June 23, 2005

mixi・絶対音感のコミュ

(mixiネタです。入会されていないかた、御存知ない方はごめんなさい。)
絶対音感というコミュニティに、ジャズ界の大御所前田憲男先生が書き込みをされているのに気づき、吃驚しました。

「絶対音感とその保持者に関するあらゆる情報に興味があります。
 ざっと書き込みを通読して今まで以上にその功罪両面の状況が
 浮き彫りになってきました。しばらくはみなさんの書き込みを
 興味深く読ませていただくことにします。 前田憲男 」

ムサシというニックネームで、アンケートのコメントNo.53に登場されてます。最後に「前田憲男」と堂々とサインしてあるので、特に隠れてというわけではないみたい。(カッコイィ)
マイミクお願いしようかと思いましたが、面識ないので諦めました。

このコミュ自体もすごく面白いので、音楽関係者の方、是非ご覧下さい。
「みんなどうよ?そうなの?」と長年疑問に思っていたことが、どんどん出てきます。  

Posted by superusa at 18:38Comments(4)TrackBack(2)

June 04, 2005

hopefully coming soon

昨年関わったゲームのサントラのブックレットに、仕事用のHPアドレスを記載したことを
すーーっかり忘れていて
サンプル盤が届いてからア〜という感じで、大急ぎでお名前.comを取得しました。
今はまだ"coming soon"のままです。

昨日、今年始めに録音した新人歌手のデビューシングルが届いて(作詞・作曲・アレンジしました)
新しいネタができたので、アップしようと思っています。
今後は細々と仕事するので、別にHPなどなくても構わなかったのですが、活字になって出てしまったからには何とかしないと格好がつきません。

会社を退職してすぐ、ボケないようにと始めたプライベートのHP作成。(笑)webデザインやHTMLの本を買い揃え、0から作っていました。gifアニメも遊びで作ったり、時間がイヤほどあるので、一時期随分のめりこみました。
出産後はとてもとても忙しく、blogに移行して大正解だったと思います。アリガトウlivedoor!!
仕事用のHPは、今自分で組んで作っています。音も出します。
また久しぶりに、深夜のごそごそが始まりました。(日中は集中する時間がまったく取れません)
完成したら、仕事関連のみなさん遊びにきてくださいね-。  
Posted by superusa at 00:37Comments(0)TrackBack(0)

February 22, 2005

あいのうた

c8c9c322.JPG昨日、代々木ワンダーステーション1スタにて録音終了。
13時スタートで13時ぴったりに到着し、冷や汗をかいたが
編成の小さな歌ものが1曲ということもあり、スタッフは和やかな雰囲気だった。
初対面のスタジオミュージシャンのピアニストさんが
その場で渡した譜面で、すぐに全体の雰囲気を掴んでくださり
私のイメージだった「矢野顕子」ライクな感じにうまく仕上がった。
ヴォーカリストさんも、少年のようなポジティヴな歌声を聴かせてくれた。
私もピアニカで演奏に参加。
今回は浜田さんの秘策?によるレコーディング。

STEINWAYの蓋を全開にして
ペダルを踏みっぱなしにして「プリペアド・ピアノ」状態にする。
譜面立ての上にピアニカを置き、立って弾くというもの。

こうすることで、いい感じにピアノ弦が共鳴してくれる。
録音したフレーズは最初から最後までペダル踏みっぱなしでいけたので
チープなピアニカの音色が、魔法のようにふくよかになった。
ヴォーカルをスピーカーから流して共鳴させたり
いろいろな楽器に使えるとのこと。
ピアニカ、やみつきになりそう。(笑)

ベビーは今日で1歳半になった。
(*もうベビーではないので、どう書こうか考え中です。)
昨日は、セルリアンホテルのキッズルーム「ポピンズ」に預けた。
\2625/hという高額ではあるけれど
これまで預けていた場所は、人数が多くて狭いことや
セキュリティに問題があり(誰でも入れたり、避難経路の無い鉛筆ビルであったり)
papaと見学した結果、ここに。
インターホンで中から鍵を開けてもらう。
さらにベビーゲートで仕切って、広々とした遊び場。
ホテル内は警備員が巡回。これくらいして当然の世の中になってしまった。

最初は泣いたそうだけれど、ラックに座ると遊び始め
昼寝もしたし、持たせたお弁当もたいらげたとのこと。
迎えに行ったときも、楽しそうに遊んでいた。
そして、先生にバイバイ。
成長したわねぇ〜  
Posted by superusa at 19:26Comments(0)TrackBack(0)