July 18, 2005

海の日の過ごし方

午前中にファミリアのメンバーズセール、夕方は予約していたチャンコダイニング””渋谷店へ。

お教室用にたくさん必要なのかな?ファミリアのバーゲンは大盛況でした。お行儀の良いお母さまたちばかりなので見苦しい混乱はないにせよ、なにせパワフルで私は気後れしまくって。ベビーカー不可なので、前抱きだっこ紐で果敢に服を漁る人、子供やお父さんも参戦して宝探しのようにTシャツの山を堀り、「あった!!!」と声を上げる人。レジの列の前にいた人は7万3千5百円お買いあげ。すごいな-と思いました。

私が初めてのファミリアセールで買った物は、スヌーピーのTシャツと、いかにもファミリアなブルーサッカー地のバミューダとファミちゃんTシャツの上下。「来年用を1万円以内で」と決めて、控えめにしました。(お付き合いはこれからも長い)90サイズでも小さめな服もあり、100も買いましたが「100cmって1m・・?もうそんなに大きいのか〜?この間までこれくらいだったよね」と両手ですくい上げるかっこをして、夫が仰天していました。

チャンコのほうは早い時間、半個室のような静かなテーブルをお願いして、久しぶりに満腹になりました。小結・大関・横綱のコースがあって、大関にトライ。生一杯ずつで一人約6000円。
人気の塩スープ、コクがあって美味でした。体がシャキッとしてこの暑さのりきれるかも?  

Posted by superusa at 23:55Comments(3)TrackBack(0)

July 16, 2005

やっとつながった

スターウォーズEPIIIをやっと観てきました。パズルの最後の一片がはまったような
安堵感と興奮。オペラを観たあとのような、満ち足りた気持ち。
みのもんたが言っていたように、ガンを使えばいのに、最後にはチャンバラになるのは
面白い光景だなーと今更ながら思いましたが、結局私は宇宙シューティングものが好きだし、デザインに魅せられたんだと思います。
DVDが出たら細かくチェックしなくては。

どうしようもなくhopelessなEPIIIですが、エンディングの最後でテーマ音楽が流れて、万感胸に迫る思いでした。終わりよければ全てよし。  
Posted by superusa at 23:46Comments(2)TrackBack(0)

July 10, 2005

ガンヂー様

93c818be.JPGここ数日気分がすぐれなかったのは、ベビが壁に思いっきりイタズラ描きしてくれたからです。黒のボールペンで。

発見してすぐに夫に電話しました。申し訳ない気持ちで半べそかきました。
「怪我とかしなくてよかったじゃない。」と言われて、そうだねーと持ち直しましたが
玄関入って真正面と廊下とキッチンのカウンター横。力強く、画伯なみの表現力で。(笑)

朝起きてもいやでも目に入る場所で、見ないようにしながら移動しました。

土日かけて、ハンズで消し取る道具を探しました。最初に買ったのは文字通り「ラクガキ消し」でしたが、あまり威力を発揮せず、ため息をつきながらティッシュでトントンやってました。

今日は再度、夫の提案で文具売場に行き「インキ消し」を買ってトライしたところ。
すべて消えました。
おー

丸十化成ガンヂーというボールペン用のインキ消しで、有名らしいですね。
優秀です。MADE IN JAPAN

トレードマークが良いです。なぜガンヂーなのか、気になります。

やれやれでした。以後、気をつけます。取り急ぎ、ご報告まで。  
Posted by superusa at 19:17Comments(6)TrackBack(0)

June 18, 2005

国会へ行こう! の巻

1c82a3ea.JPG衆議院議員・ながつま昭氏(民主党)の企画による、国会ツアーに行きました。
土曜日は国会は休みなので、ベビーカーを押しながらでもok!とのことで、気楽な気持ちで応募したんですが、20数名集まっていて、こじんまりと見学が始まりました。

本当は撮影NGですが、休日なのでまぁいいでしょうとお許しを受け、撮影ができました。(画像はちょい暗いですが)衆議院本会議場はTVで見たまんまの、オペラハウスのようなこじんまりしているけれど空気の濃い空間です。天皇陛下の後休所を外から眺めたり、いろんな説明を受けながら小一時間かけてまわりました。平日のツアーに応募すれば国会が傍聴できたり、議員会館食堂で昼食を食べたり、国会みやげを買ったりできるそうです。(9才以下の子供は参加不可)

ながつま昭さんは中野・渋谷の東京7区の議員さんです。45才と若くて、行動力抜群、時々報道番組にも出演し発言、活躍されています。7区の区民として応援していますよ〜

解散後、永田町のサルヴァトーレ・クオモまで歩いて、昼ビール&pizza(ディアボラ)&パスタ(ほほ肉のボロネーゼ)。アルトっていう赤坂限定ビールがめちゃくちゃ美味でした。

  
Posted by superusa at 18:38Comments(0)TrackBack(0)

June 13, 2005

若貴

夕刻のニュースをつけたら、どのチャンネルにも貴が生出演していて、クローンかいと笑ってしまいました。
私は今日発表された若の「このような騒動は父が望まない。花田家の問題なので公に発言しない」は妥当だと思う。本人のコメントかどうかはともかく。
当事者だけでよく話し合って下さい、という意見。
花田ファミリーはもともと純粋な人たちばかりで、腹黒いまわりの人たちによって
かき回されたように私には見えます。

貴が「真実はひとつなんです。みなさんに知っていただきたい。」ときっぱり言い切っているのを見て、勝負の世界、白黒の世界で生きてきた人らしいなと、そっちのほうに関心が行きます。
コンピュータ業界、特にプログラマは「1か0か」という世界だから、似たようなストイックな男性がいるのです。決着(白黒)つかないと気が済まない。会社にもいました。掲示板上で議論が始まって、同じビルにいるんだから顔を見て話せばいいのに「ネット上で始まった議論はネットで決着つけるのは当然」と、延々やっている。大人たちには不器用と写りますが、本人たちは真剣そのものです。

若さんも貴さんも、早くそれぞれの土俵で抱える問題に戻って欲しいと思います。

そこで、今日の結論。
「財産を持っている人は、公証人を立てて、今のうちに遺言状を作成しましょう。」




  
Posted by superusa at 19:31Comments(0)TrackBack(0)

June 04, 2005

上野散歩

昨年さんざんっぱら子供がお世話になった渋谷のキッズルームの主催で、上野動物園へ行ってきました。
前回行ったのがいつ誰とだったか思い出せないほど久しぶりで、私も楽しめました。
というよりベビちゃんは動物より、動物を見てキャーキャー騒いでいる子供たちのほうに見入っていました。
私はオカピが好きなので、写真を撮りまくってました。これはシマウマなのか?馬なのか?実はキリン科だそうで、その曖昧な存在と自分とがダブって見えるのでしょう。(笑)

解散後、国会図書館(国際子ども図書館)まで足を伸ばしました。貸し出し不可ですが、豊富で充実した内容の本ばかりです。そして、安藤忠雄のリノベーションの内容もさながら、やはり歴史の重みを感じる国会図書館のたたずまいに圧倒されました。私の大好きな「昭和の日本」です。

帰り際、一人の老齢のご婦人が受付で「私は以前ここで働いていたのよ。食堂はまだ残っているかしら」と尋ねていました。遠方から訪れた元職員さんのようです。とても興奮して嬉しそうでした。元の建物をいかしてリノベーションするのは安藤さんのお得意。いい仕事してるなぁと思いました。  
Posted by superusa at 23:04Comments(0)TrackBack(0)

June 01, 2005

出生率また低下

或る株のブログで「人口減少はそんなに不幸なことか」ということが書かれていて、興味深い内容でした。アメリカを見習った今までの消費生活をやめて、少ない人口でも生産性の高い産業へ転換すればよい、都市部の混雑も緩和されるし、別の幸福を見いだせるという主旨でした。

実際若い世代は、私たちバブル世代とは違い、質素でも上手な生き方をしていると思います。これからの時代に合った耐性を持っていると感じます。

毎年出生率のニュースが流れると、どうしたら女性が子供を産む気になるかというような
上っ面な議論ばかりなされてうんざりなのですが、もちろん子育て支援や補助も必要なのですが、今は人口減少の現実を受け止めた上で、幸福の意味について考え直す時期にきているのではないかと思います。結婚も出産も眼中になく、プロ意識を持って仕事に邁進する女性が私のまわりには沢山いますが、とてもしなやかです。そう、女性は大丈夫なんです。(笑)

それよりも、安全で住み良い国を取り戻すことのほうが、先決だと思います。
年金制度を支えるために、誰が子供を産み育てるもんですか。(ぷんすか)  
Posted by superusa at 19:25Comments(0)TrackBack(0)

May 15, 2005

トリプル虹

8bbe4d6a.JPG午前中に原宿のダイソーに行っておいてよかった・・。
午後から雲行きが怪しくなり、首都圏に雹が降り、雷雨。
その後、珍しい虹が出ていた。

(写真の解説)
外側にもうっすらかかっています。(これはよく見ます。)
手前と奥、重なってかかっている虹も見られます。
(赤い色が2本見えますでしょうか?)
さらに左端はビルより手前側にきているので
すぐそこで出来た虹だとわかります。(掴めそう!)

虹は数分で消えてしまった。
はかないけれど、見かけたときのわくわく感はいいもの。



  
Posted by superusa at 23:13Comments(2)TrackBack(0)

May 07, 2005

茅ヶ崎散歩

28614f50.JPG渋谷から湘南ライナーに乗り、藤沢に住むYさんのお宅へ。
その後、茅ヶ崎のボードウォークまで車で連れていってもらった。

午後からは雨がやんで、少し蒸し暑いほど。
地元のサーファーたちが、ウェットスーツのまま
ボード片手に自転車で集まってくる。うきうきしながら。(笑)

本当に海が好きな人はこの辺りに家を持つんだろうなぁ。
外から入れるバスルームがあるような一戸建ての家に。

娘はだっこのまま波に近づいた。これは何だろうという感じで
寄せては返す波をじっと見つめていた。海辺デビュー。

写真やビデオをいっぱい録った。小さな緑色の石をいくつか持って帰った。

---------
湘南新宿ライナーとは、新宿を起点に、渋谷・恵比寿・大崎・横浜
大船・藤沢・茅ヶ崎・平塚に停車の急行です。
30分毎に出てるようですが、通勤の方なんかはとても便利だそう。
渋谷から藤沢までたったの57分。
速いんですが、すごく揺れて恐かったです。直線なのに何故こんなに揺れる?
あの事故の恐怖を思った人も少なくなかったはずです。
Yさんによると、もともと貨物用の路線だったそうなので、線路が綺麗じゃ
ないんでしょうね。
ということは、やはりこのあたりも、東急・小田急の私鉄と
新宿・渋谷〜横浜間の時間短縮と、乗客の熾烈な争奪戦をしているってことなんでしょうか。
  
Posted by superusa at 07:30Comments(0)TrackBack(0)

May 06, 2005

なりたい職業

62b1cd1c.JPG子供25万人に「大人になったらなりたいもの」のアンケート。
女の子は一位が食べ物屋さんだそうで、幼稚園の先生、看護士さん、学校の先生
ペット屋さんと続くらしい。結構堅実だこと。でもどれも大変なお仕事だ。

幼稚園の頃は花屋さんになりたかった。
小学生の頃はお嫁さんになりたかった。
高校生の頃はユーミンのようなアーティストになりたかった。

大学生の時、花屋さんか、きものの着付けの先生か、ピアノの調律師になろうと思った。
フラワーアレンジメントも着付けも習っていたので、イメージしやすかった。
ただ、花屋は大変だとリクルートの先輩が言っていた。
朝は早いし水は冷たいし、草木で手がかぶれると。
私はアレルギー体質なので、諦めた。

実家にずっと出入りしていたピアノ調律師に相談すると
「お嬢さん!そんな細腕でできるわけがありません!」とまったく取り合ってくれなかった。
誰もいない舞台の隅で、深夜一人でコンサートグランドを調律したり
そんな危険なことは女性がやってはいけないと諭された。
情熱が足りなかったので、またしても諦めてしまった。

今でもこの3つは、やってみたい職業です。

  
Posted by superusa at 23:11Comments(3)TrackBack(0)