June 23, 2005

mixi・絶対音感のコミュ

(mixiネタです。入会されていないかた、御存知ない方はごめんなさい。)
絶対音感というコミュニティに、ジャズ界の大御所前田憲男先生が書き込みをされているのに気づき、吃驚しました。

「絶対音感とその保持者に関するあらゆる情報に興味があります。
 ざっと書き込みを通読して今まで以上にその功罪両面の状況が
 浮き彫りになってきました。しばらくはみなさんの書き込みを
 興味深く読ませていただくことにします。 前田憲男 」

ムサシというニックネームで、アンケートのコメントNo.53に登場されてます。最後に「前田憲男」と堂々とサインしてあるので、特に隠れてというわけではないみたい。(カッコイィ)
マイミクお願いしようかと思いましたが、面識ないので諦めました。

このコミュ自体もすごく面白いので、音楽関係者の方、是非ご覧下さい。
「みんなどうよ?そうなの?」と長年疑問に思っていたことが、どんどん出てきます。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/superusa/26131767
この記事へのトラックバック
朝からフランス・ブリュッヘンの指揮するモーツァルトのト短調交響曲を聞いていました。良い演奏です。奏者たちがよく集中してアンサンブルしていることがよくわかります。第2版のクラリネット版によっています。 ピリオド楽器による演奏ですので、ピッチもずいぶん低いも
絶対音感?【鎌倉・スイス日記】at July 03, 2005 10:36
朝からフランス・ブリュッヘンの指揮するモーツァルトのト短調交響曲を聞いていました。良い演奏です。奏者たちがよく集中してアンサンブルしていることがよくわかります。第2版のクラリネット版によっています。 ピリオド楽器による演奏ですので、ピッチもずいぶん低いも
絶対音感?【鎌倉・スイス日記】at July 03, 2005 10:42
この記事へのコメント
あら!コミュざっと見てたのに気がつきませんでした。

絶対音感って、Aの音をちゃんとAと、聞き分けられる人のことですよね??
私、非・絶対音感なんです(笑)
簡単に?言うと、ギターのカポが耳についているようなもので・・・。
たとえば「ふるさと(うさぎおいし〜って曲)」だと、いつでも、どの音階であっても、「どどどれみれみみふぁそ〜」と、聞こえます。
だから、バンドとかでコピーするとき、すべて、こうやって聞いてから、
「で?何の音からはじまるの?」と聞きなおしてました(笑)
ま、でも、なんでも、ハ長調で弾けるよ♪(自慢かい(笑))
Posted by harumin at June 23, 2005 23:41
haruminちゃんいらっしゃ〜い。

相対音感の人は、移調楽器とか歌科の人に向いているみたいよ。
私はA調で「どどどれみれみみふぁそ〜」って 気持ち悪くて 歌えない人。(今は歌えるかな?音大生の頃ならもう「拷問よ〜〜っ」という感じでした)やっぱり「らららし〜どし〜どどれみ〜」でしょ。(笑)

凄いなと思うのは、音楽関係の人でなくても、普通に絶対音感持って暮らしている人。
絶対音感という言葉を知らなくて、大きくなってからこれがそうだったのねと気付いた人とか。
プッシュホンの音で番号がわかってしまうなんて人もいて。(サスペンスドラマのネタになりそう)

Posted by TokyoLifeオーナー at June 24, 2005 06:49
絶対音感のコミュとはどこなのでしょう。ご教示いただければと思います。
Posted by Schweizer_Musik at July 03, 2005 10:43
Schweizer_Musikさま はじめまして。
mixi・絶対音感コミュにつきまして、Schweizer_Musikさんのブログのほうに(感想・おたよりコーナー)ご返答さしあげましたので、どうぞそちらのほうをご覧下さい。
よろしく願いいたします。
Posted by TokyoLifeオーナー at July 03, 2005 12:52