2017年06月26日

リハビリ

足の状態は確実に良くなりつつあります。



昨日の地引き網では結構チャレンジしました。


砂浜を小走りで走る


⇔沼で踏ん張って網を引く


いやいや、意外とやれるじゃないですか。



足を痛めてから間もなく3週間。



当初の激痛からすれば8割方痛みはおさまりました。



でも、やっぱり痛いものは痛いです。



とは言っても痛み止めを飲まなくても耐えられるようになってきたことは大きいです。



そろそろ釣りに行っても大丈夫かな?


いやいや、油断は禁物です。



痛みは和らいだものの、この3週間程の間、ずっと甘やかされ続けた右足は筋肉も落ちて正常時の50%の力しか発揮出来ない感じです。


リハビリしないといけませんね。



来月頭のかめやの弓ヶ浜の大会は残念ながら見送りですが、かめや出雲店の大会には何としてでも参加したいものです。



surfsports at 23:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年06月25日

出漁

午前4時半起床、5時15分に自宅を出発して嫁さんと娘の三人でキララ多伎を目指しました。


今日は風の子楽習館さんの地引き網に参加です。


右足の痛みが不安ですがサポーターでガッチリ固定しているので無理をしなければ大丈夫だと思うのですが。



5時40分にキララ多伎の駐車場に到着して、早速受付を済ませて浜に降りました。


今日は地引き網を引くのは私と娘の二人で嫁さんは見学ですが、事前の海岸清掃には嫁さんも参加させていただきました。


海岸清掃中に沖に数頭のイルカの群れが現れました。


イルカの群れはあっという間に西から東へ泳いで消えましたが・・・・・・



海岸清掃が終わると記念撮影、そしていよいよ網の引き上げです。


参加者は120名。


それをAとBの二班に分けて西側と東側から網を引きます。


私たちはA班ということで東側から網を引くために浜を東へ移動しました。


東側の網を引くロープまでは2〜300メートル?程の距離があり、浜を移動する際に小走りで移動しましたが右足はなんとか大丈夫でした。


右側の網のロープの所に着くと、既にスタッフの方がロープを持って待っていらっしゃいました。


スタッフの方の一人は・・・・・・


あれっ、出雲のキス釣りではお馴染みのアノ方ではありませんか。


いやー、ビックリしました。



さてさて、いよいよ地引き網開始です。


皆で力を合わせて引きました。


一時間程引いたでしょうか、いよいよ網が揚がってきました。


何が入っているか期待して見ていましたが、今回は残念ながら不漁でした。


網に入っていたのはトビウオとワカナが数匹、そして小さいキス、極小鯛、ホウボウの子供、それに危険なオコゼ。


本当ならいろんな魚がもっと沢山取れるはずだということですが、どうやら開始前に泳いでいたイルカの群れのせいで魚たちが逃げてしまったようです。


いやー、残念です。


全員で分け合えるほどの数が取れなかった為、お土産は無しかなと思っていましたが、なんと、代わりに漁で取れたばかりの小アジとトビウオをたくさん頂きました。


行く前はイマイチ乗り気ではなかった娘ですが、漁はイマイチだったにも関わらず地引き網を満喫して大喜びでした。



右足に不安があった私もなんとか網を引くことが出来ました。


娘は帰るときには「また来年も来ようね」と楽しそうに嫁さんに話していて、嫁さんも「来年は私も網を引きたい」とのことでした。


来年も開催されれば家族揃って参加させていただきたいです。


風の子楽習館さん、スタッフの皆様、本当に有り難うございました。


さて、今夜はトビウオの刺身で一杯やりますかね。

アジは南蛮漬けかな。
大きめのは焼いてもいいかな。



【本日の漁】
トビウオと小アジ〜大漁。




surfsports at 10:34|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2017年06月24日

回復傾向

足を痛めてから2週間とちょっと。


痛みはかなり和らぎつつあります。


しかし全快まではまだまだ時間がかかりそうです。


軽くなら竿が振れそうな感じですが、無理をしてまた痛くなったらいけませんので今週も出撃は見送りです。


明日は娘とイベントに参加する予定ですが無理はしないようにしないといけません。


さて、今朝は用事があって江津まで行きました。


途中、五十猛で休憩した際に見た海は凄く穏やかで夏本番って感じでした。


DSC_0734




結局今月は出撃無しで終わりそうです。


早く治さないといけませんわ。






surfsports at 11:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年06月17日

待機

足を痛めてから10日程経過しました。


最初の激痛は無くなりましたが相変わらず痛いです。


歩行は随分と楽になりました。



痛み止めが効いているときは相当楽です。


昨日、なかなか快調なんで調子に乗って小走りで走ろうとしてしまい、当然ですが激痛が走り転びそうになりました。


とにかく「捻る」動きは禁物です。


今日、明日と連休なんですが出撃どころではありません。


せっかく天気も良いのに。


さっき会社のパイセンが電話をしてきて本日の釣果情報を話してくれました。


大田方面なんですが早朝4時半頃から出撃されたようで結構な釣果だったようです。


8時頃にはピタッとアタリが止まったとの事ですが20センチオーバーも20匹近く釣れたようです。


話を聞いていると腹がたってきそうでテキトーに聞いていたので詳しい釣果は敢えて聞いていませんが、あの声のトーンからすると「入れ食い」「大漁」だったようです。


痛みをおして出撃したくなりますが、ここは我慢のしどころです。


なんとか一刻も早く治してしまわないといけません。


来月には「かめや」の大会があります。


この調子では出撃は難しいかもしれません。



普段の歩行に苦労しているようでは砂浜なんて歩けないですからねえ。


投げるにしても腰や足を捻らないで投げるとなると、完全に上半身だけで投げることになります。


ホントにちょい投げですわ。



あー、どこかに健康な右足が売ってないですかねえ。




surfsports at 09:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年06月10日

戦線離脱

今週末は今日の土曜日は仕事、明日の日曜日は休みですが天気は下り坂のようです。



さて、出撃した三日前の水曜日のことです。



浜から上がって車に戻った頃から右足に違和感を感じていたのですが、帰宅後に道具を片付けてシャワーを浴びた後に右足に痛みを感じました。



最初は「あれっ、捻ったかな」程度の弱い痛みでしたが、みるみるうちに痛みは本格的?になり、ものの10分もしないうちに激痛に変わりました。



腰の下のお尻の右側辺りと右足の右側(太ももでも脛でもない足の右側の部分)が痛みます。


何か分からないけどとにかく痛くてたまらないのですが、まあ筋肉痛だろうと思って鎮痛剤を飲んでみました。


鎮痛剤の効き目は暫くして出ましたが、それは痛みを完全に消し去るほどの効き目ではありませんでした。



いやー、痛いのなんのって大変でした。



その日の夜はなんとか我慢して耐え抜きましたが、翌日は病院に行きました。



病院で念のためにレントゲンで背骨やら腰骨やら撮影して調べてもらいましたが、特に悪いところはありませんでした。


で、結局、注射を一本打ってもらって、痛み止めの薬を貰いました。



で、今日に至る訳なんですが痛みは未だに沈静化する気配はありません。


すごーく痛いっす。



回りの方々から聞くと、どうやら完治するまでには最低でも1ヶ月くらいはかかるようです。


ということで、しばらくは出撃出来そうにもありません。


さてTAKAさん、コメントありがとうございます。


環境センター裏は海草やらゴミやらは無くなってましたよ。

しばらく出撃出来ない私の分まで釣ってくださいね。








surfsports at 23:48|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2017年06月07日

強行出撃

本日の水曜日は代休。


休み無しの9日間連続出勤、しかもイベントで立ちっぱなし等でメチャクチャ疲れまくっていましたが、どうにもこうにも浜から投げたくて出撃しました。


朝は早起きなんて出来ませんでした。



午前7時半過ぎに自宅を出発し、かめやさんで砂虫を20グラムだけ買って出雲環境センターの裏の浜に行きました。



駐車スペースには一台の車もいません。



平日、しかも雨ですから当然でしょう。



浜に降りてすぐのところにクーラーを置いて素早く用意をしました。



DSC_0718


DSC_0719





雨が強まる予報ですので短時間勝負です。



午前8時20分、5本針仕掛けに砂虫を付けて、まずは軽く第一投。


四色付近からサビきはじめると何か変なアタリが出ました。



キスではないようです。


そのままサビき続けると三色ちょいの辺りで強いアタリが出ました。



今日の天秤はデルナーです。



デルナーでこのアタリ・・・・・・



まあまあ期待できるかもしれません。



しばらくサビいて弱いアタリを感じたところで巻き上げると小さいサバの子が二匹とキスが二匹ついていました。



DSC_0716




キスは19センチと12センチくらいです。



おー、案外釣れるのか?



二投目は三色辺りからサビきました。



すると、弱いアタリの連発に続きマアマア良いアタリが出ましたが、このアタリは完全に仕掛けが絡んでいるアタリです。



巻き上げると17センチ位のキスと10〜12センチ位のキスの5連です。



うーん、微妙ですなぁ。



しかし、微妙だったのは最初の二投目までで、それ以降はピンギスのみ。



雨は強くなるはキスは小さいわで全くどうにもなりません。


で、午前9時半には雨で体が冷えてきたので納竿としました。



【本日の釣果】
キス〜25匹。持ち帰りは2匹だけ。













surfsports at 09:52|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2017年06月03日

出撃出来ません

この土日、イベントがあり出撃出来ません。


今日は良く晴れて出勤途中に見た出雲の浜は多少波は高いものの絶好の釣り日和かという感じでしたが、仕事帰りに見た江津の浜は凄い波で投げられそうにない雰囲気でした。


私は明日も出撃出来ませんが、出撃される方は是非とも頑張って下さいね。


そうそう、先日「五十猛好調」とお伝えしましたが、その翌日には網が入って全くダメだったようです。



あー、浜から投げたい。







surfsports at 22:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年05月24日

大田方面は好調?

先週末の日曜日、築港から戻り道具を片付けた後、うたた寝をしていると会社のパイセンから嬉しそうな声で電話がありました。


内容は・・・・


朝から五十猛で投げた

逢浜海岸は良くなかった

田尻海岸が良かった

型は10〜22センチ

数は100匹を越えた


とのこと。


いやあ、釣れる場所では釣れてますなあ。


そんなこんなで
翌日の月曜日の五十猛の浜は前日の好釣果情報が拡散したのか、平日には珍しく多くの方が竿を振っていらっしゃいました。



出雲の浜は今週末辺りには釣れるんでしょうかねえ。







surfsports at 23:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年05月21日

大会

本日、早朝よりSJCに参加して参りました。

SJCといってもシマノジャパンカップではありません。


SJC


S・・・・Shimane
J・・・・jishukaisai
C・・・・cup


そうです、島根自主開催カップです。


出雲の浜で午前6時から二時間勝負で開催されました。


ルールは概ね本家のSJCと同じです。


もちろん、今回の参加者は私一人だけです。


優勝確実ですな。


で、午前6時少し前に外園の浜で競技開始となりました。



DSC_0684




5本針仕掛けにチロリを付けて5色手前に投げ込みました。


ゆっくりとサビいてきますがアタリはありません。


二投目は3色付近から手前を超じっくりサビきましたが全くアタリはありません。



三投目は少し右方向に投げてみました。


が、やはりアタリもクソもありません。



三投したところで西へ200メートル程歩いて移動しました。


DSC_0686




が、こちらも全くアタリなし。


という事で、午前7時過ぎに大会は中止となりました。


私は優勝確実と思っていましたが、釣果無しで検量に出せず失格となってしまいました。



うーん。



で、仕方なく大社の港へ向かいました。



護岸から稲佐の浜向けに投げますが三投して釣れたのはメゴチのみ。



丸坊主で帰るわけにはいかないので最後の手段の必殺技、港内へ投げることにしました。



DSC_0692




港内では一投目はアナハゼ。



二投目に強いアタリが出て22センチくらいのキスです。


DSC_0691



さすが港内。


間違いないですな。


投げればまだまだ釣れるのでしょうが面白くないので、午前8時15分、一匹釣れたところで納竿としました。


【本日の釣果】

キス一匹。







surfsports at 09:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年05月20日

痛恨

JC中四国大会が開催される本日、朝、5時少し前に起きました。


で、大会事務局に電話して不参加となることを連絡しました。


電話をする前までは「まあ、仕方ないか」と割り切っていたつもりでしたが、電話口から聞こえてくる大会本部のいつものアノざわめきに心が大きく揺さぶられました。



やっぱ行きたかった。


くそー。



電話を切った後、再び眠る予定でしたが、なかなか寝付くことが出来ませんでした。


残念です。


本当に残念です。


あー、つらい。



surfsports at 18:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ