スパロボ図鑑〜今は亡き友、大浦繁に捧げる。

2ちゃんねるロボットゲー板のスパロボ図鑑をまとめたものです。誤字脱字や句読点などは全て原文のままです

【わ】

【ワームスマッシャー】


グランゾンに於ける中距離飛び道具。
アルファより前は異空間に巻き込んだり、
ワームホールらしきエネルギー弾を
ぶつける攻撃だったものが、
アルファからはワームホールを空けて
手元と敵の周囲を繋げ全方位から
連続でエネルギー波を叩き込む
ファンネルもどきの攻撃となった。

ちなみに一度で最大65535個の
ターゲットを攻撃可能というのも、
このワームスマッシャーを利用しての事であろう。

【王瑠美】


世界が変革してしまば、方法や過程などっ!!
どうでもよかろうなのだぁぁ!!!な人。

とりあえずソレスタとトリニティ
両方に金出すんで両方とも頑張ってね。
あ、喧嘩までは知ったことじゃないから
そこは自分達でなんとかしてね。

腹黒っていうかこういう風なことを言っただけである。
良くも悪くも現金な人だ。

【我らをバッフクランと同じと思うな!】


バルマー兵の戦闘セリフ
イデオンに攻撃する時に言う
直後にイデオンガンで吹き飛ばされる事を
考慮するとちょっと泣ける

【私はD.O.M.E・・・黒歴史を封印する者】


α外伝宇宙ルート35話のタイトル。
Xと∀をクロスさせた秀逸なシナリオだが、
外伝に多いバグに悩まされるシナリオとしても有名。
下手に増援を出現させると
マップの格納可能ユニット数を超えてフリーズ、
敵を倒しすぎたりしても目的地到着後にフリーズ、
と知らずにやると阿鼻叫喚に陥る事間違いなし。

ただボスユニット並みの資金を持つ
量産型グルンガスト弐式、
量産型ヒュッケバインMk-兇魎泙畭舂未療┐出現するため、
幸運ローリングバスターライフルで一掃したりすると
20万以上の資金が入手可能。

MAPWの使用が敗北条件に抵触するため、全滅プレイもラクチン。
危険と魅力の同居するワクワクブルブルなマップ。

【分かってるよ、だから世界に人の心の光を見みせなけりゃならないんだろ。】


このスレの住人なら大概の人は知っているであろう、
アクシズがサイコフレームの共振で
押し返されている際にアムロが言った印象的な台詞である。
が、この台詞の後もアムロとシャアは
クェスがどうだとかララァがどうだとか
最後の最後まで口喧嘩している。
どういうことがあってもこの二人は相容れない
存在ということなのだろうから
らしいと言えばらしい最後でもある。

ちなみにときた版逆シャアでは
この台詞が一番最後の台詞になっているため
映画版よりは綺麗な感じで終わっている。

【ワイバーンシザース】


スパロボDのルイーナの一員、
ウェントスの機体ストディウムの武器。
他のルイーナの機体の武器と比べて
ネーミングが適当である。

【YF-19&YF-21】


シナリオ本編でも図鑑でも何の言及も
なかったため気づかれにくいが、
α・α外伝と違いサルファに登場しているのは
FASTパック装着形態である。

【ワームスマッシャー】

グランゾン・ネオグランゾン共通の主力武装。
ゲームが出るごとに毎回グラフィックが変わるんで、
どんな武器なのかは今一よくわからない。

ちなみに、初登場したヒーロー戦記では
グランワームソードを振るうと発生する
剣風みたいなものだった。
Recent Comments
Recent TrackBacks








QRコード
QRコード








  • ライブドアブログ