スパロボ図鑑〜今は亡き友、大浦繁に捧げる。

2ちゃんねるロボットゲー板のスパロボ図鑑をまとめたものです。誤字脱字や句読点などは全て原文のままです

【よ】

【ヨハン・エイブラハム・レビル】

遂にフルネームとなった地球連邦軍大将。
士官学校を主席卒業した超エリート。

もとは中将だったが、連邦軍の総司令官に
任命された際に大将に昇進した。

ルウム戦役の際の階級は中将だったようだ。

【妖魔帝国】


歴史が古く一万二千年ほど前から存在している
こちらはαで使徒をみてみたことあるようなことをいっていた

アポカリに対抗する力を持つライディーンを
製造したムー帝国を滅ぼしている

その割にスパロボでの扱いはあまりよくない

【ヨーコ】


好きだった男が死んで七年間
他の男ともくっつかなかった
(少なくともそういった描写は無い)、

それにも関わらず
「自分に片思いしていた相手が特攻間際に
 自分にキスしてその後抱き合った」
これだけでビッチ扱いされた
ぶっちゃけイミフである。
この後も結局カミナ選んでるってのに


まあ死神扱いは仕方ない気もするが

【ヨップ】

ラクス暗殺部隊ことアッシュ部隊の隊長。

フリーダム出現時の「ええ〜〜っ」
という脱力ボイスはインパクト十分。

ヘタレな印象のキャラだが、
キラの一撃をかわし反撃するなど、けっこう実力はあったようだ。
証拠隠滅のために、ためらいなく自爆したしな。

なぜかヨッピーという名で呼ばれる事もある。
公式サイトでそうなってたとか。


ラクス暗殺を目的としてオーブに潜入した特殊部隊の隊長。
威厳のない高めの声と目の下のクマが特徴。
外見は西川貴教が声をあてたミゲルと同じように、
中の人であるニッポン放送のオタクアナウンサー
吉田尚記に似せてデザインされている。

無敵主人公、魔乳、サイコガンなどの
予想外の妨害に見舞われ、ラクス暗殺に失敗。
MSアッシュでフリーダムに挑むも「手だ!足だ!」と四肢
を次々に破壊され、覚悟を決めて自爆、戦死する。

その棒読み具合やフリーダム登場時の情けない
悲鳴などから少数ながらファンもおり、
一度だけキラの攻撃をかわしたことから

「目にクマが出来るくらい疲労してなけりゃ
キラくらい倒せてたんだよ!」
などと擁護される事もある。

【四次Sのサーバイン】

知ってなきゃ取れないような隠しユニット。
全武器射程1だが、それを補う回避性能を持つ。
とりあえずオーラソードはフル改造される

【ヨウラン・ケント】

声:杉田智和

ZAFTの軍艦、ミネルバに乗艦している色黒のメカニック。

活躍したのは序盤の「このラッキースケベ」と
特務隊フェイスの解説ぐらいか?
台詞に「ケーブルの二、三本でも引っこ抜いてやろうか」
という発言から仕事熱心だとは言い難く、
さらにユニウスセブンが地球に落ちても、
プラント出身の俺達には関係ないという
発言をしてその場を通りがかったカガリを怒らせる等、
一言多いフシもある。

ミネルバからの脱出艇のカットに
彼の存在が確認できない事から死亡説が噂される。

【妖魔帝国】

ライディーンの敵。

ライディーンが散々優遇されているのに
こいつらの扱いは不当なのが納得できん。

【陽電子砲】

対消滅作用によって目標物を破壊する兵器。

エヴァンゲリオンシリーズのポジトロンライフルや、
ガンダムSEEDのアークエンジェル級の武装、
陽電子破城砲ローエングリンなどが相当する。

陽電子を砲から放射することで、
目標物を構成する電子と対消滅反応を起こし破壊する。
装甲などが意味を成さない非常に強力な武器であるが、
ただし本来ならば大気中での使用を行った場合、
空気とも干渉して周囲に甚大な被害をもたらす。

こんなものをたかが
耐ビームコーティングシールドで防いだムウはやはり
不可能を可能にする男なんだろう。すげえや兄貴。

【溶断破砕マニピュレータ】


ターンXの右手の多目的装備。
展開して電撃?攻撃、火炎放射、ヒートロッド、
メガ粒子砲、ビームソードと、あらゆる用途に使用可能。
ある意味四次元ポケット。
ひょっとすると液体金属ぶっかけも出来るかも知れない。

本来は作業用で十徳ナイフみたいなもの。
ちなみにシド・ミードは別の用途を想定してデザインしたらしい。
Recent Comments
Recent TrackBacks








QRコード
QRコード








  • ライブドアブログ