2011年05月17日

水槽停止

けっこう前になりますが、水槽停止しました(´Д` )

立ちあげて約四年。
ウミアザミに毒され、もうぼろぼろでした。

でも、家の引越しにともない、いい機会だったのであなごんべさん、親方さんに手伝って頂き中身を全て出しました。あなごんべさん、親方さん、ありがとうございます。

引越しは今月末くらいの予定ですが、復帰時期は未定です。

なにぶん引越しにかなりのお金もかかりましたし、これから沖縄シーズンなので、そちらにがっつりお金がかかります。

今年の暮までには復帰したいと思っていますが、お金との相談ですね。

皆さま僕を忘れないで下さい。

次はウミアザミのいない水槽をつくりたいです。




surefish1986 at 14:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年02月27日

2011年2月ツアー

水槽モードが低いわけではないのですが、仕事がハードすぎてまったくいじる時間がない、、、

土日はがっつり寝て次の週に備えるだけ。

そんな不毛な生活のなかでもしっかりツアーは参加してきました。

メンバーはあなごんばさん、親方さん、はらやんさんで計4名。

B箱松戸店

超超レアな個体を拝めました。値段もペパーミントエンゼル以上!!
魚を扱うスタッフさんもものすごい慎重でしたね。
しかもすでに売約がかかっているのがすごい。
世の中にはお金を持っている人がいるもんだなと。

僕はこれっていう個体を見つけられず次へ

B箱八潮
相変わらず2階の展示水槽はキレイでした。
特に買い物はせず次へ

フィッシュアイランド シマ
ここは器具の店って感じ。
掘り出し物がありそうでした。
プロバイオティックフォーミューラーがびっくりする値段!!

ぅ▲アステージ21
ここはやっぱり安くていいのあるんですよね。
状態抜群のインド二シキを発見!!
あなごんべさんと争いながらも僕がゲット!!
DSC_1032

少しサイズは大きめだけど、インド二シキはある程度大きさがあったほうが発色がキレイで好きです。

んで、他には形のかっこいいハイマツを購入
DSC_1024

キレイなピンクに揚がって欲しい所。

ゥ▲アレイ
50パーセントオフで安かったんですがすでに予算切れ

Ε泪献奪
店内がめちゃキレイになってました。
今後が凄く楽しみです。

以上!!

ある程度写真載せても大丈夫な感じになったので久しぶりに全景を!
DSC_1022


レイアウトいまいちなのとウミアザミが邪魔なのは相変わらずですが、サンゴの色はまずまず。特に手前の青のスギノキはお気に入りです。


2011年02月13日

仕事しんどー

ここんとこ一日15時間くらい働いてる。

そんな状態だからとても水槽いじってる時間がない状態です。
せっかくテンション上がってたのにこれは痛い

2011年01月19日

ツアー、スイハイ

今さらながら今年初記事!

日曜に埼玉ツアー&俺海邸スイハイに行ってきました。
今回のメンバーはあなごんべさん、親方さん、はらやんさん、俺海さんです。

前日からめちゃめちゃ咳が激しくて大変だったのですが気合いです。
ちなみに結局風邪ではなく、ただの花粉症でした。

コースは
B松戸、B八潮、21、マジックです。

もう水槽もいっぱいだし特に何も買う予定はなかったのですが、
21でオセレイトラス購入。びっくりの値段だったからね。
状態もいい感じで早速餌もばくばく食べている様子。
DSC_1019


んで、マジックではこれまた激安で小さなツツハナを購入。
色揚がりそうな感じ。

んで、帰りにそのまま俺海邸スイハイ!

おおーーー!
かなりキレイです。
水槽はもちろん、水槽周りもキレイにされていて僕も見習わなきゃって感じです。
サンゴもツツハナは流石の色。でもそれだけではなく、スギ系もかなりいい色でていました。
きれいな枝ライブロックもうらやましかった。

その後帰宅後、自分の家の海藻の生えたライブロックに我慢ならなくなり、かたっぱしからライブロックを取り出して海藻取りまくりました。
その際に余分なライブロックを抜いたらすっきり(′∀`)
もう少しサンゴも入れられそうな感じになりました。

2010年12月28日

今年のしめ!!

今年のしめとなるショップ巡りにいってきました。
メンバーは、私、あなごんべさん、親方〜さん、俺海さん、はら
やんさん、カトキチさん、ひろさんの7人!
珍しく車2台体制です。

①B-BOX松戸
やぱ、サンゴが安いですね。いつも安いのに今回はさらに安い!
フィジーのサンゴがあんなに安く売ってるなんて考えられませんからねー。
が、僕はサンゴは購入せず。
ここでは最近欲しいと思っていたB-Balanceを購入。
赤系のサンゴの色揚がりに期待です。
あと、ブルー系の色揚がりが期待できるポタシオンを購入。
最近やたらうちのブルーのスギの色が薄くなっているのでこれに期待。

②B-BOX八潮
ここで、僕はショウガサンゴのブリードを購入。安いし、ブリードの割には大きな個体だったので。B-Balanceの効果に期待です。
DSC_1015

そしてなんといってもここではカトキチさんがとんでもない逸品を購入しておりました。
カトキチさんのブログにアップされるのを楽しみにしてます。

③アクアレイ
タイミングがよく、在庫がかなり豊富でした。皆さんがんがん購入していましたねー。ただ僕の水槽はもう先ほどのショウガで満タンなので購入できず( -д-)ノ
こんど秋葉原に新店舗を出すそうです。今の職場が浅草橋なので仕事帰りに寄るには丁度よさそうです。

④アクアステージ21
僕は購入しませんでしたが、ローンボイドがビックリするくらい安かった!あんな値段見たことない。
ここでも皆さんがんがん購入。

⑤マジック
リニューアルオープンしたてでしたが激美のツツハナが沢山ありました。また埼玉に素晴らしいお店が増えましたねー☆

計5軒巡り、その後みんなであなごんべ邸スイハイ!
久しぶりに見ましたがやぱ素晴らしい!!最高のレイアウトです。
まったく厄介者のいないライブロックがうらやまいです。

んで、帰宅!楽しいアクアデーでした!

2010年12月25日

海藻じゃまだー

うちの水槽、実は海藻がかなり生えてます。
今年水換えさぼってた結果です。
しっかりさばっていたので硝酸塩やらリン酸やらが増えて生えだしたんでしょうね。
この海藻がなくなったら久しぶりに全景のっけようと思ってたんですが、ここんとこ水換えがんばったり、バイオダイジェスト入れたり、ウォッカ入れたりしているのですが、全く減らない。
増えなだけいいのかもしれないけど、減らない。

そんなこんなでまだ載っけれません( -д-)ノ

2010年12月12日

最近購入したもの

先月のツアーとこの前の忘年会前の横浜ツアーで購入したものを紹介しときます。

まずは、先月アクアステージ21で購入した魚
DSC_1014

やぱ、やっこはいないと寂しいと思ったのでアフリカンピグミーエンゼルを購入。
かなりの長期個体のでしかもびっくりするくらい安かった。
うちの死の水槽でもしっかり生きてくれています。

んで、ティアラで購入したスギノキ
DSC_1013


スッゲーキレイってわけではないけど、値段のわりにはかなりキレイ。
これからの色揚がりに期待です。


2010年12月08日

乗り遅れるー!!

最近すっかり水槽モードに入ってます。
今日沖縄の友達から電話があり、沖縄モードに戻りそうになりましたがやぱ、冬は水槽モードです。

で、ずーっとブログ巡りとかあまりしてなかったので、久しぶりにあちこち徘徊しました。

で、感じたのがZeo,LED,T5がここ1年でかなり広がっていた。
特にZeoは本腰入れているショップもかなり増えているみたい。しっかり情報収集しないと流行に乗り遅れますね。

で、どうも調べているとZeo関係の添加剤で普通のベルリンでも使えそうなのがけっこうある。魅力的で試したいものも多い。まぁZeoじゃないと効果がでにくいとかはあるかもだけど。

・B-Balance
赤系のサンゴの色揚げにいいらしい。
これこの前のツアーで親方さんと話したやつかな?
でも、親方さんとの話にもでたけど500mlって多くない?どれくらい1回に添加するものかわからないけど。

・Xtra Special
色揚げにも成長促進にもいいらしい。魅力的ですねー

・Coral Vitalizer
サンゴの餌らしい。

使ってみたいのは山々だけど、結構高価なんだよね。
だれかシェアーして一緒に試してみません?




2010年12月05日

アクアデー

先日はスイハイにショップ巡りに忘年会で久しぶりのアクア三昧デーでした(^∀^)

まずは、あなごんべさん、カトキチさん、俺海さんと親方邸スイハイ!
なんやかんやで親方邸のスイハイは初!
うーん。デカイ!90×60×60水槽がこんなにでかいとは思いませんでした。
やぱ奥行と高さがあると全然違いますね。90規格とは比べられないくらいデカイもん。
そしてサンプとクーラー両方外の小屋にあるので音も静か。
小屋の中もきれいに整頓されていて素晴らしかったです。
サンゴはこのところ、調子がよくないとのことで、一部白化してしまっているものもありましたが、ライブロックにしっかり活着している個体が多かったです。
そしてなんといってもブルーエンゼルがめちゃいい色出ていました。
大きくなってはきているとのことでしたがまだまだ小さくかわいらしかったです。

んで、その後親方さんも一緒にショップ巡り。
ティアラ、スプ、ルートワン、生麦、ナチュ
僕もやる気が出てきているので久ぶりにミドリイシを購入。
いつぶりなんだろ?
みなさんもいろいろ買い物して満足したところで、秋葉原へ移動し、忘年会開始。

なんとも今回で10周年だとか。
僕はまだ2回目の参加なので、わからない人も多かったのですが、それでも昨年の忘年会から会っていない人にも顔を覚えて頂いていて、うれしかったです。
しかし、去年も思ったけど、やぱみんなアクアの忘年会だからって水槽の話ばかりするわけじゃないみたいですね。水槽の話は半分くらいだもん。
でも、もちろん同じ趣味を持つもの同士なので話も盛り上がりあっという間の4時間でした。
絡んで頂いた皆様ありがとうございます。そして手羽先おいしかった。

一日がっつりアクアで過ごし力をがっつり注入され、テンションあがってきました。

テンションあがったので今日水換えます。




2010年11月22日

恒例のツアー

最近月1恒例の更新です。

今月もテンション維持のためにもツアー行ってきました。

今回は俺海さんも参加です。
俺海さんは名古屋まで一人で行ってしまうほどテンション高い人です。
テンションの低い僕に激しい刺激を与えてくれる人でした。

今回も何も買う予定はなかったのですが、やっぱりせっかく行ったのに何も買わないのもなと思い魚を1匹購入。
うちの死の水槽でもたぶん生きれるであろう丈夫な魚。

んで、帰って隔離していたら早速脱走していました( -д-)ノ

ちょっと不安です。

もう少し状態戻ったら水景のせます。

Profile
HARE
都内在住でミドリイシ中心でやってます。よろしくです!!
カウンター
メール