2014年10月13日

14/10/13 台風19号接近の午後




【2014年10月13日】
ポイント:への字P
天気:雨
風:強いオフショアのちサイドオフショア
面:クリーン、のちややざわつき
サイズ胸、セット肩〜アタマ
ボード: KG 8'0"
ウェット:3mmフル

台風19号が接近した鎌倉。
朝は二日酔いで起きれず、体調が回復した14時に海に。
逗子から波をチェックしてみましたが、逗子はほとんど波がなく、材木座は駐車場が近所のお寺の行事で閉鎖、由比ヶ浜もモモ〜腰の小ぶりなサイズ。
稲村を越してから、ガラッと海の様子は変わります。
ワイドな波が多いものの、前日よりは落ち着いた感じ。

いつも通り、七里ガ浜で入ることに。

プリンス前Pはダンパーでまったく横に走れない波なので、への字Pに。
グーフィーに何本かいい感じで乗れましたが、バックウォッシュが入り、結構板がはねていました。











これから台風19号がさらに接近してきます。
皆さんに被害が起こりませんように。

surf55 at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)波乗り日記 

14/10/12 台風19号のウネリ炸裂




【2014年10月12日】
ポイント:プリンス前P
天気:曇り
風:オフショア
面:クリーン
サイズ:胸〜肩、セット頭、たまに頭半
ボード: KG 8'0"
ウェット:ロンスプ

台風19号が九州に上陸、そのウネリが鎌倉、七里ガ浜にも届いてきました。


駐車場に6時前に到着。
各ポイントも、このグランドスウェルを待ったサーファーで混雑気味。



この日は、正面で鎌倉カップを開催していました。
ハードな中、皆さん頑張っていました。




への字Pもたまにいい感じのレギュラーが割れています。



さっそく着替えて、いつものプリンス前に入水。
入水前からワイドでつかまりやすそうでしたが、どんどんワイドになって、少し横に走るとすぐに波につかまってしまいます。
特にセットはギロチンダンパーでどうにもならないため、少し小さめの波を狙うのですが、たまにお化けセットが入って、みんなで慌ててアウトに逃げること数回。







なんとか、乗れそうな波を待ってテイクオフ。





寒かったこともあって、1時間で切り上げました。

それでは、皆さんのライディングです。

































ハードなコンディションで入っていた皆さん、お疲れ様でした!

surf55 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)波乗り日記 

2014年10月04日

14/10/04 台風18号のウネリ?




【2014年10月4日】
ポイント:プリンス前P
天気:曇り時々晴れ
風:サイドオフショア
面:クリーン
サイズ:ヒザ〜モモ・腰、セット腹
ボード: KG 8'0"
ウェット:ロンスプ

この日から台風18号のウネリが本格的に入るとの予想。
3時半に起き5時半過ぎに七里へ到着。

波はあるものの、台風ウネリというよりは前日強く吹いたオンショアの風波がサイズダウンして残った感じ。




それでも、同じように期待したサーファーで、すぐに海は混雑状態。



しばらく様子を見ていると、少しウネリは反応してきた様子なので、準備してプリンス前に入水。

ボードは、新しいKane Gardenの8'0"です。





セット間が長く、ワイド気味のブレイク。
セットはつかまってしまいますが、少し小さめを狙えば少し横に走れます。










少し短い板なので、この波ではどうかと思いましたが、テイクオフはロングと変わらず、スピードも出て動かしやすかったです。
この板は正解でした。
トリップでは重宝しそうです。

それでは皆さんのライディングです。





















































































期待した台風からのグランドスウェルではありませんでしたが、楽しめました。
このあと、台風18号は接近してきますので、気をつけましょう。
そして、台風19号に期待しましょう!

surf55 at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)波乗り日記 

2014年09月22日

14/09/21 のんびりサーフィン、そして手打ちうどんパーティ




【2014年9月21日】
ポイント:プリンス前P、ゲンコツP
天気:快晴
風:サイドオフショア
面:クリーン
サイズ:スネ〜ヒザ
ボード: Model T 9'6
ウェット:海パン+タッパ




今年の夏は波がない湘南。
またダメかと思いましたが、干潮の頃から何とかできました。





それにしても、気持ちいい天気。
アロハもご機嫌です。







この日は春にアメリカから帰国したあゆこ先生が久しぶりに七里へ。
力がない小波に苦労していましたが、楽しそうでした。











それでは、良い天気の中、のんびり楽しんだ皆さんのライディングです。




































そして、ビーチクリーンも。



波乗り後は、イタリア人のマイロが前日から仕込んでくれた手打ちうどんでパーティ。









コシがあって、美味しかった!
何杯食べたのか、わからないくらいです。

そして、イモちゃんの家でみんなリラックス。


ヤマちゃんのマッサージも。
その辺のマッサージ屋より全然効きます。






たまには、ちょっとハードなのも(笑)


ちょっとアヤシイ2人??


1日、のんびりと楽しめた1日でした。
マイロ、ケイコさん、イモちゃん、チヒロ、ヤマちゃん、そして皆、ありがとうございました!

surf55 at 06:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)波乗り日記 

2014年09月14日

14/09/14 久しぶりの北茨城Trip




【2014年9月14日】
ポイント:北茨城某P
天気:快晴
風:弱いサイドオン
面:問題なし
サイズ:胸〜肩、セット頭
ボード: Y.U 9'6
ウェット:ロングジョン+長袖タッパ

3連休の中日、古郡さんと小池夫婦に誘われて2年ぶりに北茨城の某ポイントにお邪魔しました。
常磐道の友部SAで8時前に待ち合わせて、ポイントに到着したのは9時過ぎ。
天気は快晴で、風は弱いサイドオンショアで面への影響はありません。









ここは、ポイントまでビーチからかなりパドルが必要で、ロングはグーフィー側というルールがあります。
また、海底はリーフなので、特に干潮時は注意が必要。
波は、ワイキキのPOPSのようにアウトからロングライドできます。
サイズがあがっても比較的乗りやすく、以前ローカルの方に聞いた話では、ここの右側のポイントではトリプルでもロングライド行けるとのこと!

ということで、みんな準備して入水。



この日の波は、胸〜肩、セットでアタマ。
たまに頭半の波もありました。
エントリーしている人数も少ないので、ほぼ貸切状態。
水温もまだ暖かく、ロンスプやシーガルでちょうど良いくらい。
サイズが落ちてきた昼まで、のんびり楽しめました。

それから、波に乗って沖に戻る途中ではウミガメにも遭遇。
最高の波乗りになりましたよ。

それでは、皆さんのライディング。
ポイントが遠いので、あまり撮れていませんが・・・

古郡さん。















小池くんと古郡さん。







ナオミちゃん









そして自分です。











途中でタッパのファスナーが壊れてしまい、カーデガンのようになったまま波乗りしていました^^;



波乗り後は、車を少し走らせて魚市場へ。








蟹に、牡蠣に海老。美味しかった〜!







北茨城、最高でした!
みなさん、ありがとうございました!


surf55 at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)波乗り日記 | ウマいもの♪

2014年08月31日

14/08/31 8月も終わり。でも夏はまだまだ!




【2014年8月31日】
ポイント:プリンス前P
天気:晴れ時々曇り
風:オフショア、のち東からのサイド
面:クリーン
サイズ:スネ
ボード: Model T 9'6
ウェット:海パン+タンクトップ+キャップ

このところ、ずっと波がない湘南。
とはいえ、何とか波乗りしたくなるのがサーファー。
潮が引いて割れやすくなる昼過ぎにかすかな期待を込めて七里ガ浜へ。



あまり期待はしていませんでしたが、スネくらいの波は割れ、思ったよりできそう。

すでに柴山さんは入水して、時々割れる波で楽しんでいました。









自分も着替えて割れ始めたプリンス前Pに。

はじめのうちは、ウネリはきれいに入っていて、まずまず楽しめましたが、風がサイドに変わってからウネリが弱まってしまいました。
でも、クラゲもまったく見当たらず、のんびり楽しめました。

それではプリンス前Pに入ったminnyさんのライディング。









そして自分です。
かなり派手ですが^^;









やっぱり夏の海はいいですね♪
夏はまだまだ。満喫しましょう!

surf55 at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)波乗り日記 

2014年08月17日

14/08/16 千葉北へSurf Trip エイには要注意!




【2014年8月16日】
ポイント:安太郎下P
天気:晴れ時々曇り
風:サイドオフ
面:ややぼよつき気味
サイズ:ヒザ〜モモ、セット腰〜腹
ボード: Y.U 9'6
ウェット:海パン+長袖タッパ

お盆後半の土曜日、みんなで茨城にSurf Tripに行こうということで、朝6時に酒々井サービスエリアに集合。
そこで波情報をチェックしたところ、茨城は風が合わずイマイチの様子。

そこで、急きょ行先を千葉北の安太郎下Pに変更。
酒々井から約1時間でポイントに到着。




良くはないですが、まずまずできそうなので、みんなすぐに支度をして入水。





波はアウトで厚くで割れずらく、インサイドで急に掘れてつながってしまうダンパーな波であまり横に走れません。
それでも、天気も良く、水温もちょうど良くてまずまず楽しめました。

この日は、ヤマちゃんが息子君たちを連れてきて、二人もサーフィンを楽しんでいました。













ただ、二人ともアカエイに刺されてしまい、特に弟君は病院に行く羽目に。
病院では45度くらいの暑いお湯に足を30分つけていたら痛みは引いたどうです。
エイの毒は熱に弱いようなので、万が一やられた場合は覚えておくと良さそうです。

この日は、ほかにもアカエイに刺される人が続出。
千葉北のインサイドの砂地は気をつけた方が良いですね。


それでは、皆さんのライディング。
まずはヤマちゃん。











至ちゃん。ケイちゃんの短い板でもいい感じに。







ケイちゃん。ライディングの写真がなくてごめんなさい。



少しインサイドで小さめの波をうまくキャッチしていたポンタロウさん。





用事があると海に入るリンさん。





後半は貝拾いに没頭していたオッチャン。







柴山さんはどこでもいい波をキャッチしています。













最後まで堤防横で頑張っていたミンミン。







そして自分です。脚はほぼ大丈夫のようです。







久しぶりのみんなでのトリップ。
やはり楽しくて良いですね。





帰りは、地元の丸仙さんでガッツリ。
写真はイワシ膳と漁師丼です。





そして最後に全員で集合写真。



みなさん、お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました(^^)

surf55 at 08:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)波乗り日記 | ウマいもの♪