わし的世界見聞記♪

日本と世界の様々な問題について考えます♪

2009年03月

ドル基軸体制崩壊に備えるべし

皆様、本日も小ブログにおこし頂き誠にありがとう御座います。毎日何とか更新できております。今後もご支援をよろしくお願い申し上げます。人気blogランキングへお願いします!

さて、今日はドル基軸体勢は大丈夫か?と言う問題です。結論を言ってしまうと駄目でしょう。ドルと言うのはつまり米国が大丈夫か?と言うことを意味します。米国の場合株価はまだ結構高いですけれども、冷徹に負債を考えた場合とてもではありませんが持つとは思えません。先ず12兆ドルの累積赤字。これを返すのにはどうしたら良いのか?それに不良債権処理に必要に成る20兆ドル以上ものお金。これもどこから持ってくるのか?更にそんなにドル債を刷ってしまうと当然価値が暴落するでは無いのか?等等。不安材料はつきません。
続きを読む

今こそ日本には強力なリーダーが必要

皆様、本日も小ブログにおこし頂き誠にありがとう御座います。更新が遅れ気味で申し訳御座いません。今後も頑張りますので何卒よろしくお願い申し上げます人気blogランキングへお願いします!

さて、ざっくり世界情勢を挙げますと、先ず米国がやはり株価の下降が始まりました。こちら、不動産価格が取り合えず底入れ状態になったのかもしれませんが、これから不良債権処理が始まります。問題なのはその資金ですね。政策もですけれども。今の政策では金も足りないし具体案としても非常に弱い。それでも市場は公反応を示していたんですけれども、安いメッキは直ぐに剥がれるものです。又しても下降を始めました。
続きを読む

北朝鮮について

皆様、本日も本ブログにおこし頂きありがとう御座います。ランキングはちょっと低迷気味ですが、若干忙しさにかまけて質がおちているかもしれません。今後気をつけますので変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。人気blogランキングへお願いします!

さてと、北朝鮮ですけれども、テポドンの発射に続いて、今度は短距離、中距離ミサイルの発射を行うようです。こうなって来るともうMD等と言う話しは駄目です。MDはMAXで3発までしか打ち落とす事が出来ません。それも全て確率は50%です。但し弾頭に核爆弾や化学爆弾が詰まれていた倍は意味がありません。短距離、中距離ミサイルは弾道ミサイルと違って固定燃料で簡単に移動出来ますし、簡単に発射出来ます。つまり大量に発射できるのです。これを迎撃するのは事実上不可能です。
続きを読む

日本の危機管理体制について

皆様、本日も小ブログにおこし頂き誠にありがとう御座います。仕事の方がかなーり厳しい状況なのでこんな時間の更新になります。すいません。どうか、ご支援をよろしくお願いいたします。人気blogランキングへお願いします!

さて、日本の危機管理体制に付いて書きたいと思います。日本は今回北朝鮮がテポドンを発射するにつき、MDで対抗するとの事ですけれども、果たしてそれは有効なのか?の議論がありますが、結論は無効です。前のエントリにも書きましたが、イージスの積んでいる迎撃ミサイルは基本的に射程が150kmまでです。所がテポドンはブースト段階と言われる初期の時はなるほど、その高度ですが、その時は殆ど垂直に上がるので何処に飛ぶのか分かりません。で、一段目を切り離す時にはもう高度250kmで迎撃不可能です。
続きを読む

米国の金融機関について

最近、仕事が忙しくて更新のタイミングが狂ってきています。すいません。とても書いている時間が無くて必ず翌日のアップに成ってしまいます。更新だけはきちんとしますので、変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。人気blogランキングへお願いします!

さて、米国のAIGに更に公的資金が注入されようとしています。米国のスタンスとしてはAIGは大き過ぎて、潰すと他の金融機関が皆殺しに成ってしまうから、なんとしても救わないといけないのだ、と成っています。しかしAIGは9兆6000億円の純損失に成っています。えー、誰が見ても即死クラスの赤字ですね。これを受けて政府は更に2兆9000億円の資金を投入する事を決めましたが、果たしてこれが効果があるのでしょうか?
続きを読む

大東亜戦争に付ききちんと研究すべし

皆様、今日も本ブログに来て頂き、誠にありがとう御座います。ちょっと今日は更新が遅れます。すいませんです。変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。人気blogランキングへお願いします!

さて、日本は敗戦後、非常に困った精神を持つように成りました。日本は大東亜戦争で悪い事をした、従って欧米列強は元よりアジア諸国にも謝罪をしなければならない、援助もどしどししましょう、何故なら日本は悪い事をしたので贖罪をしなければ成らないから。困った事に、これが朝日や毎日や読売や日経やって殆ど全部なんですが、マスコミによりブーストされて、国会議員でも社民党や共産党、民主党、自民党、おーい、ここも全部か。何故こんな事になったのかと言うと、米国の占領政策で日本洗脳計画が実に完璧に機能してしまった事によります。つまり元凶は米国のGHQになる訳ですけれどもね。
続きを読む

献金について考える・・・

皆様、本日も小ブログをご覧頂き誠にありがとう御座います。カテゴリーを移動してから、色々もまれております。何とか頑張っていこうと思いますので応援をよろしくお願いいたします。人気blogランキングへお願いします!

さて、小沢が民主党党首を続投する意志を固めたようです。秘書は立件されましたが、色々考えるべき事はあります。やってる事は明確に悪い事でしょう。石松建設に莫大なリベートを貰いつつ、見返りに工事を受注させていた。此れが長い間続き、しかも政治団体の資産の名義が小沢個人に成っている。公私混同も甚だしい上に露骨に賄賂を貰っているのですから、完全に悪ですね。此れは分かります。
続きを読む

日本はどうしてイスラエル型に成らないのか?

えーと、WBCで日本が見事二連覇しました。素晴らしいです。しかし同時にあの2ちゃんねるのサーバーがダウンしたと言う凄い事が起きました。イチローが決勝点を打った時らしいです。全くもってあの国は。取り合えず、変わらぬご支援をお願いいたします。人気blogランキングへお願いします!

さて、「わし的雑感記」もちょっとずつ更新をしております。こちらもお願いいたします。

さて、北朝鮮のミサイルなのですけれども、終に日本の高官がMDでは防げない、と言う事を認めました。これは前にも書きましたが、MD等ではミサイルを迎撃する事は不可能に近いのです。唯一の可能性があるとすれば、ミサイルが下降して来る時に、見事カウンターでぶち当てる、ですが、核兵器だった場合は結局大爆発を起こす訳で、放射能が撒き散らされる訳です。細菌兵器でも同じです。つまり、実質MD等と言うのは元々不可能であると言う事です。
続きを読む

ビョーク・ファンドは成功する?

皆様、本日も小ブログをご覧頂き誠にありがとう御座います。さて、WBCの決勝戦が又しても日韓戦で流石にうざ過ぎると思う今日のこの頃ですが、ブログの方は更新していきますのでよろしくお願いいたします。人気blogランキングへお願いします!

さて、今日はアイスランドです。人口30万人?数字は忘れちゃいましたが、火山と氷河の国。主な産業は漁業でありながらITの発達した、自然と人工の入り混じった非常に不思議な国です。もちろん、この国の漁業と言うのは輸出はありますがそれでアイスランドが飯を喰っていける訳が無いのです。何で飯を喰っていくのか?アイスランドは金融に目をつけました。しかし金融は産業では有りません。暫くの間は成功をしていました。
続きを読む

百貨店に将来は無い

本日も小ブログをご覧頂き誠にありがとう御座います。色々と皆様の参考になるような情報をお届けできるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。人気blogランキングへお願いします!

さて、カテゴリーを本日中に移動をします。「一般」→「政治」にします。正確には政治・経済・歴史と来ているので、余り政治ではないかもしれませんが。

今日は百貨店についてです。セブンイレブンがそごうの本店をあっさり手放しました。要らないよ、と言う事ですけれども、セブンイレブンからしてみれば当然でしょう。売上は阪急本店の1,730億円に対してたった440億円です。しかも大阪の一等地でコストはかさむは売上は無いは、何処で収益を得れば良いんだ?となれば手放すのも無理は無いでしょう。
続きを読む
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:




ジオターゲティング
TopHatena
  • ライブドアブログ