^)
いつも遠慮してるんですよ〜(笑)
28. Posted by OZZY   2007年04月06日 17:16
おカメさん

自分がうさぎなら「うさぎとカメ」ですね。(笑)

音楽以外のコメントでももちろんオッケーですよ!
てかそんな事を気にして貰えるのおカメさんだけですよ。(笑)
29. Posted by だりあ   2007年04月07日 20:44
OZZYさん、松坂やりましたね!凄いっすね!!
あの淡々とした投げっぷり。西武時代と何ら変わらず・・・。
きっと、メジャーの面々はあの球を攻略しようと必死になりますよ。
しばらくは“ダイス”にアメリカ人は皆釘付けでしょうね(笑)
イチローとの対決、めっさ楽しみです!!
(音楽談義じゃなくて恐縮ですが・・・)
マリナーズの面々を、みんな倒して欲しいです。
でも、イチローだけは打って欲しい。
30. Posted by OZZY   2007年04月07日 23:37
だりあさん

本当に凄いですよね!
「イチローだけは打って欲しい」
複雑な“日本ビイキ”ですね。(笑)
31. Posted by だりあ   2007年04月07日 23:46
>本当に凄いですよね!
「イチローだけは打って欲しい」
複雑な“日本ビイキ”ですね。(笑)

はい、日本人対決をメジャーで披露し、
そして一回だけでもイイからイチローがダイスの球を打ち返して欲しい・・・夢です♪
32. Posted by OZZY   2007年04月08日 00:42
だりあさん

いつの日かメジャー選手が全員日本人になったら“ウハウハ”(死語)ですね!
33. Posted by だりあ   2007年04月08日 02:32
>いつの日かメジャー選手が全員日本人になったら“ウハウハ”(死語)ですね!

つかあたしこないだ“ウハウハ”ってここで使いましたしたけど何か(おぎやはぎ風)うへへ〜。

>いつの日かメジャー選手が全員日本人になったら“ウハウハ”(死語)ですね!

夢のまた夢ですが、日本の野球選手にも素晴らしい人たちがいるという事を、世界的に理解してもらえるのは嬉しいです!

あぁ、“レッド・ツェッペリン”様様、ホントにごめんなさい!!
34. Posted by だりあ   2007年04月08日 02:34
あら、間違って前のコメントを貼り付けてしまいました!ごめんなさい(涙)
35. Posted by OZZY   2007年04月08日 21:54
だりあさん

“ウハウハ”使ってましたか!?(笑)

あれっ?確か音楽ブログでしたよね。これ?(笑)
36. Posted by  や〜♪   2009年03月06日 13:34
  アナログジャケットも、やたらに お気に入りでしたよ〜ほんとに、このアルバム 何故か 深夜 谷中に聞きまくってたよ。なんかやたらに気持ちが でっかくなるというか コスモス気分になるというか。意味不明(爆) どっかにいっちゃって (汗 だよーーー。
やたら 聞きたくなったよ〜OZZYさん(笑)爆ーーーー。 
37. Posted by や〜♪   2009年03月06日 13:36
oZZYさん 谷中じゃなくて、夜中ね。(爆〜♪

たぶんわかってると思うけど。 ZEP 最高(笑)
38. Posted by OZZY   2009年03月07日 00:17
や〜♪さんコメントありがとうございます。

夜中(谷中(笑))に聴くと効きそうですねぇ。

や〜♪さんいっちゃってますね。(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字