July 20, 2005

ちゃんこが効いた

一昨日お腹一杯たべた塩スープのちゃんこ鍋のおかげで、体調がいいのです。
立ちくらみがして回復するまでの時間が、明らかに短縮されています。
鶏ガラスープや生姜、ガーリックに塩、野菜や肉、いろんな具材をダシにして、若の塩スープを真似てみようとトライしています。が、あのこくっとした味はなかなか再現できません。また来月のお給料日後に食べにいきたいと思います。

去年の夏は仕事もしていたので、体力的には惨敗でした。今年はそういうことは避けたい。
考えてみると、私の味付けは全体的に塩分が足りないのかもしれません。妊婦の時にドクターにかなりセーブさせられた、その名残もあります。この夏は少し塩分多めにして、スープ系のものを積極的に取ろうと思います。残暑も長引くそうです。  
Posted by superusa at 20:17Comments(4)TrackBack(0)

July 18, 2005

海の日の過ごし方

午前中にファミリアのメンバーズセール、夕方は予約していたチャンコダイニング””渋谷店へ。

お教室用にたくさん必要なのかな?ファミリアのバーゲンは大盛況でした。お行儀の良いお母さまたちばかりなので見苦しい混乱はないにせよ、なにせパワフルで私は気後れしまくって。ベビーカー不可なので、前抱きだっこ紐で果敢に服を漁る人、子供やお父さんも参戦して宝探しのようにTシャツの山を堀り、「あった!!!」と声を上げる人。レジの列の前にいた人は7万3千5百円お買いあげ。すごいな-と思いました。

私が初めてのファミリアセールで買った物は、スヌーピーのTシャツと、いかにもファミリアなブルーサッカー地のバミューダとファミちゃんTシャツの上下。「来年用を1万円以内で」と決めて、控えめにしました。(お付き合いはこれからも長い)90サイズでも小さめな服もあり、100も買いましたが「100cmって1m・・?もうそんなに大きいのか〜?この間までこれくらいだったよね」と両手ですくい上げるかっこをして、夫が仰天していました。

チャンコのほうは早い時間、半個室のような静かなテーブルをお願いして、久しぶりに満腹になりました。小結・大関・横綱のコースがあって、大関にトライ。生一杯ずつで一人約6000円。
人気の塩スープ、コクがあって美味でした。体がシャキッとしてこの暑さのりきれるかも?  
Posted by superusa at 23:55Comments(3)TrackBack(0)今日の出来事

July 16, 2005

やっとつながった

スターウォーズEPIIIをやっと観てきました。パズルの最後の一片がはまったような
安堵感と興奮。オペラを観たあとのような、満ち足りた気持ち。
みのもんたが言っていたように、ガンを使えばいのに、最後にはチャンバラになるのは
面白い光景だなーと今更ながら思いましたが、結局私は宇宙シューティングものが好きだし、デザインに魅せられたんだと思います。
DVDが出たら細かくチェックしなくては。

どうしようもなくhopelessなEPIIIですが、エンディングの最後でテーマ音楽が流れて、万感胸に迫る思いでした。終わりよければ全てよし。  
Posted by superusa at 23:46Comments(2)TrackBack(0)今日の出来事

July 10, 2005

ガンヂー様

93c818be.JPGここ数日気分がすぐれなかったのは、ベビが壁に思いっきりイタズラ描きしてくれたからです。黒のボールペンで。

発見してすぐに夫に電話しました。申し訳ない気持ちで半べそかきました。
「怪我とかしなくてよかったじゃない。」と言われて、そうだねーと持ち直しましたが
玄関入って真正面と廊下とキッチンのカウンター横。力強く、画伯なみの表現力で。(笑)

朝起きてもいやでも目に入る場所で、見ないようにしながら移動しました。

土日かけて、ハンズで消し取る道具を探しました。最初に買ったのは文字通り「ラクガキ消し」でしたが、あまり威力を発揮せず、ため息をつきながらティッシュでトントンやってました。

今日は再度、夫の提案で文具売場に行き「インキ消し」を買ってトライしたところ。
すべて消えました。
おー

丸十化成ガンヂーというボールペン用のインキ消しで、有名らしいですね。
優秀です。MADE IN JAPAN

トレードマークが良いです。なぜガンヂーなのか、気になります。

やれやれでした。以後、気をつけます。取り急ぎ、ご報告まで。  
Posted by superusa at 19:17Comments(6)TrackBack(0)今日の出来事

July 06, 2005

大都会の小さなすみか

児童館で借りた本を今日中に返さなくては。
今回は私が読むために「大草原の小さな家」を借りてしまいました。
小学生の頃、図書係をやっていたので、本とふれ合う機会はたくさんありました。
その頃読んでいた本と、再会したくて。

西部開拓時代のつつましくたくましく一生懸命の生活は、今の時代の参考になります。
もちろん大自然から学ぶことは少ないのですが。
都心で生きるための智恵、危険から身を守る方法なら、娘に伝授できそうです。
「人混みの中できょろきょろしては前に進めない。胸を張って行き先だけ見て
歩幅を大きく歩く。そうすれば道がさっと開けるのよ。」とか
「人よりも30分早く行動すること。たいていの行列からはまぬがれるから。」とか
そんな感じです。

家族をみつめなおすチャンスでもあります。昔まだ給料が現金支給だった頃、
給料日になると父は帝塚山のパン屋さんで大量のパンを買い、梅田の紀伊国屋書店で
バインダーや万年筆、切れのいいハサミ、クリップやパンチなどの大量の文房具を買って、意気揚々と帰ってきました。帰宅すると玄関で「ズサーーーッ!」という音がして、私たち姉妹は大喜びしたものです。(もちろん母も)

インガルス一家を見ているとそういう昭和のよき時代を思い出し、ドラマでのいろんなシーンを思い出し、今の家族のことを思うのです。
私が本を読むのに熱中していると、甘えてべたついていた娘も、絵本を広げて読み始めました。  
Posted by superusa at 09:30Comments(3)TrackBack(0)

July 04, 2005

最近mixiとペプシ中毒気味

(会員じゃない方すみませんまたmixiネタです。)
SWのフィギュアやスナッククリップ欲しさに、最近ペプシを買ってしまっています。
青山通りの灘屋総本店で、ジャージャー・レイア・オビ-ワン・アナキン坊や(キャップ)に
ベイダー卿・C3PO(クリップ)を購入。
あとはハン・ソロとかチューバッカ、R2-D2が欲しいけれど、まず無理でしょう。

ペプシなんて何十年振りだか。最初はオェ〜と思った味が
だんだん平気になってきて、いまでは食欲増進にと進んで飲んでいるありさまです。ペプシじゃなくてミネラルウォーターならよかったのに。

mixiの音感のコミュを読んでいると、音楽の楽しみ方ってなんだろう?と初心にかえります。
ベビちゃんにはピアノを習わせる予定はありません。ウクレレを一緒に習おうかな?という程度で。よほどの音痴で無い限り、一緒に音楽は楽しめるでしょう。むしろ音楽を職業にして欲しくないし、音楽やっている人とゼッタイにつき合ってほしくないですね。(爆)
それよりも言語教育のほうに興味がいきます。

*KONISHIKIさんが弾いている、4弦x2(ダブル)のウクレレが気になります。
日本で売っているものでしょうか?ウクレレじゃないのかな?どなたか教えてください〜


  
Posted by superusa at 18:36Comments(5)TrackBack(0)

July 01, 2005

WBSに安藤忠雄氏がゲストで

昨晩WBSに安藤氏が生出演。(mixiで教えてもらって)
表参道同潤会跡のビルがだいぶ出来ているようで驚いた。普段はシートに囲まれて、中の様子はちっとも見えない。2006年1月完成ってことは、わ〜あと半年じゃないか!

この夏、直島にみんなで行こうと姉を誘っていますが、ますます行きたくなりました。地中美術館はどうしても見ておきたくて。

<<成長覚え書き>>
カードリーダーを自分で使えるようになり、何度も繰り返し聴いています。私の作業が無くなり、だいぶ楽になりました。
NHK教育の「英語であそぼ」の影響力はすごいです。UP&DOWNに続き、先週のOPEN&CLOSE、すぐに覚えてしまいました。ぴらぴらしたものならなんでも「おぴ〜ん、にょ〜〜ず」と言いながら開いたり閉じたりして遊ぶ。今日もシャワーの後、かけてやったバスタオルを開いたり閉じたりして「おぴ〜ん、にょ〜〜ず」 私のTシャツのお腹をめくって「おぴ〜ん、にょ〜〜ず」
モニョモニョでまだ話せない時期が一番可愛いそうで、当分このままでいて欲しいようないてほしくないような・・・。
  

June 28, 2005

あっづぃー 

都会の暑さを凌ぐ智恵はいろいろ持っているつもりですが、この暑さにはほ-んとに参ります。
朝に夕にベランダに打ち水をしても、文字通り焼け石に水で、かえって蒸します。
今年は朝顔の「緑の壁」を作ってみましたが、気休めという感じで。

出掛けるにも車が無いので、移動で体力を奪われます。日焼けも恐い。
ベビーカーは灼熱地獄だし、だっこでも地獄・・

だから一日家にこもって、じっとしています。(笑)
東南の角部屋なので、朝から室温計が35度を差していますが。
夕ご飯の食材は、ちょくちょく業者に注文していて、頭もぼーっとしているので
あまり深く考えずに、レシピの順番通りに作っています。

夕方6時の声を聞いてから散歩に出ましたが、ちっとも涼しくならないですね。
今日は夫にコンビニでハーゲンダッツ季節限定ソルベを買ってきてもらうことにします。
グレープフルーツとグレープの2色。ハーゲンは同量のヨーグルトを添えて食べると甘みがほどほどになって美味しいです。半分で済むのでカロリーも抑えめ。もひとつお得情報をいうと、ドンキホーテでは定番商品が20%offの\200で売ってますよ〜。  
Posted by superusa at 20:48Comments(2)TrackBack(0)

June 23, 2005

mixi・絶対音感のコミュ

(mixiネタです。入会されていないかた、御存知ない方はごめんなさい。)
絶対音感というコミュニティに、ジャズ界の大御所前田憲男先生が書き込みをされているのに気づき、吃驚しました。

「絶対音感とその保持者に関するあらゆる情報に興味があります。
 ざっと書き込みを通読して今まで以上にその功罪両面の状況が
 浮き彫りになってきました。しばらくはみなさんの書き込みを
 興味深く読ませていただくことにします。 前田憲男 」

ムサシというニックネームで、アンケートのコメントNo.53に登場されてます。最後に「前田憲男」と堂々とサインしてあるので、特に隠れてというわけではないみたい。(カッコイィ)
マイミクお願いしようかと思いましたが、面識ないので諦めました。

このコミュ自体もすごく面白いので、音楽関係者の方、是非ご覧下さい。
「みんなどうよ?そうなの?」と長年疑問に思っていたことが、どんどん出てきます。  
Posted by superusa at 18:38Comments(4)TrackBack(2)仕事関連

June 20, 2005

痛かったら左手をあげてください

31befeff.JPGお恥ずかしながら、歯医者さんに通っています。
ベビちゃんのお世話どっぶりで、自分のことがいかにおろそかになっていたかといういい例です。
表参道の"まい泉"の通りにあるデンタルクリニックのひとつで、ドクターは33才という若くて優秀な人。

歯のレントゲンはディスプレーに出して見せてくれる
小型カメラを口の中に入れて、歯の裏を見せてくれる
歯周ポケットの深さをチェックしてくれる
医療の現場は日々進化するな-と感心しています。

土日予約して、夫にベビを預けるので、帰りがけにちょっと寄り道をして
スパイラルマーケットに寄ったり、ABCへ行ったり。
ベビーべったりの新生児のうちは
一人で出掛けるとスカート履き忘れたようなふわふわ感があったんですが
やっと本来の自分が戻ってきたような気がして、嬉しいのです。

でもまだ当分はベビに振り回されるのでしょう。まぁそれもよいかと。  
Posted by superusa at 08:09Comments(4)TrackBack(0)

June 18, 2005

国会へ行こう! の巻

1c82a3ea.JPG衆議院議員・ながつま昭氏(民主党)の企画による、国会ツアーに行きました。
土曜日は国会は休みなので、ベビーカーを押しながらでもok!とのことで、気楽な気持ちで応募したんですが、20数名集まっていて、こじんまりと見学が始まりました。

本当は撮影NGですが、休日なのでまぁいいでしょうとお許しを受け、撮影ができました。(画像はちょい暗いですが)衆議院本会議場はTVで見たまんまの、オペラハウスのようなこじんまりしているけれど空気の濃い空間です。天皇陛下の後休所を外から眺めたり、いろんな説明を受けながら小一時間かけてまわりました。平日のツアーに応募すれば国会が傍聴できたり、議員会館食堂で昼食を食べたり、国会みやげを買ったりできるそうです。(9才以下の子供は参加不可)

ながつま昭さんは中野・渋谷の東京7区の議員さんです。45才と若くて、行動力抜群、時々報道番組にも出演し発言、活躍されています。7区の区民として応援していますよ〜

解散後、永田町のサルヴァトーレ・クオモまで歩いて、昼ビール&pizza(ディアボラ)&パスタ(ほほ肉のボロネーゼ)。アルトっていう赤坂限定ビールがめちゃくちゃ美味でした。

  
Posted by superusa at 18:38Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事

June 15, 2005

くわんせいがくいん

兵庫県宝塚市の中山台というところに、長年住んでいました。
ニュータウンのはしりです。70年台、クラレ不動産が宅地造成していて、ジープがかっこよく上り下りしていました。
しょっちゅう「発破のお知らせ」があって、予告された時刻きっかりにドカーンと上の山のほうから
聞こえてくるということもありました。「地盤沈下」という言葉も、小学生で覚えました。

数年前に義母と夫を連れて、出身校と中山寺、昔住んでいた家などを案内したことがあります。
ニュータウンのほうは、空き地も無くびっしり家が詰まって、ちょっと異様な雰囲気に感じられました。住んでいた頃はまだ4割は空き地で、基地遊びや建てかけの家の探検をしたものです。

で、今日haruminちゃんに聞いた話ですが、宝塚ファミリーランド跡地に、関西(かんせい)学院の初等部が出来るとのことです。ベビーザラスが出来ることは聞いていましたが、関学と阪急電鉄がタッグを組んだのでしょうか。大学には既に「タカラヅカ学」というクラスが開講されていて、ジェンヌOGらが講義しているそうです。
よく考えてみると、関関同立(関学・関大・同志社・立命の関西4大学)に初等部はありません。今回の動きを受けて、他の3大学も検討に入ったそうですが、ナゼ今まで無かったのかが不思議なくらいです。

悲しいことに、JR福知山線の事故をきっかけに、宝塚も昔と比べて人口が増え発展していることを知りました。とはいえ何があるという街ではありません。ただ、イメージとして、遠く芦屋には及びませんが、穏やかで中の上的な土地柄があります。温泉やファミリーランド、歌劇というまったりしたイメージも。伊丹市や大阪市内から新しくできるマンションに移りたいというファミリーも少なくないようです。

そこへもって今回の関学初等部。これは話題必至でしょう。関学は東京で言えば青学に近いと認識していますが、中高は男子校ですから、今後女子部もできるのか?共学になるのか?興味津々です。
そうなると、阪神地区の優秀な女子受験者にとって朗報となります。今は女子一貫教育校受難の時期だと聞きます。よほどの進学校でなければ、情緒教育だったりお嬢様教育だったりしても、魅力に欠けるからです。私もそうですが、女子校を出た人が子を持つ親になって、果たして母校に子供を入れたいかというと、そうではないケースが増えているのです。もっと勉強させて、国公立大あるいは関関同立などの地元の私立大学へ、ということです。関学は前述の通り青学と早稲田を足したようなステータスですから、お受験のうちにガンバってというご両親も出てくるはずです。

子供の数は絶対数減ってきているのに、いろんな所で争奪戦が始まるのです。託児所の例をとっても、先日遊びに行った渋谷駅前のキッズルームは、今後中央区、千代田区に新たに開園すると言っていました。またセルリアンホテル内の高級キッズルームも、先日渋谷区と手を組んで、\1,200/hという破格値で、一時預かりを始めました。住んでいるマンションのはす向かいに出来る区の施設には、保育所と老人介護施設が出来るらしいですが、日祝も有りで夜9時30分まで延長保育okとのことなので、業者かNPOが絡んでいるのではないかと思います。来年4月openです。

いずれにせよ、子供をめぐるいろんな動きは、親にとってありがたいことなのです。私も上手に託児所を使って、映画など見に行くことにします。
  
Posted by superusa at 16:21Comments(0)TrackBack(0)

June 13, 2005

若貴

夕刻のニュースをつけたら、どのチャンネルにも貴が生出演していて、クローンかいと笑ってしまいました。
私は今日発表された若の「このような騒動は父が望まない。花田家の問題なので公に発言しない」は妥当だと思う。本人のコメントかどうかはともかく。
当事者だけでよく話し合って下さい、という意見。
花田ファミリーはもともと純粋な人たちばかりで、腹黒いまわりの人たちによって
かき回されたように私には見えます。

貴が「真実はひとつなんです。みなさんに知っていただきたい。」ときっぱり言い切っているのを見て、勝負の世界、白黒の世界で生きてきた人らしいなと、そっちのほうに関心が行きます。
コンピュータ業界、特にプログラマは「1か0か」という世界だから、似たようなストイックな男性がいるのです。決着(白黒)つかないと気が済まない。会社にもいました。掲示板上で議論が始まって、同じビルにいるんだから顔を見て話せばいいのに「ネット上で始まった議論はネットで決着つけるのは当然」と、延々やっている。大人たちには不器用と写りますが、本人たちは真剣そのものです。

若さんも貴さんも、早くそれぞれの土俵で抱える問題に戻って欲しいと思います。

そこで、今日の結論。
「財産を持っている人は、公証人を立てて、今のうちに遺言状を作成しましょう。」




  
Posted by superusa at 19:31Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事

大崎〜品川散歩

昨日、大崎ゲートシティ・アトリウムで行われたM田さんのヒーリング・コンサート。
ベビちゃんとpapaと3人で、バルコニーで遠巻きに聴いていました。
無料なので、みなさんサンドイッチを食べながらとか、気楽な感じで。
ベビちゃんも歩き回ったり拍手したりと、楽しんでいました。
ところが。
1回目が終わってM田さんに挨拶しに行ったら、またしてもイケメンを前に
恥ずかしがって、うつむいてしまいました。「知らない仲じゃないだろう?どうしたの?」とM田さんにやさしく話しかけられ、ますます固まってました。
具合でも悪いのかと下からのぞき込むと、口元は笑っているんです。(笑)
papaも大受け。これは絶対にビデオに録っておきたい。
1才6ヶ月くらいから急に女の子らしさが出てきて、ほんとに不思議です。

その後目黒川を渡って、ソニー横、高輪をプリンスまで上って、品川駅へ降りて
Dean &Delucaで買い物をして帰りました。この日最高気温は29度だったそうで、帰ってから疲れがどどっと出ました。
北品川や高輪のあたりは三菱財閥の関連施設が多くて、なんだかいい雰囲気ですね。
大使館も多いし、山の手の香りたっぷりです。
  
Posted by superusa at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

June 12, 2005

すがすがしきバツイチ

さらっと聞き流して下さい。
先週、元夫がR社から転職して経営コンサルタント会社のヘッドをやっていることを知りました。
そこの会長(まだ42歳くらい)や提携会社社長が私も知っているR社の先輩なので、ヘッドハンティングされたのか一緒に起業したのかわかりませんが、ずっと「いつか仲間と会社を作る」と言っていたので、夢が叶ったのだと思います。

彼は私が音楽面で成長することを望んでいなかったので、共働きの頃からずっと苦しんでいたのですが、すったもんだでいよいよお別れということになったときに
「こんなにパワー使って別れるんだから、お互い仕事でガンバろう。有名になれよ」と
言ってくれました。有名になることが夢ではありませんでしたが、私は自分の夢の一つを叶えていましたから、彼がどうしているかは気にはなっていたのです。

R社のムック本でお仕事インタビューを受けたことがあるので、多分私の夢が叶ったことは彼も知っていると思います。すっきりした気分で、ますますガンバロウという気持ちになりました。
12年の歳月が流れた、ということです。  
Posted by superusa at 05:17Comments(0)TrackBack(0)

June 07, 2005

ブランドミクスチャ2

エル・オンラインで見つけたパリジェンヌのスナップ。
私と同じgapのキーホルダーだけど、バレンシアガのバッグの色が可愛いし、じゃらじゃらっとつけるとこんなにかわいいんだ。。
ブランドミクスチャ/4/23  
Posted by superusa at 23:06Comments(0)TrackBack(1)

June 04, 2005

上野散歩

昨年さんざんっぱら子供がお世話になった渋谷のキッズルームの主催で、上野動物園へ行ってきました。
前回行ったのがいつ誰とだったか思い出せないほど久しぶりで、私も楽しめました。
というよりベビちゃんは動物より、動物を見てキャーキャー騒いでいる子供たちのほうに見入っていました。
私はオカピが好きなので、写真を撮りまくってました。これはシマウマなのか?馬なのか?実はキリン科だそうで、その曖昧な存在と自分とがダブって見えるのでしょう。(笑)

解散後、国会図書館(国際子ども図書館)まで足を伸ばしました。貸し出し不可ですが、豊富で充実した内容の本ばかりです。そして、安藤忠雄のリノベーションの内容もさながら、やはり歴史の重みを感じる国会図書館のたたずまいに圧倒されました。私の大好きな「昭和の日本」です。

帰り際、一人の老齢のご婦人が受付で「私は以前ここで働いていたのよ。食堂はまだ残っているかしら」と尋ねていました。遠方から訪れた元職員さんのようです。とても興奮して嬉しそうでした。元の建物をいかしてリノベーションするのは安藤さんのお得意。いい仕事してるなぁと思いました。  
Posted by superusa at 23:04Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事

hopefully coming soon

昨年関わったゲームのサントラのブックレットに、仕事用のHPアドレスを記載したことを
すーーっかり忘れていて
サンプル盤が届いてからア〜という感じで、大急ぎでお名前.comを取得しました。
今はまだ"coming soon"のままです。

昨日、今年始めに録音した新人歌手のデビューシングルが届いて(作詞・作曲・アレンジしました)
新しいネタができたので、アップしようと思っています。
今後は細々と仕事するので、別にHPなどなくても構わなかったのですが、活字になって出てしまったからには何とかしないと格好がつきません。

会社を退職してすぐ、ボケないようにと始めたプライベートのHP作成。(笑)webデザインやHTMLの本を買い揃え、0から作っていました。gifアニメも遊びで作ったり、時間がイヤほどあるので、一時期随分のめりこみました。
出産後はとてもとても忙しく、blogに移行して大正解だったと思います。アリガトウlivedoor!!
仕事用のHPは、今自分で組んで作っています。音も出します。
また久しぶりに、深夜のごそごそが始まりました。(日中は集中する時間がまったく取れません)
完成したら、仕事関連のみなさん遊びにきてくださいね-。  
Posted by superusa at 00:37Comments(0)TrackBack(0)仕事関連

June 03, 2005

地震

夜中寝付けない時が時々あって、そういう時は各地で地震があるようなので
ひとつの目安にしておきたいと思います。
昨晩もなんだか寝られなくてぐずぐず、四時前にも目が覚めて
うがいをしたりしていました。

日曜に夫が地震雲だ!といって空を指差していたので
今週は少し注意しようと思っていた矢先でした。
とはいいつつ、そもそも雲はたなびくものだから、なんでもかんでも
地震雲にしたくはありません。

先日、マンション内で電気工事による予告停電が一時間あったとき
停電=断水することを初めて知りました。かなりショックです。
貯水槽は衛生上あれなので、モーターで汲み上げる方式だからだそうですが
水の備蓄はもう少し多めにしたほうがよさそうです。

断水の予告は無かったので、すぐ管理室に電話したところ
「1階は断水していませんが??」と言われ、とりあえず話をするためにフロントまで降りました。
当然エレベーターがストップしていたので、ベビちゃん(9kg)をかついで階段をぐるぐるぐるぐる。足ガクガクです。(^^;;

上層階にはリタイヤなさったお年寄りも多いので
災害避難時には同じ階で声をかけあうくらいのネットワークがあっていいのではと思います。
当マンションは、避難場所が「*ジョーダンコート」のある公園なのですが
狭くて収容しきれるわけがなく、また時間外はコートは施錠されているため
もう少しシチュエーション別に、具体的な避難の手順を考える必要も出てきました。

でもまだ非常時持ち出し袋、作ってないのです-


*ジョーダンコート・・マイケル・ジョーダンから渋谷区に寄贈されたバスケットコート。申し込めば、誰でも利用可能。
先日バレーボールのトス練習に使用されているのを目撃。
ジョーダンの偉大さを御存知ない周辺住民からは、騒音等の苦情が寄せられている。
  
Posted by superusa at 08:08Comments(0)TrackBack(0)

June 01, 2005

出生率また低下

或る株のブログで「人口減少はそんなに不幸なことか」ということが書かれていて、興味深い内容でした。アメリカを見習った今までの消費生活をやめて、少ない人口でも生産性の高い産業へ転換すればよい、都市部の混雑も緩和されるし、別の幸福を見いだせるという主旨でした。

実際若い世代は、私たちバブル世代とは違い、質素でも上手な生き方をしていると思います。これからの時代に合った耐性を持っていると感じます。

毎年出生率のニュースが流れると、どうしたら女性が子供を産む気になるかというような
上っ面な議論ばかりなされてうんざりなのですが、もちろん子育て支援や補助も必要なのですが、今は人口減少の現実を受け止めた上で、幸福の意味について考え直す時期にきているのではないかと思います。結婚も出産も眼中になく、プロ意識を持って仕事に邁進する女性が私のまわりには沢山いますが、とてもしなやかです。そう、女性は大丈夫なんです。(笑)

それよりも、安全で住み良い国を取り戻すことのほうが、先決だと思います。
年金制度を支えるために、誰が子供を産み育てるもんですか。(ぷんすか)  
Posted by superusa at 19:25Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事