July 20, 2005

ちゃんこが効いた

一昨日お腹一杯たべた塩スープのちゃんこ鍋のおかげで、体調がいいのです。
立ちくらみがして回復するまでの時間が、明らかに短縮されています。
鶏ガラスープや生姜、ガーリックに塩、野菜や肉、いろんな具材をダシにして、若の塩スープを真似てみようとトライしています。が、あのこくっとした味はなかなか再現できません。また来月のお給料日後に食べにいきたいと思います。

去年の夏は仕事もしていたので、体力的には惨敗でした。今年はそういうことは避けたい。
考えてみると、私の味付けは全体的に塩分が足りないのかもしれません。妊婦の時にドクターにかなりセーブさせられた、その名残もあります。この夏は少し塩分多めにして、スープ系のものを積極的に取ろうと思います。残暑も長引くそうです。  

Posted by superusa at 20:17Comments(4)TrackBack(0)

July 18, 2005

海の日の過ごし方

午前中にファミリアのメンバーズセール、夕方は予約していたチャンコダイニング””渋谷店へ。

お教室用にたくさん必要なのかな?ファミリアのバーゲンは大盛況でした。お行儀の良いお母さまたちばかりなので見苦しい混乱はないにせよ、なにせパワフルで私は気後れしまくって。ベビーカー不可なので、前抱きだっこ紐で果敢に服を漁る人、子供やお父さんも参戦して宝探しのようにTシャツの山を堀り、「あった!!!」と声を上げる人。レジの列の前にいた人は7万3千5百円お買いあげ。すごいな-と思いました。

私が初めてのファミリアセールで買った物は、スヌーピーのTシャツと、いかにもファミリアなブルーサッカー地のバミューダとファミちゃんTシャツの上下。「来年用を1万円以内で」と決めて、控えめにしました。(お付き合いはこれからも長い)90サイズでも小さめな服もあり、100も買いましたが「100cmって1m・・?もうそんなに大きいのか〜?この間までこれくらいだったよね」と両手ですくい上げるかっこをして、夫が仰天していました。

チャンコのほうは早い時間、半個室のような静かなテーブルをお願いして、久しぶりに満腹になりました。小結・大関・横綱のコースがあって、大関にトライ。生一杯ずつで一人約6000円。
人気の塩スープ、コクがあって美味でした。体がシャキッとしてこの暑さのりきれるかも?  
Posted by superusa at 23:55Comments(3)TrackBack(0)

July 16, 2005

やっとつながった

スターウォーズEPIIIをやっと観てきました。パズルの最後の一片がはまったような
安堵感と興奮。オペラを観たあとのような、満ち足りた気持ち。
みのもんたが言っていたように、ガンを使えばいのに、最後にはチャンバラになるのは
面白い光景だなーと今更ながら思いましたが、結局私は宇宙シューティングものが好きだし、デザインに魅せられたんだと思います。
DVDが出たら細かくチェックしなくては。

どうしようもなくhopelessなEPIIIですが、エンディングの最後でテーマ音楽が流れて、万感胸に迫る思いでした。終わりよければ全てよし。  
Posted by superusa at 23:46Comments(2)TrackBack(0)

July 10, 2005

ガンヂー様

93c818be.JPGここ数日気分がすぐれなかったのは、ベビが壁に思いっきりイタズラ描きしてくれたからです。黒のボールペンで。

発見してすぐに夫に電話しました。申し訳ない気持ちで半べそかきました。
「怪我とかしなくてよかったじゃない。」と言われて、そうだねーと持ち直しましたが
玄関入って真正面と廊下とキッチンのカウンター横。力強く、画伯なみの表現力で。(笑)

朝起きてもいやでも目に入る場所で、見ないようにしながら移動しました。

土日かけて、ハンズで消し取る道具を探しました。最初に買ったのは文字通り「ラクガキ消し」でしたが、あまり威力を発揮せず、ため息をつきながらティッシュでトントンやってました。

今日は再度、夫の提案で文具売場に行き「インキ消し」を買ってトライしたところ。
すべて消えました。
おー

丸十化成ガンヂーというボールペン用のインキ消しで、有名らしいですね。
優秀です。MADE IN JAPAN

トレードマークが良いです。なぜガンヂーなのか、気になります。

やれやれでした。以後、気をつけます。取り急ぎ、ご報告まで。  
Posted by superusa at 19:17Comments(6)TrackBack(0)

July 06, 2005

大都会の小さなすみか

児童館で借りた本を今日中に返さなくては。
今回は私が読むために「大草原の小さな家」を借りてしまいました。
小学生の頃、図書係をやっていたので、本とふれ合う機会はたくさんありました。
その頃読んでいた本と、再会したくて。

西部開拓時代のつつましくたくましく一生懸命の生活は、今の時代の参考になります。
もちろん大自然から学ぶことは少ないのですが。
都心で生きるための智恵、危険から身を守る方法なら、娘に伝授できそうです。
「人混みの中できょろきょろしては前に進めない。胸を張って行き先だけ見て
歩幅を大きく歩く。そうすれば道がさっと開けるのよ。」とか
「人よりも30分早く行動すること。たいていの行列からはまぬがれるから。」とか
そんな感じです。

家族をみつめなおすチャンスでもあります。昔まだ給料が現金支給だった頃、
給料日になると父は帝塚山のパン屋さんで大量のパンを買い、梅田の紀伊国屋書店で
バインダーや万年筆、切れのいいハサミ、クリップやパンチなどの大量の文房具を買って、意気揚々と帰ってきました。帰宅すると玄関で「ズサーーーッ!」という音がして、私たち姉妹は大喜びしたものです。(もちろん母も)

インガルス一家を見ているとそういう昭和のよき時代を思い出し、ドラマでのいろんなシーンを思い出し、今の家族のことを思うのです。
私が本を読むのに熱中していると、甘えてべたついていた娘も、絵本を広げて読み始めました。  
Posted by superusa at 09:30Comments(3)TrackBack(0)

July 04, 2005

最近mixiとペプシ中毒気味

(会員じゃない方すみませんまたmixiネタです。)
SWのフィギュアやスナッククリップ欲しさに、最近ペプシを買ってしまっています。
青山通りの灘屋総本店で、ジャージャー・レイア・オビ-ワン・アナキン坊や(キャップ)に
ベイダー卿・C3PO(クリップ)を購入。
あとはハン・ソロとかチューバッカ、R2-D2が欲しいけれど、まず無理でしょう。

ペプシなんて何十年振りだか。最初はオェ〜と思った味が
だんだん平気になってきて、いまでは食欲増進にと進んで飲んでいるありさまです。ペプシじゃなくてミネラルウォーターならよかったのに。

mixiの音感のコミュを読んでいると、音楽の楽しみ方ってなんだろう?と初心にかえります。
ベビちゃんにはピアノを習わせる予定はありません。ウクレレを一緒に習おうかな?という程度で。よほどの音痴で無い限り、一緒に音楽は楽しめるでしょう。むしろ音楽を職業にして欲しくないし、音楽やっている人とゼッタイにつき合ってほしくないですね。(爆)
それよりも言語教育のほうに興味がいきます。

*KONISHIKIさんが弾いている、4弦x2(ダブル)のウクレレが気になります。
日本で売っているものでしょうか?ウクレレじゃないのかな?どなたか教えてください〜


  
Posted by superusa at 18:36Comments(5)TrackBack(0)

July 01, 2005

WBSに安藤忠雄氏がゲストで

昨晩WBSに安藤氏が生出演。(mixiで教えてもらって)
表参道同潤会跡のビルがだいぶ出来ているようで驚いた。普段はシートに囲まれて、中の様子はちっとも見えない。2006年1月完成ってことは、わ〜あと半年じゃないか!

この夏、直島にみんなで行こうと姉を誘っていますが、ますます行きたくなりました。地中美術館はどうしても見ておきたくて。

<<成長覚え書き>>
カードリーダーを自分で使えるようになり、何度も繰り返し聴いています。私の作業が無くなり、だいぶ楽になりました。
NHK教育の「英語であそぼ」の影響力はすごいです。UP&DOWNに続き、先週のOPEN&CLOSE、すぐに覚えてしまいました。ぴらぴらしたものならなんでも「おぴ〜ん、にょ〜〜ず」と言いながら開いたり閉じたりして遊ぶ。今日もシャワーの後、かけてやったバスタオルを開いたり閉じたりして「おぴ〜ん、にょ〜〜ず」 私のTシャツのお腹をめくって「おぴ〜ん、にょ〜〜ず」
モニョモニョでまだ話せない時期が一番可愛いそうで、当分このままでいて欲しいようないてほしくないような・・・。
  
Posted by superusa at 15:19Comments(2)TrackBack(0)