葉月のスケッチブック&日記

数多くのサイトの中からココを見つけて下さって、どうもありがとうございます〜。パート主婦しながら 水彩色鉛筆・鉛筆・パステルなどで絵を描いてます。枚数少ないですが宜しくです。ほんと描けてない(TT)今は続けることが目標ですー・・・。 H28年9月30日、10月1、2、3日と群馬県高山村の蛙トープさんで、展示をさせていただきました。来てくださった方ありがとうございました^^

もうすぐ12月ですー。
寒いですー。年賀状考えないと・・・。

クリスマス



ちょっとだけクリスマスカードを作ってみた。
一色だけで全然凝ってないけど、
もしよかったら使ってやってください。


Inkscapeっていうフリーソフトで。

たまに使ってます。



いつも自己流で使ってたけど、Inkscaperっていう使い方のサイトがあったー!
もっと早く検索してみればよかったー・・・。
自分用の覚書に記録・・・。




そろそろクリスマスプレゼント用意しないと・・・。

いつもギリギリまで何もしてなくて、
結局 年明けに渡したりしてます^^;

もう、サンタはやってこない年齢になったので、
クリスマス過ぎてしまっても、品がもらえれば良いみたいなので・・・。

なんか味気ないけどね^^;

クリスマス前にトイザラスに駆け込むことも無くなったわー。
その辺 楽になったー。

上の娘は、ブーツ。
下の息子はゲームソフト(マリオのやつ)。


ケーキは、今年も頑張って自作しますー。

最近ちょっとは(ちょっとだけ)スポンジがうまく焼けるようになった気がします^^
スポンジの材料費は安いから どうしても売ってるケーキ買いたくない^^;

あの少ない材料でふわふわなスポンジが焼けたら儲けもの^^

時々スポンジ食べたくて、練習がてらに焼いてるのでした^^

また、来年の年明けてのコンサートに向けて、自作グッズの作成をしております・・・。

私が行くんじゃないんですが、コンサート・・・。

娘が行くんですがー・・・、娘、受験生(一応:汗)のためー・・・、
ほとんど私が作っておりますー・・・。


100均プラ板で、ストラップです。

2016111612000000
↑元の絵。写真をもとにトランプ風にしてみました。
この上に、プラ板をのせてマスキングテープで仮止めして、油性マジックで写します。

2016111612010000
こんなに作ってます。
写真は一応出来た20個。

ホントはもっと作ってるかも・・・。

写して、オーブントースターで焼いて縮めるんですが、
縦横の縮小率が違うので、
顔が縦長になってしまったり、反対に太っちょになってしまったりで、失敗・・・。
うーん・・・。気に入らない・・・。
せっかく写したのに〜!!きーっ(`・д・´)



2016111612030000

焼くと左ぐらいに小さくなりますー。
0.3の厚さのプラ板で、8.5cm×12cmぐらいの大きさが1/6ぐらいの大きさになります。


2016012516150000
これは去年の。
去年のほうが良い感じの出来だったかも。
周りを黒く塗りつぶしたので、マジックの塗り跡の荒さが目立たなかったというか・・・。
それに、横顔だと、歪みが気にならなくて良かったかも・・・。

真正面の顔は、歪みがすぐわかっちゃうから、曲者だわー・・・。

来年はまた周りを塗りつぶすデザインかなー・・・。



焼いて縮めたプラ板は、周りと裏側をやすり掛けして、表にニスを塗って、
100均の丸カンとストラップで繋げます。

今年は
これを使ってみようと・・・。
前、違うことで使うのに買ったんだけど、そんなに使わなくて残ってたんだ。
今回使ってみたら、意外と悪くない感じ・・・。

ホントはレジンのほうがライトあてればすぐ固まるからいいんだけど、
材料費かけたくないというか・・・^^;
ケチなんでー〜・・・(汗)
30個ぐらい作るって言うし・・・。
なるべく安く良い感じに仕上げたい。


娘に手間代もらなねば・・・。

少しずつ、書いてた記事をー。



量子力学・「開華セミナー」に行ってきた。



講師の小林さんは以前別の講座で一緒になり、FBで繋がってもらってますー。
小林さん、すごい行動力のある方で、見習うところがいっぱいです^^


自分は、今 月1スピ講座を受けていて
その内容とつながるような講座でした。
自分としては行ってよかったです^^

スピリチュアルの考え方と物理学の考え方が繋がるところがあるというところが知れて良かった。
なかなか、世間的に繋がらないところだから・・・。

自分の意識は どこから来たのか
「自分」というの存在は 物質が先なのか意識が先なのか
意識の波というか感情のおこりってどこから来るものなのか・・・とか
考えてしまったりするんです。

ふと 考えたりしません???


難しいとこ、良くわかなかったところは置いといて^^;

自分なりの解釈で載せてみますー。
うまく書けてないかも。

気になったら、ほかの方の記事を検索してみてくださいー。
知りたいと思ったら、記事検索や読書すれば、知りたいことは得られのだから。



自分の体は、物質→分子→原子→原子核→陽子・中性子→素粒子→ヒモ
ヒモのさらにミクロの世界はゼロポイントエネルギーなんだ
2016102911310000


で、ゼロポイントエネルギーはミクロの宇宙に繋がってると考えるんだね^^
2016110815440000

小さく小さく見ていったミクロの宇宙と、大きく大きく見ていった銀河の宇宙は形がとても似ているね^^
地球は太陽の周りをまわっているし、原子核の周りには電子がまわってる^^


で、
素粒子には、
可視(粒子)と不可視(波・電波とかの波)があるんだね^^
2016110909160000

不可視のものは熱があるけど、
そのほかには 人間の言葉、感情、思考 があるんだ。
(ここに繋げていくかどうかは、賛否両論あるみたい・・・)

お水がお湯になるのは熱エネルギーなんだ。
201611011523000


難しいことは良く分からないけど、
色んな素粒子たちは普段は、どこかに偏ることなく 
ふわふわポコポコ ばらけてるんだ。
2016110908540000
2016110908570000

意識を向けると、一点に収束するんだ。

ぼんやりしてるとただ時間は過ぎていくけど、
何かに意識を向けていると、時間は濃くなるよね^^
それと同じみたい。


物質だけでなく、自分たちの意識を好きなこと興味があることにグッと意識を向けると
素粒子が収束して、
さらに強く思うと原子→分子になっていって物質になっていくのかな?
2016110115250000

光線みたいに、光を集めて位相・波長・振幅がそろうと、金属も切れちゃう。

「引き寄せの法則」だね^^
人間も物質だ。脳みそも物質だ。
だから体の素粒子を良い波に保つことが健康で生き生きと生きることになるんだね^^
2016110908560001

良い波でいるには、なるべくワクワク、ポジティブでいるほうが良いみたい。

一緒にいるなら、ワクワク希望にあふれるような、やる気がでるような人のほうが
こっちもワクワクするよね^^

2016110909030000

でた!「引き寄せの法則」だ!
2016110908500000

2016110908560000

自分の意識は波・波動・エネルギーなんだ。
だから、自分の気持ちを持ち上げたり下げたりするのも自分自身。
「自分自信は波」って意識して生きるのが大事かな、自分にとっては。

こういう話は、スピ講座でも習った。
波動・エネルギーなんだって。
でも、どうしても腑に落ちなくて。
今回 量子力学の話を聞いて、繋がった感じだったー。

あ、じゃ、幽霊さんは物質はないけど、
意識・魂っていう波動・エネルギーだけになってるんだ。

どこかに出かけたときの その場の雰囲気とかが「合わないな」って思うのは、
素粒子の波(波動・エネルギー)が合わないのかー。


2016110908550000



感情は波なんだ。悶々とするのも、悶々してる脳内細胞の波なんだ。
そう思うと、悶々としてても、こりゃイカン!晴れ晴れした波にしないと!って意識的にできる気がする〜。
「あ、ヤバい。 今 自分 波が下がってる。
自分で自分の波は調節できるんだから、いいことに目を向けよう。」
って。

家族と接するときも、自分自身がワクワクしてポジティブで、
それで家族が明るくなるほうがいいよね^^

以前は相手にワクワクさせてもらう事ばっかりだったけど、
自分からワクワクしてポジティブで より周りをhappyにできるようになれるといいな^^








色んな考え方を知って、自分の生き方の参考にするのはとてもワクワクするし楽しい^^

私の友達を誘って一緒に行ったんだけど、
こういうスピ系?講座は慣れてなくて、「洗脳されるのでは?」と心配だったみたい^^;

多分 うちの旦那も、
「だまされるからそんなの行くんじゃない」って言うだろうな・・・。
言わないけどー^^
好きな考え方を、否定されるの嫌だから。


ただ、私は何にも知らないで批判するのはもっと嫌だなって思ってて。


以前いた会社の社長の知り合いに 美大の先生がいらして、

その先生は「興味のあることは何事もかかわってみないと分からない」と、

ちょうどそのころ話題になってた「統一教会」に通ったことがあると仰ってました(笑)

「実際体験してみないと、本当のところはわからないでしょ?

ちょっとヤバいと感じたら、早めに抜ければいいのだから」って(笑)

すごく、納得してしまった(笑)

本当のことに関わりもしないで、

ただ、危ないから、良くないからというだけで批判するのは間違いだったなって反省した。


なので、

私は気になる講習会は行きたいと思ってる。
スピに限らす、気になったものは何でも。

で、「へー!そーなんだ!」って楽しんで聞いてしまったりします。

というのも「それはそれ、これはこれ」って割り切って聞いてるところがあるから。

その考えが自分に合ってれば取り入れるし、

違うと思えば、別に聞き流せばいいかなと・・・。

(あと、今は心身安定してるので、割り切れるのだと思う。

気持ちが弱ってるとグラグラしてて 

あっちの考えこっちの考えとフラフラして迷ってしまうかもしれない。)






ただ、自分自身が前向きな気持ちになれて、生きるのが楽になるのであれば

それは自分に合ってる考え方なんじゃないかと思うのです。

今、こんなにたくさんの考え方があって、求めればネットでも本でも読むことが出来るのだから。

自分に合う考え方を探せばいいのだと思うのです。

みんな違って みんな良いって思うからー。



いつか出来たらいいなーって思ってること。

シダ



小さなアートクラブを作りたいかな・・・。

ちょっとした遊び心で作って楽しんでみたり

その日 作ってみたいものを気分で作って楽しんでみたり

公園に行って落ち葉を拾ってみて、拾ったもので楽しんでみたり

身近なもので、いろんなもので、遊ぶように、

押し葉をしたり、

コラージュしたり、

版画をしたり、

スケッチしたり、

プラ板作ったり、

粘土であそんだり。

やってみたいと思った技法、方法を色々試してみたり。


週に一回、その日に遊ぶ内容に合わせて いろんなところに出没し、

その時の収穫した物・感動で遊ぶ。


で、みんなでみんなの作ったものからリスペクトする。


いつか、こんなことが出来たらいいなーって思う。

行ってみたところで、ここに載せてなかったものの記録ー。

10月8日に、群馬のバスケットチーム・群馬クレインサンダーズと福島のチームとの試合を
見に行ってみました。
ヨガ友さんが応募して当たったということで、誘ってくださいました^^



自分は運動部じゃなかったのでスポーツにあんまり?興味がなくて、
公式戦というものに行ったことがなかったんですが、
初めて行ってみて、こういうもんなのかー!と驚きでしたー。

場所は市民体育館で、子供の剣道大会で行ったことあるとこ。
ふつーの体育館なんだけど。
剣道大会の時は、床に剣道試合用にラインテープを貼ってた。


バスケットの試合って、どんなふうになってるんだろうー・・・
って思いながら行ってみたら、

うまいこと出来てるのねー。

床にバスケットコートのシートを敷いてるのかしら。
コートの真ん中に、クレインサンダーズのマークが入ってる〜。
ちゃんと、かっこいい試合会場になってましたー^^

休憩時間は、チアリーディングチームが応援のダンスしてた。
みんなユニホームが似合ってて素敵〜。
みんな、若い〜(この感想、おばさんだわー)
あんな格好してみたかったわ〜(笑)
2016101715250000



2016101715270000
選手もみんな背が高い〜。
外国人選手の方は2メートル越えでしたー。
日本人選手の方も180cm以上なのに、2mの選手がいると大きく見えない^^;

見てて思ったんだけど、
外国人選手の方は動きが大きいんだなーって思った。
日本人選手は動きが細かくて、素早い感じでした。

体の大きさで、こんなに動きに違いがあるんだー。

皆さん、良い体で、とっても描いてみたい体でした(笑)
上半身裸のスケッチさせてもらいたいぐらいです^^;


コートの中をあっちにこっちに全力で走り回る選手たちに脱帽ですー。

私、あんなに動いたら次の日、動けない^^;



でも、体が動くって素晴らしい〜。

ちょっとだけ、ハガキや作ったものを出させていただきます。

天使のおしごと

こちらのイベントに午後から参加します。
午前中は仕事なので、午後から参加ですー。

場所 ライフアップスクェアアイズ2F

日程 10月27日木曜日

時間 11時開店〜16時閉店

月一講座でお世話になってる先生主催のイベントです。
誘っていただきました^^ ありがとうございます^^

私は、スピなお仕事はできませんので、得意な絵の分野で参加です^^

精神世界が好きな方、どうぞ、覗いてみてください^^

ボーイスカウトのまわし者ですー^^;

今度、一般の方とのデイキャンプを企画しているとのことで、その宣伝を・・・。



【体験イベントのお知らせ】ボーイスカウトと一緒にデイキャンプを体験してみよう!!

※当イベントはボーイスカウト大胡1団との合同で開催されます。

日 時: 平成28年10月23日(日曜)10:00〜14:00(受付9:30〜) 小雨決行

場 所: 利根川敷島緑地 キャンプ場(前橋市敷島町252-14付近の河川敷松林内)

対象年齢:小学生の男子・女子

募集定員:先着10組(必ず保護者と参加ください)事前に申し込みが必要です。定員になり次第締切

内 容: 野外料理(炊飯袋による炊飯・缶蹴りアイスクリーム他)、テント等の見学

参加費: 無料。特に持参いただくものはありません。

詳細・連絡先はこちら



うちの坊主も入ってるボーイスカウト団ですー。

うちの坊主は運動音痴、ゲーム好きで なかなか外に出ません^^;

なので、外へ引っ張り出すための唯一の活動なのです^^;


坊主がカブ隊の時 

旦那も仕事ばっかりで あんまり家族で出かけることがなかったので、

スカウト活動で親子で外出しているような感じになってました。


過去形なのは、うちの坊主はボーイ隊に上進して親がついていくことがなくなってしまったので、

母は行ってないだけ。


学校以外の繋がりを作っておくことも大事かなと思って、まだ 続けさせてますー。


アウトドアが好きな親子さんは是非どうぞ〜^^

昨日作ったものを記録。

プラ板でピアスを作ってみた。

携帯の写真でいまいちですが、
なかなかいい感じかなと・・・。
2016101110320000

透明な感じのものを作ってみたかったので・・・。


使ったもの。

プラ板 0.3ミリ厚 100均のもの
レジン ハードタイプ 100均のもの
コピックの青色4色
樹脂性のピアス・100均の”目立たない樹脂ピアス”の類の♡型のやつ 1ペア 


プラ板を好みの大きさに切って、コピックで塗る。
グラデーションになるように塗ってみた。

オーブントースターで焼く。
紙やすりで角を丸くする。
最初600番ぐらいの紙やすりで削って その後1500か2000番で削る。

コピックを塗った面にレジンを塗って、UVライトを5分〜10分照射。

裏面にレジンを少量付けて樹脂ピアスを接着。UVライトを5分〜10分照射。

完成〜^^


マニキュアもきれいかもしれないけど、コピックも悪くないかも。


最近、安いUVライトを見つけて買ってしまった^^;
でも、便利ですー^^ すぐ固まるし。




※プラ板覚書

100均のプラ板。厚いほうが焼いた後の歪みが少ないですー。
0.3より0.4のほうが歪み少ないですー。
でも、扱いやすいのは0.3なのだけど
歪みが気になる絵柄(人の顔とか)の時は0.4を使ってもいいのかもしれない。

やってみたいこと覚書


好きな包装紙を長く使いたいと思ってったりする時があって、

自分でラミネートする方法を発見ー。

ラップでラミネート
ラミネート加工のやり方

まだやってないけど、今度 かならずやってみたい。


やってみたいことばっかり、たまってしまう・・・^^;

9月30日〜10月3日までの展示が終わりましたー。

見に来てくださった方、ありがとうございました^^

前橋、高崎から来てくれた友達、
蛙トープさんの常連さん、
たまたま通りがかりで来ていただいた方など、

けっして多くはなかったですが、

のんびりとした雰囲気の中で、見てもらえて良かったですー。


お花とか、お土産とかいただいてしまってすみません(大汗)



市内のギャラリーだともっと敷居高い感じで、
見てくれる人との距離があるような気がするから。
蛙トープさんで初めての展示が出来て良かったです。


蛙トープの店主さんには とてもとても お世話になりました。
お客様の相手をするのがとてもお上手で、
営業未経験の私には見習うところがたくさんでした。
もし、また展示をすることがあったら、
もっと積極的に声をかけるよう頑張りたいですー。


展示の手伝いしてくださった、ヨガ友 Sさんも
展示当日来ていただいて、次の日は友達を連れて来てくださいました。

どうも ありがとうございましたー^^



昨日撤収してきました。

絵を片付けていくにつれて、白い壁が広くなっていって、

「あー、撤収か〜。終わっちゃったなー。なんか さみしい・・・ー。」
って思った。

また、何か展示できるといいなー・・・。

そのためには、また コツコツ描かなくては・・・。



今回 一番やりたかった展示方法は 多分、

これと↓
2016100413330000


これ↓
2016100413340000
だったと思う。

絵の展示が一番の目的だけど、

趣味の、こまごました物も置きたかったんだ。

魚の骨とか(笑)

で、骨に反応してくださる方、いましたー!

やっぱ、骨ってきれいでしょ!!

お肉を取ってみると、あんなにきれいなものが埋まってるっていうのが超!魅力。

無駄のない形です〜




自宅の中にもこんな風に飾れる場所があるといいなー・・・。

↑このページのトップヘ