スパロボ図鑑〜今は亡き友、大浦繁に捧げる。

2ちゃんねるロボットゲー板のスパロボ図鑑をまとめたものです。誤字脱字や句読点などは全て原文のままです

【に】

【人非人】


人道に外れた行いをする者。
ひとでなしといった悪人に対する言葉

今週のコードギアスの予告でルルーシュが
スザクを人非人だと非難していた

いちを放送禁止用語だとはなっているが
あくまでも局側の自主規制であり、
放送禁止用語に含まれていても
普通に使用している時もある
(特にお笑い番組など)

【ニュータイプの能力と言うのは、処女か非処女かで異なるのかね?】

小説版ガンダムでのシャアの台詞

これに対しフラナガン博士は
データ不足で答えられないと言った
……そういう問題じゃないだろ

【ニルファのスターガオガイガー】


厳密にはステルスガオー兇瞭手だが、
そのフラグが凱の地形適応を全部Sにして
EI-01戦の時に凱のHPを500以下にすることである。

後者は原作でボロボロになるから
まだアリだと思えるが、
宇宙以外の地形適応がかかるとは
思わないんじゃないだろうか。

【ニルファのシャア】


未来でも人類がまるで成長していないのを見て
絶望しアクシズ落しで地球を寒冷させ
人類を革新させようとした

だが少し待て、あんたの見た未来は
衝撃波で地球が壊滅した未来だぞ

それに絶望したのになんで地球を潰そうとする?
未来を変えたいのならむしろ地球を
大事にしなくてはいけないんじゃ?

【ニュータイプ研究所】


むしろ「強化人間開発センター」とでも言ったほうがいい施設

地球ではオーガスタ、オークランド、ムラサメ、
あとモノアイガンダム関連の場所が知られている

MSの開発もいくつか行っており、
「NRX」系列
(アッシマー、バウント・ドックなど)はオーガスタ、
「ORX」系列
(ギャプランなど)はオークランド、
「MRX」系列
(サイコ・ガンダムなど)はムラサメで開発されている

まぁ型番は諸説あるから微妙だが
作中に登場すり強化人間はオーガスタが二人、
ムラサメが一人……何か少ないね

ちなみに連邦初のNT専用機であるアレックスはオーガスタ製
ジム・クゥエルの開発にも一枚かんでいるとかいないとか

【ニルファの暗黒大将軍】


フィフス・ルナ墜落後に再結集した
αナンバーズの前に立ち塞がりその回で死亡する。

α外伝の未来と全く同じ最後のDVE
というのは微妙な感もあるが、
こちらは闇の帝王や7大将軍が登場するため
彼らにDVEでその死を悼んでもらえる。

【HGUC νガンダム】


フィン・ファンネルやバズーカなど
付属の武器も豊富である。
プロポーションも良い出来だと思う。
購入する価値高し!

この流れでは次くらいには、
まだ出てないギラドーガやジェガン、サザビーが
来るんではないかと推測する。

HI-νガンダムやナイチンゲールもやってくれるのかな?
HGUCの次のシリーズはF91か?

【二ーナ・アインシュタイン】


オナニーナで有名だが
ロイドのアドバイスがあったとはいえ
ユーフィミアへの愛の力で短期間で核兵器を作った高校生

ロイドの焦り方から実用可能なレベルの代物っぽい
ところでこいつ材料はどっから調達したんだろ・・・

【ニナ・パープルトン】


ガンダム界三大悪女に挙げられる紫豚さん
ガトーがフォン・ブラウン潜伏中に交際関係にあったらしく
その縁でケリィ・レズナーとも知り合いである
その後、ガトーは彼女の元を去り
彼女がガンダムの運用試験のために地球に降りた時、
ガトーはガンダム強奪の為に地球にいた

……どー考えてもガトーさんスパイしてます。
これが偶然なんて有り得るか?
ジオン軍人に都合良く
核ガンダム開発部の彼女がいるとかありえねー
まあ、紫豚が地球にいるのは知らなかったようだが

だが、彼女の被害者的側面はコウを無惨に
ブロークンハートさせた業績の前に忘れ去られる
俺だって許せねえよ!

【ニュータイプ候補】

中盤ぐらいに出てきた新連邦の強い人四人
昇進を餌にニュータイプに
なれそうな強い人四人集めてみた!
そんだけ なのでまとまりもへったくれも無い。

中の人はともかく機体の方が
スピード狂 不死身のパワー馬鹿 
やらしいの 普通に強いリーダー
そんな四天王のテンプレ的特徴を持つ。
一人一人襲い掛かってくるのも四天王臭い。

散々主人公苦しめては死亡 そんな流れの後
最後の一人アベルバウアーはねんがんの
ニュータイプになって何とか生き残った。
しかしえらい人、フロスト兄弟に殺害された。

彼らは「ニュータイプになりそうな奴は殺す!
あわよくば主人公達殺せればラッキー♪」
そんな目的で集められたメンバーだったのだ!!
だとすれば
一人一人襲いかかる
そんな「お約束」にも「お前死んで来い!」 
そんな意図が感じられなくも無い。
お約束コワー

一人一人襲い掛かって来るというお約束、
そして物語上本筋に絡まないのが災いしてか、
Gジェネでも機体だけ参戦だったりどうも扱いが悪い 

【ニルファのハマーン】


戦艦に乗ってる時は避けまくって当ててくる。
戦艦で指揮を執るのはお前でも
戦艦を動かすのは操舵士だろう。

…まあそれを言ったらブライトやベラもおかしくなるか。

ニーナ

518123ad.jpgここまでくれば
戦略兵器だな

【忍者】


スパロボではGGGのショタ勇者ロボや
ゲルマンファイターにつく肩書き。
忍者戦士が参戦したインパクトでは
クリティカル率他に補正がつく
特殊技能になったため、
他シリーズよりシュバルツ兄さんが強かった。

岡さんやショタフォッグも飛影と
共演すれば補正がかかりそうだが、
岡さんはどうせ分離状態じゃ使われないし、
ショタフォッグは勇者技能と重複すると
全キャラ一の能力値になりそうなので
忍者はつかなそうである。
おとなしくインパクトで
ゲルマン忍者の能力を堪能しましょう。

【ニルファの戦艦】


どれもごく普通に強い。
一般スーパーと変わらない大空魔竜、
核で一掃のラーカイラム、
質実剛健のアルビオン、
そして脅威の避ける戦艦マザーバンガード

【ニルファのキンケドゥ】


UCガンダム系で一番格闘値の高いNT。
そのため、ゼータに乗って援護攻撃で
突撃ばかりさせてたプレイヤーも
相当数いるだろう。

俺とか。

【ニルファでのキンケドゥ離脱イベント】


38話にキンケドゥを出して
ザビーネを追い込めば
原作のイベントが発生する。
ベラを出してるかどうかで
地球に落下するキンケへの叫びが
ベラかトビアか変わる
このときのベラの叫びは「キンケドゥ!!」

しかし38話にキンケを出さない場合
39話でキンケドゥ強制出撃。
そしてマップのラストでザビーネ出て
イベント発生でキンケ落下。
この時は母艦全機強制出撃のため叫びはベラ。
この時は原作どおり「シーブック!!」と叫ぶ

【ニルファ・サルファのリアル系】


小隊攻撃による命中20%補正のおかげで
見切りや回避+10%などがないと
集中なしだと安定しない

特に後半集中攻撃を食らうと
避けきれずに良く落ちる

【νフリーダムガンダム デルタフリーダムガンダム】


種死にてスーパーフリーダムガンダム
発表前に流されたガセフリーダム
光の翼で全身バリアでインコムだ!
可変機だ!パクリだ!だの叫んだ時もありますた

【νガンダムは伊達じゃない】


スパロボではフィンファンネル使用時に
よく使われるアムロの有名な名台詞
いくらνだろうがガンダムだろうが
アクシズ相手にゃ変わんないだろ
という突っ込みは問答無用で却下

ちなみフィンファンネルと言う場合もあるが
劇中では使用時にアムロが言ったことはなく
ジーグの中の人収録時にスーパーロボットの
必殺技叫ぶのに憧れたため言われるようになった

【ニューガンダムになるとパワーダウン】


ヒーロー戦記ではガンダムから
ニューガンダムに換えるイベントがあるのだが
その際LV1に戻るため乗り換え直後の
黒い三連星との戦いに大苦戦するはめになる。
そこに颯爽と登場し敵を
けちらしていくサイバスターてアレ?
うろ覚えなので間違ってるかもしれない。

【ニナ・パープルトン】


登場作品:
機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー

アナハイム社の設計技術者、
GPシリーズの開発にも携わっている。
序盤〜中盤では、試作2号機奪還の
任務についたアルビオン隊に同行し
操縦へのアドバイスなどを通し、
主人公コウ・ウラキとの中を深めていく。

しかし敵エースパイロットのアナベル・ガトーと
過去に付き合っていたという事実が明らかになり
(コウたちは知らなかった)
そのことで思い悩む姿が描かれていた。

最終局面では、
ガトーを追い詰めたコウに対し発砲、
ガトーの逃亡を助ける行動を取る。
けれど結局最後にはコウの元に戻ってくる
ラストで締められている
(というかガトーは戦死してるし・・・)

という作中での行動により、
あまり良い印象を持たれていないキャラクターだが
スパロボではガトーとの関係などが描かれることは無く、
ほとんどが 「新兵器を持ってくるお姉さん」
程度の出番しかない。
これはこれで彼女には幸せなのなのかもしれない

ガトーに最初基地であったとき
スルーしたのは有名らしい。
ヘルメットで見えなかったんだて説もあったが
後に基地で会ったときに
台詞が追加されたらしいので
最初は恋人関係の設定がなかったのだろうか?
たしか、脚本前半と後半で違うため
設定ミスが起こった可能性がある。

【ニコルが死ななきゃならない理由】


・アスランがぶちギレて種割れをするため
・GFが天にならなくなるため
・ニコルハパンが自由を造らなくなるため
・総集編のお約束の為。

【ニコル】


第3次α発売前は、
「味方になるかも」
という意見もあったのだが、
クルーゼ(ザラ)隊でただ一人
カットインが無かったことで
その夢(?)が破れたことを、
ほとんどの人が悟った。

そして、それはJでも現れる。
まぁ、死ななきゃ話が進まないんだけどね。

【NTレベルの8と9の壁】


ファンネル系の射程補正が
1と2の差なので地味に大きい
まあZガンダムだと関係ないけど

【にせサイバスター】


SFC版第四次SRWに入っていた没データ。
本物と比べて緑がかった色合いで、
性能も高い(と思う)。

【兄さん】

スパロボにおいて
兄貴と言う人種は
どーもネタキャラが
多いように感じられる

ロム兄さんしかり、
シュバルツしかり、
宙しかり
Recent Comments
Recent TrackBacks








QRコード
QRコード








  • ライブドアブログ