スパロボ図鑑〜今は亡き友、大浦繁に捧げる。

2ちゃんねるロボットゲー板のスパロボ図鑑をまとめたものです。誤字脱字や句読点などは全て原文のままです

超獣機神ダンクーガ

【スイス@ダンクーガ世界】


「スイスは国民皆兵の国ですから!」と言って
ボタンを押すと民家の屋根が
ひっくり返って連装機銃座が出てくる。

いくらなんでもなにか勘違いしているとしか思えない。

【断空砲フォーメーション】


ダンクーガの内蔵火器全てを使用した一斉砲撃。
高速ロケットランチャーとランチャー両脇の大口径砲とか、
脇下のミサイルランチャーとか
胸のパルスレーザー砲とか、発射口になるのは
半分実弾兵器のくせに出るのは極太ビーム。

きっと、精神エネルギーを発射してるんだよ……ね?

【ほんとのキッスをお返しに】 

出展スパロボGC、XO

原曲は 何じゃこりゃ!ダンクーガ関係ねー!
ってな感じのラブソングだが
上記のスパロボでは滅茶苦茶
カッコいいアレンジが成されている

いいぞ!もっとやれ!

【現在のダンクーガ】


本編未登場のファイナルダンクーガが登場し、
かなり優遇されているポジションと言える。

グリグリと動き回るダンクーガの動きを指して
捏造と唱える人も居るが良く考えて欲しい。
OPのアニメーションの時点で
ダンクーガは捏造されており、
それを踏まえれば今の動きは
原作再現と言えるのではないだろうか?

【第4次の頃のダンクーガ】


各メカ共に三形態が再現されているが
それ以外は不遇で有名。

グラフィック的にブースターが
装備されているが飛行できず、
コンバトラーとの二択を迫られる扱いである。

この場合ダンクーガの使いやすい運用方法は
全員が熱血を持っていることを使っての
開幕熱血断空砲による固定砲台で
偶に移動後断空剣という所だろう。

【64のガンドール】


火力は64の戦艦の中でもトップクラスだというのに
パイロットの葉月博士が必中もっていないという素敵仕様。
この頃からこういう仕様だったんだね。
葉月のおっさん(ノД`)

【ランドクーガー】


黒豹型のロボットでパイロットは沙羅。
ダンクーガの右足になる。

【ランドライガー】


ライオン型のロボットでパイロットは雅人。
ダンクーガの左足になり、
OVAの白熱の章のラストでシャピロが乗り込む。
その後はシャピロの棺桶として宇宙を漂うことになった。

【ブラックウイング】

出典:超獣機神ダンクーガ
黒騎士アラン・イゴールが搭乗する獣戦機
よくある敵か味方か!な謎の機体。
質量保存の法則を完全に無視しており
ノーマル、ヒューマノイド、
ファイナル合体時の各モード及び
話によってサイズが大きく変化する
メカの対比表作っとけよ…

スパロボでは原作どおり1ステージ限定援軍、
後に正式参入のパターンで
登場。参入前も後もイマイチ火力が低く、
かつては永遠の2軍扱いだったが、
DVD-BOXの箱絵で初期設定にあった
ダンクーガとの合体が採用され、
GCよりファイナルダンクーガが登場したことで、
奇跡の復活を果たした。
でもファイナルになった途端に口から
極太ビームが撃てるようになるのは
なんでだろう…

今後ファイナルがデフォで死亡イベントが
再現されることはもうないんだろうなー
ヘルマットのま、まさかが聞きたいぜ…

【藤原忍】


ダンクーガの主人公。
素手で巨大ロボットを殴り倒せる
超人も少なくないスーパーロボット作品の
主人公のなかでもロボから降りれば
限りなく凡人に近い身体能力の持ち主。

その突っかかる性格から老若男女に
喧嘩をふっかけるがシーンが多いが
なんと全敗している。
軍人なのに素人の女性に投げられるってあなた。

まぁ、彼の本領は戦闘機に乗った時だけど。

【ビックモス】


マンモス型のロボットでパイロットは亮。
獣戦機の中で一番でかく、
ダンクーガの構成パーツの85%
(他は各機5%くらい)を占めている。

【超獣機神ダンクーガ】


スパロボの影響で八十年代を代表する
ロボットアニメ的な印象が強い作品。
ムゲ・ゾルバトス帝国に占領されている
1985年の地球が舞台である。

シリアスなストーリーとは裏腹に見ていて
アホらしくなる展開が満載な上に
十六話まで合体は無い。

合体後は静止画像の鉄拳で戦い、
断空剣・砲が出てくる前に打ち切られた。
後にOVAで補完されたが、
「ネタアニメ」としての域を出ない事は
視聴者のほぼ全員が認めている事と思われる。

スパロボにおいて最も
原作再現率が高かったのは64で
ムゲ帝国の地球占領や飛行ユニット
装備イベントもあるのだが、
笑い所を全てとっぱらいシリアス面のみを
取り上げてしまったが為に
スパロボで知った人に大きな誤解を
与える結果になってしまった。

このスパロボ補正はスパロボシリーズが
リリースされていく中でどんどん強化されていき
ダンクーガのスタッフも協力を惜しまない
もんだからすっかり別物になって来た。
近頃はダンクーガにブラックウイングが合体した
「ファイナルダンクーガ」が登場したり
シャピロ戦闘メカに「デザイア」と
言う名前が与えられた。

最早
「バンプレストオリジナル・超獣機神ダンクーガ」
である。

【イーグルファイター】

ダンクーガの頭に変形する
鳥形のロボットでパイロットは忍。
こいつだけマシンモードと
アグレシップモードの形が同じ。
Recent Comments
Recent TrackBacks








QRコード
QRコード








  • ライブドアブログ