2007年02月18日

【後悔と反省】

=後悔と反省=
最近、見る、映画や本や漫画でよく見かける言葉だ。

どんな場面で使われてるかって言うと、
ー膺邑が励まされる時
▲汽屮ャラが死ぬ間際の格好をつける時
O辰療験で、重要になる飲んだくれて、管まいてヨボヨボのおっさんキャラクターが、話をする時
ぅ瀬畤討、我が子に自分の想いを託す時

などが俺的には思い浮かぶ訳なんだが…、
『後悔するなよッ!』と口にする奴ほど、現実、多分苦い思いをしてるんだろうなぁ〜
って考えてしまう。
普段の生活でも少し考えれば解る事だろう?

この前は失敗して後悔をしたから、今回はしたくない!
って頭を過るから、その言葉が出る訳でしょう?

これが自分的な 『後悔』の考え方である。

では、『反省』とは?
失敗した事を振り返り、次は失敗しないと言う事なのだろうか?

読んで字の如く、
「省みる」
と言う感じなのかな?

ニュアンスが似てるようで全然違う意味を持つものなのか、後悔って経験を経て出てくる言葉なのか…?

うPする前に辞書引いて書き直すべきか…。
めんどくさいから、このままでいーや。

〓糸冬〓

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
月別アーカイブ