スパロボ図鑑〜今は亡き友、大浦繁に捧げる。

2ちゃんねるロボットゲー板のスパロボ図鑑をまとめたものです。誤字脱字や句読点などは全て原文のままです

第○次シリーズ

【第3次のガブスレイと機械獣ゴルゴ13】


バランス調整ミスとしか思えない射程の長さ。
フェダーインライフルがあれだけ恐ろしい
スパロボは後にも先にもこれだけ。

【ヤクト・ドーガ】

出展;第2次スーパーロボット大戦

能力が高く遠距離攻撃連発とかなり凶悪。
しかもNTではないラルやガイアまでもが乗ってきて
ファンネルを連発する

リメイクの第2次Gでは
ラルやガイアはヤクトには乗ってこず
序盤で出番は終了する。

【量産型ヤクト・ドーガ】


いかにもMSVにありそうな機体だが、
実はスパロボが勝手に作ったMSだったりする

その最大の武器、ファンネルは
ニュータイプパイロットでも回避が非常に困難であり
スーパーロボットでも集中して狙われれば
1ターンと持たない攻撃力を誇る

しかも、“量産型”とある通り、
大量に配備されているから始末が悪い

まったく、ウィンキーはなんてMSを捏造してくれてるんだ!

【オルドナ=ポセイダル】


第四次のエルガイム決戦マップ。
三ルート存在しており、
リアル系でギャブレーを仲間にしていると
月の裏側から行くルートと
ジュドー達がミネバを救出してから
行くルートを選択できる。
どちらもかなり楽。

第四次最難関と謳われるのは
ギャブレーを仲間にしないで強行突入するルートである。
無論スーパー系だと救済処置なしで
このルートしか存在しない。これは酷い。

自軍の三倍以上の数のヘビーメタルや
ゲスト軍を相手にしなければならず、
毎ターン、バイオリレーションイベントで全回復するオージ、
そしてオージを倒せばやはり毎ターン全回復する
ブラッドテンプルを倒せばクリアである。

勿論、部隊分割組の中にオーラバトラーはいない。
スーパー系の場合ヒュッケバインもいないので地獄と化す。

【キリマンジャロの嵐】

出展:第4次

飛べない機体を主力にしてる人が
大変な目にあうMAP

飛行ユニットしか出撃出来ない為
ミノフスキークラフトが無いとMSは出撃出来ない。

可変MSはMA形態で出撃は出来る。

【アクシズに散る】


そんなボスキラーなスーパー系だらけで
クリアする必要がある最難関シナリオの1つ。

大量に現れるゲスト勢に涙目になった人も多いだろう。
勝利の鍵はオーラーバトラー隊とサイバスター。

【ブラッドテンプル】


どう見てもL,E,Dミラージュな
第四次のポセイダルの乗機

ゲストの技術で強化されており
メガブラスターを連射してくる

地形適応と会わせ登場までの戦う強敵の多さ
(リアル系だとかなり楽なルート有)
から第四次最強とも言われる

【栄光の落日】


ティターンズ&ドレイク同盟との最終決戦、
でも自軍にAB勢なし・・・なんでやねん。

アクシズに散る、オルドナ・オセイダルにならぶ
第4次三凶MAP

初期配置がすでにロザミア@サイコMK
という恐ろしいほどのエグさである

とにかく増援量が多いのでエルガイムMK兇筍擅據
いればヒュッケなどのMAP兵器が勝利の鍵。

【ExSガンダム】


スパロボだと第4次、Sのみの参戦の機体で
リアルルートのみで手に入る。

しかし、手に入れるには更に条件が必要で
何故かフォウを見殺しにする必要があるのである。

スーパールートではSガンダム手に入らないし
そっちのルートで助ければいいやとのことで
見殺しが多発したかもしれない。

類義例にGP02Aのためにしんでくれブレックスがある。

【エルガイム】


別にニュータイプでも何でもないため、
Fでは正直エヴァよりも運動性に難があった

バスターランチャーがあるとはいえ、
攻撃力もやや物足りないし…

ダバよりも、むしろルー・ルカや
エル・ビアンノのほうが活躍することがあった

【ガンダムエピオン】

出典:F完結編

射程1のみと言えばこちら。

DCルートは味方NPCなのでまだ良いが
ポセイダルルートでは敵になるため
プレイヤーからは射程外攻撃によりフルボッコされる。

その後、ゼクスはトールギス靴望茲蟯垢─
敵で射程が短いと、余程の性能でなければ虐めにしかならない
という事を体を張って示してくれたのである。

【時間よとまれ】


GB第二次Gのステージの一つ。
制限ターン以内に基地から全機脱出しないといけないステージ

しかし、制限ターンギリギリまでマサキが居残ると
リューネが仲間になるという
FC版経験者に対する罠が仕込まれている

【DVE(ドラマティックボイスイベント)】


スパロボFより搭載されたシステム
戦闘デモ以外で原作の名ゼリフが音声つきで再現される
一番最初の台詞はボスの「じゃんじゃじゃん〜」であった。

【メキボス!下等生物などに感化されおって!】


スパロボF完のゼゼーナンの台詞。

名台詞…ではないと思うんだが、
なぜか政宗氏のボイス付きで聞ける

なぜわざわざこんな台詞に声をつけたのか?わかりかねるね。

【レーザーソード・レーザーバルカン】


ゾヴォーグの中でもゲストが発達させた武器属性。
ライグ・ゲイオスのレーザーソードは
普通に断空剣より強いから困る。

ところで、レーザーソードで切り結んだり
体当たりを切り払ったりは出来ないような気がするのだが、
Fのゲストどもはドンドン切り払ってくれる。

…まあ、サーベルを持たない
ゼイドラムやグラシドゥ=リュまで
切り払いを発生させるF完結編で
それを言うのは野暮と言うものか。

【間接攻撃無効】


射程1以外の武器の攻撃はすべて受け付けないという
驚異の能力(射程1〜3とかも駄目)
第2次のグランゾンとかに搭載されていた

今だったら射撃武器無効とかになるんだろうか

【スパロボFの確率ドロップ強化パーツ】


リアル系2面のネイのバイオセンサーor高性能レーダーなど。

攻略本などでは高性能レーダーは10%と
なっており実際その通りなのだが、
分岐は面の開始時点で決まっているため
リセット&ロードをいくら繰り返しても無駄である。

【ルート分岐】


スパロボシリーズではウィンキー時代では
機体がMSばっかりかスーパー系ばっかりで
恐ろしくバランスが悪い

第四次の「アクシズに散る」などは
ベンチメンバーと機体がある程度育ってないと僅か数体で
三将軍ゲイオスグルードとそのお供の
ライグゲイオス、戦艦を相手にする羽目になる。

αあたりからそうでもなくなったが、
合流後は小隊が分解されているので
セーブしていないと面倒。

【Sガンダム】

スパロボだと第4次で参戦
リアル系ルートで敵の輸送部隊襲撃シナリオ
「老兵の挽歌」でゲットできる
0083の二ナとコウの説明講座付き

メンドウな条件満たすと改造されてEXーSになる
EX−Sフラグは他の色んなフラグと重なるところもあり、
その辺はお好みでどうぞ

機体としてはそこそこ強力で
必殺技のインコムがニュータイプ技能がいらないんで
オールドタイプにオススメだったかと

この時この機体の出元、ガンダムセンチネルの
版権元に許可とって無く怒らせてしまい
その後参戦許可降りないという話もあるがはてさて

【第3次スーパーロボット大戦】


SFC版はニュータイプの概念が存在しないので、
乗せさえすれば誰でもファンネルをぶっ放す。

戦力の整っていない序盤が一番辛く、
MAP兵器持ちのサイバスターやZZが
仲間になる頃になるとだいぶ楽になってくる。

消費80で気力15上昇の気合や、
変形しないと複数精神が使えないゲッター、
一人分のSPしか使えずスピン一発撃っただけで
ガス欠になるコンバトラー、
ひらめき集中持ちのリアル系エースがほとんどいない。
アムロですら回避系精神を覚えない。
その為、MSも根性ド根性で耐えることが多い。

今のスパロボとはだいぶ仕様が違う。

【コラールキャニオン、再び】

出典:スパロボEX マサキの章

戦闘なしマップから、連続して戦闘面になる。
リィナを人質に囚われている間は、
ZZやF-91を敵として相手にすることもできる。
この二機獲得資金は多いが、
上記の移動要塞や戦闘獣が多数登場するので
マサキの章序盤の苦戦必至のマップとなる。

ZZは最初から二回行動できるが、
MAP兵器以外使い道がないのに対し
F-91はSFC版EX凶悪ユニットの一角なので、
ZZは撃墜した方がいいという攻略本も。

【移動要塞】

出典:スーパーロボット大戦EX

ラ・ギアスで多用されている地上戦艦。
要塞の名の通り恐ろしく頑丈で、
MSなどは当たれば瀕死なるほど各武装の攻撃力も高い。

各章の序盤から登場し、戦力の揃っていない自軍を苦しめる。

【ドラゴノサウルス】

第4次スパロボだと
序盤 特定の条件満たした時分岐するルートでの壁
攻撃しにくい水の中に居るは HP多いのに
HP回復持つはで序盤の貧弱な味方をかなり苦しめる
挙句こいつが上陸したら負けとかメンドイ条件も付いて来る。
通常はこいつの居るルートに入らないのが幸いか。

やたら強いため、本来敵気味のティターンズ
(カクリコン ライラ ジェリド)が味方してくれるが
弱くて焼け石に水っぽくてかなり泣ける

【ラスト・バトルA】

出典:第3次スーパーロボット大戦

第3次SRWは、ルート進行によって3つの最終面に分かれる。
この内、クワトロを仲間にしていない
場合などはこのステージに直行する。

同名のシナリオが後二つ存在するが、
難易度はこのシナリオが一番高い。
シロッコinヴァルシオン、メキボス、アギーハ、シカログなど、
エースクラスの敵をまとめて相手にしなければならない。
更に、そいつらを全て倒したら地形効果の高いアクシズの上に
ウェンドロのディカスティスが出てくる。

SFC版なら激怒で誘い出せるが、PS版では挑発が効かない。
アクシズを味方ユニットで埋め尽くして、
どうにか地形効果の無い場所にはじき出そう。

どうにかウェンドロを倒した後も油断は禁物。
条件を満たしていた場合、
シュウがネオグランゾンで喧嘩を売ってくるぞ。

【Zガンダム】


昔は、前半は強いけど後半は丸で役に立たない
ガンダムの代名詞みたいなユニットだった。

理由は大半の武器ががビーム兵器だから。
昔と今ではバリアの仕様が違っていたのだ。
人気自体は昔から高かったので、
αぐらいからテコ入れされて、
今では終盤まで立派に使えるユニットになった

【第2次スーパーロボット大戦】


ファミコンで発売されたシリーズ2作目。
パイロットが付き、大まかなシステムはここで完成した

やった事が無くても
「マ・クベに捕らえられボスボロットに
助けられるグレンダイザー」という1話を
知っている人は多いと思われる

ちなみに、前作とは一応関係無い世界らしいが、
メカ・ギルギルガンの設定が
「前大戦の遺物をハマーンが改造した」
という物だったりする

後にリメイクである第2次Gが発売されたり、
PSに移植されたり、ファミコンミニとして
限定配布されたりしている

【スパロボの三つ巴】


一番キツいのは第4次のスーパー系
オルドナ=ポセイダルだろう。

最近はこういう三つ巴戦が少なくなった

【多弾頭ミサイル】

出典:スパロボEX

グラフドローン改が装備するミサイル
命中率高め、威力高いと結構痛い武器であり、
グラフドローンと同じグラフィックで
雑魚と侮ると痛い目を見る

移植版は知らない

【ブランのアッシマー】

出典:F完結編

ヤザン隊のハンブラビなど並いる専用機の中では
HP13000程度と比較的軟らかい部類のMS。

【Fのエヴァンゲリオン】

【エヴァ初号機】F
出撃早々、いきなりサキエルから
パイルバンカー刺しにされる。
暴走がドット絵の拡大画像だったのもいい思い出?

【エヴァ弐号機】F
アスカがガギエル潰しで大暴れ。
シンジと二人乗りだが、Fのシステムの都合で
精神コマンドはアスカの分のみ

【エヴァ零号機】F
ひたすら「みがわり」の印象が強い機体。
特にこれといった特徴はない。

【エヴァ参号機】F完結編
トウジが乗って戦う予定だったが・・/
シナリオの都合でボツに。
代わりにカヲルが搭乗した。

トウジは専用のセリフまで用意されていたのだが。
そういう意味では新でもGCでも
出せなかったガバール星の幹部と同じだ
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