スパロボ図鑑〜今は亡き友、大浦繁に捧げる。

2ちゃんねるロボットゲー板のスパロボ図鑑をまとめたものです。誤字脱字や句読点などは全て原文のままです

機動戦士ガンダム

【Gファイター】

出典:機動戦士ガンダム(TV版)

物語中盤に登場したガンダムの
支援戦闘機兼強化ユニット。

ぶっちゃけ欠陥品もいいところで
現地徴用兵であるアムロに駄目出しされる始末である。

スパロボでもごくまれに登場。
Aではシステムの盲点をつき猛威を振るった。
2週目以降の真ゲッターほどではないが。

これの入手条件のために、
ろくに戦わせてもらえないアムロが
日本中にいたことを思うと、
白い悪魔も楽ではないと痛感させられる。

772392

【ガンダムVer2.0】



ついに発売されたマスターグレードのガンプラ。
MGのガンダムなんて腐るほど出てるだろ!と言いたくなるが、
今回のガンダムは腹にコアファイターを収納しつつ
腰部の稼働が可能になっているという、
驚きのギミックを搭載している。

後日発売予定のMGGファイターにも対応しているらしい。

足首が上手く組めねえよおお

【ニュータイプの能力と言うのは、処女か非処女かで異なるのかね?】

小説版ガンダムでのシャアの台詞

これに対しフラナガン博士は
データ不足で答えられないと言った
……そういう問題じゃないだろ

【ヨハン・エイブラハム・レビル】

遂にフルネームとなった地球連邦軍大将。
士官学校を主席卒業した超エリート。

もとは中将だったが、連邦軍の総司令官に
任命された際に大将に昇進した。

ルウム戦役の際の階級は中将だったようだ。

【キシリア・ザビ】


シーマとならぶジオン三大熟女の一人

いつも眉間にシワがよっている顔をしている。
ザビ家の長女でギレンの妹、ドズル、ガルマの姉

詳しくはわすれたが三十前らしいがとてもそうは見えない 。
シャアもそうだがジオンの人はみんな老け顔なんだな
シーマに比べて人気はそれほど高くない…よな

【Gアーマー】


機動戦士ガンダムにおける所謂パワーアップメカ。

分離、合体、変形などの様々な要素を
取り入れた魅力的なメカだったのだが
明らかな無茶な合体やどこがどうなって変形してるのか
よくわからない変形機構など二次元のウソが効いた
デザインだったためプラモ化する際は難儀したらしい。

近年、合理的にリデザインされ立体化をはたした

【ジムキャノン】


実は凄く重要な意味のあるMS。

それまで複数人数で操縦しなければ
動かせなかった自走砲や戦車を、
一人で操縦出来て、しかも機動力と走破性が向上して、
おまけにサバイビリティまで向上している支援兵器。

つまり、それまで1台の戦車に
掛かり切りだった5人の戦車兵を
5機のジムキャノンに訓練込みとはいえ
配置転換を可能にするので、
人手不足の連邦にはかなり有難いMSだった。

もっとも、通常兵器での戦闘にMSが
混在する環境でこそ用を成したが
その後のMSインフレ地獄では
大した活躍は望めなかったようだが。

【アナハイムの技術者】


大企業だけあって様々な人がいる
・RX-178開発者フランクリン・ビダン
・GP計画SEニナ・パープルトンのような裏切り者
・感覚機能付き義手開発者クリメンティ
「タイラント」開発者ファルムのような凄い人
・博士にしてエースパイロットの
・ニール・クレッチマンのような万能の人
・GP03開発関係者ハジメ・カトキ
・百式開発者にして塗装者ナガノ
・ガンダムMk-掘Ν犬寮澤彈團侫献燭里茲Δ米罎凌傭

【ギレン・ザビ】


直接的では無いもののガンダム史上、最も人を殺した男。
一年戦争は全人類の半分が死んだといわれており、
数十億人は下らないと思われる。

コロニーに毒ガスや、コロニー落としで
オーストラリアの地形をすっかり変えてしまうなど
その行為はスケールが違う。

そりゃ家族やら友人がゴッソリ半分死ねば、
アースノイドがスペースノイドに偏見を持つのも無理はない。

【認めたくないものだな、若さ故の過ちというものを】

この台詞を吐いた瞬間から彼の転落人生は始まった

【リド・ヴォルフ】


専用ジムキャノンを持つ唯一のエースパイロット

カラーは彼の二つ名「踊る黒い死神」通りの黒ベース
装備はホワイトディンゴ隊の物と同一であったとも言われる

【ジムキャノン】


ジムの肩にガンキャノンの砲台を片方だけ付けた
いかにもでっちあげな機体

量産型ガンキャノンの簡易型と言われるとなんだかそれっぽい

前線からは怪しげだの言われているが
なんだかんだで砲撃機は重要なので量産されていた

【ヘルメットが無ければ即死だった】


ア・バオク・オーでの最終決戦で、
アムロとのフェイシング戦を終えたシャアが
セイラにその事を聞かれ答えた台詞

初見時はあのシャアをも追い詰めたアムロすげーと思うともに、
そんな余裕を見せるシャアってマジカッコいいと思いました

今思うとホントにヘルメットが
なかったら死んでたんですね、大佐

ちなみにギャグ漫画だとガンガンヘルメットを剣が貫通している

【ショルダータックル】


スパロボでα以降のシャア専用ザクに追加された武装。
単に右ショルダーアーマーを支点に突撃するだけだろ?
なんで改造前のザクFZには無いんだ?
とか突っ込んではいけない。

【俺を踏み台にしたぁ?】


元は黒い三連星ガイアがガンダムに
踏み台にされたときに言った名(迷?)台詞だが、
しばしばアニメや漫画でネタとして使われる

【ザビ家4兄妹】


ギレン・ドズル・キシリア・ガルマの四名
(サスロは死亡してるので除外)。
それぞれが天才的政治手腕の独裁者・策謀に長けた野心家・
優秀な司令官・国民から人気高い美男子と、
優秀かつ非常にアクの強い面子である。

一番一般人に近いと思われるガルマですら、
「ギレンの野望」シリーズでは並の兵士より
はるかに優秀なあたりデギンの精子は侮れない。
サンデーサイレンスかお前は

【ジム】


量産機オブ量産機として、ザク兇箸修虜造鯀茲Φ‖痢
作中では見事にやられ役なのだが、そのスペックは高い。
ビーム兵器を装備し、センサー性能はガンダム以上と、
しばしばセットで語られるザク兇茲蠅發修寮能は高い。

ゲルググには劣るが、リックドムとは
十分に互角に戦えるスペックに仕上がっている。

【スター・チルドレン】


砂の十字架のカップリングだが
映画本編では一切使われなかった。
ちなみに砂の十字架の作詞は
谷村新司だがこの曲は富野が作詞。

良い曲ではあるがとんと使われないためマイナー。
歌い手のたかじんも複雑みたいだし
多分ゲームとかで使われることは無いだろう

【シャア・アズナブル】


ガンダムのもう一人の主人公といってもいい駄目人間。
能力はパイロットでも指揮官でも超一流、
大局的なものの見方もできるし
後にネオジオン総帥にも…と厨性能にも程があるのだが、
ロリコン・シスコン・マザコンのトリプルアタック、
甲斐性なしで付き合ってた女や好意を持った
女が死んだり殺そうとしてくる体質、
所属組織裏切り体質にアムロコンプレックスを持つ。

オリジンでは「逃亡するレビルをあえて見逃す」
というエピソードがあり、
ガルマ謀殺に加え、こいつがいなければ
ジオン勝ってたかもしれない。

【ビームスプレーガン】


量産型MS、ジムの武器。
貧弱な武器の代名詞の様に言われるが、
至近距離ならアッガイでも一撃(ジ・オリジン)。
逆に長射程だと威力が格段に落ち込んでしまうらしい。

まー、遠距離の対処はボールがする訳だが。

【ガンダムMAモード】


下半身Gアーマーのガンダム
TV版ガンダムでアムロが
MAを相手にするのに使用した形態

コアブロックシステムは
こういう換装をするのに向いているのだが
この機能に着目した作品はあまり見ない…
実写版ガンダムぐらいか

【岡崎版ガンダム】


スーパーロボットの流れに沿っているため、
ジオンは悪役一点張り。

シャア専用アッガイやら宇宙飛ぶゾック、
ズゴック、大量のグフを相手に戦う
ガンダムなど迷場面多し。

スーパーロボットなので、勿論アムロは熱血漢。

【ガンダムキャラの年齢】


しばしばネタにされる(みんな老けすぎ・凄すぎな意味で)
一年戦争のブライトさん(19)が筆頭だが、
0083時のガトー(23)、バニング(39)、
モンシア(28)、アデル(24)も凄すぎる。

あとすっかり作中では老人扱いの東方先生(49)とか
現実では片平なぎさや豊川悦司と同年齢だったり。
大体、設定年齢に+10するとまぁ相応になるといわれている。

【ザクレロ】


TV版ガンダム後半に登場したジオンのMA。
その、モノアイ全盛時代にも関わらず
田舎の魔除けの様な面構えや、
何故か小さくついてる両手の鎌など、
一度見たら忘れられないビジュアルが最大の特徴。

「一年戦争にこんなの居て良いはずないだろ常考」
とばかりに各媒体でハブられる事が多い。

しかし、反面ある種の愛嬌も感じられ、
SD世界ではよくムードメーカーの役割を担ったほか、
上記否定意見の裏返しとして
カッコよくリファインされることも多い。

スパロボには、ルーが乗ってくるという
笑撃の登場をしたA以降ご無沙汰だが、
今回Aがリメイクされるという事で、
近年のクオリティで新規書き下ろしされるのか、
それとも改変で無かったことになるのか、
好事家の関心を集めている。

【グール部隊】


小説版ガンダム戦記における
デルタチーム、外人部隊の仇敵。

容姿の整ったキシリア様万歳な
キチガイさん達が構成員。

リーダー兄妹は特に美形らしいが、
挿絵がないので良くわからない。

リーダー兄は秘書官のハイゴッグに
ゲルググのコックピットを貫かれて即死。

人間にビームライフル使った外道なので因果応報である。

【ドズル・ザビ】  

ザビ家の次兄でジオン軍中将。

いかつい顔に似合わず優秀な軍人で
人間的にもザビ家では一番まともな人。

一説には彼はデギンの妾の子であるとされ、
そのせいかデギンから扱いが悪く、
ガルマとは雲泥の差である(とくにオリジン)
やっぱりデギンも
「何であんなゴリラ女とやっちゃったかな…」とか
彼を見るたびに思ったんだろうか。

しかしデギンの遺伝子の優秀性は異常

【冒険王版 RX-78ガンダム】


少々荒っぽいアムロが
「えぇい、このスイッチだ!」と
叫びながら押したスイッチでパンチを繰り出し、
その一撃で2機のザクをまとめて粉砕した

連邦 驚異のメカニズム。

【ギャン】


ジオンのモビルスーツでゲルググとのコンペに
敗れてお蔵入りに… という経歴を持つのだが、
盾に爆雷を仕込んだり、武器がぶっといサーベルだけで
飛び道具が無かったりどう考えても
正式量産される訳が無いとんがった機体。

まぁゲルググも武器がナギナタの時点でどうかと思うが。
こんな機体をコンペに持ってくる
ツィマッド社のセンスはセガに通じるものがある

【ギャンキャノン】
ギレンの野望シリーズでギャンを
正式量産すると生産できるようになる機体。
すごく…持ち味を殺してます…

【小説版ファーストのアムロ】


戦闘続き、頼れるのが自分だけという
状況にストレスが溜まり、
セイラさんと犯りまくることで
精神のバランスをなんとか保つものの
流れ弾同然の一撃で死亡。

遥か後に某種で使われたギミックの源流がここにある。
残念ながら、RX-78にセーフティーシャッターは無かった。

【ガンダムピクシー】


一年戦争当時、接近戦を主眼として
開発された機体であり、主な武器はビームダガー、
他にビームライフルではなく100mmマシンガンを携行する

最近では無かった事にされかねない勢いであり、
Gジェネスピリッツでも、ライバルのイフリートは
出ているのに出してもらえない
Recent Comments
Recent TrackBacks








QRコード
QRコード








  • ライブドアブログ