前回は4-4だったけど今回5-3だしこれからどんどん結果が良くなっていきそう(希望的観測)
前回同様4戦目終了時点での成績が3-1でそこからあまり勝てなくなるあたり集中が長続きしない人間なのかもしれない。一応今回は勝ち越した。
使用した構築はこちら
ガルーラクレセリアサザンドラエンテイゲンガー霊ランドロス
流行りものに手を出した感が半端ないけどこの構築使い始めたの去年の6月ぐらいなのでセーフ。エンテイはパクった(元々はバシャ)。

[概要]
動き方としてはゲンガーないしランドで1:1交換をしてガルの敵討ちで蹂躙。ガルが疲弊したらクレセで回復の薬を使い再び敵討ちで蹂躙というシンプルなもの。今回の構築の肝となる敵討ちについて簡単に説明すると普通に使うと威力70、直前に味方が倒れた場合は倍の威力140になるというもの。ストーリー中ではアロエとセンリ(oras)が使ってくる。そしてこの技、名前からは分かりにくいがどのような形であろうと直前で味方が倒れていれば威力が140となる。具体的には
・道連れ、滅びなどによる共倒れ
・混乱による自傷
・火傷、砂などによるスリップダメージ
・ブレバ、フレドラなどの反動
・大爆発、三日月の舞などによる自主退場
etc…
これらを踏まえたうえでガルーラの敵討ちを最大限生かせるような構築を目指した。

[個別紹介]
ガルーラ@メガストーン
意地as252h4 181-194-120-*-120-152(メガ後)
敵討ち 捨身 冷p 炎p
今回の肝となるポケモン。コンセプトの敵討ちと使いやすいメインウェポンである捨身は確定。今回のptは龍耐性持ちがいないので龍に強くなる冷p、ドラン以外の鋼で止まらないための炎p。この構成ではドランに勝てないが地震の採用率の高さ、クレセ以外はドランへの打点持ち、現状ドランの採用率を考えるにドラン入りに当たるのはせいぜい1,2回程度だろうということでこのような構成となった。その結果ドランとは4回当たった。あれ?

クレセ@ゴツメ
図太いh220b132c156 223-*-183-115-150-105(理想値)
サイキネ 冷b リフレクター 三日月の舞
ゴツメ枠+ガルーラの復活+敵討ち誘発要員。ガブをゴツメダメ+冷bで確定、ガルーラの身代わりを壊せるまでcを振り残り耐久。弊害として陽気鉢巻ガブの逆鱗を2耐えできなくなったが、起点になりにくいことに加え最近のガルーラは猫捨身と秘密ガルに二極化してるためこういった振り方もありだと思う。技は火力を振った理由であるサイキネと冷b、コンセプトの三日月の舞は確定。基本的に純粋な受けとして採用してないので月の光は不採用、電磁波とリフレクターで悩んだが興味あったというしょうもない理由でリフレクターに。余談だが前々回の記事前々回の記事で紹介した通りゴツメポケの火力振りは現環境において有用だと考えている。

サザンドラ@眼鏡
控えめh60c252d196 175-*-110-194-135-118
悪波 流星 文字 ハイボ
今回の構築はガルの突破力に依存気味のため天敵のゲンガーに強い駒として採用。メガゲンの気合玉を最高乱数切り耐え、h振りメガヘラを確定で落とすための文字、猫の手胞子やビビヨン、ポイヒガッサへの申し訳程度の対策としてハイボ。特化眼鏡悪波の一貫を作りやすいためCSの方が強いと感じた。

エンテイ@チョッキ
意地h132a252s124 207-183-105-*-95-136(理想値)
聖なる炎 エッジ ニトチャ 地ならし
同じくゲンガーに強い駒として採用したテンプレチョッキエンテイ。テンプレ過ぎて書くことがない。

ゲンガー@襷
臆病cs252b4 135-*-80-182-95-178
シャドボ 凍える風 気合玉 道連れ
以前はゲンガー・ガルドに勝てる不意打ちゲンガーを使っていたがサザン・エンテイがいるため1:1交換を取りやすくなるこご風襷。普通に強いのだが1:1交換の駒としては後述するランドが強すぎてあまり活躍できなかった。

ランド@ヤチェ
意地h212a196b4d4s92 191-209-111-*-101-123(理想値)
地震 封じ 大爆発 剣舞
地面枠+芸人枠。hが16n-1、aが11n、s準速ガッサ抜き、余りbdとテキトーな振り方に見えるが封じ+爆発でガルガブ確定、威嚇・ヤチェ込みで特化ガブの逆鱗2耐え、ガルの冷p耐え、猫冷bを高乱耐え、c4振り珠ゲッコウガの冷b最高乱数切り耐えとなっている(たまたま)。ヤチェと剣舞の相性が素晴らしく大爆発もあるので1:1交換をしやすい。1舞爆発でスイクン確定、クレセが50%の乱数。またこれらゴツメ枠は後出しされやすいためそれを処理できればガルが蹂躙しやすくなる。なぜか芸人した試合は全て勝利した。

[総評]
使ってて楽しく、それなりの強さも持っている構築であった。敵討ちのエフェクトもカッコよく個人的には気に入ってる。ただ龍耐性がいないのが辛く初戦で意地鉢ガブにボコボコにされた。また催眠対策も薄く特にビビヨンはdを上げてくるためサザンのハイボ程度では全く対策になってない。あと総合的に見てやっぱり猫捨身の方が強いのがなんとも…。改善案としてはクレセ→癒しの願いピクシーにして龍の一貫切り、出番のなかったゲンガーを催眠対策を兼ねたゴツメ枠としてジャロナットあたりだろうか。まだオンライン予選は3回あり、北海道予選にも出るのでそれまでにもっと質の高い構築を作っていきたい。あとプレミも無くしたい(今回は特にひどく5回くらいあった。しかも選択してからすぐに気づくような簡単なもの)。

誤字脱字がありましたらコメントないしツイッターでお知らせください。
最後までお読みいただきありがとうございました@スぺちゅう


p.s.ありがとうございましたのあとに@HNをつけると九尾杯っぽくなる気がするのですがどうでしょうか。