June 04, 2005

上野散歩

昨年さんざんっぱら子供がお世話になった渋谷のキッズルームの主催で、上野動物園へ行ってきました。
前回行ったのがいつ誰とだったか思い出せないほど久しぶりで、私も楽しめました。
というよりベビちゃんは動物より、動物を見てキャーキャー騒いでいる子供たちのほうに見入っていました。
私はオカピが好きなので、写真を撮りまくってました。これはシマウマなのか?馬なのか?実はキリン科だそうで、その曖昧な存在と自分とがダブって見えるのでしょう。(笑)

解散後、国会図書館(国際子ども図書館)まで足を伸ばしました。貸し出し不可ですが、豊富で充実した内容の本ばかりです。そして、安藤忠雄のリノベーションの内容もさながら、やはり歴史の重みを感じる国会図書館のたたずまいに圧倒されました。私の大好きな「昭和の日本」です。

帰り際、一人の老齢のご婦人が受付で「私は以前ここで働いていたのよ。食堂はまだ残っているかしら」と尋ねていました。遠方から訪れた元職員さんのようです。とても興奮して嬉しそうでした。元の建物をいかしてリノベーションするのは安藤さんのお得意。いい仕事してるなぁと思いました。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/superusa/24199921