スパロボ図鑑〜今は亡き友、大浦繁に捧げる。

2ちゃんねるロボットゲー板のスパロボ図鑑をまとめたものです。誤字脱字や句読点などは全て原文のままです

【め】

【メビウス・ゼロ】


サルファではストライクよりも強かった。
ガンバレルが異常に強いのだ。
メビウス・ゼロはガンバレルだけで頑張れる。
( ´w`)ナンチテ

【メキボス!下等生物などに感化されおって!】


スパロボF完のゼゼーナンの台詞。

名台詞…ではないと思うんだが、
なぜか政宗氏のボイス付きで聞ける

なぜわざわざこんな台詞に声をつけたのか?わかりかねるね。

【メディウス・ロクス】


スーパーロボット大戦MXに登場するロボット。
PTみたいな形状の第一段階、

ガルムレイドのデータとTEエンジンを組み込んで自己進化、
怪物っぽくなった第二段階

ラ・ムーの星を奪って第二段階が
ムキムキになったような第三段階、

コアのAI1が脳味噌見たく肥大化した
最終形態(呼称はAI1)がある。
デザインは斉藤和衛。

【メギロート】


バルマーが使う兵器。
普段はこの機体だけで星を攻め落とすらしい。

ゲームでは雑魚だったがアニメDWでは攻撃をバリアで弾いたり
戦車に顔突っ込んで中の人間を吸い取ったりと
なかなか恐ろしい相手だった。

【メルア・メルナ・メイア】


Jのサポート(ry。変な性格。天然。
本編中で、初めてお菓子を食べてから、チョコの虜となる。
コクピットに持ち込んで、
チョコを溶かしてしまい統夜に片付けさせたり
戦闘前にパフェをせがんだり。
また、名前が富野チックなことも話題を呼んだ。

発売前のロボゲ板ではメメメ、ウマゴンと呼ばれていたが、
最近は聞かなくなった。

【メビウスゼロ部隊】


かつてムウが所属していた第三艦隊所属の
000.001.002号機を隊長機とした格五機編成、
全15機による三個小隊で組まれた部隊。

「グリマルディ戦線」において
エンデュミオン・クレーター攻防戦で
002号機のムウ・ラ・フラガを残し全滅している。

この時点では連合のガンバレル適性者は
ゼロ部隊のメンバー以外確認されていなかったため、
ムウは連合内で唯一のガンバレルの使い手となっている。
ムウのパイスーに記されている羽のマークは
彼のパーソナルマークではなくゼロ部隊の部隊章。

アストレイXの主人公の一人であるプレア・レヴェリーは、
ゼロ部隊の”誰か”のクローンでありクローン用の細胞摂取の再、
提供者は「悪い気はしなかったよ」などと軽口を叩いている。

尚、現在ゼロ部隊で確認されている物の名前は
ムウの小隊所属の副隊長005号機の
ケインと隊員であるラッセルのみ。

もちろんスーパーロボット大戦OGの
ラッセル・バーグマンとは無関係・・・のはずである。

【メビウスゼロ】


SEED第一クールでムウが乗っていたMA
二番煎じが多いSEEDメカの中では
かなり独自性があり、中々の人気がある。
武装が実弾のみであるため、Gを撃墜するには至らなかったが、
連合製MSが開発されるまでは
ザフトのジンを単機で互角以上に戦える高い性能を持っていた。

メビウスゼロは元々ムウの専用機というわけではなく、
ガンバレルを扱える高い空間認識能力を持つ
パイロット用の機体で15機存在していたが、
エンデュミオンクレーターの攻防戦でムウを除いて全滅し、
結果的にムウ専用機と化した。

このメビウスゼロを改良したストライカーパックの
ガンバレルストライカーはプラモ化するほどの
知名度を持つが、スパロボには登場していない。
ムウの活躍させるためにも、是非ともガンバレルストライカーは
登場して欲しい所である

【目ばかり大きくてあまりぼくの好みじゃないけど…、もう2〜3年もすれば色っぽくなるだろう】

地球侵攻作戦中に“たまたま”トビア一行を見つけた
ギリがベルナデットに向けて言った台詞。

禿御大曰く長谷川氏の描く女の子の目を
「もうちょっと小さくして」欲しかったらしく、
これらを踏まえた台詞なのかもしれない。

つまり、ギリはトミノの分身として
描かれていたんだよー(んなこたぁない)。

【メタス】


スパロボではなぜか修理ユニットとして
毎回大活躍したが、 映画ZG2では補給で活躍していた、
あれだけはっきりとした補給を見せられたら
次のスパロボでは補給ユニットなっているかも。

【メシェー・クン】


ソシエと一緒にカプルに乗ってる褐色娘
自分は外伝の戦闘シーンの顔グラを見たとき
ショタだと思いこんでたので
インターミッションで上半身を見せたとき
女だったのか!!とびっくらこいてしまった

【メガ粒子砲】


メガ粒子砲はメガ粒子砲でもインパクトの
FA百式改の武装のメガ粒子砲である。
戦闘アニメーションは直立不動のFA百式改造の腹の
メガ粒子砲からビームがバシューンと飛んでくだけ。
でも威力はダイターンのサンアタック並、理不尽である。


UCガンダム世界におけるビーム砲は全てメガ粒子砲。
ビームライフルもメガ粒子砲である。
スパロボでは狭義の意味のメガ粒子砲として
機体の固定武装としてのメガ粒子砲をこう呼ぶ。
何故かビームライフルより高性能な場合がほとんど。

【メガビームシールド】


実体シールドの表面に
ビームシールドを張ったUC世界最強の盾。

ビットを射出することでνガンダムのように
Iフィールド?を形成する。
高出力のため、V2ガンダムでしか扱うことができない。
何故か発動時にVレーザーを発射する。
アレは一体何だったんだろう…

【迷台詞】

作者の意図しない所で、人心を掴んでしまった言葉。
ユーゼスの「それも私だ」やキラの「やめてよね」など。
2chでネタとして永く語り継がれる事になる。

サルファなら
カガリ「そんなことはない!私は〜」
鉄也「甲児君、慣れてない〜」
マシンファーザー「死んで生きるのだ!」
が3強といったところか。

【名言】


様々な名言が世の中にはあり、
そのどれもが我々の心を動かさずにはいられない・・・

「υガンダムは伊達じゃない!」
〜アムロ・レイ〜


「逃げちゃ駄目だ..逃げちゃ駄目だ...逃げちゃ駄目だッ!」
〜碇シンジ〜


「第2の故郷緑の大地地球を....
僕は守るっ!」
〜デューク・フリード〜


「今日の試合が雨上がりのピッチならば、
僕の左足で虹を描いてみせるよ」
〜アルバロ・レコバ〜

「僕にとって、というよりストライカーにとって
ゴールは人生そのものだ」
〜フィリポ・インザーギ〜


「いつまでも試合が終わらず、
このままプレーしたいと思うときがある」
ジネディーヌ・ジダン


「急にボールがきたので。
足の内側でければよかったが、外側でけってしまった」
〜柳沢敦〜

【冥王攻撃】

JやMXで猛威を振るったMAP兵器
Recent Comments
Recent TrackBacks








QRコード
QRコード








  • ライブドアブログ