スパロボ図鑑〜今は亡き友、大浦繁に捧げる。

2ちゃんねるロボットゲー板のスパロボ図鑑をまとめたものです。誤字脱字や句読点などは全て原文のままです

【い】

【インパクトのギニアス】


1部ラストでアプサラスを完成させ襲いかかってくる。
そこで死亡と思いきやしっかり脱出しており
ザビーネに連れられて宇宙に行く。
・・・が、そのまま舞台からフェードアウト。

その後再び敵として出るどころか
会話デモに顔を出すことも、
彼について語られることも一切ない。

似たような例に一回戦っておわりのジェリドもいるが、
あっちは多分死んだだろうと一応会話で触れられてるのに・・

シナリオの長さと移植の際の追加分が
ごっちゃになってスタッフに忘れ去られたんだろうか。

【遺伝子が不器用】

クラン・クラン大尉のこと。
素敵です

【インパクトのシールドシステム】


一言で言うなら回数性バリアだろうか。
必ず発生するけど一定の回数しか発生しない、
ダメージが一定以下なら無効化。
一定以上なら発生回数が減ってダメージ軽減。

と、単純にユニット固くなるので
有益なシステムかと思われたが、
敵も当然固くなるのだから、
キャラゲーなスパロボには不向きなシステムだった。

序盤の異常に固くて強いノリスは正に驚異。

【Ez-8、G3ガンダム、シャア専用ザク】


インパクトにおいて素の能力が
低くない上に改造段階が高いので
武器フルチューンと運動性フルチューンで
最後まで一軍に居られる機体。

EZ-8のみ宇宙適正が低いが
そこは運動性以外も改造してボーナスでカバー。

【ExSガンダム】


スパロボだと第4次、Sのみの参戦の機体で
リアルルートのみで手に入る。

しかし、手に入れるには更に条件が必要で
何故かフォウを見殺しにする必要があるのである。

スーパールートではSガンダム手に入らないし
そっちのルートで助ければいいやとのことで
見殺しが多発したかもしれない。

類義例にGP02Aのためにしんでくれブレックスがある。

【色々あって軍人になった】

出展:デス種

シンが自分の過去をふり返る時に言った台詞。
当時視聴者からは
「その色々が知りたいんだって!」
という批判があった。

まあ、確かにその辺もうちょっと詳しく書けば
シンのキャラ掘り下げにもなったろうし、
スパロボで何らかのフォローがあると信じたい。

【厳島の奇跡】

藤堂の戦略によってブリタニアに痛手を与えた唯一の戦い。
痛手を与えたことの要因が藤堂の戦略であることを
知らない一般人からこの戦いは「厳島の奇跡」と呼ばれた


歩兵と戦車のみでKMFを相手にするにあたって
藤堂が主戦場に選んだのは厳島の浅瀬。
歩兵にとってはそのひらけた地形は振り極まりないし、
戦車はまともに動けない、しかしKMFには問題ないという
圧倒的な不利な地形でありながら
日本軍はここで徹底防戦をしかける。

最初はもちろんブリタニアが有利だったが
守り続ける日本に時が過ぎていき・・・
やがて夜になり、そして潮が引く。

干潮となって浅瀬の海岸は一気にただの平地となり
そこで藤堂は温存してた戦車舞台を一斉に投入
夜戦の優位性もあいまって一気にブリタニアを押していく

突然の猛反撃に前線は崩れ日本の勝利と思われたが・・・
最終的には負けそうになって
破れかぶれで本陣特攻をしかけてきブリタニアに
日本大将勢がびびって撤退命令ぶちまけて
日本は後ろから総崩れは結局負けることとなる。

【イカロス】

出典:機動戦士クロスボーン・ガンダム‐鋼鉄の7人‐

サナリィが開発したミノフスキードライブ搭載MS
"F99"を失ったトビア一行が
次に求めたアナハイム製光の翼の通称。

その正体は、木星戦役末期に爆散した
マザー・バンガードのMDの残骸を
アナハイムが火事場泥棒して、
MS(しかも滅茶苦茶カッコ悪い)を取りつけて
制御出来るようにしただけの大変お粗末な代物だった。

…アナハイム仕事しろ。

ちなみに、アナハイムでの
コードネームはスピードキングで、
テストパイロットは元死の旋風隊ローズマリー。

【EX-sガンダム】


一言で言えばフルアーマーSガンダム。
イクスイスと発音する。……イクスェス、だったかな?
ただでさえ複雑怪奇な機構を持つSガンダムだが、
当初から増加パーツの装備を念頭に入れて
設計されていたので、余裕で100t超えする

あんなわけのわからないバケモノでもバランスは良好である。
ジェネレータを4つバラバラに機内配置して駆動しており、
うち2機が破損しても問題無く機動できるほど
出力はかなり余裕がある。

ゲームではIフィールド持ちとして設定されるが、
本来は胸部のコクピット周囲に瞬間的に
バリアを展開させることが可能なだけ。
Iフィールド発生器のエネルギー消費量は尋常ではないらしい。

ちなみにGジェネゼロ以前はいいところのドマイナーガンダムで、
Ex-sガンダムと書くたびに 「それなんて読むの?」
と聞き返されるのはお約束であった。

【インパルスガンダム】


DESTINY前半の主人公機
(フリーダムガンダムという意見もあるけど)。

母艦からパーツを再換装することが出来る
利点を活用してフリーダムを撃破した。

このシーンの第34話『悪夢』は
西澤晋氏のコンテや原画マンの頑張りもあって
なかなか評価が高い。

模型誌の早売りによると2008年5月にMG化が決定された。
また、それに関連して福田がコンテを切るPVも制作されるらしい

【Ez−8】



甘ちゃん隊長シロー・アマダのMS
ギニアスのアプサラス靴離灰奪ピットギリギリまで
焼かれるが右手一本でギニアスを潰した

しかし、粒子砲の発射に巻き込まれ
機体が無くなり、シローも左足を失う

だが、なぜか一緒に乗っていた
アイナは背中の火傷以降の怪我はない。

【イージスガンダム】


アスランが一番最初に乗ったガンダム。
MA形態がかなり独特である。
1クール目は他の3機と一緒に連合側に無双したり、
フレイパパをぶっ殺したりしたがそこからしばらく姿を消す。

その後は腕を上げたキラに苦戦するも、
ストライクを相打ち同然とはいえ打ち倒す大金星をあげる。

【インパクト逆シャアステージのガトー】


仲間にした場合隠しステージで敵になる。
その場合のレベルは99。
何処かで雌伏してて修行でもしたのだろうか。

どこぞのムラタがいきなり無明のHPが跳ね上がった見たく。

【移動要塞】

出典:スーパーロボット大戦EX

ラ・ギアスで多用されている地上戦艦。
要塞の名の通り恐ろしく頑丈で、
MSなどは当たれば瀕死なるほど各武装の攻撃力も高い。

各章の序盤から登場し、戦力の揃っていない自軍を苦しめる。

【今遙か遠い彼方・・・】

第3次スーパーロボット大戦αにて
総ターン数420ターン以下熟練度57以上で行ける最終話

宇宙怪獣を殲滅したαナンバーズは
1万2千年後の地球に辿り着く

ちなみにこの地球はα外伝の彼らが居るとか居ないとか

【イルイ=ガンエデン】


衣類なはずが全裸なニルファのラスボス
でも当然ながら肝心な部分は髪などで見れません
体が少女のままだったら髪短いので見れただろうが
最近流行の児童ポルノに即引っかかるので駄目です

【in my dream】


キーのバカ高さと歌詞のフリーダムっぷりが
有名な(?)ブレンパワードOP曲。別名淫妹ドリーム。
ニルファ発売前、同作品にカラオケモードが無いと判明した際
「これの歌詞のせいだ」という説が まことしやかに囁かれた。

【イージス計画】


αの時点では、たとえ100%成功して地球は無事でも、
衝撃波で月面都市や各コロニーは
メチヤクチャの壊滅的打撃を受ける、
まぁ人類が絶滅しないだけマシでしょ?
というニュアンスだった。

ニルファやサルファでは木星帝国やプラントが
「なんとかしました」ということなので、
その悪影響の凄さがよく分からんようになった。

まぁ木星はカガチ&シロッコ時代に
バルマーと手を組んでいたから異星人の
テクノロジーで何とかしてたか?

【Ez-8】


64やAでは宇宙で性能が悪くなる。

インパクトでは他の主人公機が
改造の上昇が低い中で武器の威力がかなり伸び
機体をフル改造してボーナスで宇宙適応をSにすれば
終盤まで戦える機体だった。

パイロットのシローが魂とデフォルトで統率、
援護を持っていたのも大きい。

改造できない序盤でも奇襲を最初から持っている
バーニィを乗せれば十分なボスキラーになった。

【Ex-Sガンダム】


Sガンダムに色々強化パーツを装着させた形態。
その変形構造は、恐らくガンダムで
1、2を争う程複雑極まりない。

マグネットコーティングの力を駆使したって
秒単位で変形なんざ絶対出来るわきゃねえだろ!

その変形を再現したMGEx-Sガンダムの
総パーツ数はPGΖガンダムに匹敵する程。

自称ガンプラ初心者
「ガンプラ買おうと思うんだけど何がいい?」

一同
「MGEx-S」
というやりとりはいわゆるひとつのお約束となっている。

【イザーク・ジュール】


シャトル撃墜という業を背負っていながら
生存に成功した稀有な例。

ただしこいつの場合は味方を見捨てて
シャトルで脱出した兵士がよりにもよって
俺とストライクの間に割り込んできやがった!
という認識であり、別に民間人を殺したかったわけではない。

【イオリア・シュヘンベルグ】


CBの創設者。
「全世界からの戦争根絶」をうったえていたが、
絹江や視聴者からは「そんな事本気で考えてるわけ無い、
何か裏があるはず」とさんざん疑われたが、
つい先日なんと本当に統一された世界、
戦争の根絶を願ってたと判明した。

しかし、悪意をもってヴェーダの元を訪れた奴が
いるのにガンダムの最強モードを目覚めさせて
「私は人間信じてる!」って無責任ってレベルじゃない。

裏があると追い続けた絹江は
草葉の陰でどう思ってるだろうか・・・

【イレヴン】

敵のブリタニア帝国が日本を制圧し、
その際に付けた占領地名(エリア11)
転じて日本人のことを指す。

「イレヴンじゃない!日本人だ!!」は
放送で自分たちをイレヴンと言った皇子に対して
ブリタニアと日本人の混血でレジスタンスの
メインキャラ紅月カレンがキレた際に放った言葉。

【インパクトのジャブロー】


中身はアインストとデビルガンダムに占拠され
地上編最終シーンでは四方にアクシズやジオン、
アインストが操る無人兵器群が存在する悲惨な場所。

【EZ-8MAモード】


下半身コアブースターのEZ8
小説版08でシローがアプサラス靴
相手にするのに使用した形態

EZ8はコアブロックシステム付いてないので
無理矢理もいいところの改造である

【ZGMF-X56S インパルス】

管理人書き下ろし

5機開発されたセカンドステージシリーズの中で
最も汎用性に優れた機体

高機動仕様のフォースシルエット
接近戦仕様のソードシルエット
砲撃戦仕様のブラストシルエット

3種類のシルエットを使い分けることで
どのような戦場にも対応できる万能機である


カラーリングといい換装機能といい
連合のGAT-X105 ストライクを
模倣したとしかいいようがない機体

それだけストライクの挙げた戦果は
Z.A.F.Tにとっても脅威だったのだろう

【インパルスガンダム】


シン・アスカ機以外にも複数制作されたが
シン以外は最たる戦績は残せなかった。
まぁ、シンより技量で下回るであろうパイロットに、
ミネルバ無しでガンバレというのも無茶かもしれないが。

マーレ?あいつは機体性能過信しすぎ。

【IMPACT/MX系のシールド防御】


相手のダメージを完全防御した
場合は防御回数は減らない

MXの場合はゼフォンの音障壁、
ガルムレイド・ブレイズのTEスフィアなどの併用で、
雑魚の攻撃を無効化する機体も存在したりする。
おかげでシールドが減らない

【イグニション】

ご存知ヒューゴの決めゼリフ

代名詞のような扱いだが
スーパー系限定ゼリフなので
知らない人は知らない

意味は着火

【インフィニットジャスティス】


コイツは、先代ジャスティスの
基本設計をベースにしたジャスティスの改良機。
アスラン得意の接近戦に特化した機体となっている。

背中のファトゥム-01を破壊されると、
機動性が著しく落ちるのが弱点だが
アレを破壊できるヤツっているのか?
Recent Comments
Recent TrackBacks








QRコード
QRコード








  • ライブドアブログ