オーブ五大氏族のひとつ、サハク家の長女(養子だが)。
サハク家は軍事関連で暗躍する所謂汚れ仕事を担当しており、
メディアに出ては奇麗事を言うだけで
国民に称えられるアスハ家に憎悪を抱いている。

身長190cmを越す長躯で、長い黒髪と黒メインの服装が特徴。
身体能力は連合に作られた戦闘用コーディネイターの
劾すら上回り、MS操縦も一流。
また前述したように汚れ仕事を担当するだけあり、
取引などもお手の物。
(ウズミに内密に、ヘリオポリスでの
 Gシリーズ開発を取り付けたのも彼女)

登場初期は双子の弟ギナと共に、
オーブによる世界征服のため暗躍するが
ジャンク屋ロウ・傭兵劾を始めとする
様々な人との接触の末に考えを改め
「人々は他人に迷惑を掛けない限り、
 自分の思う通りに行動すべきであり
 国家はそういった人々を守るために存在する。
 同志が助けを請うのなら
 自分と仲間はどこにでも助けに行く」という
「天空の宣言」を行うに至った。

電撃ホビームック「絆を求めるもの」の新エピソードで、
愛機のゴールド天ミナがかくれんぼ
(ミナがやったわけじゃない)で負けたことにご立腹し
「自分が乗っていれば勝負は違っていたかもしれない。
 今度は自分が乗るからもう一度勝負せよ」
と言い出す負けず嫌いキャラになった。
萌えたのは俺だけでいい