2007年01月03日

365日お世話になりました 今日にて終了



ブログをはじめて、昨日で365日無事終了しました。

い草・畳表・菜の花・お百姓さんの仕事を見た頂ありがとうございました。
すっぴんい草・畳表についてはこだわりを持ってやってきましたが・・・

なかなか・・・と思いつつ・・・
厳しい状況ながら、すっぴんい草を始めた頃から10年間で先が見えなければと思い
9年がたちます。
あと一年考え、息子と方向性を見出したいと思っています
後は、後継者の息子の世界をサーポートしながら農業はやって行きたいと思っています。

 
    見てくださった方たちありがとうございました。

      また、いつかお会いしましょう。

プチッと是非お願いします。
バーナー




supin57213houde at 15:33コメント(8)トラックバック(0) 
 

2006年12月31日

来年から新しいすっぴん表ラベルに


疲れが出たのか?
2日間寝てました。
来年から、すっぴん畳表の。ラベルが変わります
旧ラベル6000枚を使ってしまったので
思い切ってラベル内容を新しくしました


旧すっぴん畳表
ラベル


新すっぴん表ラベル
新ラベル



supin57213houde at 21:53コメント(4)トラックバック(0) 
畳表 

2006年12月28日

い草の補植


今日は昨日と打って変わって、冬空の天気でした
昨日は16度と汗をかくくらいの天気が急変お〜さむ
無事い草の植え付け後の、補植まで終了しました。

supin57213houde at 23:04コメント(4)トラックバック(0) 
い草栽培 

2006年12月24日

今日から、い草の植え付け


暖かいです。
今日から、い草の植え付けが始まりました。
今日は、5反半、明日が4反
補植までは28日かな?・・
でも暖かいな〜
昨年は確か、氷が張って、植えられなかったのに
氷を割って植えたのに・・・
これでいいのかな?・・・い草

supin57213houde at 21:29コメント(4)トラックバック(0) 
い草栽培 

2006年12月22日

息子への伝授


いよいよイ草の植え付けとなりました
我が家はいつも、23日〜26日頃をめどに計画しています。
今年から、息子に我が家の農業の伝授が始まりました。
イ草の田んぼでの、トラクターの深耕、回転、馬力、スピード、
肥料散布での、つまみの調整、歩くスピード
代掻きでの、水の深さ、水のしみこみタイミング、土の粘り
体、感覚、動察、
何もかもが初体験、時間が遅くなっても、じっと我慢して、私が変われば早いのだが・・・思いつつも、我慢我慢の日々
先祖も、ぐっと我慢して伝授したのだろう、我が家の秘伝
8代目にして、10年間の修行が始まり、毎年の事ながら、農業は、10年間伝授しても、毎年が1年生
伝授に、答える息子に、我慢する父親、
日々成長に、期待する。

okaさんのすっぴんい草・畳表

プチッと是非お願いします。
バーナー



supin57213houde at 23:30コメント(2)トラックバック(0) 
い草栽培 

2006年12月21日

畳表の縦糸メーカーの縮小


イ草農家の減少により福岡県では
畳表の縦糸のメーカさんがなくなったことにより
福岡のイ草農家さんが、熊本まで縦糸を巻いてもらいに来ています
わざわざ、高速を使って・・・
これはたいへんな自体ではないでしょうか?
以下に厳しい状況におかれているか
熊本のイ草農家の私としても、思っても見なかったことが現実に起こりつつあります
イ草を支える関連産業の撤退、
近い将来熊本でも起きることでしょう。イ草の栽培をやりたくても
関連産業が撤退しては、やりたくてもできなくなるのです。
不安材料がまた増えちゃった。 

    頑張ろう、イ草の(畳表)の需要拡大のために

     エイ、エイ、お〜

     一人でも頑張るぞ〜

okaさんのすっぴんい草・畳表

プチッと是非お願いします。
バーナー




supin57213houde at 21:21コメント(1)トラックバック(0) 
畳表 

2006年12月11日

菜の花畑の贈り物が完売


うれしかた〜
今日で、我が家の菜の花畑の贈り物が完売しました。

菜の花畑の贈り物 
ハチミツ
 今年の7月に完売 
 遠くは、阿蘇から芦北八代など

菜種油
 10月に完売
 新潟・神奈川・埼玉・福島・山口など

お米(うるち米・もち米) 
 12月今日完売
 神奈川・東京・名古屋・埼玉・福岡・熊本

なかなか、販売に自信が無かったのですが、皆様のおかげで
何とか完売できました。
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

来年もがんばるぞ〜

okaさんのすっぴんい草・畳表

プチッと是非お願いします。
バーナー




supin57213houde at 23:29コメント(2)トラックバック(0) 
菜の花畑 

2006年12月03日

天候が偏りすぎて


天候が偏って、なかなか田んぼの耕起できません
い草の植え付けは、12月下旬ですので
少しは安心してます。

後3日晴れると、4回目の耕起がでしるのだが・・

supin57213houde at 23:15コメント(2)トラックバック(0) 
い草栽培 

2006年11月26日

環境保全型農業 研修会へ



研修内容報告
25日(東海大学不知火研修センター松前会館)
16:30分から始まった研修では、
今年の会員による農作物の生育状況
天候不順による、農作物の不作により農家収入が激減した事(最悪の年でした9割の農家さん)
17:30
先端技術の報告やこれからの有機農業に利用できる資材
 ゴミ処理場焼却灰をセラミックに変換する最新技術の紹介と農業への利用
 聞いた内容はすごかったです、全世界を変えるかもしれない事でした
 詳しくは述べる事が出来ません。
18:30
 懇親会 意見交換や各酒自慢で夜遅くまで農業談義でした

26日
 8:00〜11:20
 先端技術の報告やこれからの有機農業に利用できる資材 パート2
ヒマラヤ紅塩の農業利用とこれからの有機農法

ニガリ塩の農業活性化と有機農業での活用事例発表

新・循環型農法 (有機農法ADPからATP有機高エネルギーの活用)
 
苔虫類化石・阿寒の惠の有機農業での活用と事例発表

12:00
 ゴミ処理場焼却灰をセラミックに変換工場見学 (八代市)

13:00
 我が家の菜の花畑見学と畳表の加工場見学
13:30
 昼食
 菜の花米の試食(我が家の妻の手料理)
14:30
 解散

幾つになっても、勉強は楽しい(知らない事が多すぎて、今日に深々)

okaさんのすっぴんい草・畳表

プチッと是非お願いします。
バーナー




supin57213houde at 21:51コメント(0)トラックバック(0) 
環境保全・農業 

2006年11月22日

いろんな勉強会



すっぴんい草&菜の花畑の「すっぴん」です。

ここ10日間 いろんな勉強会に出席しました。
八代市地域情報化懇話会ここで、八代地域の情報でPRをどうするか?
情報による、防災システムなど。鏡町地区代表者として出席しました。

地域プロデューサー育成研修で、物を、側面から見る勉強会

今日は、九州食料産業クラスター連絡協議会の「九州地場食材活用商品

オーディション」参加、商品のマーケティング

7名の方たちによる商品のプレゼンテーション

その後、試食、審査の講評(いろんなコメントにうなずきながら)と、すごくためになる日でした。

商品をいかに、売るか パッケジ・パンフ・商品明細・ネーミング・価格など、
何か見えたような気がします。
  がんばるぞ。やっちろ商品のブランド化

またまた、土曜日、日曜日は環境保全型農業研究会の1泊2日の研修
日曜日は我が家での視察研修、菜の花畑とい草の勉強会
昼食は、我が家で、菜の花米のおにぎりと、菜の花米の赤飯(安いもち米)味は最高だよ。
豚汁、豆腐のくず上げ、おいしい海苔も

俺っていつ仕事してるのか?・・・・

我が家にいる日は頑張って、畳表織ってます。

okaさんのすっぴんい草・畳表

プチッと是非お願いします。
バーナー





supin57213houde at 22:55コメント(0)トラックバック(0) 
 

2006年11月19日

テレビアサヒ スパーJチャンネル



い草がテレビ放映されます

スパーJチャンネル
20日 午後5:30頃です

い草の植え付けや、株分け
畳屋さんの 中国産と国産の違いなど

   見てね

supin57213houde at 16:04コメント(2)トラックバック(0) 
テレビ取材 

2006年11月17日

もち米。7,900円  あんまりじゃ〜



百姓、なめるな!!
今日のもち米の検査で、出荷したもち米が2等
60k 1俵がなんと、・・・7,900円
今年平均の7俵だから、うん〜55,300円だぞ

前渡が、7,900円。後から追加金あるって
保管料やもろもろ2,000円取るから
結局、7,900円 じゃん

1反55,000円だぞ
馬鹿に、するな!!

やってられるか・・・ばかやろ〜

これじゃ。百姓やめるよね。

どうなってるの、日本の米事情

okaさんのすっぴんい草・畳表

プチッと是非お願いします。
バーナー




supin57213houde at 23:13コメント(4)トラックバック(0) 
菜の花米 

2006年11月14日

始まった、い草の植え付け



もう近所では、い草の植え付けが始まりました

苗を、一株一株割

割った苗を、一株一株植えるのです

苗割る人たちは高齢化

い草を植える人たちも高齢化

割る人。植える人皆さんパートのおばちゃんたち

平均は70代かな・・・・

いつまでつつくやら・・・

supin57213houde at 22:56コメント(2)トラックバック(0) 
い草栽培 

2006年11月11日

い草の花 (乱れ咲き)



    い草の花

    乱れ咲き

い草の花2





















okaさんのすっぴんい草・畳表

プチッと是非お願いします。
バーナー




supin57213houde at 22:38コメント(3)トラックバック(0) 
い草の花 

2006年11月11日

い草の花 (ピンクの花びら)


い草の花をアップで撮ると

い草の花














ピンクの花びらがきれいだよ

わずか、1mmの世界の花

なかなか撮れない貴重な写真


このい草は、ニュージーランドのい草です。

okaさんのすっぴんい草・畳表

プチッと是非お願いします。
バーナー




supin57213houde at 22:20コメント(2)トラックバック(0) 
い草の花 
プロフィール
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor 天気
訪問者数