2007年01月20日

カエルが危ない

最近頻繁に報道されている、カエルのツボカビ症。

カエルを買っている私も、気になってしょうがありません

でもうちの子達は、相変わらず元気ですよ今もすくすくと育っています。

14組み体操っぽい画像は、一番デブなカエルが2匹の上に乗っかっていて、ちょっと笑えて撮りました

そして右の写真は、餌をあげている画像です。年末くらいから、餌を爪楊枝に刺して、あげています。この方が3匹均等に餌をあげられるし、食べ残しもないし、そして新鮮な状態で食べてもらえるから食べ残すと、レバーだから水が濁ったり、生臭くなるからね・・・一応ろ過させているから、水はいつもキレイだけど。

2そして面白いことに、ご飯を作る時や、食べる時はいつでもこんな感じで、顔を水面に出して匂いをかいでいます。

目がよく見えないカエルちゃんので、匂いをある程度かいだら、餌の時間!!と勘違いをして、水中を両手で餌を探しながら泳ぎ出します。この姿も笑えます。

ちなみに餌をあげる時、時々餌と間違えて私の指めがけて噛み付いてきます。全然痛くないです噛み付く瞬間は、水面から身体半分はジャンプさせて飛びついてきますねぇ。

 

 

3そして、成長し続けるため、身長プラス若干高めに水を張るようにしているのですが・・・水かさを増やしたところ・・・よく見れば、水草ともう一匹のカエルを踏み台にして、楽して浮いているではないですかなんというカエルちゃんなんでしょう・・・

ということで、楽しいカエル情報でした



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/surfsheila/51294704
この記事へのコメント
もう少しでかくなったら食えそうだね!!
今年もよろしく、帰り待ってるよ。
Posted by masa at 2007年01月20日 15:50
もう少しでかくなったら食えそうだね!!
今年もよろしく、帰り待ってるよ。
Posted by masa at 2007年01月20日 15:52
食わないですよぉ〜!!
確かにおいしそうですけどねぇ
こちらこそ、宜しくお願いします☆
Posted by Aiiii at 2007年01月20日 20:23
お久☆
相変わらず『キモカワイイ』ですね!!!
あのオデブなカエルちゃんが一番ヒットです。他を踏み台にして組み体操…。ヒットしました☆
Posted by itsuko at 2007年01月22日 09:17
こんな趣味があったなんて・・・。以前お邪魔したときに既にいたのかな?
Posted by tomo at 2007年01月22日 10:23
この前は、カエルちゃん達の近況が聞けなかったのが心残りだったんですヨォ〜
本当にムクムク・・・失礼、スクスクと育ってますね〜。なんてラブリー和みますねェ。
爪楊枝は、ナイスですね!!  ・・・パクらせてください・・・
Posted by M at 2007年01月23日 02:15
↑餌をばら撒いているだけだと、なんか寂しく感じました 一度は素手であげてみたんですけど、やりづらかったので、爪楊枝
手間はかかるけど、愛情注げます
Posted by Aiiii at 2007年01月23日 12:57