2010年09月03日

ポール・マッカートニー 113

7cc679b1.jpgNO.01532

ポール・マッカートニー&ウイングスのオリジナル・アルバム『バンド・オン・ザ・ラン』(1973年)

3日連続で、ポール・マッカートニーをお贈りしています。
今日はポールの「最高傑作」として、名盤の呼び声高いこのアルバムです。
ポールの実力から言えば、メロディ・センスは決して他のアルバムと比べて特別とは思いませんが、このアルバムを名盤に押し上げている要因は、バラエティ豊かな各曲をコンセプト風にまとめ上げられた「見事!」としか言いようがない構成力だと思います。
ウイングス名義ではありますが、メンバー2名が脱退し残された3人によって作られました。
その為、ポールの負担が尋常ではないのですが、結局ポールが関われば関わるほど、高いクオリティのものが出来てしまったのは皮肉かも知れません。
しかし、元々ポールのバンドですし、やっぱりポール・マッカートニーは素晴らしいアーティストだと言う事をイヤでも思い出させてくれる1枚なのです。




そして、3人が残った。


superozzy5 at 09:39│Comments(4)TrackBack(2) BEATLES 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 私の好きな曲2、??ポール・マッカートニー...  [ KINTYRE’SDIARY ]   2010年09月03日 21:50
人気blogランキングへ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■私の好きな曲2、??ポール・マッカートニー&ウイングスの「バンド・オン・ザ・ラン」━━...
 ポール・マッカートニー&ウィングス/バンド・オン・ザ・ラン          

この記事へのコメント

1. Posted by cloud 8   2010年09月03日 10:03
ブルーバードが、いい曲ですね。
2. Posted by OZZY   2010年09月03日 10:19
cloud 8さんコメントありがとうございます。

「ブルーバード」は小曲ながら、染みる1曲ですよね。
「ミセス・ヴァンデビルト」の陽気な感じも好きなんです。
3. Posted by マンモス西   2010年09月03日 11:03
5 今週はポール・マッカートニーの特集ですか?(笑)

しかしコレはやはり最高傑作になるんでしょうね!
僕は「ジェット」が好きですわ。そう、ポールとリンダとデニー・レインが残ったんでしたね。

僕はそうですね…ソロですが、「マッカートニー」が一番好きかな。

今年1月にはリンゴのオリジナルも発売されましたし、是非近いうちにポールも出して欲しいすわ。

そういえば、ファイヤーマンのユニットはもうやらないのかな??

4. Posted by OZZY   2010年09月03日 11:40
マンモス西さんこんにちは。

「ジェット」は良いですよね。
そうそう、3人ですがリンダも含まれるので、実質2人ですね。

ファイヤーマンは聴いた事ないのですが、少し前に話題になりましたね。

『マッカートニー?』近日載せる予定ですので、マンモス西さんの熱いコメント待ってますよ!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字