こんにちは。けーいちです(^o^)

それでは今回は、前回までにサイト作成、ドメイン取得をしまして、ネットに公開する最後の段階、サーバーアップロードについてお話したいと思います。

前回記事の最後でお話しましたが、インターネットに公開して、誰でも見れる状態にするには、サイトを作って、ドメインを取得すれば、あとはサーバーにアップするだけです。

生まれた(作った)サイトに住所(ドメイン)を付けて、役所(サーバー)に届け出をすると、みんなに、

こんなサイト作ったから見てくださーい♪住所はここですよ。

って感じでみんなに知らせることができます。


サーバーは無料でレンタルできるものもありますが、
無料レンタルサーバーは作ったサイトに広告が入ってしまうものがほとんどなんで、せっかく頑張ってデザインを考えて作ったサイトですので、できれば無駄な広告は入らず、作ったデザインのままネットに公開できる月額制の有料レンタルサーバーをオススメします。


俺が使っているレンタルサーバーはこちらです。




レンタルサーバー 「ロリポップ」

ネットで検索すると、いろんなレンタルサーバーが出てきますが、俺はアフィリエイト開始を開始してからずっとここを使っています。

ここの特徴はとにかく安いです。

プランが3つほどあって、俺が今契約している、100個の独自ドメインを管理できるプランでも月額500円程です(笑)

激安です。

一番安い、独自ドメイン20個を管理できるプランですと月額なんと105円です(笑)

自販機でジュースを買うより安いので、まずは105円プランで、レンタルサーバーとはどんな感じなのか試してみるのもいいかもしれません。

もちろん途中で大きなプランに変更することもできます♪


で、独自ドメインを取得して、サーバーをレンタルしたら、次にすることは、サーバーにドメインを設定しなくてはなりません。

ドメインサービスやレンタルサーバーの会社によって設定の仕方は変わるのですが、

ここでは、俺が使っている、


〇お名前.com(ドメイン)

〇ロリポップ(サーバー)


の設定の仕方をご説明させて頂きます。

まず、お名前.comでドメインを取得したら、お名前.com側で「ネームサーバーの変更」ということをしなくてはなりません。

ネームサーバとは、取得したドメインを、どこのサーバーにアップするかということで、

お名前.comでは以下のような設定になります。


お名前.comのネームサーバ設定画面です。
スクリーンショット (44)

この赤枠の中にアップするサーバーのネームサーバを入力します。

ネームサーバーは別名DNSと言って、各レンタルサーバー会社のアドレスのようなものとお考えいただければよいと思います。

この場合、俺ですと、ロリポップのサーバーにアップするので、ロリポップのネームサーバー(DNS)の入力が必要になります。

ロリポップのネームサーバー(DNS)は、


プライマリネームサーバーuns01.lolipop.jp
セカンダリネームサーバーuns02.lolipop.jp


と決まっています。メモ帖か何かに控えておくと便利ですよ。

俺は「入力君」というフリーソフトに登録しています。入力君便利ですよ♪



それで、これを入力しますと、以下のようになります。

スクリーンショット (45)


これで、お名前.comで取得したドメインは
「ロリポップのサーバーで使いますよ」ということで設定できました。

お名前.com側での設定は以上になります。



次はロリポップ側で、お名前.comで取得した独自ドメインの設定です。


画像はユーザーページの左のメニュー欄です。
スクリーンショット (46)


メニュー欄の独自ドメインの独自ドメイン設定をクリックします。


すると、そのクリック先ののページの下の方に、小さいですが、



「独自ドメイン設定」




というボタンがあります。

そのボタンをクリックしてもらうと、以下のようなドメイン設定画面になります。


スクリーンショット (47)



ここで行うことは3つのことです。



1.お名前.comで取得したドメインを入力する。

2.パソコン内でサイトのデータを保存してあるフォルダを指定する。

3.確認をしてOKをクリックする。



以上です。


2のパソコン内で取得したフォルダを指定するというのは、シリウスで作ったサイトなら簡単で、
2の入力欄に入力する文字とシリウスの「アップロード先フォルダ」の文字を、なんでもいいので自分で適当に同じにすればオッケーです。


たとえば、

スクリーンショット (50)

シリウスの「サイトオプション」→「FTP設定」のところです。
ここで設定します。

赤枠のところに1と入力します。
任意なので、2でも3でもなんでもいいです。


そして、先ほどのロリポップの2の入力欄にもシリウスで入れた1なら1、2なら2というふうに同じ文字を入れれば、設定はオッケーです。

先にシリウスで適当に文字を入れて、その文字をロリポップ側にコピーするというイメージです。


これで、お名前.com(ドメイン)とロリポップ(設定)は完了です。



あとはシリウス側でアップロードの最終設定をするだけです。


長くなりすみません。あと少しで完了です(^-^;



シリウス側のアップロード最終設定ですが、これは、上の画像の赤枠以外のところを埋めるだけです。

赤枠の「アップロード先フォルダ」以外に空白になっているところは、



●FTPホスト名
●FTPユーザー名
●FTPパスワード



なのですが、これは、ロリポップのユーザー専用ページの左のメニュー欄のアカウント情報というところで確認できます。

以下の画像のロリポップのアカウント情報に表示されている以下の欄の文字数字をシリウスの空白欄にそのまま入力してください。

スクリーンショット (51)



お疲れ様でした(≧◇≦)

これで、お名前.com(ドメイン)、ロリポップ(サーバー)、シリウス(サイト)の全ての設定が完了です。


あとはシリウスの、以下のところを押してもらえば、サーバーに繋がりますので、繋がったら、「すべてのファイルをアップロード」というところを押してもらえば、サイトのアップロードが完了です!


これでウェブ上にサイトを公開できています!

スクリーンショット (52)


スクリーンショット (53)


長くなって本当にすみませんでした(^-^;

説明がうまくなく伝わりにくかったと思いますが、これで作ったサイトをウェブに公開することができます。

また不明な点などございましたら、コメント頂ければ分かることならお答え致します。

では、長くなりましたが、今日はこの辺で失礼いたします。

次回からは俺が、現在、ゼロから10万円ほどのアフィリエイト報酬を稼げるようになったやり方をお話していこうと思います。

ありがとうございました(*^_^*)

ランキング参加中です。
 ↓クリックして頂けると助かります(>_<) 宜しくお願いします。
 
アフィリエイト ブログランキングへ



banner3_44072
オススメ☆アフィリエイトサイト作成ソフト「シリウス」
俺も使っています♪
詳しくはコチラをご覧ください!
⇒シリウスご紹介サイト