June 03, 2005

地震

夜中寝付けない時が時々あって、そういう時は各地で地震があるようなので
ひとつの目安にしておきたいと思います。
昨晩もなんだか寝られなくてぐずぐず、四時前にも目が覚めて
うがいをしたりしていました。

日曜に夫が地震雲だ!といって空を指差していたので
今週は少し注意しようと思っていた矢先でした。
とはいいつつ、そもそも雲はたなびくものだから、なんでもかんでも
地震雲にしたくはありません。

先日、マンション内で電気工事による予告停電が一時間あったとき
停電=断水することを初めて知りました。かなりショックです。
貯水槽は衛生上あれなので、モーターで汲み上げる方式だからだそうですが
水の備蓄はもう少し多めにしたほうがよさそうです。

断水の予告は無かったので、すぐ管理室に電話したところ
「1階は断水していませんが??」と言われ、とりあえず話をするためにフロントまで降りました。
当然エレベーターがストップしていたので、ベビちゃん(9kg)をかついで階段をぐるぐるぐるぐる。足ガクガクです。(^^;;

上層階にはリタイヤなさったお年寄りも多いので
災害避難時には同じ階で声をかけあうくらいのネットワークがあっていいのではと思います。
当マンションは、避難場所が「*ジョーダンコート」のある公園なのですが
狭くて収容しきれるわけがなく、また時間外はコートは施錠されているため
もう少しシチュエーション別に、具体的な避難の手順を考える必要も出てきました。

でもまだ非常時持ち出し袋、作ってないのです-


*ジョーダンコート・・マイケル・ジョーダンから渋谷区に寄贈されたバスケットコート。申し込めば、誰でも利用可能。
先日バレーボールのトス練習に使用されているのを目撃。
ジョーダンの偉大さを御存知ない周辺住民からは、騒音等の苦情が寄せられている。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/superusa/23990983