June 18, 2005

国会へ行こう! の巻

1c82a3ea.JPG衆議院議員・ながつま昭氏(民主党)の企画による、国会ツアーに行きました。
土曜日は国会は休みなので、ベビーカーを押しながらでもok!とのことで、気楽な気持ちで応募したんですが、20数名集まっていて、こじんまりと見学が始まりました。

本当は撮影NGですが、休日なのでまぁいいでしょうとお許しを受け、撮影ができました。(画像はちょい暗いですが)衆議院本会議場はTVで見たまんまの、オペラハウスのようなこじんまりしているけれど空気の濃い空間です。天皇陛下の後休所を外から眺めたり、いろんな説明を受けながら小一時間かけてまわりました。平日のツアーに応募すれば国会が傍聴できたり、議員会館食堂で昼食を食べたり、国会みやげを買ったりできるそうです。(9才以下の子供は参加不可)

ながつま昭さんは中野・渋谷の東京7区の議員さんです。45才と若くて、行動力抜群、時々報道番組にも出演し発言、活躍されています。7区の区民として応援していますよ〜

解散後、永田町のサルヴァトーレ・クオモまで歩いて、昼ビール&pizza(ディアボラ)&パスタ(ほほ肉のボロネーゼ)。アルトっていう赤坂限定ビールがめちゃくちゃ美味でした。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/superusa/25623946