スパロボ図鑑〜今は亡き友、大浦繁に捧げる。

2ちゃんねるロボットゲー板のスパロボ図鑑をまとめたものです。誤字脱字や句読点などは全て原文のままです

【せ】

【セツコ・オハラ】


スパロボZの女主人公。

公開当時から不幸げな雰囲気とかが
一部の人間にクリティカルヒット、
「せっちゃん」の愛称で親しまれコラが大量に作られたり、
「あの物憂げな雰囲気がたまらん」
「俺絶対せっちゃんからプレイするんだ・・・。」
「せっちゃんのパンツハァハァ」などと
人気は9:1ぐらいの差があったが、

・キャラ能力がセツコ<鬱ビス<カツ
 (NT的な意味で)とゆうダメっぷり
・ゲームバランス的にリアル系は圧倒的に不利

・さらにはチームの仲間をグリリバに殺される
・グリリバにレイプされる
・体の調子がドンドンおかしくなってくる・・・。
など不幸キャラなどどいう笑えるレベルではない
シナリオ展開に軽い気持ちでプレイした人間をドン引きさせた。

何この格差社会

しかし、中にはそんな悲惨すぎる
せっちゃんがたまらない!
もっとやれ!!!という人も・・・鬼か!?

【石破究極天驚拳】


スパロボにおける捏造必殺技の一つ。
ドモンと東方不敗で石破天驚拳を相手に叩き込む。

F完結編にて初登場、条件は東方不敗を仲間にしておく事。
ただし、この時は武装に追加されるのではなく
イベントにおける演出だった。レイン涙目である。

APでも実装されているようだが、
演出の元ネタは師弟対決最終決戦における
石破天驚拳の撃ち合いだと思われる。

【ゼントラーディの身長】


バルキリーのバトロイド形態が、
「マクロスのデータに残っていた巨人族」との
格闘戦を想定して作られた物であり、
基本的にバトロイドと同じくらいの身長である。

TV版のマクロスでは、生身のゼントラーディと
バトロイドの格闘戦が描かれている。

ちなみにブリタイは生身で
バトロイドを圧倒する化け物である。

【CENTURY COLOR】

出典:∀ガンダム

番組視聴率の苦戦を受け、
テコ入れとして急遽制作されたという∀ガンダム後期OP曲

主題歌変更が視聴率にプラスに働いたかどうかは疑問であるが
こうでもしなければ主役機を交替させられていたなんて話も聞くので

前期OP曲であるターンAターンには
ホワイトドールの身代わりに
なってもらったと言ったところなのだろうとは言え、
後期OP曲であるこの曲が駄作というわけでもなく、
Na Na Naのコーラスなどなかなかキャッチーで
聴きどころもある良作である

アニメでは本編より一足先にお披露目される月光蝶や、
Na Na Naのコーラスに合わせ繰り広げられる
∀ガンダム、ターンX、バンディットの
おいかけっこが見所

【Z】スーパーロボット大戦Z


スパログの寺田Pの記事を見る限り、
「色々考えた末、
 今作に「Z」と名付けることにしました。
 その理由についてはいずれまた」

代々携帯機などでは、最後のアルファベットには意味があった。
マジンガーZのZ、今作ではいったいどんな意味が有るのだろうか?

【ゼオ・ガットラー】

出展:宇宙戦士バルディオス

S−1星の軍隊であるアルデバロンの総統。
皇帝を暗殺して権力を握ると、
何故か鎧を着て杖の形の光線銃を持つようになった。

【ゼ・バルマリィ帝国】


ユの字のせいでαのときはやたら強大に思えていた帝国

実際はこの時点でズフィルードがいなけりゃ
ゼントランに負けてたり、宇宙怪獣対策に困っていたわけだが
サルファではこれに加えて支配下だった
ボアザン、キャンベルに反逆され、バッフクランに敗退決定と
強大な帝国のイメージはものの見事に消え去った

【刹那が書いたマリナ・イスマイールへの手紙 】

マリナ・イスマイール
貴方がこれを読んでるとき、俺はもうこの世には…
「武力による戦争根絶」ソレスタルビーイングが
戦うことしかできない俺に、戦う意味を教えてくれた
あのときのガンダムのように
俺は知りたかった…なぜこうも世界は歪んでいるのか
その歪みはどこから来ているのか
何故、人には無意識の悪意というものがあるのか
何故、その悪意に気づこうとしないのか
何故、人生すら狂わせる存在があるのか
何故、人は支配し、支配されるのか
何故、傷つけ会うのか
なのに何故、人はこうも生きようとするのか
俺は求めていた
俺は貴方に会えば、答えてくれると考えてた
俺と違う道で、同じものを求める貴方なら
人と人が分かり合える道を
その答えを

俺は求め続けていたんだ
ガンダムと共に

【生と死の呪縛】

出典:スーパーロボット大戦D

オリファー戦死マップの次の回。
アドラステアからベックにさらわれた
ドロシー、リリーナを取り戻すのが最初の目的なのだが
初期配置が敵軍に囲まれた状態でウイングゼロとベラリオスのみ

能力的にはただの的でしかないベラリオスが
撃墜されるとゲームオーバーなので
Dの難所の一つとして知られる。

【セイバーガンダム】


種死初期のアスランのガンダム。
アスランの最も低迷した頃だったのもあり
役立たずという印象をもたれがちだが、
ゲルス・ゲーを倒したり結構チマチマ雑魚を倒したりと
シンの影でそれなりに活躍はしてる。

まあもうちょっとなんかあっても良かったが
シンより目立ったらそれはそれで叩かれただろう。

【セレーナ・レシタール】


キワドイ衣装のお姉さん。
アクアと違ってこちらには特に設定的な意味は無く
本人の趣味か所属部隊の制服かもしれない。

サルファ主人公勢は大なり小なりOGで顔出したが
(クォブレーは顔は出してないか)
彼女は今の所出番なし。
とはいえ彼女の場合元々軍属なので
前振り無しでポッと出ても問題は無いだろう。

【聖戦士ダンバイン】


αでドレイク勢を強制転移させ、
次回への伏線などをはっていたが以降
αシリーズに及びがかからなかった

ライディーン、マクロスはサルファで復帰
結局初代α出演でリストラされたのは
GR、ダンバインの二つだけ
(サイバスターはオリジナル、
V、0080はガンダムで一括りで考えると)

GRはここでも語られたように色々と
複雑な事情があったからみたいと
リストラの理由が語られるが
ダンバインについてリストラの理由が
語られるのはあまり聞かない

【ゼロ(ナイトメオブナナリー版)】


原作の貧相な姿と違い膨れ上がった二の腕や
6つに割れてる腹筋などアメコミヒーローの如き容貌

さらにはナイトメアフレームすら凌駕する運動能力と
ランスロットの膝蹴りを受けても全く支障が無い耐久力を誇る

中身はC.Cだから仕方が無いといえば仕方が無い

【セブンソード】


ガンダム00に登場するMS、
ガンダムエクシアが装備する七つの剣
GNソード、GNロング&ショートブレイド、
GNビームサーベル×2&ダガー×2

【セルゲイ・スミルノフ】


集団戦の指揮官という点から見ればOOで一番優秀な人。
基本的に非常に真面目かつ渋好みな軍人キャラなのだが、
ときどき乙女云々だの勝利の美酒だの
ちょっとカッコつけた台詞を口にする。だがそれがいい。

他の連中に比べると死亡フラグらしい
死亡フラグは立てていないが、
現在の乗機であるジンクスにはどう考えても
ヤバいトラップが仕込まれてる臭いので、
それの最初の犠牲者になる
可能性も否定できないのが怖いところ。

【Zガンダム】


昔は、前半は強いけど後半は丸で役に立たない
ガンダムの代名詞みたいなユニットだった。

理由は大半の武器ががビーム兵器だから。
昔と今ではバリアの仕様が違っていたのだ。
人気自体は昔から高かったので、
αぐらいからテコ入れされて、
今では終盤まで立派に使えるユニットになった

【ゼルエル】


力の使徒
何気にエヴァの出てるスパロボでは皆勤賞
圧倒的な力で弐号機、零号機をレイプする

MXでは颯爽と現れたロム兄さんでも
ダメージを与えられない強キャラである

大抵のプレイヤーは初号機の捕食イベントで倒す

【専用機】

出展:Gジェネシリーズ

Gジェネでは特定の機体に対応した
パイロットを乗せる事で専用機に変える事が出来る

最新作のスピリッツではゲルググ系の専用機が
充実しておりプリキュアばりにカラフルである

【セーフティーシャッター】


どう考えても死んだとしか思えない
キラを何度も救った魔法のシャッター。

対インパルス戦ではコックピット直撃
じゃなかったからというのは判るが
イージスの自爆は…
あれはアスランも生き残ってるしなあ。

【戦場の絆】


アーケードで稼動中のガンダムの大型筐体ゲーム。
バトルテック的なMSのコクピットで
連邦・ジオンの陣営に別れチーム戦を
繰り広げると言う内容で、階級が上がったり
戦績に応じてMSが支給されたりするのだが、
暫くプレイしないと降格もするらしい。

1回のプレイ料金の事もあり廃人ゲーとよく言われる。
チーム戦をすると言う事でプレイする人たちは
仲間を集いゲーセンで集まってプレイし、
その後で外の端末で前の戦闘を振り返ると言う
流れが多いので独特の空気を出しているのかもしれない。

【戦後生まれ】

15歳以下の子供達が該当。
戦争経験がない故に基本的に子供扱いされる事に。
戦争の記憶なんてないだろう16〜17歳の面子も
そういう風に振る舞うので、ある意味奇妙な光景である。

ロアビィ曰く遊戯室の使用権をかけての
ビリヤード勝負の対象外、だったか。

【バラン・シュナイル】


ゲスト軍の総大将、ゼゼーナンの搭乗機体
ラスボスらしい(というかラスボスだから)
能力値の高さと取り巻きのウザさがウリ

しかしゼゼーナンの駄目大将っぷりのせいで
あまり良い印象をもたれない不遇の機体でもある

OG3ではゲスト四天王は出たものの、
三人組とゼゼーナンはまだなので
もしかしたらもしかするかもしれない

【石破天驚拳】


第2次Gでは隠し武器だった、
習得条件はゴッドガンダムでマスターガンダムと戦い、
イベントが起きるまでマスターガンダムを撃墜しない、
と言うもの。

簡単そうだが、マスターガンダムは
熱血ゴッドフィンガーで一撃でやられると言う貧弱さなので、
初見では気が付かない人も多かった。

セシル

bca48fcc.jpgセシルさん

【正暦におけるガンダム】


ムーンレイス等宇宙移民の潜在意識に
『宇宙移民を迫害した機体』
として残っているらしい存在。
劇中ではヒゲやサイコあたりがガンダムと呼ばれたが、
探せば他のガンダムも見つかったかもしれない。
ネーデルの設計図は残ってたし。

【精霊憑依】 

出典:魔装機神LOE

別名ポゼッション。
魔装機神と精霊が完全に一体化することで、
これにより性能が大幅
どころではないほどアップする。
ただし搭乗者のプラーナをアホほど使うため、
最悪の場合死ぬ可能性アリ。

本来はラ・ギアスでしか発生せず、
地上でやってもそこそこしか性能は上がらない。
シュウ曰く、これを完全に発動した
サイバスターにとってグランゾンなどは
敵ではないほどであるらしい。

【生体CPU三人】


ブエル、
アンドラス(アンドロス)、
サブナック(サブノック)
といずれもソロモンの
72柱の悪魔から取られており、
これらの名前が一種のコードネームの
可能性を示唆している。

彼らの出自は不明であるものの、
犯罪者説や孤児など諸説あり、
現在は孤児が公式の模様。

【精神汚染】

出典:新世紀エヴァンゲリオン

惣流・アスカ・ラングレーが使徒に
深層意識まで探られた結果、この状態に陥った。
尚、その時のセリフがやたらエロい。
「私の中に入ってこないで!」
「…汚されちゃったよぉ…」


イデオン、Vガンダムなどの欝全開の
富野作品を連続で観たら陥りやすい。
キングゲイナー、∀ガンダムなどの
躁全開の富野作品を交えて観れば
回避できるかもしれない。

【聖獣王 輝刃】 

出典:GEAR戦士電童

強敵ラゴウにより瀕死に陥った
ユニコーンドリルとレオサークルが、
一時的に発現したフェニックスの力を借りて
復活・融合した最強のデータウェポン
復活の際にGEAR製のファイティングアースと
ペルシダーというメカを取り込んでいる。

本来は存在しないイレギュラーなDWのために
契約条件や特殊能力は特に無し。
属性は嵐(ユニコーンの渦とレオの風)、
象徴は友情。おそらくアルテアでは発動不可と思われる。
電童用ドリルランス「キバストライカー」、
凰牙用グレートソード「キバブレイカー」、
戦闘機「キバスピナー」の三形態に変形する。
ファイナルアタックの威力は
他のDWを遥かに超えており、
発動の際にエクスカイザーよろしく
電童は金ピカになる。

【正義】

1、
あるべき姿に社会や人間を正そうとする信念。
信念である以上、
個々人や社会ごとによって正義は異なる。
「正義はひとつではない」といわれる所以である。
よってウーフェイの「それが貴様の正義か!」
と言う言葉に矛盾は無い。

2、
ジャスティスガンダムの事。

3、
ズール皇帝陛下のこと。

4、
ごひこと、チャン・ウーフェイの事。
Recent Comments
Recent TrackBacks








QRコード
QRコード








  • ライブドアブログ