スパロボ図鑑〜今は亡き友、大浦繁に捧げる。

2ちゃんねるロボットゲー板のスパロボ図鑑をまとめたものです。誤字脱字や句読点などは全て原文のままです

聖戦士ダンバイン

【マーベル・フローズン】


聖戦士ダンバインのヒロイン

まあ、最萌えはシーラ様なのだが
ショウ・ザマとともに最終決戦まで
戦い抜いた聖戦士の一人で
次々と送り込まれる新型オーラバトラー相手に
ダンバイン一機で戦わなければならなかった

ショウと一緒にドラムロ以下の性能の
ダーナ・オシーや、ボゾン・ボチューンという
性能的にはそこまで高くない機体で戦った女傑

ショウがビルバインに乗り換えた後は
彼女がダンバインを引き継ぐことになる

ちなみに性能ではかなり劣るボゾンで
アレン・ブレディのビランビーを
撃退するほどの実力者でもあるが
ショウがやたらすごいので活躍の場には恵まれない

そして最後は……

【黒騎士】


ご存じダンバインに登場するキャラクター。
その正体は失敗続きで解雇され、ビショットの私兵として働くも、
やっぱり失敗続きでお暇を貰ったバーン・バニングス。

特筆すべきは、視聴者に対する正体明かしが、
黒騎士としてバーンが久しぶりに登場する数話前の
OPで既に成されていることである。

まぁ、隠す気が無かったのかもしれないが。

【ビルバイン(夜間迷彩)】


赤と白の鮮烈なカラーリングが印象的なビルバインに、
闇夜に溶け込むダークな塗装を施したバージョンで、
言わばビルバインのコスチュームチェンジ版

スパロボではビルバインの強化版に位置付けられ、
カラーリングが変化しただけでなく
能力値が全体的に上昇している

通常カラーのビルバインが好きな人は涙目である
(通常版のままでも十分強いのだが)

【ダンバイン最終話】


今じゃ知っている人が少ないだろうが、これも相当酷い
と言うか黒富野の全開はこれかイデオンかザンボットだろう
マーベルの最後とかリムルの最後はマジであんまりである
そして最後の全滅→若本「バイストンウェルの物語を(ry
のコンボは見る物にトラウマを植え付ける

【チヨ・ザマ】

ショウ・ザマの母

教育評論家だかその辺の職に就いているようだが
肝心の息子は空手にモトクロスに、
とむしろ不良化しているいつもの富野系親キャラ

東京上空以降、ショウが両親に迷惑をかけないよう、
自分が宇宙人だと発言したのをTVで見て
自分はもう仕事を続けていられないと嘆き、
自分のことしか考えていなかった

そのため、夫から少しはショウの気持ちを考えろと叱責された

【サーバイン、ズワウス】


第四次スーパーロボット大戦の隠し機体。
大将軍ガルーダの悲劇において
ショウ・ザマを特定マスに行かせるとどちらかが手に入る。

シルキー・マオも妖精として加入する。
攻略本には載っていないことがある。

【ダンバインの戦艦】

【ゴラオン】
戦艦役立たずなかつての
ウィンキーバランスにおいても
強力なMAP兵器である
オーラノヴァ砲で戦力となり得た。
残念ながら戦艦が普通に戦力と
なってからはほとんど出ていない。


【グランガラン】
よく天元突破と混同される名前の戦艦。
文字通り桁違いなHPで名を馳せた。
残念ながら(ry

【サーバイン】


ダンバインのプロトタイプとされているAB
700年後も普通に動く上、
潜在能力はダンバイン以上

……ダンバインの先祖はゲドな訳だが、
こいつも相当にオーラ力が必要でシオンが
動かすまでは誰にも動かせなかった
ショットは何だってこんな高性能機を
薮に捨てたんだろう。
まあ、そういう訳ではないのだろうが

【オーラシュート】


「ダンバイン、飛ぶ」の
歌詞に出てくる謎の技。
個人的にはOPアニメの中で
ダンバインが両腕から放つ
緑色した謎のオーラだと思うのだが…。

ダンバインが小隊制の
スパロボに出た時はこれを捏造武器にして
ALL攻撃に…ならないか。

【オーラバトラー】

小隊システム採用のスパロボに出た場合、
全体攻撃がないのではと懸念されている。
が、コンプリートボックスのカラオケで
二体のビランビーをまとめてぶった斬っている。
もし実際に採用すれば「オーラソード(連続)」と
でもなるのだろうか。

余談だが、このカラオケモードは
意外と斬新な演出があったりして面白い。
どうしてこれをCB本編に
活かさなかったのかとつくづく(ry
Recent Comments
Recent TrackBacks








QRコード
QRコード








  • ライブドアブログ