クリシュナは去年の秋頃に究極を果たしたことで使われることが多くなりました

しかしリーダースキル的にwayの方が倍率出しやすいですがクリシュナの覚醒は列


一体wayか列かどちらの編成にした方がいいのでしょうか





①クリシュナについて


Screenshot_2017-03-09-12-02-02



クリシュナは全ステ上昇&火の2コンボで倍率が入り3コンボで最大倍率です


ステ上昇により体力と回復が二倍となるためスキルためがしやすいです


その代わり攻撃が最大約45倍と低いように思いますが火の3コンボを含んでいるため火力は充分です



そしてスキルは目覚めでスキルマ6に対し一体で3ターンは目覚めさせますのでループが可能です。それでは次に目覚めのしくみを解説します




②目覚めのしくみ

そもそも目覚めの用途は落ちコン狙いでなく次に倍率出すために使われます

落ちコンを狙うには確率が低いのです


どのくらいかというと憶測ですが六色盤面で目覚めをつかうと2/7です


ただしこの値は回復なしやダンジョンでの毒やお邪魔の目覚めにより変動します


この式は簡単ではあるのですが言葉がややこしいので知りたい方がいましたら一番最後に書きますのでみてください


それで通常の場合ですが盤面全消しで火のドロップの期待値は8.5個です


20個(6~7コンボ)のときは新規で増えるのは5,7個です

残りの10個に火が1つあれば倍率がでますね



この前提を頭に入れて本題にいきましょう





③列とwayによる火力の変化

45

今回はgamewithのテンプレパーティーを例にしましょう



1489039292326

1.火が12個
列-6,3,3
way-4,4,4

左が5コンボ、右が7コンボとなってます


この時点では差がほとんどないですね





1489039652373

2.火が15個
列-6,6,3
way-4,4,3

二列くんだことで火力が2000万もあきましたね





1489039581058

3.火が16個
列-6,6,4
way-4,4,4,4



1489058703386

wayは火力がそこまで上がってませんが、列でway持ちの火力がかなりあがっています



④まとめ

③より列がより火力を出すようになるのは15個(二列込み)とわかりました。しかし②の計算によりこの数は普通には揃いません


ですのでクリシュナは火が15~18くらいになるように変換(出来れば二色→火)を継承させると火力を出せると思います

またレイランなどの三色陣は変換と組み合わせないと列の意味を出しにくいともいえますね



よって普段から列を組みながら倍率は難しいのでwayと列持ちか7コンボ強化で平均火力の底上げをしつつ、めんどうなところで瞬間火力をあげることが理想です




それに対してwayは目覚めで7~8個だとしてもwayを組みながら倍率は出せますので簡単なところならば目覚めループで倒せます

またwayなのでコンボしやすく7コンボ強化とも相性がいいです


そのため平均火力は高いので、エンハンス(カラットやファセット等)や泥強(シヴァ)をいれて瞬間火力をあげるのが理想です




以上を持ちましてクリシュナの列とwayによる目覚めを含めた編成の組み方でした


この記事を参考にしていただけましたら幸いです


ブログランキングに参加しています。よければ応援よろしくお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ





[おまけ~目覚めの計算式~]

※これはあくまで推測の域です
そして割と長いです


まず六色盤面で火が降る確率は当たり前ですが1/6です


ではこの6は何なのか。もちろん火・水・木・光・闇・回復であり1は火ですね



では火の目覚めがあるとどうなるのか

まず分母は火・水・木・光・闇・回復+火となります

また分子は火+火となります

よって2/7となります



この考えは分かりにくいですが火なしダンジョンで考えてみると


まず目覚めなしが当然0/5、次に目覚めをしたら1/6。この考えはすぐわかります。これと同じ処理が行われていると考えます


なのでウルズでお邪魔も同時に降ってきたら2/8(六色+火・お邪魔)



クリスマスダンジョンで火と木と光の目覚めなら2/9(六色+火・木・光)です



以前、敵の目覚めに不具合があったそうですがこれを見ると以前のはやっぱりおかしいですね


なお、この式自体は特に明記されてませんがインド神が出た当時、有志による検証で目覚めにより大体15%アップといわれてました


1/6(16.6%)から15%加えた31.6%に対し、2/7は約28.5%

3%のずれがありますがおおむね近いと思われます


この視点も含めて目覚めの計算式はこれじゃないかなと考えました