スパロボ図鑑〜今は亡き友、大浦繁に捧げる。

2ちゃんねるロボットゲー板のスパロボ図鑑をまとめたものです。誤字脱字や句読点などは全て原文のままです

2008年10月

【シュロウガ】

ご存知黒グリリバの乗機。

元々パイロット名も併せて
サイバスターっぽいとは散々言われてたが、
所持装備ディスキャリバー、
技名ランブリング・ディスキャリバー、
またクリア後のロボット図鑑のネタバレ解禁により、
永久機関搭載、高速機動形態への変形可他、
また風の魔装機神との共通点が増える事に。

777249

【スパロボZのシュロウガの必殺技】


伏線はりまくりになっている。

グランゾン、サイバスターっぽい機体や、
謎のボンテージ姉ちゃんたちもいる。
あのお姉ちゃんたちはどなたなんですか?寺田さん!

【ZZガンダム】


ある意味モビルスーツの恐竜進化を象徴する機体

MSに可変合体機構や大出力火器など
当時の最高技術をとにかくむりやり詰め込んでいる

当然まともな機体ではなく、
「最大出力での稼働時間は短く下手したら戦闘中に稼働不能に」
「整備性は最悪、アーガマクルーの半数以上はZZの整備員だった」
「複雑すぎてジュドーじゃなかったらまともに動かせずに終わってた」
など酷い言われようである

【スーパーガンダム】


スパロボでは二人乗りのことが多かった。
(ぶっちゃけそのほうが便利)

ZZでダブルビームライフルに乗ったまま
合体するとかいうエピソードなどを見ていると、
Gディフェンサーの人は別に
分離しなくてもいいような気がする…

「Mk-IIディフェンサー」という
かっこよさげな名称があるのだがあまりそうは呼ばれない

776248

【スパロボZの味方同士の争い】


「おいおいネットニュース見てみろよ、
 あいつらひでー事してやがるぜ」
→「許 さ ね え !!」

そんな感じの池沼。

いきなり罵倒されて「何怒ってんの?」状態になってる奴に
「もういい黙れ」「もはや問答無用!」と
一方的に叩いてきたりする

ちなみに今回改造値やパイロット能力が
そのまま反映されたりするので
うっかり改造や養成しまくった奴が
敵になると手がつけられなくなる危険がある

【ブロッキング】

従来のシールド防御と切り払いの代わりとして
登場した技能で両者の効果を併せ持つ。

初期状態で未所持のキャラに
新規習得させれば専用台詞が聞けるのもお約束。

【直撃】


最初はバリアやシールドを無効にするだけ
だったのがシリーズを重ねるごとに
援護防御キャンセルがつき、ブロックキャンセルがつき、
最新作Zではall攻撃の際、小隊へのダメージ減少を無くし、
そのうえサイズ補正無効という効果までついた。

Zでは小隊へのダメージ減少率が大きく
Sサイズユニットも多いため、かなり使える精神へと進化した。

【スパロボZの自軍の面々】


実に振れ幅が激しく、
個人個人はあっちこっち陣営を移ったり、
団体になってからも偽情報に踊らされて潰し合いをはじめ、
他人に説教した事を自分もやらかしてしまっている。

一部は終盤までとにかくギスギスする為、
たしかに精神攻撃であっさり崩壊するのも当然かもしれない。

【セツコ・オハラ】


スパロボZの女主人公。

公開当時から不幸げな雰囲気とかが
一部の人間にクリティカルヒット、
「せっちゃん」の愛称で親しまれコラが大量に作られたり、
「あの物憂げな雰囲気がたまらん」
「俺絶対せっちゃんからプレイするんだ・・・。」
「せっちゃんのパンツハァハァ」などと
人気は9:1ぐらいの差があったが、

・キャラ能力がセツコ<鬱ビス<カツ
 (NT的な意味で)とゆうダメっぷり
・ゲームバランス的にリアル系は圧倒的に不利

・さらにはチームの仲間をグリリバに殺される
・グリリバにレイプされる
・体の調子がドンドンおかしくなってくる・・・。
など不幸キャラなどどいう笑えるレベルではない
シナリオ展開に軽い気持ちでプレイした人間をドン引きさせた。

何この格差社会

しかし、中にはそんな悲惨すぎる
せっちゃんがたまらない!
もっとやれ!!!という人も・・・鬼か!?

【ランド・トラビス】

 
スパロボZの男主人公。
公開当時は「ガンレオン?ねーよwwwwww」
「俺たちが求めていたオッサンキャラはこんなんじゃない!」と
結構叩かれていたりしたが蓋を開ければビックリ仰天、

・連続ターゲット補正+精神コマンド連発で
 リアルロボット無双ができない
・逆にスーパーロボット系は装甲強化で殆んどダメージ通らない
・PPによるスキル習得、
 ステータスアップのための消費量激増!

などの理由により装甲硬いわ、
初期技能底力LV5持ち、
精神コマンド2人分使えると超優遇。

シナリオも暑苦しくもコミカルだったり
ばっちりカッコ良くきめたりするので問題なし。
「ガンガンレオン♪ガンレオン♪」の
BGMが癖になった人も多かろう・・・。

【スクコマ2のクワトロ】


マクロスフォールド失敗でアクシズ勢力圏に飛び、
共闘しよう、さもなきゃここで一戦やるかと
持ちかけてくるハマーンをはねのける

ここまでは格好いいのだが、
その後のミーティングで
「ハマーンは僕とクワトロ大尉で抑えます」
と言うカミーユに
「やはり私もかね…?」と
実に嫌そうな返答をして株を落とした。

偉そうに啖呵切っといて今更何言ってんだあんた…

【スパロボZの装甲】

 
今回、APみたいにどんどん回避すると
敵の命中率上がっていくシステムなので、
これが結構優遇されており、スーパー系にこの世の春が来た。

スーパー系は雑魚相手ならあんまりダメージくらいません。
Recent Comments
Recent TrackBacks








QRコード
QRコード








  • ライブドアブログ