2009年05月10日

中島みゆき 44

5b58971c.jpgNO.01296

中島みゆきのオリジナル・アルバム『愛してくれと云ってくれ』(1978年)

最近、中島みゆきにドップリです。

衝撃の朗読(1)「元気ですか」で幕を開けるオリコン2位を獲得した中島みゆき4枚目のアルバムです。
前作までが単に「暗い」だけだったという事が、この表情豊かなアルバムによって、浮き彫りになってしまいました。
相変わらず女の不幸を歌ってはいるのですが、途中の穏やかな曲や何気無い歌詞によって、主人公の優しい一面に触れる事が出来ます。
しかし、全ての感情は最後のシュプレヒコールによって、跡形も無く飲み込まれてしまいます。

ただただ、圧巻です。


『金八先生』でもお馴染みの超名曲(9)「世情」は、シュプレヒコールが鳴り止まない衝撃の1曲です。




誰かOZZYにも「愛してくれと云ってくれ」!


superozzy5 at 07:41│Comments(0)TrackBack(0) 中島みゆき 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字