2017年10月29日

予想外の雨

自宅を出るときには止んでいた雨が築港に着く頃に再び降り始めました。

幸い小降りだったので車から降りて用意を始めました。

三本針仕掛けに砂虫を付けて、午後2時半過ぎ、港内に軽く投げ込みました。

ゆっくりと足下までサビきますが全くアタリはありません。

が、回収した仕掛けには餌が全然ありません。

・・・・・奴なのか?

餌をつけ直して投げますが、全くアタリを感じないまま餌だけ取られる状況が続きます。

小一時間程投げたところで港内を諦めて稲佐の浜方向の護岸から投げてみることにしました。

波は全く無くて不気味なほど穏やかな海です。

5色からサビくと4色で弱いアタリが出ました。

巻き上げると14センチくらいのキスです。

二投目は10センチ未満の極小ギスが二匹。

ま、釣れないよりはマシですかね。

その後、午後4時半迄にピンギスを追加して納竿としました。

【本日の釣果】
キス〜10匹 (最大で15センチ)
surfsports at 17:07|この記事のURLComments(0)

出撃します

今日は予報が変わり、午後からは雨が上がるとのことでしたが、本当に上がりそうになってきました。

我が家はハロウィンパーティーの会場となっており、私は居場所がありません。

で、仕方なく出撃することにしました。

浜は昨日の状況から期待できそうにもないし、十六島も外道ばかりでしたので、久々に大社の築港へ行ってみようかなと思います。

築港なら最悪でも港内に投げれば一匹くらいはキスが釣れるんじゃないかなと思います。

もう少し空模様を見て出撃しようかと思います。
surfsports at 13:31|この記事のURLComments(0)

2017年10月28日

第二部

帰宅後、用事を済ませてから再度出撃しました。

今度は十六島へ向かいました。

北浜のいきいき朝市裏の護岸から投げてみました。

小雨がポツポツと降っていますが大防波堤は結構人がいます。

一投目、ゆっくりとサビいてくると微妙なアタリが連発します。

巻き上げると三本針仕掛けの針が全部なくなっています。

・・・・・・奴か。

次は少しスピードを上げてサビくと弱めなアタリが出ました。

そのまましばらくサビいてから巻き上げてみると・・・・・

うーん、いつの間に。

その後、あちこち投げてみますが・・・・

こんなやつらばっかです。

小一時間投げたところでタイムアップ。

午前11時半過ぎに納竿としました。

途中、様子見に来られた方が「先程」「神戸川付近で」「小型に混じって良い型が釣れた」とのことでした。

うーん、うらやましい。

【第二部の釣果】

丸坊主

surfsports at 13:15|この記事のURLComments(0)

そろそろ終わりか?

ポイント出雲店で餌を購入して、先週と同じ場所を目指しました。

浜に降りると広い浜にはルアー師さんらしき姿がポツリポツリと見えます。

西側、差海川迄に四人と東側、神戸川迄に五人程いらっしゃいます。

第一投は予定より少し遅れた7時10分となってしまいました。

軽く二色からサビきますが、先週と違ってなかなかアタリが出ません。

波打ち際近くまで来て弱いアタリが出ました。

巻き上げると14センチくらいのキスです。

二投目は少し投げる方向を変えて同じく二色辺りからサビいてみます。

力糸の結び目が見えてきた辺りでアタリがあり、今度は13センチくらいのと7センチくらいの極小キスです。

うーん。

三投目も投げる方向を変えて同じ距離を探りますが、釣れてくるのはピンギスと極小ギスの二連です。

三色から手前の状況が確認出来たところで、次は少し遠目を探ることにしました。

五色からゆっくりとサビいてくると四色の青い糸に変わったところでアタリが出ました。

さらに一色分ほどサビいて巻き上げると、13センチくらいのピンと10センチ未満の極小二匹の三連です。

次も同じような距離を方向を変えて投げると本日最大の15センチと極小の二連。

その後二投してピン二匹と極小一匹を追加したところで8時となり納竿としました。

キス13匹

surfsports at 10:31|この記事のURLComments(0)

ちょい出撃

午後から天気か崩れ、明日は終日雨の予報。

で、今日、土曜日、ちょっとだけ出撃します。

実際に投げれるのは一時間だけですが、浜から投げてみます。

釣れるかな?
surfsports at 06:41|この記事のURLComments(0)

2017年10月21日

まだイケる?

午前7時半過ぎ、外園保育園裏の浜に着きました。

予想通り波はありません。

浜には家族連れが一組だけ。

早速五本針仕掛けに砂虫を付けて2色辺りに投げ込みました。

すると・・・・・・・

すぐにアタリが連発!

波打ち際までサビいて巻き上げると13センチのキスが3匹と15センチくらいのが1匹。

おおっ、なかなか良いんじゃないっすか。

二投目も同じような感じで13センチくらいの4匹と17センチくらいのが1匹。

これは、もしかして❗

仕掛けを6本針仕掛けに変えて投げますが、その後は13センチ前後が大半で、たまに15センチくらいのが混じる程度になりました。

が、数は毎回4〜6連で釣れます。

今期は体調不良もあり型・数共に全く駄目でしたので、今日は何とか数だけでもと100匹を目指して投げました。

カウンターが60を越えた頃に3連・2連となったところで西へ50メートル程移動しました。

途中、仕掛けの絡みに苦しめられながらも、午前10時20分に何とか102匹で納竿としました。

キス〜102匹
最大で17センチ、持ち帰り38匹。

ほとんどが13センチくらいでした。

10月後半にしては久々の浜からの数釣りとなりました。
surfsports at 10:45|この記事のURLComments(0)

出撃します

天気予報は昼前から雨。

ライブカメラで確認すると波はそれほど高くなさそうです。

今期最後となるかもしれない浜からの釣りに出撃します。

果たして落ちギスは釣れるのか?

午前7時と少し出遅れましたが、気合で出撃します。

surfsports at 07:06|この記事のURLComments(0)

2017年10月09日

ちょい出撃

今日は娘の成人式の前撮りがあるので8時半頃には納竿しないといけません。

が、目が覚めたのは6時40分。

急いで用意をして自宅を7時に出て、ポイント出雲店経由で外園保育園裏の浜に向かいました。

浜にはルアー師さんが6名程と家族連れが一組。

結構な人出ですが浜に降りた真ん前が空いていたので、そこから投げることにしました。

5本針仕掛けに砂虫を付けて午前7時半、久々の釣り開始です。

一投目、三色辺りからサビくと二色辺りで弱いアタリが出て13〜4センチ位のキスが三連で釣れました。

二投目は4色半辺りからサビいてみました。

ゆっくりとサビいていると隣でルアーを投げていた方が話しかけてこられました。

この方は今日はルアーを投げておられましたがキス釣りもなかなか上手なようです。

なんだかんだ話ながらサビいていましたがなかなかアタリが出ず、先程と同じ二色でようやくアタリが出ました。

巻き上げると12センチのキスが一匹だけ。

他の針は綺麗に餌がありません。

うーん、フグ?

こりゃいかんなあと思っているとKOUさんがやってこられました。

話によるとやはり状況は良くないようです。

で、三投目は3色からフグ対策としてスピードを上げてサビきました。

すると、弱いながらアタリが連発します。

が、このアタリは仕掛けが絡んでいるアタリです。

巻き上げると12〜14センチのキスが5連で付いていますが、仕掛けは予想通り絡みまくっています。

その後、5色辺りも探ってみましたがアタリがあるのは2色から1色の間辺りだけです。

波打ち際をサビくと小さいセイゴが釣れてしまいます。

ピンギスしか釣れないまま、午前8時20分に最後の一投を投げて納竿としました。

ピンギス18匹

surfsports at 09:42|この記事のURLComments(0)

2017年09月23日

久々の五十猛

イマイチ早起き出来ませんでした。

五十猛の浜に着いたのは6時半過ぎ。

7時半には出発しないといけないので一時間弱の釣りとなります。

浜にはルアー師さんが一名いらっしゃいます。

6本針仕掛けに砂虫を付けて、まずは軽く第一投。

三色ちょいからサビくと二色辺りで弱いアタリが連発します。

波打ち際までサビいて巻き上げると12〜3センチ位のキスの5連です。

二投目は二色から手前をじっくりとサビきますが弱いアタリが一つだけで先程と同サイズが一匹だけ。

三投目は五色からサビくとすぐにリールを巻く手が重くなり、巻き上げると仕掛けにゴミが大量に付いていました。

ゴミを取って餌をつけ直して今度は四色ちょいからサビきますが、またすぐに重くなりました。

巻き上げるとまた大量のゴミが・・・・

それではと、投げる方向を変えてみますが、やはり四色から向こうはゴミだらけのようです。

先週の台風の大雨のせいでしょうか。

そうこうしている内にタイムアップが迫ってきました。

最後の一投は三色からゆっくりサビいてピンギスの5連。

午前7時半に不完全燃焼のまま、一旦、納竿としました。

で、浜田と江津で用事を片付けて体が空いたのは午前10時。

江津から出雲へ戻りながら約一時間ちょい投げることが出来ます。

さて、どこで投げようかな。

五十猛でゴミにやられたことを考えると、どこかの港の港内が無難かもしれません。

ということで江津の塩田港へ向かいました。

ここは足場も良くて車横付けで投げれる良い所です。

一投目、軽く3色ほど投げてサビき始めると、急にリールを巻く手が重くなりました。。

えっ、港内も?

そう思いながら巻き上げ始めると、手応えがゴミと微妙に違います。

うーん、タコかも。

巻き続けるとズボっと海面に姿を現したのはガザミです。

ハリス0.8号ですが、運良く抜きあげる事に成功しました。

しかし、こいつのハサミは危険です。

すぐに紐で縛っておきました。

で、肝心のキスの方ですが、型こそ15〜18センチ迄ですが、2〜5連で順調に釣れました。

午前11時半、予定通り納竿として出雲の自宅に向かいました。

キス=35匹、最大で18センチ

surfsports at 14:24|この記事のURLComments(0)

2017年09月22日

出撃予定

しばらく出撃していません。

明日、明後日と連休です。

が、出撃の予定はありません・・・・・でしたが、急遽、明日は少しだけ仕事の予定が入ってしまい、そのお陰で出撃することになりそうです。

仕事はホントに少しだけなんです。

でも会社に行かないといけないんです。

ということで、明日は西に向かって車を走らせながら途中で投げてみることにしました。

予定では4時起床。

そして4時半自宅を出発。

で、餌を購入してから大田辺りの浜で1〜2時間投げた後に会社に行く予定です。

さて、釣れるんでしょうか。

surfsports at 23:51|この記事のURLComments(0)