スパロボ図鑑〜今は亡き友、大浦繁に捧げる。

2ちゃんねるロボットゲー板のスパロボ図鑑をまとめたものです。誤字脱字や句読点などは全て原文のままです

ゲーム

【スカルムーン連合】

スパロボZ

簡単に二分すると「完全に逸脱した悪党」と
「逸脱しきれない悪役」の連合。

前者の代表はブッチャーであり、
後者の代表はテラルだろうか。

序盤〜中盤の展開は、前者がその狂気を思う様見せつけ
後者はそれにびびって
「こんな奴らに主導権握られたらマジたまらん」
と発奮するものの結局作戦は失敗して
ションボリ〜までが様式美である。

終盤にさしかかり、エルダーは司令が
ガガーンに代わったことである意味勢いを盛り返し、
無邪気な狂人ブッチャー・新人のストイックな
皆殺し野郎ヒューギが意気投合する横で
相変わらず「こんな奴らに主導権握られたら
マジたまらん」のガットラーと
「流石のワシでもそこまではせんぞ…」な
ベガ大王は一服の清涼剤となっている。

【シュロウガ】

ご存知黒グリリバの乗機。

元々パイロット名も併せて
サイバスターっぽいとは散々言われてたが、
所持装備ディスキャリバー、
技名ランブリング・ディスキャリバー、
またクリア後のロボット図鑑のネタバレ解禁により、
永久機関搭載、高速機動形態への変形可他、
また風の魔装機神との共通点が増える事に。

777249

【スパロボZの味方同士の争い】


「おいおいネットニュース見てみろよ、
 あいつらひでー事してやがるぜ」
→「許 さ ね え !!」

そんな感じの池沼。

いきなり罵倒されて「何怒ってんの?」状態になってる奴に
「もういい黙れ」「もはや問答無用!」と
一方的に叩いてきたりする

ちなみに今回改造値やパイロット能力が
そのまま反映されたりするので
うっかり改造や養成しまくった奴が
敵になると手がつけられなくなる危険がある

【スパロボZの自軍の面々】


実に振れ幅が激しく、
個人個人はあっちこっち陣営を移ったり、
団体になってからも偽情報に踊らされて潰し合いをはじめ、
他人に説教した事を自分もやらかしてしまっている。

一部は終盤までとにかくギスギスする為、
たしかに精神攻撃であっさり崩壊するのも当然かもしれない。

【スクコマ2のクワトロ】


マクロスフォールド失敗でアクシズ勢力圏に飛び、
共闘しよう、さもなきゃここで一戦やるかと
持ちかけてくるハマーンをはねのける

ここまでは格好いいのだが、
その後のミーティングで
「ハマーンは僕とクワトロ大尉で抑えます」
と言うカミーユに
「やはり私もかね…?」と
実に嫌そうな返答をして株を落とした。

偉そうに啖呵切っといて今更何言ってんだあんた…

【スパロボZの装甲】

 
今回、APみたいにどんどん回避すると
敵の命中率上がっていくシステムなので、
これが結構優遇されており、スーパー系にこの世の春が来た。

スーパー系は雑魚相手ならあんまりダメージくらいません。

【スパロボZのストライクフリーダム】


Zでは強い事は強いし、SEED補正ついて
魂かけのMAPWは鬼なのだがいかんせん燃費が悪い。
EN回復(小)では補いきれないほどに。

まぁそれでもENさえどうにかすればいいのだが、
単体攻撃力はイマイチ。MAPWにしたって
今回はニルヴァーシュという方がおりまして・・・

【スパロボZでのシン・アスカ】


自軍ではちょっとした人気者だったり
カミーユと親友だったり
アムロとかシャアからの評価高かったりと割と幸せそう

まぁどうせ前半だけだろうと思うけど
てっきり嫌われキャラかと思ってたから意外

【情報操作に騙されて同士討ち】


Zのシナリオで一番非難されている部分

とはいえ連帯感なんてものもなく
なんとなくでつるんでたチームが
写真つきでニュースされている記事を見たら
信じるなというほうが無理だろう

しかも自軍にスパイとかウィルスとか
山盛りなのでなおさらである

【スパロボZ】


長期間分岐とミネルバvsAAのおかげで、
仲間同士の大喧嘩が勃発。

ランドルートでは必中ゴッドグラヴィオンや
必中ゴッドシグマと異常に硬いマジンガーとプロに苦しめられ
セツコルートでは必中バルディオスや
馬鹿射程のアクエリオンと暴力の
ネゴシエーションに苦戦する。

何より両方ともいつの間にか新武装があったり
新機体になっているのが恐ろしい。
月が出ていないのがせっちゃんにとっては救いであり、
ランドにとっては不利か。

ちなみにフリーダムを倒せば相手は全員撤退するが、
そのフリーダムはシン単独で簡単に落とせる。

【スパロボZのガンダムX】


α外伝と同じく月が出ていないとサテキャが撃てないため
うっかりディバイダーに換装し忘れると
ノーMOONでフィニッシュである

【スパロボZのサトー】


種死に出てきたユニウスセブン落下を計画した
ジンハイマニューバ2型部隊の隊長。

Zでもしっかり出てきた上にカットインまである。

中の人は電童のアルテアとかやってる中多和宏にかわってた。
スペエディの時点から変わってるが。

771218

【スパロボZのPS装甲】


サルファと同じ効果(ビーム以外-2000)と説明があるが
ビーム以外のエネルギー攻撃を
削減できるのか中々検証できない

バルゴラ3号機は全て削減対象なので注意
セツコの微妙さを加速させている
味方のでも結構頼りになる場面はあったりする
(vsハイマニューバとか)

【スパロボZの各作品群】


一応、多元世紀になる前から
いくつかの作品は同一世界にあるとされている

中でもザブングルやキンゲ、X、∀組は同じ世界で
それぞれ南ガリア、その北のシベリア。
北アメリアと南アメリアが舞台であり
月はムーンレイスと宇宙革命軍で統一されている

どっかで見たことがあると思った人も多いだろう
シベリア組を除けば、α外伝の未来世界まんまである

【スパロボZのインパルスガンダム】


Zでは戦闘中に換装すればENとか
全回復するため結構使いやすい。

フォースやブラストで発進してENなくなってきたら換装、
固い敵やボスにはソード使えばOKな感じである。

【スパロボZのミーティア】


Zではエターナルとの合体攻撃になり、
ミーティア換装する際のカットインがまるで
不思議パワー発動してるかのようになっている。

攻撃後はラクスの「おかえなさい」付き。
何処の主婦ですかあんた状態である。

【スパロボZのフォースシルエットでのエクスカリバー】


インパルスがフリーダムを撃墜した時のアレ。
Zでも再現されており
ソードシルエット射出→1本受け取り突撃
→パイロットのカットイン→突き刺さるなアニメである

ルナマリアを乗せれば
ちゃんと彼女の横向きカットインが拝める。

なので常にここだけは戦闘デモON。

【スパロボZのジェニス改エニルカスタム】

バズーカにサーベルという
捏造武装引っさげて登場した機体

エニルが仲間になった頃にバザーに売りに出される

しかしエニルが最初から乗ってくる
エスペランサの方が飛行可能かつ高機動と
小隊員としてあまりにも
優れすぎているためまったく使えない。

趣味の機体である

【スパロボZのエアマスターB】


PVで変形出来ないことが発覚し
極々一部の人を騒然とさせたが
よく考えてみると、エアマスターが変形出来た場合
MS形体の存在価値がなくなるのでこれで良かったのだろう

ちなみに性能の方は、
小隊長としてはぶっちゃけ使えないが、
小隊員としてならまずまずといったところである

【スパロボZのセイバーガンダム】


変形不能なのはまぁエアマスターBって
仲間がいるからいいとして
武器にスーパーフォルティスビームがない罠
どうせ途中でバラバラだしと手を抜かれたのだろうか・・・

ちなみに、Zではバラバラにされても次の話では復活している
移動後2〜4ALLは便利なので嬉しい誤算である

【スパロボZのAA勢】


あくまで「オーブ」が他国を侵略するのが
許せないから武力介入するだけ

オーブ軍撤退→別勢力来襲
→俺らには関係ないから逃げるぞ→撤退の流れ

キラは自分が行動不能にした人間が
別勢力の人間に殺されようが無関心である

【スパロボZ】


序盤のギスギス感は恐らくD以上

リアル系はもちろんスーパーロボット軍団でさえ
剣呑な雰囲気が漂っていた

いつもの
「俺らだけでやる!お前らすっこんでろ!」の
期間も異常に長い

【スーパ−ロボット大戦Z】


今までと大分戦術が違うらしいスパロボ

・熱血を覚えるのがとても遅い
・エネルギー・弾数が必要な武器が多く補給無し無双が難しい
・改造やステ上げにかかる費用が高い(特にEN)
・SRの条件が、難しめ
・ターン中に攻撃するたびに命中率が上がり、
 敵を囲むとダメージが増えるといった調整が加えられており、
 フォーメーションと連携がとても大事になっている


769の670

【スパロボZのバザー】


インターミッションで
ブルーストーンによる買い物が出来るシステム

今回は特定のインターミッションで
バザーに入ると特別イベントが
起きるという要素も追加されている

ティファへのプレゼントから
メガバズーカランチャーの材料まで
様々な物が売りに出るので毎話通うのを忘れないようにしよう

ラッシュロッド取り逃した…

【スパロボZの地形適応】


今までのスパロボだとSで当然、
Aでもダメがデフォだった何ともいえないステータスなのだが
Zにおいては機体+パイロットの双方がSでないと
Sに到達しないため相当レアとなっている

しかも地形適応上昇に必要なPPも高く
地形適応Sにするのは実に大変である

おかげで今までいらない子筆頭の
Aアダプタが利便性上がって救われたが

【スパロボZでのキラ】


まぁなんだかんだで今回はシンの方がメインなので
かなり厄介な存在になっている。

敵の時は鬼ステータスで、倒しても倒せないとか。
ある意味とてつもない原作再現。
といってもちゃんと仲間になるし、ストフリも結構強いらしい。

【スパロボ引継ぎの罠】


・IMPACTで最終話だし資金全部使っちゃうぞー
→現在の所持資金「のみ」引き継ぎます

・ニルファでビッグボルフォッグでクリアしちゃうぞー
ゼンガーだと弁慶がPPリセットされちゃうぞー

・携帯機版OG2は複数周回に対応してないから
いつでもカツカツだぞー

・Dでモリモリ強化したクロノクルが襲ってくるぞー

・Jはフル改造ボーナスのチャンスは一度きりだぞー
よーしパパ運動性ボーナス選んじゃうぞー

NEW!
(チュートリアルでもSRポイントは
無理に取らなくていいって言ってたしイージーでやろう)
「スーパーロボット大戦Zは引継ぎできるのはノーマルからです」

…罠がいっぱい!スパロボの引継ぎシステム!

自分はまだ5話だから助かった…

【スパロボZのルナマリア】


本編で物凄い至近距離なのに射撃を外した事が祟ってしまい、
射撃がヘタクソというイメージが根付いちゃった可哀想な子。


ところがどっこい、スパロボZでは
まさかの必中持ちでプレイヤーを驚かせた。

【スパロボZのシロッコ】


いわずと知れた木星帰りのニュータイプ。
たぶん今回はスパロボF完結編の次くらいに強い。

初登場時は全体攻撃もちのメッサーラで
カミーユやクワトロ相手に当てまくってくる。

多分、精神コマンド無しだと倒すのは難しい

【SRポイント】


真面目な話、 頑張って取りに行っても報われないこともある

大体難易度維持のため八割ぐらいにしておいて、
ヤバくなったらわざとでも取り逃すべし
Recent Comments
Recent TrackBacks








QRコード
QRコード








  • ライブドアブログ