スパロボ図鑑〜今は亡き友、大浦繁に捧げる。

2ちゃんねるロボットゲー板のスパロボ図鑑をまとめたものです。誤字脱字や句読点などは全て原文のままです

2008年08月

【ガンダムMK検


Gジェネ0で初お目見えしたガンダム4号機

一応この機体にサイコガンダムの技術を導入したのが
最近の垢噺世Δ海箸砲覆辰討い

性能はいたって平凡で柄の部分がZZ並に
異常に太いビームサーベルを装備している

【GEAR戦士電童】


サンライズの20世紀最後のロボットアニメ。
王道的な設定や対立構図ながらも、
監督の「とにかく1話1話の楽しさを重視しようとしました」
の言葉通り、ジェットコースター的な展開がうりで、
DWに関する伏線なども上手い。

なかなかの厨スペックを持ち、
何十体の機獣をまとめて倒せる電童も、
毎回何かしらピンチに陥るなど、
ロボットアニメとしての面白さも忘れてはいない。

しかし、見た人からは評価されたものの、
商業面はかんばしくなかった。
玩具の値段高すぎ、DWが武器になる部分しかないなど、
玩具の問題点も多かったけど。

【元祖SDガンダム】


ガンダムEXPOの展示で公式に
「現在絶版である」という表示がされた

事業部の違いからこれがガンプラに入るのかはわからんが
一応公式絶版ガンプラ第二弾ということになるだろう

【スパロボMXP、AP】


PSPで発売されたスパロボ達。
MXPは後継機への乗換えイベントなどが
追加されたがロードの長さが不評だった。

続くAPでは追加イベントこそないものの、
大幅にロード時間が短縮されたが、
最近のスパロボでは珍しく難易度が
結構高めなのが賛否両論ではある。

一本くらい新作を作ってくれませんか寺田P

【アリス・ザ・スピード】

出典:ナイトメアオブナナリー

漫画版のオリジナルキャラ。
CC細胞を移植された人造ギアスユーザーからなる
名誉ブリタニア人部隊・イレギュラーズの一員。
ギアスの能力は「ザ・スピード」。要は加速装置である。

任務の合間にアッシュフォード学院に
通っているうちにナナリーと親友になるが、
同時にナナリーの生い立ちも知ってしまう。

親友であるナナリーを守るためにも、
功績を挙げてナナリーの騎士となるべく頑張る健気な少女。

ちなみに、2ちゃんのファンスレでは完全に百合っ子扱い。

【合神!ゴッドグラヴィオン】


超重神グラヴィオンでグランカイザーが
ゴッドグラヴィオンに合神する際に流れていた曲、
メイド集団が歌ったりしたアレである。
歌はJAM Projectfeat.遠藤正明

この歌の2番に出て来るソルグラヴィオンが
一期では影も形も無かった為
二期放送まで謎のグラヴィオンになっていた、
大方後継機だと予想はついてたけど

Zにこの歌あると良いなぁ

【フォリア・エスト】

出典:スーパーロボット大戦MX、OG外伝

デビュー作MXではDG細胞に感染し
哀れゾンビ兵になってしまったため、
専用グラフィックが用意されなかった
クライウルブズ隊員。

その事実はヒューゴのトラウマになっている。

OG外伝ではきちんと設定がなされたが、
基本的な立ち位置がMXの前日談に当たるためか、
イェッツトとの戦いの最中生命を落としてしまう。
流石にゾンビにはならなかったが。

MX組が今後のOGシリーズにどの程度関わるかは不明だが、
ろくでもない形でも再登場があり得るだけに、
恵まれていると見るべきかもしれない。

【超重神グラヴィオン】


08年9月25日よりDVDレンタル解禁
ソースは公式
http://www.mediafactory.co.jp/anime/gravion/

【スパロボAPのヘビーアームズカスタム】


W製で一番強いとされている機体

ツインバスターライフルと同じ攻撃力の
ダブルガトリングガンが16発発射出来る上
1発限りだが攻撃力が5100と異様に強い
フルオープンアタックが使えるのでボスキラーにもなりうる

更にトロワが標準で援護攻撃を習得してたり
必中が消費10で使えたりと美味しいとこづくしである

【スパロボAPのウイングゼロカスタム】


ツインバスターライフルの演出は恐らく
過去最高の仕上がりでありカッコイイ…のだが、
その派手さに比例して実際の攻撃力は
他のW製ガンダムの最強武器と同じ3900であり
更に他の機体がEN20とかEN10だったり
弾16だったりするのに対しこちらはEN50とかなり燃費が悪い

数発撃っただけでガス欠するというのは
まぁ原作再現になるかもしれんが
せめて攻撃力を500くらい上げてほしかった
Recent Comments
Recent TrackBacks








QRコード
QRコード








  • ライブドアブログ