2007年07月09日

ホワイト・ストライプス 43

1a0023d5.jpgNO.00878

ホワイト・ストライプスのオリジナル・アルバム『イッキー・サンプ』(2007年)

「どこがイイのか分かりません」

誤解しないで頂きたいのですが、ホワイト・ストライプス大好きです!
音楽性はもちろん、ヴィジュアル的な面からセンスに至るまで好きです。
ただ、根底に流れるブルース(ちょい苦手です)が邪魔をするのか、実は諸手を挙げて受け入れられない“何か”があるのです。

「それは“羨望”」
「それは“嫉妬”」
「それは“SHIT!”」

それでも、このアルバムは文句なしに刺激的で、OZZY的に今年のベスト3に入る完成度です。
珍しく(と言うか初めて)“2人”以外に拘って、ちょっと時間を掛けた1枚ですが、根底に流れる“らしさ”は、微塵の衰えを見せずに尽き進んでいます。
これだけのグループを「どこがイイのか分からない」とほざいてる人間が信じられません。(笑)


(4)「コンクエスト」は、勇敢で刺激的な1曲です。




あっ!織姫とのアポ忘れてた!


superozzy5 at 16:38│Comments(25)TrackBack(7) WHITE STRIPES 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. イッキー・サンプ  [ amaseek.jp ]   2007年07月09日 17:56
「イッキー・サンプ」へのトラックバックを受け付けました。
2. イッキー・サンプ  [ jazz坊主のパンク魂 ]   2007年07月09日 20:37
「お姉ちゃん、最近痩せたんじゃない?」 「あたしはいつもハイよ!」 「お姉ちゃ
2006年には弟ジャックの新バンド=The Raconteursも話題になりましたが、2007年は本家The White Stripesの結成10周年でもあります。その記念すべき年に、通算6作目となるフル・アルバムが登場!アルバム・タイトルの「ICKY THUMP」とは英国北部の人たちの言葉「ECKY THUMP」....
4. 今度はブル−ジー THE WHITE STRIPES  [ No Marrs, No Life ]   2007年07月12日 08:05
凄いですね・・・・ ビリーズ・ブートキャンプが大流行なのに、既に二番煎じ的な物まで出てますね。 なんだっけ? ターボ・ジャムだっけ? なんだか同じじゃないのかなぁ・・・ 同じで良いのかなぁ・・・・ THE WHITE STRIPES 2007年発表の6作目 「Icky Thump...
5. Icky Thump  [ Rockでなしの戯言 ]   2007年07月13日 20:26
全世界が今、一番渇望している音がようやく届いた。 ホワイト・ストライプスのニューアルバム、“Icky Thump”。 タイトルが、全くなじみのない語感の1曲目、タイトルソング“Icky Thump”から、もうノックアウト。
6. Icky Thump/The White Stripes  [ white blog ♪ ]   2007年08月20日 21:47
イッキー・サンプ やっとPCが復活した! ぐだぐだ携帯で更新した直後でやんの(-_-;) でもまた消えちゃった音楽ネタ文章と同じ事打つのもなんだしな。 要するに、迷ってるんですよ。「イッキーサンプ」を買うかどうか。 なんだかんだでスマパンもクーラシェイカー....
7. 「二人なのにスゴイ!!」 ザ・ホワイト・ストライプス/イッキー・サンプ  [ 波野井露楠の徒然日記 ??ROCK&BOOK?? ]   2007年12月29日 17:09
 こんばんは!  もう、自分でも(では?苦笑)どうしようもないくらい忙しくて倒れそうになっている波野井です(汗)。朝の5時までかかってレポートを書いたり、夜の1時まで学校で仕事をしたり、小学校と大学を行ったり来たりしたり(往復70??80kmくらいでしょう...

この記事へのコメント

1. Posted by white   2007年07月09日 19:16
新作ですね?
どこでも評判良いみたいですね。
ブルースはちょっとな・・・
とは思いながら一応チェックはしようかな。
なんだかんだで前作も聴いたし、ブルーオーキッドは好きだし。。。

イッキーサンプのPVを偶然見かけたらこれまた良い感じだし・・・

織姫ならこの前、高校ン時のハルキセンパイのシーマに乗って集会に来てましたよ〜
なんか〜チハルの話だと〜ハルキセンパイと付き合うみたいっすよ〜(笑)(笑)

2. Posted by だりあ   2007年07月09日 21:49
こんばんは〜。

あたしもこないだ偶然“イッキーサンプ”のPVを観ましたよ。なかなかかっこ良かったっす〜。

つかこのアルバム、まだ聴いていませんけど、
ジャケ写がめっさイイっすねぇ♪こ〜ゆうの、とてもグッときます!

ブルースはあたしもちょいと苦手です。(汗)
だって飽きるんだもの・・・って、そんな事云うと
ブルース通の人から『甘ちゃんめ!』って鼻で笑われそうですけどね。(笑)
3. Posted by ルドルフ   2007年07月09日 22:54
昨日、たまたまTV番組で、ホワイト・ストライプスのPVを観ました(たぶん、上記「イッキーサンプ」ではなかろうかと)。
初めて見聞きするホワイト・ストライプスは、思っていたより「荒っぽい」感じがしました。
というのも、姉弟というのは知っていたので、カーペンターズみたいなものかと思ってたのがそもそもの誤り。随分違いますね(←知らなすぎ)
4. Posted by 波野井露楠   2007年07月09日 23:30
ろ、6枚目なんですか!?
す、すみません。勉強不足でした(^^;)。
いつか、必ず聴きます!
か、必ず(^^;)!!!
5. Posted by OZZY   2007年07月10日 00:28
whiteさんコメントありがとうございます。

評判イイですよね。

確かにブルースが根底に流れてますが、純粋にロックとしてもカッコイイので買って損は無いと思いますよ。

お、織姫〜!(笑)
6. Posted by OZZY   2007年07月10日 00:35
だりあさんこんばんは。

あっ、ジャケ好きですか。
自分としてはいつもの様に“赤・白”で派手に責めて欲しかったかも。

ですよね!
自分も甘ちゃんなんでブルースは、たるい気がして。
まぁ70歳位で突然「ブルースってスゲェ!」となるのを夢見てます。(笑)

7. Posted by OZZY   2007年07月10日 00:38
ルドルフさんコメントありがとうございます。

カ、カーペンターズ!?
確かにカーペンと比べたら、めちゃめちゃ“荒い”ですね。(笑)

実は兄妹というのもフェイクみたいなんです。

叶姉妹みたいなものでしょうか。(笑)
8. Posted by OZZY   2007年07月10日 00:43
先生コメントありがとうございます。

「いつか」じゃダメです!
一週間以内に先生のブログに記事が載ってるのが見えます。(笑)
9. Posted by だりあ   2007年07月10日 09:16
>ですよね!
自分も甘ちゃんなんでブルースは、たるい気がして。
まぁ70歳位で突然「ブルースってスゲェ!」となるのを夢見てます。(笑)

ですね〜。くれぐれも演歌方面に開眼しないように、
あたしも気をつけたいと思います。

あ、あたし思うんですけど、
彼等がホントの兄妹ではないって事は知っていますが、
ありゃ絶対、ただならぬ関係だと思います。
もしくは関係だった(過去形)だと・・・。
だって、交わす視線がエロいもん。(笑)
それにボディタッチが自然だったし。
10. Posted by OZZY   2007年07月10日 10:41
だりあさん流石!

昔付き合ってたみたいですよ!

ル・クプルなら解散ですね。
11. Posted by あすり   2007年07月10日 21:16
ウチもこれ気になってるんですよー!!
IckyThumpがすごい気に入って…
でも実際金欠とヒマなしで買えてないっていう…

12. Posted by OZZY   2007年07月10日 21:51
あすりさんコメントありがとうございます。

「Icky Thump」めちゃめちゃカッコイイですよね!
買わないと後悔しますよ。(笑)
13. Posted by レコミンツ従業員   2007年07月11日 14:10
トラック・バック有り難うございます!
ホワイト・ストライプスのアルバムの中では、一番好きです。「イッキー・サンプ」良いですよ!
店でもヘビー・ローテでかけてます。
14. Posted by OZZY   2007年07月11日 23:27
レコミンツ従業員さんこちらこそありがとうございます。

素晴らしい店ですね。
もう1枚買ってしまいそうなので控えます。(笑)
15. Posted by まーまー   2007年07月12日 08:07
買いました、聴きました
凄いっす
ホント感心しちゃいました

コレは正に現代ブルース???って感じしました。

あ、まともなコメントですみません(笑)
16. Posted by だりあ   2007年07月12日 09:23
>昔付き合ってたみたいですよ!
ル・クプルなら解散ですね。

あれ?彼等離婚しましたっけ?つか解散??
やっぱコンビというものは、離婚しても一緒にやっていくのが究極ですよね、“唄子・ケイスケ”みたいに。
つか、“マイラバ”ってど〜なりますか?解散か?
それともメンバーチェンジで“一青窈 ”加入?(笑)

あたしも『イチロ−−−ッ!!』って叫びたいです★☆

17. Posted by OZZY   2007年07月12日 12:08
まーまーさんコメントありがとうございます。

ブログ読みましたよ。(何故かコメント出来ません(涙))

それにしても、いつも感心しますよね。

現代ブルース!?
あ、淡谷のり子ですか!(笑)
18. Posted by OZZY   2007年07月12日 12:11
だりあさん

ル・クプル解散したみたいなんですよ。

マイ・ラバはいっそチェンジしないで、“一青窈”加入したらかなり緊張感が生まれそうですね。(笑)

てか、“唄子・ケイスケ”って(笑)

では、ご一緒に『イチロ−−−ッ!!』
19. Posted by lizard king   2007年07月13日 20:32
OZZYさん、

相変わらず、辛いですね!
僕は自分のBlogでほめまくりで、提灯記事みたいなのかいちゃったのに!!
僕なんか、気が早くもう年間第1位を進呈する準備中なのに!
OZZYさんのいじわる!

・・・てのは冗談です。失礼しました。
何か、OZZYさんの、彼らを愛するが故の厳しさみたいな、愛情を感じますね・・・
それにしても、ジャックに嫉妬するOZZYさんはタダ者ではありませんね!
20. Posted by OZZY   2007年07月13日 23:44
lizard kingさんコメントありがとうございます。

「相変わらず、辛い」!?
初めての指摘ですよ!(笑)

☆も4つ付けてるではないですか。

愛も溢れているし。

ただ、今のままだと年間1位はフォール・アウト・ボーイなんですよ。

「ジャックに嫉妬してるんじゃない、ジャックが嫉妬してるんだ〜!」

21. Posted by 波野井露楠   2007年07月14日 15:36
10年選手だったとは!
勉強不足でした。
ベースがあればいいのに…ってずっと思っていたのですが、浅はかだったようですね(^^;)。
今度、ゲットして聴いてみますね(^^)!!
22. Posted by 波野井露楠   2007年07月14日 15:38
今度じゃダメですって言われそうなので、急ぎます(笑)。
一人で何回もコメントしてすみません(笑)。
23. Posted by 吉村たけひろ   2007年07月14日 20:20
数曲聴いたんですけど、今回もスゴイっすね。
毎回思いますが、楽曲から発散されるエネルギーの密度と量には驚異的なものを感じます。

それにしても、姉弟説から元夫婦説まで、やっぱりこの2人の関係はヘンですよね(笑)
24. Posted by OZZY   2007年07月14日 20:21
先生コメントありがとうございます。

流石!コメントを読まれてます!

では、明日あたり記事になってるんですね。(笑)
25. Posted by OZZY   2007年07月14日 20:33
吉村さんコメントありがとうございます。

ホント今回もスゴイっす。

人間的には変な関係ですが、音楽的には最高の2人なんですよね。

人間て不思議です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字