2007年11月22日

オオバナサンゴ

うちにいる数少ないLPSのオオバナサンゴです。ふと見るとポリプ全開できれいだったので写真とってみました。
オオバナ

こいつを買ったのは今年の3月くらいだったかな?強化照明にも関係なく元気してます。少し大きくなったかもしれないですね。
買った時はもっと小さかったような気がします。写真が残ってないのが残念なんですが、、、
ふちがレッドで中心がグリーンのキレイな固体なのに3千円で安売りしていたので買ったんですよね!!旧水槽時代に買って一時期調子おとしていたんですが、今のベルリン水槽になってからは餌もろくに与えてないのに調子は絶好調!!
ベルリンシステムのすごさを始めてまざまざと実感できたのもこのオオバナです。



そういえば口の中に髪の毛らしきものが刺さってるようだけど、取り除いたほうがいいかなー?Σ(・ω・ノ)ノ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かつかつ   2007年11月24日 00:09
5 綺麗なオオバナサンゴですね〜^^
私も飼育していたのですがシマとマルチとレモンに瞬殺されました^^;
もう一度チャレンジしたいサンゴです^^
2. Posted by ハレ   2007年11月25日 02:40
うちのケントロ達は完全に無視ですねー!!個体差ですかね!!
3. Posted by Taka   2007年11月25日 23:54
こんにちは。同じく都内在住大学生のTakaと申します。やっぱミドリイシって難しいですか?
4. Posted by ハレ   2007年11月26日 00:55
Takaさん初めまして。
ミドリイシの飼育ですが、器具をちゃんとそろえてあげさえすれば、案外上手く生きてくれるものです。魚の混泳なんかより簡単だと思います。
しかし色維持や色揚げとなるとかなり難しいと思います。光のスペクトルやら、なんやらで、、、でもそういうこと考えるのも楽しいですね。
5. Posted by Taka   2007年11月26日 15:49
返信ありがとうございます!今60CM規格水槽でスターポリプやチジミトサカなど初心者向けのソフトコーラルを飼育しているんですけど、ミドリイシを買うとなると照明はどのくらいのものを使用すれば上手くいくと思いますか?ちなみに今は蛍光灯二灯と上部ろ過で飼育しているんですけど、ミドリイシを飼う上で最低限揃えなけれべなら無いものはありますか?
6. Posted by ハレ   2007年11月26日 22:57
Takaさん

照明に関してですが、そのサイズの水槽の大きさならメタハラ150ワット2灯、もしくは250ワットは最低限必要だと自分は感じます。水質がしっかりしてればもっと少なくても案外平気かもしれませんが、照明に関してはケチらないほうがいいと思います。


他に必要な物はクーラー、スキマー、リアクターだと思います。システムはベルリンに変更することを自分はお薦めします。
7. Posted by Taka   2007年11月27日 23:15
またまた返信ありがとうございます!メタハラの購入を考えているんですけどおすすめのメタハラや球はありますか?種類が多すぎてどれを選んだらよいのか,,
8. Posted by ハレ   2007年11月28日 16:23
Takaさん

自分もそんなにいろいろ試したことがないので、そんなに大きなことは言えないですが、自分はスーパークール115をお勧めします。使用できる幅が広いです。実際自分も3灯使っていますし。

その他だとMT250ですかね。

ミドリイシをやってる方々はこの2種類を使っているパターンが多いみたいですよ。
9. Posted by Taka   2007年11月29日 00:04
そうなんですか!わかりました。検討したいと思います。あとプロスキは何がよいと思いますか?一応シークロンとプリズムが候補かなーと思っています。
10. Posted by ハレ   2007年11月29日 11:53
Takaさん

正直な意見だと、どちらともミドリイシやる上では役不足かもしれません。プリズムでもプリズムプロなら話は別ですが。

ただ魚がどれくらいいるかや換水頻度などによっていろいろ変わってくるとは思いますが。

自分も以前はプリズム使ってましたけど、結局買い替えて今のH&S使ってますしね。

ただ水槽がオーバーフローじゃないんですよね?そうなると自然に設置できるスキマーが限られてきてしまいますもんね。外かけ式スキマーで一番いいのはやっぱプリズムプロですかね?
11. Posted by Taka   2007年11月29日 13:44
わかりました!ありがとうございます!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
HARE
都内在住でミドリイシ中心でやってます。よろしくです!!
カウンター
メール