2007年08月11日

ミスター・ビッグ 33

ada1f560.jpgNO.00908

ミスター・ビッグのオリジナル・アルバム『ミスター・ビッグ』(1989年)

「テクには自信があります」

OZZYにとってのミスター・ビッグと言えばこのデビュー・アルバム、それも(1)「アディクテッド・トゥ・ザ・ラッシュ」に尽きます。
このアルバムが発売された89年、ヘヴィメタ・バンドを聴き漁っていたイカシタ(イカレタ?)OZZYは、このアルバムに出会いました。
疾走感漂うイントロにタメの効いたサビと、他のバンドとは一線を画したそのセンスに、(1)をずーっとリピートして聴いていたのを覚えています。
ただ、それ以外の曲の印象は薄かったみたいです。
ビリー・シーンとポール・ギルバートという超テクニシャンを抱えながら、バンドとしてのまとまりを優先して、この後、正に“ビッグ”になるミスター・ビッグの記念すべきデビュー・アルバム、押さえておいて損はありません。


(1)「アディクテッド・トゥ・ザ・ラッシュ」最高です。




オチが見付からない、「でも、そんなの関係ねぇ!」


superozzy5 at 00:00│Comments(10)TrackBack(3) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Mr. Big  [ amaseek.jp ]   2007年08月11日 00:22
「Mr. Big」へのトラックバックを受け付けました。
2. MR.BIG  [ amaseek.jp ]   2007年08月11日 00:22
「MR.BIG」へのトラックバックを受け付けました。
3. MR.BIG  [ amaseek.jp ]   2007年08月11日 00:22
「MR.BIG」へのトラックバックを受け付けました。

この記事へのコメント

1. Posted by たつ   2007年08月11日 02:19
こんばんは(・∀・)
MR.BIG好きですよ〜☆

このアルバムだと、俺は「ROCK&ROLL OVER」「HAD ENOUGH」を聴きまくってました!

エリックの声、素晴らしいっすよねヽ(´ー`)ノ
2. Posted by まーまー   2007年08月11日 07:12
高校を卒業してからの作品だったので、思い入れはさほど強くは無いのですが、初めて聴いた時の衝撃はもの凄かったですね。
私もアディクテッド・トゥ・ザ・ラッシュが好きっすね。
もの凄いバンドでしたね、うんうん。

何でも初めての衝撃ってもの凄いんですね(笑)

初めてかぁ・・・・
3. Posted by OZZY   2007年08月11日 11:17
たつさんこんにちは。

「ROCK&ROLL OVER」は自分も好きです!

この頃はまだ無名だったエリックに他のメンバーが惚れ込んだのも分かりますよね。

今、考えてもホント良いバンドでした。
4. Posted by OZZY   2007年08月11日 11:20
まーまーさんコメントありがとうございます。

ホントに今考えると物凄いバンドでした。

初めての衝撃。
どっちにしても、お互い遥か昔の事ですね。(笑)
5. Posted by まるあ   2007年08月12日 00:15
初めてライブの映像を観たとき、電気ドリルで弾いてて驚きました。
ビリーのベースもライトハンド奏法をやったりと、見た目も楽しめるバンドでしたよね。
6. Posted by OZZY   2007年08月12日 01:59
まるあさんコメントありがとうございます。

電気ドリル!?
懐かしいですね〜。

バンドの中でも個性が光る見事なミュージシャン達でしたね。
7. Posted by ガチャピン   2007年08月14日 04:48
僕は「TO BE WITH YOU」の入ったのしか持ってませんが、やはり当時はかなり聴いたバンドでした^ ^
なんと言っても歌メロが分かりやすくて良い!

まるあさんも書かれているマキタ社製のドリル奏法には度肝を抜かれました(笑)。
友達の建築現場監督の息子は、果敢にもドリル奏法にチャレンジして1、2弦を見事に切断しておりました(笑)。
8. Posted by OZZY   2007年08月14日 09:15
ガチャピンさんコメントありがとうございます。

セカンドの方が完成度が上でしたね!
何よりもめちゃめちゃ売れました!!(笑)

ドリル奏法を真似するなんて、ロックな友達ですね!?
まぁ、弦は切れますよね。(笑)
9. Posted by カオ(・ω・)モジ   2007年08月15日 10:51
どうも。
ガチャピンさんとこのリンクから飛んできましたε=(*ノ^∀^)ノ
僕もたつさんと同じく「rock'n roll over」が大好きですねぇ〜。
今日久々に聞いてみようかな〜
ヽ( ̄ω ̄*)ノ モフ
10. Posted by OZZY   2007年08月15日 15:43
カオ(・ω・)モジさん初めまして&コメントありがとうございます。

「rock'n roll over」好きですよ!
自分もこのアルバム久々でしたが、間隔を開けると又、新しい感覚で聴けるので是非、聴いてみて下さい。

感想お待ちしています。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字