2017年08月15日

JCA杯

本日は約二年ぶりの開催となるJCA杯です。

2015年5月以来の二度目の開催です。

念のために説明しますが、JCA杯とは「ジャパンカップ・穴」のことです。

大社のひろげの浜にて午後4時半から30分の勝負です。

前大会優勝の私としては二連覇を目指して気合いが入りました。

が、今日のこの時間は潮が満ちていて狙える穴がほとんどありませんでした。

あちこち歩いてようやく何とか狙えそうな穴を見つけた私は素早く穴に仕掛けを落としました。

コンコンッと直ぐに小さいアタリが出ました。

が、これは餌取りのアタリです。

フグかイソベラか?

針が大きい為、この手の奴等は絶対に針掛かりしません。

で、しばらくするとアタリがなくなります。

仕掛けをあげると綺麗に餌がありません。

餌をつけ直して再度同じ穴に仕掛けを投入します。

が、また一瞬で餌取りにやられました。

しかし、私は諦めずに餌をつけ直して仕掛けを落としました。

すると、ゴンゴンっと良いアタリが出ました。

素早く抜きあげると良い型のボッカです。

20センチちょっとのなかなかの型です。

ここで穴を変えることにしました。

が、次の穴は餌取りのアタリすらありません。

競技終了時刻が迫ってきました。

私は再度先程釣れた穴に仕掛けを落としました。

仕掛けが着底したあと、ゆっくりと仕掛けを上下すると、コンッと弱いながら明確なアタリが出ました。

素早くアワせて抜きあげると15センチ弱の可愛いボッカです。

この一匹を釣ったところでタイムアップ。

今大会も私のぶっちぎりの優勝となりました。

ボッカ二匹。

surfsports at 19:42|この記事のURLComments(0)

2017年08月14日

壊滅状態

本日の出撃の本当の目的は、ある植物の調査です。

私はその道の専門家でもありませんし、自然保護団体とかに所属しているわけではありませんが、先日からとても気になっていました。

ハマボウフウが見当たらないと。

外園保育園の裏の浜のハマボウフウはここ数年、皆さんのご理解ご協力もあって以前と比べると見違えて増えてきていました。

今年も確か初めて外園の浜に行ったのはゴールデンウィーク中でしたが、その時にはハマボウフウは昨年よりも多くなっていたように感じて喜んでいました。

しかし、足を痛めてしばらく出撃出来ない時期が続き、先月末に久々に外園の浜に降りたときには「あれっ?」と感じていました。

あんなに生えていたハマボウフウが見当たらない・・・・

そこで今日、いつもの船の前辺りから東西に歩いて調べてみました。

調べた結果は予想を遥かに上回る、まさに壊滅状態でした。

ゆっくりと歩きながら探していましたが、なかなか見つからないのです。

歩き回っているうちに何とか見つけたハマボウフウも葉が二枚とか・・・・・そんな感じの奴ばかりでした。

まともに一株きちんとした状態のハマボウフウは見つけることが出来ませんでした。

何より気になっていた花が咲いている ( 種が出来ている ) ものも、一つも見つけることが出来ませんでした。

もちろん、もう少し捜索範囲を拡げれば多分見つけられたのでしょうが。

あの感じだとスコップか何かで文字どうり「根こそぎ」掘り返して取っていったのではないかと思われます。

ハマボウフウは美味しいし体にも良いようなので、「少しだけなら」って気持ちで取っていく人もいるのは仕方ない気もしますが、せめて葉だけとか、葉と茎の上の方だけ摘んでいくのなら、また来年新しい葉が出てくるのが期待できるのだと思うのですが、葉から茎から花から根まで根こそぎやられたら再生は絶望的です。

うーん、せっかくあそこまで増えていたのに・・・・・・。

取るのは一瞬ですが、再生させるには何年も何年もかかるんですよ。

何とか根が残っていて、また来年の春にハマボウフウがたくさん見られることを願っています。

surfsports at 15:12|この記事のURLComments(0)

出撃報告

午前11時半、いつもの外園保育園裏の浜に着きました。

さすがに浜にはキス釣りの方の姿は見えませんでした。

12時45分迄の一時間チョイの釣りでしたが、案外釣れました。

波打ち際では15センチまでのキス、同サイズのミニセイゴが3〜4連で釣れました。

仕掛けは5本針です。

そんななか、0色半付近で強めのアタリがあり、18センチ、19センチ、21センチのキスが釣れてしまいました。

で、納竿後はメインの目的の調査を行いました。

調査結果については後程。

【本日の釣果】
キス〜27匹 ( 最大で21センチ、持ち帰り14匹 )

surfsports at 13:51|この記事のURLComments(0)

昼間の出撃

只今、10時半です。

こんな時間ですが気になることがあって出撃します。

主な目的は釣りではありませんが、いつもの外園保育園裏の浜に行ってきます。

surfsports at 10:25|この記事のURLComments(0)

2017年08月13日

明日はどうする?

昨日まではそれなりに釣れていたんですが、今日の悲惨な状況を考えるとどうしたものかと悩みます。

ま、私自身としては本領発揮してしまったのは事実としても、他のキス師さんも似たり寄ったりの状況だったとのことなので、やはり一日で状況は一変してしまったようです。

十六島辺りで型狙いで投げるか?

久々に弓ヶ浜迄足を伸ばすか?

でも、一日で状況が変わったということは、また一日で状況が変わるということも無きにしもあらずってことですよね。

弱ったなぁ。

どうしましょう。

さて、須々木さん、隣で投げられていたのは貴方でしたか。

それにしてもあの場所で10匹とは!

私なんて一時間でたったの一匹ですからねえ。

あんなに釣れない釣りも久々でした。

surfsports at 16:46|この記事のURLComments(0)

本領発揮

またまた気合いで午前4時過ぎに起きて、またまた釣具店とコンビニ経由で外園保育園裏の浜に向かいました。

世界陸上の誘惑に負けないためにラジオを聞きながら向かいました。

午前5時半に浜に降りると波は少し収まっています。

今日も流込みのところにには先客が二人。

私は浜に降りて右側に少し歩いた所にクーラーを置きました。

用意をしていると二人組の方が浜に降りて来られました。

で、なんとそのうちの一人は私の右隣、約15メートル位の所に荷物を置かれました。

こんなに広い浜なのに何故わざわざすぐ近くに場所で投げようとするんでしょうか。

もうちょっと離れてくれたら良いのになぁ〜

なんて考えつつ、5本針仕掛けに砂虫を付けて、まずは軽く第一投。

3色辺りに投げ込みました。

昨日、一昨日の状況からすれば2色で釣れるはずです。

ゆっくりとサビいてくると・・・・・

アタリがありません。

波打ち際までサビきますがアタリは無く、一投目から素針です。

あらっ?

二投目は4色手前からサビくと3色辺りで弱いアタリが出ました。

が、後は続かず12センチ位のピンが一匹。

むむっ。

三投目は餌を少し大きく付けてじっくりサビきますが、また素針。

回りのかたを見ても釣れている様子はありません。

右へ投げたり左へ投げたりアレコレやってみますが、全く釣れません。

午前6時半、一旦、車に戻りました。

しかし釣れませんなあ。

で、神戸川方面に移動することにしました。

環境センター裏の浜に降りると結構な人出です。

浜に降りて右側の所にクーラーを置きました。

再開の第一投は4色からサビきますが、こちらでもアタリはありません。

二投目は5色からサビくと、4色辺りでようやくアタリが出ました。

16センチ位のキスです。

ようやく二匹目ですわ。

こここら挽回かと意気込みましたが、そうは問屋がおろしません。

じっくりとサビきますが、ポツリポツリと単発でピンギスが釣れるだけです。

午前8時、諦めて納竿としました。

なんと、6匹しか釣れませんでしたわ。

本領発揮といったところでしょうか。

【本日の釣果】
キス6匹(最大で16センチ)

surfsports at 08:55|この記事のURLComments(1)

2017年08月12日

もしかするのか

今朝も4時過ぎに起床して餌を仕入れてコンビニ経由で外園保育園裏の浜に向かいました。

が、駐車スペースで世界陸上の放送からなかなか目が離せず、結局浜に降りたのは6時前でした。

今日も波が・・・・・

高〜い。

浜にはキス釣りの方が三名。

流込み(流れていませんが)の所に固まって投げていらっしゃいます。

で、私はその左側にクーラーを置きました。

早速6本針仕掛けに砂虫を付けて第一投。

昨日良くアタッた2色を狙って投げました。

一投目は10センチ位のピン二匹が仕掛けにグチャグチャに絡まってあがってきました。

で、二投目はさっきより1〜2センチ大きいキスが三匹。

うーん。

それからも13センチまでのピンギスしか釣れません。

午前6時半過ぎに流込みを越えて東側の方へ歩いて移動しました。

こちらもアタリが出るのは2色の糸です。

が、先程の場所と違ってピンに混じって17〜8センチのキスが釣れてきます。

ピン3匹に対して1匹位の割合ですが、まあまあ良いアタリなので楽しめます。

昨日に続き仕掛けがやたらと絡んで仕方ないので途中から4本針仕掛けで投げました。

いやあ、さすがに4本針は効率が悪いです。

今日は帰省中の娘のために出来るだけ粘って釣る予定でしたが、さすがに暑くなってきたので8時過ぎに納竿としました。

【本日の釣果】
キス〜50匹 (最大で19センチ、持ち帰り32匹)

surfsports at 08:45|この記事のURLComments(0)

2017年08月11日

もしかして・・・・

盆休み初日、気合いで4時過ぎに起きました。

いつものようにポイント出雲店とコンビニ経由で外園保育園裏の浜に向かいました。

浜に降りると波が・・・・

高〜い。

一瞬、どこか港へ行こうかなと思ってしまいましたが、とりあえず投げてみることにしました。

浜に降りて左手の流込み(流れていませんが)
のところにクーラーを置きました。

午前5時半、波があって仕掛けが絡みそうなので4本針仕掛けに砂虫を付けて第一投。

5色手前から少し速めのスピードでサビきます。

が、なかなかアタリが出ません。

波打ち際までサビくと絶対に仕掛けが絡みそうなので1色までサビいて巻き上げますが、全くアタリは無くて素針をひかされました。

マジですか。

二投目は3色からサビくと2色手前で弱いアタリが出ました。

巻き上げると10センチくらいの極小ギスが二匹。

うーん。

で、少し右に場所を変えました。

こちらもやはりアタリがあるのは2色手前。

釣れるのはピンギスだけ。

先週よりさらに小さい感じです。

しかも数も釣れません。

6時過ぎには嫌になってきました。

やっぱ、港へ行こうかなあと考えていた時、ちょっと投げ損なって大きく右方向に投げてしまいました。

糸フケを取ると直ぐに強めのアタリが出ました❗

おうっ。

一色程サビいて巻き上げると18センチちょい位のキス二匹とピンギス二匹の四連です。

おー、なかなか良いじゃないですか。

直ぐに今投げ損なった場所の正面に移動しました。

この場所が正解だったようです。

どうやらここにはマシなキスが集まっていたようで、仕掛けを6本針に変えて投げると毎回4連位ですが17〜8センチ位の奴が混じって釣れました。

しかし、予報通りに7時過ぎ辺りから雨がポツポツ落ちてきて7時半に納竿としました。

キス43匹、最大で19センチ、持ち帰り33匹

さて、KOUさん、大会情報有難うございます。

案外、色々とあるもんですね。

surfsports at 08:31|この記事のURLComments(0)

2017年08月06日

もしかしませんでした

気合いで4時過ぎに起きました。

ポイント出雲店さんで餌を買って毎度お馴染みの外園保育園の裏の浜に向かいました。

途中、コンビニに寄ったりして浜に降りたのは5時半過ぎでした。

海は非常に穏やかです。

浜にはキス釣りの人の姿はありません。

遠くにルアー師さんらしき方が数名います。

早速用意して5本針仕掛けで投げ込みます。

本当は8本針位で投げたいところですが仕掛けの在庫がありません。

まずは4色から探りますがアタリが出たのは波打ち際でした。

サイズは13センチ前後で、しかも二匹だけ。

二投目は2色半からサビきますが・・・・

やはりアタリは波打ち際、しかも10センチくらいのピンギスの単発。

なんじゃこりゃあ〜。

その後、左右に投げ分けるも同サイズのピンギスしか釣れません。

で、6時過ぎに少し東側に移動しました。

こちらは2色で少しマシな15〜17センチが数匹混じりましたが、全くパッとしません。

昨夜想い描いた「もしかしたら」は、もしかしませんでした。

午前7時半、納竿としました。

【本日の釣果】

キス59匹(持ち帰り27匹、最大で17センチ)

surfsports at 08:16|この記事のURLComments(2)

2017年08月05日

もしかすると

本日の土曜日は仕事、明日は出撃予定です。

強い台風が近づいて来ていますが明日はまだ出撃には影響は無さそうです。

出撃自体には影響が無くても釣果には影響があるかもしれません。

何度か経験がありますが、台風の接近などで海が荒れる直前にバンバン釣れまくる事があります。

もしかすると・・・・・・ちょっと期待してしまいますね。

さて、昨日、取引先の方から「かめやのホームページに載ってましたね」と言われました。

えーっと思ってかめやさんのHPを覗いてみると・・・・・・

なんと先日の投げ釣り大会の記事に写真がバッチリ載っていました。

極小のピンギスと一緒に写ってました。

いやー、恥ずかしいやら情けないやらです。

もう少しマシなサイズを釣った時の写真なら良かったんですけどねえ。

確か、開始後直ぐにスタッフの方が飴?を配りにこられた時に撮られた写真ですね。

ま、仕方ないっすね。

さて、明日は早朝出撃の予定です。

気温が上がるまでの短時間出撃です。

果たして早起き出来るのか?

あー、仕掛けが無かったかも。

surfsports at 21:40|この記事のURLComments(0)