2010年09月01日 22:13
「ゲームのお仕事」業界研究フェアに行ってきた
院試も終わって、のんびりかと思いきや中間発表等でまだまだ忙しいsurariです。
やっぱり久々な更新となりました。
さてさて、今日はパシフィコ横浜でCEDEC2010と同時開催された「ゲームのお仕事」業界研究フェアに行ってきました。
本当は昨日と明日もやってるのですが、まあ今日だけにしようかなと思ってました。
人事の方の話やプログラマの方の具体的な現状等が聞けてよかったです。
また、自分の現状と重なったところとかがあってかなり考えさせられたり。
ゲーム作るモチベーションも上がりました。
以下にセッションを聞いたときのメモを箇条書きである程度書いときます。
所詮メモだから割と適当です。
やっぱり久々な更新となりました。
さてさて、今日はパシフィコ横浜でCEDEC2010と同時開催された「ゲームのお仕事」業界研究フェアに行ってきました。
本当は昨日と明日もやってるのですが、まあ今日だけにしようかなと思ってました。
人事の方の話やプログラマの方の具体的な現状等が聞けてよかったです。
また、自分の現状と重なったところとかがあってかなり考えさせられたり。
ゲーム作るモチベーションも上がりました。
以下にセッションを聞いたときのメモを箇条書きである程度書いときます。
所詮メモだから割と適当です。
・人事の人の話
志望学生の変化
-頭のいい学生が増えた?
-このゲームを作るぜ!って人が少なくなったかも
結局何をやったのか
コミュ力…
-自分の意見を上手く表現
幅広な人が増えた
福岡が南の果てと思われてるw?
-ストレスが少ないw
安定産業化
新しい発想、エネルギーを持った人
すごい人は面接でオーラが見えるw
-人とは違った経験をしてたり
失敗したエピソードで、どうリカバリーするか
どういう人が伸びる?→チャンスに飛び込む
うれしい時の目の輝きw
個性的な人多し
どんな人が面白そう?→他人に楽しさを分け与える
常にupdate。常にアイデアを出し続ける
作り手の人はどう成長?→チャンスはつかもう。一生懸命。失敗も繰り返す
ゲームやってない人が開発という問題
-ゲームが好きっていうことが重要
-壁にぶつかったとき乗り越えられなくなるかも
-やってると開発するとき有利
能動的に学ぶ
毎日何かを吸収
労働環境
-マスターアップ前以外はそんなに残らない感じ
--時間を制限していかに生産効率を良くするか
・ゲームプログラマーという生き方
まじめな内容
-ggrks
1日8時間おもしろくない仕事より10時間楽しく
ゲーム業界?
-転職はマイナスでなく、新卒は特にプラスでもない
-馬鹿→crazy
-節度ある自由
-早い者勝ち
経験とか学んだものを何でも利用
最先端の少し後ろ
サイクル短い
細部は自己裁量
駄目な人は駄目→自分で直すしかない→環境変化
目的を考えよ、手段におぼれるな
・ゲームプログラマーになるときに必要なこと
基本が大事→数学,物理,etc...
C,C++,javaの使用経験
-一万行以上のコードのアプリケーションを作成とか
-malloc,free,newなど動的なメモリ管理
-ポインタ、参照
-構造体、クラス
新しい技術に対しての適応力
人付き合いの経験
-他の人に自分の考えを正しく伝えた経験
ゲームを作りたいという情熱
志望学生の変化
-頭のいい学生が増えた?
-このゲームを作るぜ!って人が少なくなったかも
結局何をやったのか
コミュ力…
-自分の意見を上手く表現
幅広な人が増えた
福岡が南の果てと思われてるw?
-ストレスが少ないw
安定産業化
新しい発想、エネルギーを持った人
すごい人は面接でオーラが見えるw
-人とは違った経験をしてたり
失敗したエピソードで、どうリカバリーするか
どういう人が伸びる?→チャンスに飛び込む
うれしい時の目の輝きw
個性的な人多し
どんな人が面白そう?→他人に楽しさを分け与える
常にupdate。常にアイデアを出し続ける
作り手の人はどう成長?→チャンスはつかもう。一生懸命。失敗も繰り返す
ゲームやってない人が開発という問題
-ゲームが好きっていうことが重要
-壁にぶつかったとき乗り越えられなくなるかも
-やってると開発するとき有利
能動的に学ぶ
毎日何かを吸収
労働環境
-マスターアップ前以外はそんなに残らない感じ
--時間を制限していかに生産効率を良くするか
・ゲームプログラマーという生き方
まじめな内容
-ggrks
1日8時間おもしろくない仕事より10時間楽しく
ゲーム業界?
-転職はマイナスでなく、新卒は特にプラスでもない
-馬鹿→crazy
-節度ある自由
-早い者勝ち
経験とか学んだものを何でも利用
最先端の少し後ろ
サイクル短い
細部は自己裁量
駄目な人は駄目→自分で直すしかない→環境変化
目的を考えよ、手段におぼれるな
・ゲームプログラマーになるときに必要なこと
基本が大事→数学,物理,etc...
C,C++,javaの使用経験
-一万行以上のコードのアプリケーションを作成とか
-malloc,free,newなど動的なメモリ管理
-ポインタ、参照
-構造体、クラス
新しい技術に対しての適応力
人付き合いの経験
-他の人に自分の考えを正しく伝えた経験
ゲームを作りたいという情熱