2013年11月29日

バナナで花粉症軽減?=毎日摂取でくしゃみ改善—筑波大


時事通信11月29日(金)より

 筑波大の研究チームは29日、スギ花粉症の患者がバナナを継続的に食べると、
くしゃみなどの自覚症状が一部改善されたとする臨床研究の結果を発表した。

 谷中昭典教授らは2010年、花粉症のマウスを使った実験で、3週間バナナを摂食させたグループでは、アレルギー反応を引き起こすIgE抗体などが減少していることを発見した。
 ヒトでも効果を調べるため、比較的軽度の患者52人を、バナナ200グラム(約2本分)を毎日8週間食べ続けるグループと、全く食べないグループに分け、症状の変化を調べた。
 その結果、血液中のIgE抗体や好酸球などアレルギー反応に関連する物質に変化は見られなかったが、バナナを食べたグループでは、「くしゃみが軽くなった」と感じる患者が多かった。 

これは本当なのかな?

バナナ売れるぞー!

食べて実験してみよう。(^_^)

2013年11月04日

なんとなく体調が悪い…原因は隠れアレルギー!?

体がダルイ、疲れる、といったちょっとした体の不調はありませんか。

実は毎日食べている大好物が原因のフードアレルギーかもしれません。

食物アレルギーというと症状がすぐ表れると思いがちですが、食後3〜24時間くらいたってから症状が出る「遅延型」というタイプがあるのです。

この「遅延型」は気づきにくいため、その食べ物が原因だと思わず食べ続けてしまいます。

好きなものはつい毎日食べてしまいますが、同じものを毎日食べ続けていると体に抗体ができ、アレルギーが起こってしまいます。

特に女性は、ダイエットや健康目的で同じものを食べる習慣がある人が多いため、女性の2人に1人はこの遅延型フードアレルギーがあるといわれているとか!

毎日ヨーグルトを食べている私は大丈夫なのだろうか…

検査できるキットがあるそうなので気になる方は受けてみるといいかも。
supplement88 at 22:00|この記事のURLComments(0)アレルギー 

2012年05月06日

ヨーグルトでインフルエンザ予防?

私の花粉症は、ヨーグルトを毎日摂取したおかげで、ほんとにほとんど症状が出ないで終わりました。

ヨーグルトしか、試していないので確実に影響は有ったと思います。

そしたら、何と!

ヨーグルトでインフルエンザ予防?が出来るという事を検索で知りました。

『全国でインフルエンザが猛威を振るう中、テレビの情報番組で予防効果があるとされた

特定のヨーグルトが小樽市内でも品薄状態になっている。

佐賀県有田町で実践例があるためでメーカーもフル生産。

しかし、品切れは当面続く見通しで、即効性があるとも言えないことから、

小樽市保健所は「まずは手洗いうがいと人混みに行かない対策を」と訴える。』

このヨーグルトとは、

大手食品メーカー、明治が発売する機能性ヨーグルト「R―1」。のことらしい。

『R―1乳酸菌は腸内で悪い細菌を撃退するナチュラルキラー細胞を活性化させ、

免疫力が向上するとされる。

有田町では2010年9月〜11年3月の半年間、町内の小中学生がR―1ヨーグルトの

ドリンクタイプを飲み続けたところ、周辺自治体の子供たちよりもインフルエンザの

感染率が格段に低下した。』

凄いですね!!


2012年03月29日

今年の花粉は、いかがですか?

私は、幸い症状がまだ出ていません。 (^_^;)

皆様は、いかがですか?

風邪が、特にインフルエンザが流行っていますね。

春なのに、まだ流行しているようですね。

毎日たくさん、ヨーグルトを食べていたから

その成果が現れたのかなぁ

だとしたら  ウレピー (*^。^*)

それとも、これから来るのか (ーー;)

マスクをしたり、つるんとした洋服でのお出かけはもちろん

万全の花粉症対策はちゃんとやっております。


supplement88 at 18:06|この記事のURLComments(0)花粉症 | 健康食品

2011年08月14日

夏バテしていませんか?

猛暑日が続いています。

皆さんは、熱中症になりませんでしたか?

私は、炎天下に出かけてしまい、家に帰ってから気分が悪くなってしまいました。

脱水症状だったかも 

翌日には回復しましたが、頭痛やふらつきが治まるまで大変でした。

水分の補給は大事ですね!

それと私は、ビタミンのサプリメントを飲んで寝ましたよ。

ミネラル、アミノ酸、ビタミンC、ビタミンBなどを摂りました。

毎日ビタミンとミネラルの補給をしています。

もう少し暑さは続くようですので、頑張りましょう。

2011年05月25日

今年の花粉症は無事に乗り切りました!

ヨーグルトをたくさん食べる。

とにかく、このことを実践した結果、お薬に頼らずに花粉症を乗り切りました。

これは、私個人の実験だったのですが、ここまで酷くならずに終わったのは
自分でもビックリしています。

冬からずーとかなりの量を毎日食べてましたので、誰にでもできるとは言えませんが
簡単ですので、来年試してみてはどうですか。

時期の後半は、少し鼻が痒くなったり、長時間外出した時に目が少し痒くなったりは
しましたが、極度の鼻づまりや鼻水が垂れて困るようなことはなりませんでした。

ヨーグルトは、必ずプレーンです。できればあまりお砂糖もかけないで食べてました。
カロリーの問題もあるし。。

それからビタミン剤も常用してましたね。


2011年04月11日

花粉症真っ盛り!!

目が痒いで---す。

でも今年は、ヨーグルトのお蔭か

はたまたマスクを早いうちから付けていたのか

それとも震災の影響が心身にも及んで、花粉症の症状が

抑えられているのか?

分かりませんが、人間の体は神秘的ですね。

くしゃみも鼻水も出てません。鼻づまりも酷くないです。

でも目には症状が少しずつ出てきています。

目を守るゴーグルのようなメガネ付けると効くのかな・・・

supplement88 at 23:21|この記事のURLComments(0)花粉症 | 健康情報

2011年02月24日

花粉症そろそろ来ましたか?

早い人は、そろそろ来てるみたいですね。花粉症

皆さんは、いかがですか?

私は、まだ大丈夫です。

何か準備始めましたか。

日頃の対策がどの程度効いているのか判断できないのが、残念ですね。

ヨーグルトは毎日食べています。

その他に外出時はマスク着用。

もう少し様子を見てるつもりです。


2011年01月11日

花粉症と乳酸菌

今年の花粉症は大変重症化しそうな雰囲気ですね。

なにしろ、花粉の飛散量予測が大変多くなるとTVなどでも報道されています。

そこで、私がいま一番取り組んでいるのは、乳酸菌をたくさん取ること。

本当はカルピスで販売しているL-92株の飲料も試したいのですが…

これは、花粉曝露試験施設において、 乳酸菌「ラクトバチルス・アシドフィルス L-92株」を用いた スギ花粉曝露試験を実施して、 摂食前後の目や鼻などの自覚症状の変化を解析したそうです。その結果、 菌末量20mg、60mg、180mgのどの群とも、花粉再曝露後の自覚症状として、 『眼のかゆみ』『鼻のかゆみ』において有意な改善が確認されました。

興味をそそります。

でも私がやっているのは、プレーンヨーグルトを毎日たくさん食べること。

一日にヨーグルトをコップに一杯食べています。

調子が良いのですが、これがヨーグルト摂取の効果なのかはっきりしないのが残念というか、すっきりしないというか

でも今年の花粉の季節に少しでも快適に過ごせるようにまずは、乳酸菌摂取に取り組みます。


supplement88 at 18:31|この記事のURLComments(0)花粉症 | 健康食品

2010年12月14日

バナナを食べると花粉症が改善される

来年の花粉量は、とても多くなると言われていますが、

ここに凄いニュースが

なんと、バナナを食べると花粉症が改善される可能性があることが、東京理科大の谷中昭典教授らの動物実験で分かったそうだ。


バナナの成分が免疫バランスを改善し、アレルギー症状を抑えるらしい。大津市で開かれた日本機能性食品医用学会で、12日発表した。


谷中教授らは花粉症のマウスに、1日約10グラムのバナナを3週間与え、通常のエサを与えたマウスと比較した。

その結果、バナナを食べたマウスは、アレルギーを引き起こす物質の量が通常食のマウスの半分以下に減り、花粉症になると増える白血球の一種「好酸球」の数も、正常マウスと同レベルまで減少していることがわかった。

谷中教授は「マウスにとっての約10グラムは人間では3〜4本に相当する量だろう。人でも症状が軽くなるかを調べたい」と話している。

一日にバナナ3〜4本に相当する量を食べるのはちょっと大変

はやくバナナの何が効いておるのか調べていただきたいですね。


supplement88 at 16:11|この記事のURLComments(3)花粉症 | 健康情報
相互リンクについて
アレルギー、サプリメント、アト
ピー、健康、食品、住宅などにつ
いてのサイトの方は、このブログ
と相互リンクできます。相互リン
クして頂ける方は,貴サイトから
このブログへのリンクを貼って頂
いて、コメント欄に書き込みして
下さい。

リンク設定条件
リンクによって発生したトラブルや
損害賠償問題等につき、当ブログは
何ら責任を負いません。リンクされ
た方の責任で処理してください。