2007年05月06日

イエス 43

d20d0e8b.jpgNO.00828

イエスのオリジナル・アルバム『こわれもの』
1971年)

『洋楽初心者に薦めるアルバム表と裏「AtoZ」』
【Y】(表)

イエスは、イギリス出身のプログレ・バンドですが、クラシック音楽の様な格調高さとメンバーのテクニック、そして、独創性豊かな楽曲が見事なバランスで共有した出入りの激しい個性的な集団です。
数多いイエスの名盤の中でもこのアルバムは、彼等を語る上で絶対に外せない1枚ですが、大作3曲を軸に、各メンバーがリードを取った個性的な小曲との絶妙のバランスとこのアルバムから新しく加入したリック・ウェイクマンのキーボードの存在感が絶品です。

ずーっとエンドレスで聴いていたくなる1枚です。


大作(1)「ラウンドアバウト」は、格調高いメロディと各パートの存在感が絶妙に絡み合うスリリングな1曲です。




『こわれもの』ってタイトルも絶妙ですが、これは「こわれないもの」ですよ。


superozzy5 at 00:00│Comments(18)TrackBack(29)Y 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Fragile  [ amaseek.jp ]   2007年05月06日 00:30
「Fragile」へのトラックバックを受け付けました。
2. こわれもの  [ amaseek.jp ]   2007年05月06日 00:30
「こわれもの」へのトラックバックを受け付けました。
3. 新企画 〜無名有実〜其の一 Yes「Big Generator」  [ 4番、サード、いたち野郎。 ]   2007年05月06日 00:35
久しぶりに企画立ててみました。世間で、駄盤…というより、ただ単に無視されているだけ(爆)のアルバムっぽいけども、気に入っているものを紹介するってだけです。唐突もなく思いついたものなんで、一発で終わる可能性大です(爆) 今までの中なら、以前書いたA-ha「Take ...
4. Fragile  [ amaseek.jp ]   2007年05月06日 00:38
「Fragile」へのトラックバックを受け付けました。
5. こわれもの  [ amaseek.jp ]   2007年05月06日 00:38
「こわれもの」へのトラックバックを受け付けました。
6. Fragile  [ amaseek.jp ]   2007年05月06日 00:38
「Fragile」へのトラックバックを受け付けました。
7. Fragile  [ amaseek.jp ]   2007年05月06日 00:38
「Fragile」へのトラックバックを受け付けました。
8. Fragile  [ amaseek.jp ]   2007年05月06日 00:38
「Fragile」へのトラックバックを受け付けました。
9. こわれもの  [ amaseek.jp ]   2007年05月06日 00:53
「こわれもの」へのトラックバックを受け付けました。
10. こわれもの(紙ジャケット仕様)  [ amaseek.jp ]   2007年05月06日 00:53
「こわれもの(紙ジャケット仕様)」へのトラックバックを受け付けました。
11. こわれもの  [ amaseek.jp ]   2007年05月06日 00:53
「こわれもの」へのトラックバックを受け付けました。
12. Fragile  [ amaseek.jp ]   2007年05月06日 00:53
「Fragile」へのトラックバックを受け付けました。
13. こわれもの  [ amaseek.jp ]   2007年05月06日 00:53
「こわれもの」へのトラックバックを受け付けました。
14. Fragile+2 [Import]  [ amaseek.jp ]   2007年05月06日 01:06
「Fragile+2 [Import]」へのトラックバックを受け付けました。
15. Fragile(Tシャツ)(ネイビー)(Lサイズ)(HWZCS-15243)  [ amaseek.jp ]   2007年05月06日 01:06
「Fragile(Tシャツ)(ネイビー)(Lサイズ)(HWZCS-15243)」へのトラックバックを受け付けました。
16. こわれもの(EXPANDED&REMASTERED)  [ amaseek.jp ]   2007年05月06日 01:06
「こわれもの(EXPANDED&REMASTERED)」へのトラックバックを受け付けました。
17. 聴いてみた 第14回 イエスその2  [ 言黙(ことだま) ]   2007年05月06日 09:28
前回「危機」を全く予備知識もないまま突然
18. YES の”こわれもの”がプログレ元年?  [ Iron Rosary ]   2007年05月06日 11:18
こわれもの 俗に言うところのプログレッシブ・ロックという言葉もあまりつかわれなくなってしまいました。[:おや?:] 何をもってプログレというのかも今や定かではないですね。[:イヒヒ:] 私は個人的にプログレというとやはりそのテクニック、コンセプト総合的判断...
19. YES  [ 山あり谷あり ]   2007年05月06日 16:36
Plogressive Rock(プログレ)の YES (イエス) 70年くらいのLIVEでしょうか。 先進的ロックというか・・・ 単にロックとは言えない、芸術的というか・・・ですね。 他にピンク・フロイドとかキング・クリムゾンとか・・・ こわれもの イエスはこの↑アルバ...
20. 寝しなにプログレはマズかったか?  [ POP'nBlog ]   2007年05月06日 20:42
今日はツラい1日でした。 ツラかった原因は、昨晩一睡もできなかったこと。日中は眠くて眠くて仕方がなかったんですけど、今日中にやり終えなければならない仕事を抱えていたので仮眠を取るヒマもなく、長時間にわたり睡魔との格闘を余儀なくされました。トホホ。 でも...
21. やっぱりイギリスやりましょうか(笑  [ Trapo de la eternidad ]   2007年05月07日 09:41
ユーロに逃げてばかりいたので、いい加減、お叱りを食らいました(笑 別に逃げてたワケじゃないのに。 誰に叱られたの?ってアナタ。 もう、わかってるくせに。いじわる(笑 ということで、「エマーソン、クリムゾン、タルばっかやりやがって」というお言葉...
22. http://an.125912.mobi   [  ]   2007年05月09日 06:19
23. http://an.125912.mobi   [  ]   2007年05月09日 06:19
24. イエス(YES)  [ プログレッシブな夜 ]   2007年05月31日 20:22
イエス(yes)イギリス出身、プログレといえばキングクリムゾンとならんでこの名前が出る有名グループ。このバンドは、私が定義するところのキングクリムゾン・ファミリーに属する(同じメンバーがグループ間を行き来しているため。逆にイエスファミリーと呼んでもいいか...
25. 私的ロックの原点の一枚… Yes「Fragile」  [ 4番、サード、いたち野郎。 ]   2007年07月15日 02:44
どうもこんばんは。いやはや、長らく更新してませんでした。というより、ネットをあまり開かなかったです。ここんとこ外でふらふらしてばっかだったので(笑) 久しぶりの更新なんで、自分の中で特に大事な一枚を選んで書いてみようかと思います。 クイーン「シアー・...
26. FRAGILE(こわれもの)/YES  [ 7-sihuku-人からの回覧板! ]   2007年11月01日 04:50
’70年代英国プログレッシヴ・ロック・シーンのど真ん中!? イエスのFRAGILE(こわれもの)です。 ボクはこの”こわれもの”からプログレッシヴ・ロックの迷宮への扉を開けてしまいました!(笑) 10代の学生時代(もちろん!リアルタイムなわけありません...
27. イエス『Fragile』  [ ROCK野郎のロックなブログ ]   2008年11月10日 17:51
3 Yesの4thアルバム『Fragile(邦題:こわれもの)』。1972年発表。 プログレ史上に燦然と輝く名盤。ロックとクラシックの融合を見事に達成したイエスの代表作のひとつです。ところどころ後のメタルを思わせる箇所もあり、プログレとメタルが地続きだったこともわかります。...
またしても!!イエスのリイシュー盤が発売になりましたね! またしてもですが、’09年の最新リマスター、さらにジャケの細部までに拘りを...
29. プログレの深い森 その2 YESの場合-1  [ Another Side of MANU. ]   2009年11月16日 16:24
ではまず、その混乱度が一番顕著な「YES」から。 このバンドはメンバーチェンジを

この記事へのコメント

1. Posted by ぷくちゃん   2007年05月06日 07:46
こんにちは。TBありがとうございます。いつも恐ろしいほど広く聴いておられるのに感服しております。

>このアルバムから新しく加入したリック・ウェイクマンのキーボードの存在感が絶品です。

確かに!トニー・ケイに比べて本当に目立つキーボードですよね。
2. Posted by デミー   2007年05月06日 08:44
私のHPの「自動リンク集」で音楽のところで、
レモンさんは、イエスの大ファンです。

http://bloom-s.gaiax.com./home/sousou_demi/main
3. Posted by OZZY   2007年05月06日 10:28
ぷくちゃんさんこちらこそいつも楽しく拝見させて頂いています。

目立ちますよね。
やはりメンバーチェンジってバンドの方向性を決める大事な要素ですよね。
4. Posted by OZZY   2007年05月06日 10:35
デミーさん

イエスは良いですよね!
5. Posted by evergreen   2007年05月06日 11:17
YESの人気がいまいちなんで・・・嬉しいです。
一番最後の「燃える朝焼け」コレが最高です!
いつの日もこの曲を越えるドラマを発見できるものをずっと探していますが・・・なかなか・・・
6. Posted by OZZY   2007年05月06日 12:43
エヴァさんこんにちは。

あれ?イエスの人気いまいちなんすか...(涙)
「燃える朝焼け」は最高ですね。
実生活でですか?(笑)
7. Posted by ろ妃江   2007年05月06日 14:07
OZZYさんこんにちは。
連休中も相変わらず聴きまくってますね。
私の方は後半体調悪くてずっと寝てましたので音楽に飢えてます(;_;)
イエスの「こわれもの」はほんとに絶妙な邦題ですよね。
8. Posted by エディ   2007年05月06日 17:10
TBありがとうございます。
いや〜最近イエス聴いてませんが、このアルバムは私の車に積んでいつでも聴けるようになってます(笑)
やっぱり、名盤ですよね〜
9. Posted by ルドルフ   2007年05月06日 20:44
> 大作! 屮薀Ε鵐疋▲丱Ε函廚蓮格調高いメロディと各パートの存在感が絶妙に絡み合うスリリングな1曲です。

この意見にイエス!(←納涼おやじギャグ)
10. Posted by OZZY   2007年05月07日 09:51
ろ妃江さんこんにちは。

ろ妃江さん大丈夫ですか!?
大事な体なので本当に気を付けて下さいね。

実は自分もここ4、5日弱っていたんですよ。
意地で更新してました。(笑)

お互い体には気を付けて充実した“ミュージック・ライフ”が送れれば良いですよね。

ところで何月予定ですか?
11. Posted by OZZY   2007年05月07日 09:59
エディさんコメントありがとうございます。

いつでも聴けるなんて素晴らしい!
ちなみにドライブにも合うんですか!?
12. Posted by OZZY   2007年05月07日 11:24
ルドルフさんこんにちは。

お陰で涼しくなりました。(笑)
13. Posted by kiyo   2007年05月07日 12:01
原題の英単語ですが、フラジャイルかフラジールかはっきり白黒つけて欲しいですね。個人的にはフラジャイル派ですが、ELTはフラジールと読んでいたし。
14. Posted by OZZY   2007年05月07日 18:55
kiyoさんコメントありがとうございます。

自分もフラジャイル派(スティングの曲)ですね。
ELTの「フラジール」は何気に良い曲なので両方気分で使い分けます。(笑)
15. Posted by 存在する音楽   2007年05月08日 03:42
僕には曲が長すぎて
持っているのですが、二三度聴いただけになっています。
16. Posted by OZZY   2007年05月08日 05:30
存在する音楽さんコメントありがとうございます。

それは勿体無いですよ!
騙されたと思って後5回聴いてみて下さい。(笑)
17. Posted by sihuku   2007年11月01日 04:59
おはようございます。
TBありがとうございますm(_ _)m

>〜このアルバムは彼等を語る上で絶対に外せない1枚ですが〜

仰る通り!ですよね^^
収録曲はもちろんなのですが、このジャケも好きで必ず目に入る所に置いてあります♪※アナログでは無くCD(紙)なんですが・・・)
18. Posted by OZZY   2007年11月02日 00:20
sihukuさんこんばんは&こちらこそコメントありがとうございます。

ジャケも不思議な魅力が溢れた1枚だと思います。
それにしてもsihukuさんのこのアルバムの記事に脱帽です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字