午前4時20分自宅を出発しました。



ポイント出雲店さんで砂虫を購入し出雲の浜に向かいました。



環境センター裏の駐車スペースに着くと 駐車スペースが「ほぼ満席」状態です。



なんとか奥の方に車を停めて用意をしていると、2台隣の車の方がキス師さんらしく投げ用タックルを持って先に浜に下りて行かれました。




私も急いで用意をして浜に降りると浜にはルアーの方やらキス釣りの方やら大勢いらっしゃいます。



DSC_1068



DSC_1069





浜の右手の方が空いているので、そちらに向かい歩きました。



先ほど先に浜に降りていかれたキス師さんが私の前を歩いていらっしゃいましたが、しばらく歩いたところでクーラーを置かれたので私はさらにその先を行き、排水溝の所の手前にクーラーを置きました。



今日は波も穏やか風もなく 絶好の釣り日和です。



が、残念なことに帽子を持ってくるのを忘れており、帽子無しの状態では7時ぐらいまでが限界かもしれません。



午前5時10分、とりあえず急いで6本針仕掛けに砂虫をつけて、まずは軽く第一投。



先週の状況から4色以遠の方が良いのではと思い、とりあえず一投目は4色辺りから探ってみます。



するとサビき始めるとすぐにプルプルと弱いアタリが連発します。



2色分ほどサビいて巻き上げると15センチぐらいの一匹と13センチのぐらいのキス二匹が仕掛けに絡まって上がってきました。



仕掛けを交換しての第二投目は3色付近に投げ込んで波打ち際までサビきましたが、こちらは13センチ未満のキスの四連です。



三投目は5色からサビいてみましたがアタリが出るのは4色の青の糸の辺りばかりで、 ちょいマシなアタリも混じって 113センチ前後のキス二匹に17センチくらいのが一匹混じって上がってきました。



が、またまた仕掛けが絡まっています。




今日は波打ち際には小さな木クズがたくさんあり、その上の乾いた浜にも小枝やゴミがたくさんあるので、 仕掛けの滑走路が良い感じに取れなくて、変な投げ方になっているので仕掛けが絡んでいるのかもしれません。



仕掛けを交換した次の一投は波打ち際の波の被るところまで立ち入って、なんとか仕掛けの滑走路を確保して投げました。



5色の糸から4色の糸に変わる辺りから 少し速めの速度でサビきますが、なかなかアタリが出ません。




そのままサビき続けて3色の糸に入ってもまだアタリが出ません。




これは、もしかしたら?




すごく嫌な予感がします。




また仕掛けが絡んでいるのか?




そのままサビき続けて2色の糸に入ってしばらくした時、プルッと弱いアタリに続いてゴンゴンゴンゴンと仕掛けを引き込むような強いアタリが出ました。



期待しまくりで慎重に巻き上げると20センチオーバーのキスと15センチほどのキスがついています。



これはもしかして?と思い、急いで餌を付け替えて3色ほどに投げ込んでサビき始めると、またまた良いアタリが出て20センチ位のとの17センチぐらいのキスがダブルで上がってきました。



これは・・・・パラダイスか?




もう一回、20センチオーバーのキスが掛かってくるようだと完全にパラダイスチャンス突入です。



ドキドキしながら投げ込むと弱いアタリに続いて、1色辺りで強いアタリが出てまたまた20センチ近いキスが釣れました。



欲を出して波打ち際までサビいたのがマズかったのか、また仕掛けが絡んでいます。



が、案外簡単にほどけそうな感じなので仕掛けを交換せずに解くことしました




しかーし、これが間違いでした。



解けそうで解けない、あとちょっとで解けそう!
もうすぐ解けるか?みたいな状態がずっと続き、めちゃめちゃ時間を消費してしまいました。




結局、仕掛けを交換するハメになってしまいました。



仕掛けを5本針に変えて投げようとした時に、ふと、ある思いが頭に浮かびました。



これは本当にパラダイスなのか?


それとも、たまたまこの場所に良い型のキスがいただけなのか?



それともちょっとだけのプチパラダイスなのか?



私は確認するために、あえて場所を移動することにしました。



といっても歩いて西側に100メートル程ですが。



で、新たな場所で1〜3色付近をサビきますが弱いアタリしか出ません。



釣れるのは13センチ前後のみ。




うーん。




で、5色からサビくと4色辺りで多少ましな15センチくらいのが釣れます。




数投して更に西側へ歩いて投げます。




が、やはり小さいのしか釣れません。




近く、遠く、超スローサビき、砂虫一匹掛け・・・・・



アレコレやってみますが、15センチ位までしか釣れません。




で、午前7時15分、納竿としました。



この時間になると朝イチ大勢いたルアーの方々は殆ど帰られて、浜にいるのはキス釣りの方が殆どでした。



【本日の釣果】
キス〜41匹、最大で22センチ、持ち帰り29匹。


DSC_1070



浜から車に戻りクーラー、道具を洗ってから帰ろうと車で駐車スペースから出ようとすると、反対側から車でkouさんが来られました。


板津方面に行かれていたようですがイマイチとのことでした。