エレクトリック・ライト・オーケストラ 5エアロスミス 22

2008年07月31日

ブルース・トラヴェラー3

982341f0.jpgNO.01225

ブルース・トラヴェラーのオリジナル・アルバム『フォー』(1994年)

『バルカン超特急』

昨日観た映画があまりにも素晴らしかったので、紹介させて下さい。
タイトルは、『クラッシュ』です。
2005年度アカデミー賞で、作品・脚本・編集賞を獲得しているので、観た人も多いかと思います。
大雑把な内容は、様々な人種・階層・職業から見た“人種差別”をテーマにしたものなのですが、それを10人以上に及ぶ主要人物のそれぞれの立場とそれぞれの理由で、観る者に様々な衝撃と感情を与えます。
OZZY的には、勘違いした雑貨屋の主人が黒人のカギ修理屋へ復讐するシーンと警官がTVディレクターを事故から救出するシーンが、震えるほど衝撃的でした。
これを観ると、改めて世界が抱える人種問題とまだまだ治安の良い日本の現状を見つめずにいられなくなります。


さて、音楽ブログです。
こちらは、聴いた事ある人はかなり少ないと思われますが、ブルース・トラヴェラーです。
彼等は、ブルース・ハープ(ハーモニカ)が印象的な、バンド名通りブルースを基盤にしたアメリカのロック・バンドです。
今でも現役なのかは分かりませんが、この94年に発売された4枚目のアルバムは見事全米8位を獲得しています。
先ほども述べた通り、中心人物のジョン・ポッパーの巨漢を活かした超絶ブルース・ハープの音色が印象的で、時折ハーモニカの音色だか分からない程の超テクを披露してくれます。
全体的には、ブルース色を上手く取り入れて、安定感と落ち着いた雰囲気がたまらなく良い味を醸し出しています。


(1)「ランアラウンド」は、ブルース・ハープの音色が印象的なご機嫌な1曲です。




損はさせませんよ。


superozzy5 at 12:19│Comments(2)TrackBack(8) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. クラッシュ  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2008年07月31日 13:32
 『人はぶつかりあう。人は人を傷つける。怒り、哀しみ、憎しみ、孤独。それでも、人は、人を愛していく。』  2/11に公開されて現在も全国で順次公開されていっているコチラの映画。もうすぐ発表のアカデミー賞でも主要6部門にノミネートされている話題作ですね。  満...
2. クラッシュ  [ 映画、言いたい放題! ]   2008年07月31日 18:11
本命と言われた作品を差し置いて アカデミー作品賞を取ったこの作品。 DVDで鑑賞。 クリスマス間近の<天使の街>ロサンゼルス。 人種差別が渦巻くこの街で起きた1件の自動車事故が 思いもよらない“衝突”の連鎖反応を生み出し、 この街で暮らすさまざまな階層...
3. クラッシュ  [ <映画情報>ホーギーの気ままに映画の旅 ]   2008年07月31日 20:34
本作品のキーワード : 『クラッシュ』  から生まれる 『心の触れ合い』 【公   開】 2006年 【時   間】 112分 【製 ??.
4. ■ クラッシュ (2006)   [ MoonDreamWorks ]   2008年07月31日 21:37
監督 : ポール・ハギス 主演 : サンドラ・ブロック / ドン・チードル / マット・ディロン      公式HP 各国の映画賞で22部門を受賞した作品です。 この作品の特筆すべきは、あの 「 ミリオンダラー・ベイビー 」の脚本家・ポール・ハギスの原案から...
5. 「クラッシュ」  [ 或る日の出来事 ]   2008年07月31日 21:58
脚本が、うまい。 思わず2回ほど泣かされた。嗚咽しそうになるほど。しかも、ラストではなく途中でだ。 涙腺が弱いのは折り紙つきの私だの..
6. クラッシュ  [ タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌 ]   2008年07月31日 22:17
3 製作年度 2004年 製作国 アメリカ 上映時間 112分 監督 ポール・ハギス 製作総指揮 アンドリュー・ライマー 、トム・ヌナン 、ジャン・コルベリン 脚本 ポール・ハギス 、ボビー・モレスコ 音楽 マーク・アイシャム 出演 サンドラ・ブロック 、ドン・チー....
7. ★「クラッシュ」  [ ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ ]   2008年08月01日 01:08
2/11劇場公開の「クラッシュ」を初日ナイトショウで見てきました。 結構知ってる人が出てるから楽しみだった。 アカデミー賞にも6部門ノミネートされてるし・・・。
8. 『クラッシュ(Crash)』  [ 映像と音は言葉にできないけれど ]   2008年08月01日 06:22
『ミリオン・ダラー・ベイビー』も重かったですが、これも相当きます。 結構有名な俳優が出ていますが、誰が主演というわけでもなく、短いタームで様々なエピソードが絡むところがこの映画の面白さです。

この記事へのコメント

1. Posted by たつ   2008年08月03日 02:30

BLUES、いいっすね(^^)

一番やりたい音楽です☆


酒です。 ハートです。 魂です。

ブルース・トラヴェラー覚えときます♪
2. Posted by OZZY   2008年08月03日 03:29
たつさんコメントありがとうございます。

個人的には“ブルース”は敷居が高いのですが、これくらいロック寄りだと好きですね。

良いバンドだと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
エレクトリック・ライト・オーケストラ 5エアロスミス 22