2007年04月11日

オジー・オズボーン 44

c4861eab.jpgNO.00799

オジー・オズボーンのオリジナル・アルバム『罪と罰』(1986年)

『洋楽初心者に薦めるアルバム表と裏「AtoZ」』
【O】(表)

【O】は、OZZYに決まってます。(笑)
そのもっさい風貌からは想像がつかないと思いますが、オジーが“ヘヴィメタルの帝王”なんです。
悪魔崇拝の人気メタル・バンド:ブラック・サバスを率いた後、ソロとして、鳩やコウモリを食べるなどの奇行を繰り返す反面、ランディ・ローズやジェイク・E・リーに、ザック・ワイルドなどのスーパー・ギタリストを見出すと共に、素晴らしい楽曲を作り続けて来ました。
その恐ろしい風貌からは想像がつかないと思いますが、オジーは意外と可愛い声をしていて、その高音をいかしたサウンドは、意外とポップでキャッチーだったりします。
このアルバムは、キャッチーの最たるアルバムで、オジー・ファンにはソッポを向かれましたが、それまで敬遠していた一般の人に受け入れられて、見事オジー史上最大のヒットを記録しました。

キャッチーとは言え、実はオジーらしさに溢れているこのアルバムで、悪魔と取引きしてみませんか?


(9)「暗闇でドッキリ!」(何じゃこの邦題!(笑))は、イントロとサビのキャッチーさに、ドッキリ!する名曲です。




「私の名はOZZY、人呼んで笑ゥブログまん。ただのブログじゃございません。私の取り扱う品物は心、人間の心でございます。ホーホッホッ...」


superozzy5 at 12:45│Comments(22)TrackBack(15) OZZY OSBOURNE 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 罪と罰  [ amaseek.jp ]   2007年04月11日 13:51
「罪と罰」へのトラックバックを受け付けました。
2. The Ultimate Sin  [ amaseek.jp ]   2007年04月11日 13:54
「The Ultimate Sin」へのトラックバックを受け付けました。
3. 罪と罰  [ amaseek.jp ]   2007年04月11日 13:59
「罪と罰」へのトラックバックを受け付けました。
4. 罪と罰  [ amaseek.jp ]   2007年04月11日 14:04
「罪と罰」へのトラックバックを受け付けました。
5. Ozzy Osbourne / The Ultimate Sin  [ 困った時にはこれを聴け! ]   2007年04月11日 15:57
My Guitar Hero は、たくさんいるのですが... その中でも、1位2位を争うほど大好きなギタリスト Jake E Lee が参加した Ozzy のアルバム The Ultimate Sin を紹介します♪ Ozzy Band の歴代ギタリストと言えば... Randy Rhodes や Zakk Wylde が人気ありますよ...
6. Guitar Magazine 4月号  [ Woody Metal ]   2007年04月11日 19:04
ヤンギと迷ったのだが な〜んてタイミングがいいのか、よりによってランディ特集とは
7. Over the Mountain  [ SWANの 「Trust me!」 ]   2007年04月11日 22:22
あの山を越えた向こうには何があるの?      凄絶なRandyのギターソロを聴くたびに思い返します。 Randyしか見ることのなかった世界には、
8. OZZY OSBOURNE「BLIZZARD OF OZZ」  [ ピッペンのセピアメモリー PART2 ]   2007年04月11日 23:18
OZZY OSBOURNE「BLIZZARD OF OZZ」(1981) 1.I Don't Know 2.Crazy Train 3.Goodbye To Romance 4.Dee 5.Suicide Solution 6.Mr.Crowley 7.No Bone Movies 8.Revelation(Mother Earth) 9.Steal Away(The Night) 元(現?)BLACK SABBATHのヴォーカリスト、オジー・
9. 没後25年  [ ピッペンのセピアメモリー PART2 ]   2007年04月11日 23:18
おことわり : ヘヴィ・メタルにそれほど興味のない方は読み飛ばしてください。 えー、↓の記事でアップしたオジー・オズボーンのアルバムで名を上げ多くのギタリスト、ミュージシャンに影響を与えたランディ・ローズが亡くなって25年になります。 1982年3月19日に、...
10. Ozzy Osbourne (Black Sabbath)  [ 山あり谷あり ]   2007年04月11日 23:24
当時の若いオジーをどうぞ! Black Sabbath Live 1970 Paranoid Black Sabbath Iron Man(Live in Paris 1970) ●1曲だけIron Manであと全部Paranoid・・・すいません ●画面の真ん中を2度クリックしてね♪ 熱狂の観衆と共にどうぞ! Black Sabbath-Par...
11. Ozzy Osbourne No More Tears  [ 山あり谷あり ]   2007年04月11日 23:32
ブラックサバスじゃないオジーをUPしました。 オジーの怪しげな雰囲気がいいですね〜 オジーの魅力って、悪魔的で何歳になっても無邪気で可愛さがあるところかな 私の独断と偏見ですが(^_^;) それではOzzy Osbourne No More Tearsをどうぞ! シュールっぽい映像...
12. Randy Rhoads 25周忌  [ 音楽・時計・MotoGP ]   2007年04月11日 23:41
ランディ・ローズ、その夭折からもう25年が過ぎてしまった。 Randy Rhoa
13. オジー・オズボーン、ジェイク・E・リー時代のライブDVDがリリース  [ 歌うギタリスト.com ]   2007年04月14日 11:06
オジー・オズボーン。 プリンス・オブ・ダークネス。 または、「井村屋の肉まんと張り合える男」としても一部で評価されておりましたね。 相変わらず精力的に活動中であります。 そんなオジーさんの最新ニュースは、1980年代のライブ映像DVDのリリー...
14. TRIBUTE(トリビュート??ランディ・ローズに捧ぐ)/OZZY OSBOURNE  [ 至福なるサウンド旅行へ??ROCK OF EUPHORIA?? ]   2007年04月17日 02:51
”ギター・ヒーロー”・・・'70年代にももちろん!それと呼ばれる素晴らしき後世に継がれるべき稀代なギタリストの存在がありましたが、ボクの意中の”ギター・ヒーロー”像は、やはり'80年代のHR/HMシーンと言われた時代の”彼ら”が(ヒーローとして)そうなるとこ...
15. 《紙ジャケ》オジー・オズボーン Ozzy Osbourne《Papersleeve》  [ Cottonwoodhill 別別館 ]   2007年05月14日 21:52
2007年6月20日予定 オジー・オズボーン(Ozzy Osbourne) ■ブリザード・オブ・オズ~血塗られた英雄伝説(紙ジャケット仕様) finetune sample ■ダイアリー・オブ・ア・マッドマン(紙ジャケット仕様) finetune sample

この記事へのコメント

1. Posted by まーまー   2007年04月11日 15:12
やばい・・・・
この「罪と罰」
確かにオジーの作品の中では異色なんでしょうけど、丁度高校生だったので、聴いた回数では一番なのかも。
歴代ギタリストの中で過小評価されるジェイクさん。
でもそんな事ないのにね〜・・・等と思いましたが、ランディさんやザックさんに比べちゃうと、確かに「華」がないかも。
でも曲なんかは時代の中にあって良い曲だと思いますよ。
「暗闇にドッキリ!」
確かに邦題にはビックリしましたけど・・・

私個人は「暗闇でモッコリ」ですけど・・・(>_<)
2. Posted by fuel   2007年04月11日 16:02
OZZYさん、こんにちは〜♪

罪と罰...TBさせていただきました!
よろしくお願いします<(_ _)>

オイラ達の間では...
暗闇シリーズって勝手に盛り上がっていました\(^O^)/

その中に「暗闇でモッコリ」もありましたよo(≧∇≦)o
3. Posted by 夕ケ   2007年04月11日 16:27
TBサンクスです。
オジー良いですよね。彼が見出したザックも大好きですよ。
4. Posted by OZZY   2007年04月11日 18:18
まーまーさんこんにちは。

流石同世代!
そうなんすよね、リアルタイムがこのアルバムだったので非常に思い出深いっす。

「暗闇でモッコリ」って「キャー!変質者よ〜!!」(笑)
5. Posted by OZZY   2007年04月11日 18:20
fuelさんこんにちは。

暗闇シリーズ!?(笑)
他には何があったか気になって眠れません。
6. Posted by OZZY   2007年04月11日 18:21
夕ケさんコメントありがとうございます。

ザックも素晴らしいギタリストですよね。
やっぱオジーは“帝王”ですね。
7. Posted by デミー   2007年04月11日 20:00
ハロウィンやインギーやボン・ジョヴィやヴァンへイレンが好きな私がオジーとかブラック・サバスはあうのでしょうか?
8. Posted by ふる   2007年04月11日 20:54
オジー・オズボーンて

オズの魔法使いに出てる?
ねえ、出てるよね?
9. Posted by white   2007年04月11日 22:27
メタルの帝王がポップな作品で、ご新規さんに売れたらそれまでのファンがそっぽを向く。
ありがちな流れですね〜
例えばボウィも…

ブラックサバスもオジーも実は未体験でっす。
10. Posted by no.2   2007年04月11日 23:43
こんばんは、OZZYさん。
やっぱりオジーはブラック・サバス、ブラック・サバスのボーカルはオジーです、ワタクシとしては・・・

ワタクシのリアルタイムは・・・ヒミツ
11. Posted by 富士山   2007年04月11日 23:45
こんにちは、TBありがとうございました。
ランディの登場そして急逝も衝撃的でしたが、その後間を置かずに登場したOzzy with Jakeも大いに衝撃的でした。
ポップメタル好きなもので「罪と罰」かなり好きですよ。今でもよく聴いてます。
12. Posted by OZZY   2007年04月12日 01:11
デミーさん

うーん、合うと思います!
とにかく1度聴いてみて下さい。
13. Posted by OZZY   2007年04月12日 01:14
ふるさん

もちろん出てますよ。(笑)
14. Posted by OZZY   2007年04月12日 01:20
whiteさんこんばんは。

ありがちですねー。
でもより大きな成功を得る為にはそれも仕方ないのかも知れませんね。
昔のファンはそれを“ひよった”と言う。(笑)
15. Posted by OZZY   2007年04月12日 01:22
no.2さんこんばんは。

ですよね。
てかリアルタイムが気になります。(笑)
16. Posted by OZZY   2007年04月12日 01:25
富士山さんこんばんは&コメントありがとうございます。

ランディの後のこのポップ寄りは賛否両論でしたが、富士山さんの様に好きな方もたくさんいて心強いですね。

これからも宜しくお願いします。
17. Posted by pag   2007年04月12日 14:59
トラバどうもです。
この次からオジーはリアルタイムで聴き始めました。このアルバムは確かにドッキリしました。
当時LPのジャケを見てヘビメタと馬鹿にしてたのを思い出します。しかしその後オジーのライブに行くとは・・・大好きですよオジー。来日すれば必ず行きますし。
しかし幅広く聴いていますね〜
また遊びに来ます!
18. Posted by OZZY   2007年04月12日 15:02
pagさんコメントありがとうございます。

ドッキリですね!(笑)
あっ!自分は逆に最初から「ヘヴィメタってカッコイイ!」(笑)と思いました。
オジーのライヴは1回しか行った事ありませんが、最高でしたね。

それよりガンズですね!(怒)

是非また来てください!
宜しくお願いします。
19. Posted by golden_70s   2007年04月12日 21:58
コウモリを食べた時、彼はそれが原因で病気になりませんでしたか?
コウモリの持っているウィルスか何かで。
当時、そんな話しを聞いた(雑誌の記事を見た)覚えがあります。

”帝王”には暗闇が似合いますね。
20. Posted by OZZY   2007年04月13日 12:47
金さんこんにちは。

そうなんですか?
まぁ“自業自得”ですよね。(笑)
21. Posted by 吉村たけひろ   2007年04月14日 10:49
オジーというと、ヴィジュアル先行で存在を知ったので、実際に音を聴いたときの、なんともいえない人懐っこさというか愛嬌のあるところのギャップが意外でした。

5月にザックと組んだ新作が出るそうですが、楽しみですね〜
22. Posted by OZZY   2007年04月14日 12:45
吉村さんこんにちは。

確かにヴィジュアルが先だと色んな意味で裏切られる“声”ですよね。

あっ!新作出るんすか!?
娘のHIV感染が心配ですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字